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2012年11月16日 イイね!

ランチアじゃなくてクライスラーなイプシロン

この記事は、【クライスラー イプシロン 発表】4年半ぶり新モデルは2気筒コンパクトについて書いています。
 フィアット クライスラー ジャパンは11月15日、新型車『イプシロン』を発表した。クライスラーブランドが日本市場に新型車を投入するのは、2008年の『グランドボイジャー』以来4年半ぶりとなる。
 同社はイプシロンについて、「現代の小型車に求められる実用性と機能性、経済性を高いレベルで実現するとともに、エレガントで精緻なエクステリアとインテリア、さらに充実した快適装備を備えたユニークなコンパクトカー」と説明する。
 イプシロンに搭載される0.9リットル2気筒インタークーラー付きターボエンジンは、85psの最高出力と、14.8kgmの最大トルクを発揮する。また、電磁油圧式吸気バルブシステムなどの搭載によって、同社ラインナップの中では最高値となる19.3km/リットル(JC08モード)のカタログ燃費を達成している。
 イプシロンは2グレードから構成されており、ベースグレードとなる「ゴールド」のほか、レザーシートやクルーズコントロール、16インチアルミホイールなどが標準装備となる「プラチナ」が設定される。
 価格は「ゴールド」が235万円、「プラチナ」が260万円。
http://response.jp/article/2012/11/15/185322.html
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クライスラー イプシロン
http://www.chrysler.co.jp/ypsilon/index.html
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ガレージ伊達利屋 イプシロン
http://www.garage-italya.com/yp_top.html
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なんでクライスラーブランドなのさ、って300Cだけじゃディーラーが食えないからだろうな。
フィアットで扱ってくれた方がわかり易いような気もするけどね。
でもお洒落度がクライスラーじゃない、って感じだよね。

でも長崎じゃクライスラーのディーラーが無いからメリット無いな。
それともBMWを扱っているマツフジがクライスラーの権利も持ってるはずだから新店舗で扱ってくれるかな。

でHF仕様とか出ないの?(出ねぇってばさ。)
Posted at 2012/11/16 00:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年11月15日 イイね!

パチンカー向けの治療の開発かもね(笑)

ギャンブル依存の治療に期待 東北大、脳領域を特定
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20121114_04.html
東北大、ハイリスクハイリターンを好む脳の領域を発見
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=323931&lindID=5
ハイリスクハイリターンを好む脳の領域を発見
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20121113_01.pdf
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ギャンブルで身を持ち崩すような奴には、ギャンブル忌避の脳外科治療を行った方が良いかもね。
生活保護を受けるようなら尚更だ。事前に治療を受けないと公的補助を受けられない、で良いと思うぞ。
公的補助を受けるに当っては、相当する分の自由の制限を受けるのは仕方が無い事だと思うよ。

と言う訳で、この手の研究への支援を政府には進めて欲しいな。

えっ、半島系団体からの反発で支援資金を仕分けしちゃうかもって?
そりゃぁ有り得るかもねー。(笑)
Posted at 2012/11/15 23:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月15日 イイね!

勝手な解釈は世界中にあるよ。

「ドイツの電力料金は再生可能エネルギーの急増で低下」とドイツ政府機関などが講演
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121113/250891/
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 ↑
ドイツがこんな事言ったとしても電力価格が下がったのは、
大量に自然エネルギーが普及して供給能力が余剰になったから、と言う訳ではなくて、
欧州危機で電力需要が減ったからとしか思えないんだけどね。
 ↓
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独エーオンが欧州の電力需要低迷を警告、13年の見通し引き下げ
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201211130094.html
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これも一種の情報のトリミングなのかも知れないね。で、本当の所はどうなのかな。
やっぱ欧州危機でタリフの購入金額を下げないと再生可能エネルギーの運用利率が他に比べて高くなり過ぎるから、再生可能エネルギーからの電力購入価格は下げざるを得ない、って感じじゃないのかな。





追記
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独電力、相次ぎ大幅値上げ=再生エネ補助拡大で
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012111700090
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なんだ、やっぱ値上げするんじゃん。このままじゃ社会の負担だよ。
私は自然エネルギー推進派なんだけど、こんな社会のお荷物的な導入は駄目だと思うよ。
もっと巧い方法を考えるのが政治家とか官僚な人のお仕事じゃないのかな。
こんな無茶なタリフを組んで良いのなら政治/行政は私にも出来るな、って感じさ。
Posted at 2012/11/15 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月15日 イイね!

