• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

輸入車なら違和感があっても褒めちゃうんです(笑)

輸入車なら違和感があっても褒めちゃうんです(笑)ルノー・メガーヌGT(FF/7AT)
こいつは面白い!
http://www.webcg.net/articles/-/37670
--------
しかし、その操縦性で一番“濃ゆく”その存在を主張するのは、なんといっても4コントロールと呼ばれる後輪操舵システムである。ルノー自身は前輪の舵角や操舵スピード(と車速)から後輪の操舵角を決定していることからこれを「4輪操舵システム」と呼んでいるが、要するにポルシェで言うところの「リア・アクスルステア」である。ちなみにその制御は、後輪車軸にタイロッドを取り付け、電子制御式アクチュエーターでコントロールするやり方となる。そしてこの切れ味が、冒頭の通りに“キレッキレ”だった。
---------
All New MEGANEメガーヌ
PERFORMANCE
パフォーマンス
http://www.renault.jp/car_lineup/megane/features/performance.html
---------
まあ、技術も進んで四輪操舵も以前の日本の各メーカーがやってた頃よりは進んでるのかも知れないけど、違和感があっても「面白い」と褒めるのはなんだかなー。ポルシェなどのように違和感なく制御する、ってのなら褒めるのもわかるけどね。
WCGだけじゃなく、多くの自動車雑誌で褒めてるってのは、やっぱ袖の下の威力なんだろうなー、としか思えないよね。

とは言え、過激なセッティングしてもESP様があるから統合制御すれば「いきなり巻き込んぢゃう」ってのも回避できるから、違和感あっても導入できるんだろうな。じゃなきゃ危なくて仕方がないよね。

でもさ、この程度のことならば、ブレーキやエンブレでの制御の方が、追加の機材も不要でお安くて良いんでないのかな。スバルは左右ブレーキでやってるらしいし、マツダのエンブレでのGベクタリングってのもまあ似たようなもんだ。
Posted at 2017/11/25 14:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 78 9 10 11
121314 1516 17 18
192021 2223 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation