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2014年12月21日 イイね!

門松作り

門松作り去年も作ったミニ門松。

今年も作りに行くよぉ。
でもまだ子供は焚火で遊んでばかり。

今年は前日の小雨で薪が湿気ってうまく燃え上がらない。
そこで火吹竹を作って配って子供らに吹かせたよ。
真面目に吹くと、過呼吸でクラクラするよね。(笑)
それもまた体験ダァ。
Posted at 2014/12/21 22:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年12月20日 イイね!

石油業界再編はあるだろうけど、飛ばし記事はいけないね。

石油業界再編はあるだろうけど、飛ばし記事はいけないね。石油業界、2強時代へ 出光が昭和シェル買収交渉 さらなる再編も
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXLASDZ19I5X_19122014EA2000
 出光興産が昭和シェル石油の買収に乗り出し、国内石油業界はJX日鉱日石エネルギーとの2強時代に入る。少子化による国内需要減に加え、温暖化対策で脱石油の動きも進む。元売り大手5社の業績は伸び悩み、海外市場開拓や電力・ガスを含む総合エネルギー企業への転換など成長戦略を単独では描き切れなくなっている。元売りの集約は最終局面に入った。

 元売り大手は製油所閉鎖などで3月末までに総供給能力を2008年比約2割削減した。それでも設備過剰は解消せず、前期の石油製品事業は在庫評価益を除けば軒並み経常赤字に陥った。
 経済産業省内にはガソリンの安売り競争などで供給網が弱体化すれば災害時対応などに支障が出かねないとの懸念が浮上。7月末にエネルギー供給構造高度化法の大臣告示を改正、16年度末までにさらに1割の能力削減を石油業界に課した。
 出光のガソリンの国内販売量シェアは14%で4位。一段の規模縮小は、成長のけん引役と位置づける海外事業への投資力低下を招きかねない。昭シェルを買収すれば原油処理能力は日量100万バレル程度となり、JXエネに近づく。原油調達時の交渉力が高まるほか、ガソリンや基礎化学原料などをより効率生産できるようになる。
 10年にJXホールディングス(HD)が誕生した際の狙いも規模だった。海外で油ガス田や金属鉱山の開発を進めるため巨額の資金を必要としていた。出光も油ガス田開発に加え、ベトナムで製油所を建設中だ。ただ有利子負債が1兆円を超え、5月には三井物産と共同で計画していた米国での石油化学品事業から撤退を余儀なくされた。
 米エクソンモービルや英BPなど欧米メジャーは年数兆円規模の投資資金を持つ。売上高は20兆~50兆円近い。中国や韓国、東南アジアなどの石油企業も台頭し始めた。こうした危機感が出光を昭シェル買収へ突き動かした。昭シェルも英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルなど外資傘下では海外事業に乗り出しにくく、成長余地が限られていた。
 石油業界は1980年代後半から再編を繰り返してきた。20社近くあった元売りの再編第1波は86年の特定石油製品輸入暫定措置法(特石法)の施行による生産・販売の一部自由化で、現在の昭シェルやコスモ石油が誕生した。96年の同法廃止による全面自由化が第2波となり、日石三菱(現JXエネ)や東燃ゼネラル石油などが生まれた。
 JXHD誕生や今回の出光・昭シェルの動きは規制緩和が引き金となった過去2回と違い、国内市場という足場が崩れるなかでの再編劇だ。残された東燃ゼネラルとコスモは2強のどちらかと組むか、第三極をつくるか。一段の再編が起きる可能性が大きい。
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出光興産株式会社
本日の報道について
http://www.idemitsu.co.jp/company/news/2014/141220.html
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出光興産株式会社
本日の当社に関する一部報道について
http://www.idemitsu.co.jp/company/news/2014/release4700005.html
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石油処理量が徐々に減ってきて石油元売りの再編が起きやすい状況になりつつあるとは思うけど、市場が崩壊していると言う表現は、ちょっと酷いんじゃないかな。成長が望みにくい、とかな表現が妥当なんじゃないかな。
それにガソリンスタンドがENEOSと出光だらけになっちゃうってのは、なんだか面白くないので、再編は進まない方がいいな。いろんなブランドから選べるってのが、やっぱりいいよね。選択肢がある、と言うのが市場経済って物なんだからさ。選択肢がない状態を寡占/独占と言うんだぜぇ。選択肢があまりにも狭まるようだと独禁法で指導しなきゃさ。
Posted at 2014/12/21 00:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月19日 イイね!

太陽電池バブルはソフトランディングかな

太陽電池バブルはソフトランディングかな太陽光発電、買い取り20円台に 再生エネ偏り是正
3年連続で引き下げ、15年度から
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF18H21_Y4A211C1EE8000/

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何を言ってるんだ。
もとから2014年度は32円/kwhで2015年は28円/kwhだから、2015年の20円台って予定通りじゃん。
なんだか再生可能エネルギーが危機的状況とか言って煽ってるだけなんじゃないのかな。

それよか42円/kwhの認定受けて3年も寝かしておくような業者の方が責められるべきだと思うよ。
そんな業者には「事業計画が成り立たない」とか言う資格はないよね。
発電する気があるのなら、とっとと設置してとっとと接続してれば良かっただけなんだから。

と言うわけで経産省の正式なリリースを見てみましょうね。
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「再生可能エネルギーの最大限導入に向けた固定価格買取制度の運用見直し等について」をとりまとめました
http://www.meti.go.jp/press/2014/12/20141218001/20141218001.html
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広域連携での接続許容量の増加を見込んでないのはスカだけど、そんなに悪い内容ではないと思うよ。
今でも過剰給電になると送電電圧が上がって、太陽電池からの買電は自動抑制状態になるんだからさ。
なんだかんだ言っても、電力会社の電力受け入ってのはベストエフォートでしかありえないもんね。

再生可能エネルギー発電事業者は環境という錦の御旗で幸運の女神に前髪を絡め取ることはできないのさ。
早く事業化した人だけがチャンスを掴むんだ。
Posted at 2014/12/19 14:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月19日 イイね!

チタンコンロッドが安くなるかも

チタンコンロッドが安くなるかも新日鐵住金のチタン合金がスポーツバイクのコンロッドに採用
http://www.nssmc.com/news/20141217_200.html
  新日鐵住金株式会社(代表取締役社長:進藤孝生 以下、「当社」)のチタン合金「Super-TIX®51AF」(スーパータイエックス51AF)がヤマハ発動機株式会社の新型スポーツバイク「YZF-R1」「YZF-R1M」のエンジン部品であるコンロッドに採用されました。
 「Super-TIX®51AF」はチタンにアルミ5%と鉄1%を添加した当社独自のチタン合金で、Ti-6Al-4Vなどの従来型汎用チタン合金と同等の強度を持ちながら、熱間加工性と切削加工性に優れています。この特性によって加工時のコスト低減と生産性の確保を実現し、チタンでの量産化を可能としました。エンジンの往復運動と回転運動をつなぐ役割を持つコンロッドの軽量化は、他の原動機全般の軽量化及びロス馬力低減に貢献致します。また、この合金「Super-TIX®51AF」は、バナジウム等の希少金属を使用せず汎用元素の鉄とアルミを活用しており、貴重な資源の節約にも寄与いたします。
 チタンは軽く、強く、耐食性に優れるといった様々な機能のある素材であり、今回、この特性を生かしてエンジン部品の軽量化に貢献いたしました。当社は、今後も二輪車及び四輪車へのチタン製品の適用拡大を進めてまいります。
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新日鉄住金のチタン合金、ヤマハがスポーツバイクのコンロッドに採用
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20141217/395021/
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YZF-R1
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/yzf-r1/

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YouTube YAMAHA チャネル
https://www.youtube.com/user/YamahaMotorcompany/
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へー、このチタン合金は切削などの加工がやりやすいんだぁ。

今までのチタンって強いだけじゃなくて粘るから加工性が悪くて加工費が嵩んじゃってたもんね。
加工が短時間で出来るのなら加工費は確実に下がるよね。

スポーツバイクで実績積んだら、一般車両にも展開されてくるかもね、ってかなり先の話だろうけど。
だってバイクの生産数量って自動車の2桁下くらいしかないから実績数量として伸びないもんね。
バイクの走行距離ってのも車より、かなり短いしさ。

それにチタン化で軽量化しても街乗り回転数領域だと燃費には出てこないだろうからねぇ。
でもダウンスピーディング時の振動低減には寄与するかな。
アイドリングストップからの始動性が良くなる、とかもあるかな。(フライホイールがあるから効かないってばさ。)

ついでにピストンもチタンにしてしまえ、とか言ってみたりして。(ちょっと無理)
Posted at 2014/12/19 00:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月18日 イイね!