パリからクラシックカーが消滅するかもぉ

世界の雑記帳:パリからクラシックカー消滅も、市長が高燃費車の規制提案
http://mainichi.jp/feature/news/20121114reu00m030010000c.html
11月13日、フランスの首都パリでは、デラノエ市長が高燃費車の市中心部への乗り入れを禁止する条例を提案しており、有名なクラシックカーが走る姿が見れなくなる恐れが出ている。写真は規制の対象となるシトロエン2CV。パリで5月撮影(2012年 ロイター/Charles Platiau)

 フランスの首都パリでは、デラノエ市長が高燃費車の市中心部への乗り入れを禁止する条例を提案しており、有名なクラシックカーが走る姿が見れなくなる恐れが出ている。
 デラノエ市長が提案した条例は、1997年より前に製造された車の乗り入れを禁止するもの。これに対し、「光の都」パリが富裕層の「遊び場」と化してしまうと非難の声が上がっている。
 同市長は市議会に対し、「これは市民のためであり、パリの空気をもっときれいにするためだ」と理由を説明。条例の成立には政府の承認が必要だが、成立すれば36万5000台が対象になるという。
 条例案では、シトロエンDSやシトロエン2CVなどのクラシックカーをはじめ、買い替えが経済的に厳しい市民が乗っている車などが規制の対象になる。
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【レポート】「17年以上前の車はパリで走行禁止!」 パリ市長の法案に議会は大紛糾
http://jp.autoblog.com/2012/11/15/sacre-bleu-paris-set-to-ban-classic-cars/
 パリのベルトラン・ドラノエ市長が、パリを囲む環状道路A86号線内において製造から17年以上たったすべての車を走行禁止にするという法案をパリ市議会に提出した。
 この他にも市長は、製造から18年以上経過しているバスやトラックの市内での使用禁止を求めている。法案の大きな目的は排ガス削減だが、市内での使用禁止案には2004年以前に製造されたオートバイも対象となっている。英『テレグラフ』紙によると、ドラノエ市長はこうした乗り物を"最も空気を汚す、うるさいもの"と説明しているが、反対派は「この法案は低所得者がパリで運転できなくなるだけのもの」と訴えている。
 反対意見に対して、市長が属する社会党は、「この法案が古い自動車から新しい自動車への買い換えを個人に促すだろう」としている。しかし、EUに広がる厳しい経済状況を考えるとこの意見は現実的ではないだろう。また一方では、法案は政策の変更を本当に狙ったものというより、ドラノエ市長の政治的なパフォーマンスに過ぎないとの意見もある。
 ギャラリーには編集部からの抗議の意味を含めて、フランスを代表する名車であるシトロエン「2CV」の画像をアップした。パリの街並みからクラシックカーの姿まで消えてしまうことのないよう祈るばかりだ。
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都市の機能を維持するために何かを排除するとしたら、機能の障害となるものからになるのは当然だ。対象が交通分野なら排気ガスの汚染度がひどい古い車から、と言うのはそうせざるを得ないでしょ。
欧州では古い車に対しても後付けの触媒があったりする、と言うのは優れた所だと思うけど、少々の対応をしたとしてもやっぱ古い車は燃費が悪くて排出量が多い訳だから、排除の対象に鳴らざるを得ないよね。
文化としてのクラシックカーと相克してしまう訳だけど、そこは環境が優先されるってのも当然だ。まあ、持ってて(展示してて)も良いけど走ったら駄目、と言う措置も有り得るかも知れないけどね。

以前「果たして欧州は古い車を大切にしているのか」と言う記事を書いた。
欧州でもスクラップインセンティブは有るし、自動車税tで少々優遇しても燃料税がかなり掛かっているので燃費の悪い古い車は実質的に維持費も掛かる。まあ走る距離が知れているので負担は少ないかも知れない。でも走らない車を持っている事は文化の維持に貢献してるのか?と言うとなんだかなー。(笑)
ナンバーを切って私設の博物館にでも置いてる方が余程文化に寄与してると思うよ。

