• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年12月03日 イイね!

こんなものが出荷される季節

こんなものが出荷される季節ちょいと大村あたりを走ってると前の軽トラの荷台には季節のものが載ってるぞ。

もうしばらくしたらこんなものやあんなものに乗ってあちこちのご家庭に届くんでしょうね。

自宅警備員は勝ち目のない戦いでサンタを襲うよりもイチゴ農家を襲った方が確実にクリスマスのイメージダウンが出来るんじゃないだろうか、と思ったり。(爆)
Posted at 2014/12/03 23:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年12月02日 イイね!

バルブトロニックならではのブレーキの不具合

バルブトロニックならではのブレーキの不具合リコール届出一覧表
リコール届出日:平成26年12月2日
リコール届出番号:外-2123
リコール開始日:平成26年12月2日
届出者の氏名又は名称:ビー・エム・ダブリュー株式会社
代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル
製作国 :ドイツ連邦共和国 製作者名:バイエリシェ モトーレン ヴェルケ社
問い合わせ先:BMW カスタマー・インタラクション・センター
不具合の部位(部品名):制動倍力装置
--------
改善箇所説明図
http://www.mlit.go.jp/common/001062421.pdf
-------
リコール等情報一覧(該当リコールに直リンクは貼れません。「外-2123」)
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/recall_info/recall_info_list.html
-------
そうかぁ。
BMWはバルブトロニックでスロットルレスだからインテークのバキュームがないもんねぇ。
なのでブレーキサーボのマスターバックを動かすためだけにポンプを持っていて、それがカムシャフトと同軸で駆動されている、って事なのね。

でもさ、その辺りってESPの電動サーボでお任せ、って出来ないのかな。
そんなことするとESPの容量がでかくなって具合がよろしくないのかな。
動作頻度もかなり高くなるから信頼性的にも厳しいのかな。

などと思ったり。
Posted at 2014/12/02 23:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月02日 イイね!

「コンクリから人へ」はもう古い

「コンクリから人へ」はもう古い道路網整備に150億ポンド投資:ストーンヘンジ付近のトンネルなど[運輸]
http://news.nna.jp/free_eu/news/20141202gbp001A.html
 英政府は1日、イングランドの道路インフラ整備に向け2020年までに150億ポンドを投資する方針を明らかにした。南西部ウィルトシャー州の古代遺跡、ストーンヘンジ付近の道路のトンネル化など、100件以上の高速道路および国道改修プロジェクトを実施する方針。政府は併せて、高速道路管理局の国営化に向けた計画の詳細も明らかにしている。
 政府は昨年6月、道路網を含めたインフラに2020年までに1,000億ポンドを投資する計画を打ち出しており、今回の計画はその一環。ただ、100件超のプロジェクトのうち83件は今回、初めて公表されている。
 新プロジェクトのうち、イングランド北東部では、2億9,000万ポンドをかけてA1号線の二車線化を完了。北西部およびヨークシャー州では、高速道路M62号線のマンチェスター~リーズ間の「スマート・モーターウェー」化や、マンチェスター~シェフィールド間のペナイン山脈地下へのトンネル設置による道路容量の拡大、リバプール港への道路接続の改善に努める。
 中部ではバーミンガム東部のM42号線を改修し、市内や空港への接続を改善するとともにロンドン~バーミンガム間の高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」建設に備える。東部では、ノーフォーク州内を横断するA47号線の二車線化やA1号線およびA11号線との接続改良に3億ポンドを投資する。
 ロンドンおよび南東部では、首都圏の渋滞解消に向け、M25号線のジャンクションの3分の1を改良。加えて南東部では、3億5,000万ポンドを投じてA27号線を改修し、南海岸沿いの渋滞解消を図る。南西部では、ストーンヘンジ付近のトンネル建設に加え、20億ポンドを投じて国道A303号線およびA358号線の全線を二車線化する。
 パトリック・マクロクリン運輸相は「道路網は国家繁栄の要」とした上で、長年にわたり道路への十分な投資が行われていなかったと指摘している。
 政府はまた、高速道路管理局を国営化し、より長期的な予算配分を行うと発表。これにより、政府支出を向こう10年間で26億ポンド削減できるとしている。BBC電子版によると、より長期的な視点で道路建設を計画することにより、工事単価を引き下げる狙いとみられる。
--------
Biggest upgrade to roads in a generation
https://www.gov.uk/government/news/biggest-upgrade-to-roads-in-a-generation
--------
そそ、政府がすべきことはインフラの充実と管理。
民間がすべきはインフラ活用しての商売で儲けを出しての生活の充実。
政府が生活の充実に直接関与するってのは良くないよね。
(保険とか医療とか治安とかはインフラの内だからね。)
要するに世界の趨勢としても「コンクリから人へ」は時代遅れであることが再認識されてるんだっちゅうの。