受益者負担がグローバルスタンダードなんぢゃ。

受益者負担がグローバルスタンダードなんぢゃ。写真はここから引用
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外国登録車への高速道路課金、閣議承認[運輸]
http://news.nna.jp/free_eu/news/20141218dem001A.html
 独政府は17日、アウトバーン(高速道路)をはじめとする主要道路で2016年から通行料を徴収する法案を閣議承認した。国内登録車両については自動車税の控除を通じて相殺するため、実質的に外国で登録された車両だけが通行料を支払う格好となり、欧州連合(EU)や近隣国からは不満の声が上がっている。
 通行料は重量3.5トンまでの全車両が対象で、電子式の通行パスを事前購入することによって支払う。パスは1年間有効で最高130ユーロ。エンジンのサイズや排気量、年式によって料金が決まり、国内登録車両については同額が自動車税から差し引かれる。外国籍車両は10日間または2カ月間有効のパスを、それぞれ10ユーロ、20ユーロで購入することも可能。
 政府は5億ユーロの歳入増を見込んでおり、これを道路インフラに投資する計画。法案は年明けから連邦議会(下院)で審議される。アレクサンドル・ドブリント運輸・デジタルインフラ相は「新制度は公正かつ妥当」と強調している。新制度の導入は、同相が所属するキリスト教社会同盟(CSU)の選挙公約の1つで、連立相手の社会民主党(SPD)や姉妹政党のキリスト教民主同盟(CDU)の反対を押し切った形だ。
 EUはかねて、この法案が国籍による運転者の差別を禁じたEU法に抵触する恐れがあるとドイツに警告している。またAFP通信によると、隣接するオーストリアやオランダは欧州司法裁判所に提訴する可能性も示唆している。
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独高速道路「アウトバーン」有料化へ 16年実施めざす
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM18H06_S4A221C1EAF000/
 【フランクフルト=加藤貴行】ドイツが高速道路「アウトバーン」の有料化に動いている。政府は連邦議会での法案成立を経て、2016年からの実施をめざす。通行料収入を道路整備に充てる。アウトバーンは原則無料の高速道として知られており、ドイツの道路行政の転換点になる。
 独政府が17日、「アウトバーン」を走る乗用車に通行料を課す法案を閣議決定した。現在は大型トラックを除いて無料。法案によると、ドイツ在住の車の所有者は高速道路と一般国道の通行料を支払う。外国の居住者が車でドイツを通る場合は高速道路だけ通行料がかかるようになる。
 有料化への抵抗感は根強い。政府は有料化の実施と同時に自動車税を減税し、負担を軽減する方針だ。
 ハードルになるのが、欧州連合(EU)の取り決め。利用者の居住地によって異なる扱いをすることを禁じており、減税はドイツ在住者の優遇に当たるとの批判がある。与党内の一部にも慎重論があり、法案の成立までは曲折がありそうだ。
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高速道路の無料化ってのが。どんだけ夢想な政策であったか、と言う事ですね。
やっぱメリットの大きいインフラを使うに当たっては、その差分相当の負担は必要なんです。
水道だって電力だって従量制ですしね。道路の使用も従量制でオッケー。

でもドイツも有料化の導入経過措置で税との相殺って、訳わからん事するなぁ。
反対勢力を懐柔するためのものだろうけど、ドイツも是々非々な議論が実は出来てない、って感じかな。(笑)

えっ、車を保有しない人は軽減税率でってのは「なし」ね。
物流に依存せずに生きることはできないのだから、間接的に道路を使用してるんですから。
完全に自給自足な人だけ軽減、ってそんな人は基礎控除内で生活してるからすでに軽減済み。
Posted at 2014/12/18 23:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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