で、日本では一時期多数存在した私設の自動車博物館は、今はもうほぼ壊滅してるのだから、今さら古い車を優遇する意味はまず無いかも知れない、と言えるんじゃないかな。
潰れた私設自動車博物館から車を買い取って街乗りしてる人にメンテナンスもがんばって貰うとかそんな感じかな。コレクションが散逸する前にどうにかしなきゃ、と言う文化人の動きはあるのかね?
Posted at 2012/11/15 23:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月14日 イイね!

ホンダ純正のターボタイマー(違)

ホンダ純正のターボタイマー(違)【Honda Meeting 2012】ホンダ、3気筒の1.0Lターボ過給エンジンを公開
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121112/250615/
3気筒の1.0Lエンジンを排気側から見る。ターボチャージャの左側に電動ウエストゲートのアクチュエータが見える
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121112/250615/?SS=imgview&FD=998365159
 ホンダは2012年11月9日から同社の栃木プルービンググラウンドで開かれた「Honda Meeting 2012」で3気筒の1.0Lターボ過給ガソリンエンジンを公開した。
 これからのホンダの主力になる1.5Lエンジンの派生機種の一つ。1.5Lエンジンは直噴でVTECを装備、吸気側にはVTCも取り付けた。圧縮比11:1の自然吸気、最大トルクは154N・m、最高出力は95kWだ。中国の税制が変わり、0.5L刻みで税金が増えるようになったため、これまで重要だった1.6Lエンジンに代わり、1.5Lエンジンの重要性が高まった。
 その派生機種に1.5Lエンジンのストロークを縮めた1.3Lエンジンがある。1.0Lエンジンはこのエンジンから1気筒を取り除いて3気筒とし、ターボチャージャを取り付けたもの。最近、欧州メーカーではこの種のエンジンの発表が相次ぎ、激戦区になっている。
 燃費を向上させるために気を使ったのは暖気を早くすること。水ポンプを電動にし、始動後しばらくは水ポンプを止める。ここまでは電動水ポンプを使うエンジンの基本だ。さらに、ポンプの出口で水路を分岐させ、ヘッドへ行く水路とブロックに行く水路に分ける。この分岐部に弁を設け、暖気中はブロックへ行く水を止めることにした。これによって暖気を早めることができ、燃費が向上した。
 なお、電動水ポンプはヒートソークバック対策でもある。ターボチャージャは排ガスに温められたタービンから熱が軸受に伝わり、そこからベアリングハウジング→冷却水と熱が伝わる。タービンの熱容量が大きいため、エンジンを止めても熱の流れが続く。クランク軸で駆動する普通の水ポンプでは、冷却水が止まり、熱が軸受で止まって温度が上がり、潤滑油が炭化する不具合が起こる。これをヒートソークバックという。電動ポンプでは、エンジンを止めてからタービンが十分に冷えるまで冷却水を流し続けることができる。
 電動ウエストゲートも暖気の早さを後押しする。暖気中、ウエストゲートを開けて、排ガスがタービンを通らないようにする。すると排ガスは高温のまま触媒に届き、早く暖気を終わらせることができる。
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ヒートソークバックって本当に起きるのかな、って感じもするな。
原理的には発生するかも、とは思うけどさ。

本当に起きるのならターボタイマーってものが過去から有るじゃん。
ターボタイマーって、昔の水冷じゃないころのターボだと必要性は有ったみたいだけどね。
でも水冷化してからはクーリングラップをちょっと取ればアフターアイドル必要なしだと思ってたですよ。

ダウンサイジングで低回転から加給するようになったから問題が顕在化してきたのかな。
それとも板金の二重エキマニで冷えなくなったから必要性が発生したのかな。
エコエンジン用の低粘度オイルを使う様になったから保持オイル量が減って問題なのかな。
ちっこいターボでシャフトも細くてベアリング体積が小さいから熱集中するのかな。

教えて、エロい人。
Posted at 2012/11/14 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
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