建設利権はよろしくないけど、生活保護や社会保障に依存するってのはもっと良くないよ。
社会の活力を消耗させちゃって負の連鎖に落ち込んじゃうんだからね。
そう言う人達を仕事に狩り出すだけの労働需要の創出が先決だぁ。
Posted at 2014/12/02 10:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月01日 イイね!

高級車でも手抜きはおきるもんだね

高級車でも手抜きはおきるもんだね少数台数のリコール届出の公表について (平成26年11月分)
http://www.mlit.go.jp/common/001062385.pdf
--抜粋--
1.届出者:McLaren Automotive Asia Pte Ltd 平成26年12月1日
届出日:11月 7日
届出番号:外2108
車名、型式、通称名等:車名:マクラーレン 型式:ABA-MP4-12C 他 通称名:マクラーレンMP4-12C 他
対象台数:70
輸入期間:平成24年 2月11日~ 平成26年 9月18日
不具合の部位等:右ハンドル仕様車において、シートベルトプリテンショナーを作動させるた めの配線を左右逆に配列したため、作動時に本来作動しなければならない箇所 と反対側のプリテンショナーが作動する。
---------
これはちょっと酷いんじゃないかな。
明らかに設計ミスと言うか、組立指示の間違いだよね。
高級車と言うか、高額で少量生産でF1品質を歌っている車でこんなことが起きちゃいけない。
だって、レース車両で電装系の結線ミスなんて、走る以前の問題だ。出走禁止だね。

リコール処置もハーネス入れ替えだと内装引っぺがしての大変な作業かもね。
リコール後の作業傷とかちゃーんとチェックしなきゃね。サービスもF1品質らしいんだからさ。

ところで何でディーラーサイトにはアップされてないのさ。
本家のマクラーレンのサイトにも見当たらないよ。
リコールって技術情報だからオーナーだけにしか開示しないってのはよろしくないよね。
Posted at 2014/12/01 22:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年12月01日 イイね!

チャラになんか出来ないんだよ

チャラになんか出来ないんだよ石川和男の霞が関政策総研
“太陽光バブル”処理は新政権の責任
前民主党政権の“不良債務”を全チャラにせよ!
http://diamond.jp/articles/-/62933
--------
石川和男 [NPO法人 社会保障経済研究所代表]
http://iigssp.org
--------
いやいや、言いたいことはわかるよ。日本の停電の少なさ、電力品質の安定度を維持するために再生可能エネルギーはちょいと扱いが面倒だよね。買取原資の問題もあるし、私も今の固定買取制度は多々問題あると思ってます。

でも一旦決めた法律はチャラにできないってのが法治ってもの。「チャラにする」ってことは「遡求して法や契約の効力を無くす」と言う事。そんなんてことをやると、信用すべきものがない事になっちゃうからね。

そう言うのはある意味で徳政令みたいなもの。それができるなら財政赤字もチャラにしちゃうぞ。国債発行して日銀からの借金はし放題だ。(笑)

なので出来ることは未執行の認定の取り消しの推進と、固定買取の費用原資の出処の見直し程度しかないよ。
で、前者はすでに話が進んでいるから良いとして、後者は原発の電源促進費用を割り当てればいい。だって発電してないんだからさ。原発の支援は使用済み核燃料を負債ではなく資産として扱うだけで十分だと思うよ。

賦課金の話をするとき、再生可能エネルギーの事ばかり扱われるけど、実際には原発だって賦課金が電力料金に含まれているってのは忘れられてるよね。電力量の請求書では別会計になってないから見えてないだけでさ。
その辺りを全部表に出して、何がどこに使われているのか明らかにしてくれないと、賦課金の妥当性とかさっぱわからないよね。

と言う訳で何チャラ研究所とか言うのであれば、具体的な対応策を提示してちょうだいね。
欠点を挙げつらって言うだけなら床屋談義と変わりゃしないもんね。
Posted at 2014/12/01 22:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation