• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

ビッグデータってなんぢゃらほい

ビッグデータってなんぢゃらほい「ながさきビッグデータ研究会」設立シンポジウム
http://www.nagasaki-chuokai.or.jp/info/detail.php?ifno=1156
長崎総科大サイト内
http://www.nias.ac.jp/news/detail.php?key=2216
--------
近場でビッグデータ研究会のシンポジウムがあると言うので行ってみた。情報科学な学科があると扱わない訳にはいかないもんね。

基調講演の「ビッグデータと新しい社会情報基盤」はなかなか面白かったけど、ビッグデータは世界をシミュレーションする領域として使える、ってのは確かにそうかもしれないね。でもそのシミュレーション環境を「あの世」と呼ぶのは如何なものかと。電脳コイルの電脳空間かよっ。(笑)
あと、ビッグデータに取り込むプライバシーはどうなるか、ってところはもうちょっと説明してほしかったな。そこが剥がせなかったらビッグデータがビッグブラザーになっちゃうんだからさ。
それにまるで検索エンジンのSEO対策みたいな使い方ってのは好きく無いな。ビジネスで使うってのはわかるけど、結局はコンテンツが良くないと解析しても駄目なんじゃないのかな。
などなど。

事例発表の「ビッグデータで活用可能なデータマイニング手法」はなんだかよくわからなかったよ。過去のビッグデータ周りのお話を総まくりしてみました、という感じ。資料も字が細かくてよく見えなかったし。解析すればなんらかの結果は出るけど因果関係の方向性は恣意的解釈で見出すしかないんじゃ、それって駄目じゃん、とか思ったり。

事例発表の「テキストマイニングをもとにした職場意識の把握とその活用事例」は介護施設の職員のモチベーション解析に自由記述欄のテキストマイニングを使った、と言うことで画期的な内容かも知れないけど、20施設の500名余のサンプル数ってのは全然ビッグじゃないな。
解析結果もフラットな組織だと職域が不明確になって逆にギスギスしちゃうけど、ヒエラルキーを明確にしたら仕事がスムーズに進むようになってモチベーションが上がった、ってのは肉体労働系なお仕事に多い帰結かも知れないねー。
でも「働いたら負け」な給与や労働環境をどうにかするのが先なんじゃなかろうかね。

で、結局は「ビッグデータって何?」と言う感じだったけど、何はともあれ研究会が発足したようなので、がんばって成果を出してくださいませませませよ。
Posted at 2015/01/27 20:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年01月26日 イイね!

トヨタのスカイアクティブ・サス

トヨタのスカイアクティブ・サス新型「アルファード」「ヴェルファイア」、
新開発マルチリンク式のリアサスペンションの採用などで乗り心地と操縦安定性を向上
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20150126/400828/

--------
TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアをフルモデルチェンジ
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/5197172
--------
このリヤサスの説明図って、どこかで見たことあるよね。
マツダのスカイアクティブサスで散々見た奴だよ。(笑)

で、このピボットが高い方が良いってことはかなり昔から知られていたことだもんね。今までは室内空間を広げる方が最優先でフロア下にピボットをどこまで下げてもサスの特性的に破綻しないかを競ってたところに、スカイアクティブではボックスで囲ってピボットを室内に突っ込むと言う手法を開発した、ってところが偉いのだろうな。
まあ採用するのが早いか遅いかだけの差と言うことでここはひとつ。(ってなんだよ。)

でも前モデルがこのサイズの車体なのにトーションビームだった、ってのが作りが安すぎるよね。
逆に言えばトーションビームは、こんな重量車でも破綻しない性能を持っていたってコト。
トーションビームなサスをディスる人も多いけど、アライメント調整をやりずらいのを除けば、きちんとチューンすればきちんと性能は出るし、ロータスな足回りに負けないそうだ。(爆)

と言う訳でトーションビームなスポーツカーをお作りなメーカー様。メーカーオプションでシムを作ってトーとキャンバーをアライメント調整出来るようにして下さいませませませ。
あんまりこんなパーツは使いたくないですから。
Posted at 2015/01/26 23:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年01月26日 イイね!

スマホ持たずば人間にあらず、ってか(違)

スマホ持たずば人間にあらず、ってか(違)ちょい昔に「パソコン使えなきゃ人間じゃない」みたいな台詞があったような・・・
--------
ボルボ クラウドを活用した自転車事故防止へ向けた世界初の試み 2015/01/23
・ボルボは、クルマと自転車の衝突事故ゼロを目指す
・欧州の自転車死亡事故の半数はクルマとの衝突によるもの
・米国では毎年5万人近くが自転車事故で死傷
http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/default.aspx?itemid=232
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/RELEASE/20150123/400525/
--------
POC
http://www.pocsports.jp

http://www.fullmarksstore.jp/pc/brands/poc?page=4
--------
エリクソン
http://www.ericsson.com
Volvo & Ericsson: The Connected Bicycle
http://www.ericsson.com/news/150107-volvo-and-ericsson-the-connected-bicycle_244069647_c
--------
スマホに自転車運転中の信号発信アプリを入れておけば、クラウドを通じて近隣を走る自動車に自転車の位置情報を送信して衝突抑制制御を入れることができる、って事ね。自動車の位置情報も自転車に送るらしいけど、こっちは高確率で無視されちゃうんじゃないかな。でもそんなシステムが無いよりは有る方が断然いいよね。開発はどんどん進めてください。

で、中途半端にそのシステムが普及すると、システムを持たないサイクリストは存在しないと同然に扱われて、余計に危険になっちゃうかも、と思ったりするよ。だからと言って、システムを儲けさせるってのもなんだか気にくわないよね。

そして完璧に普及しちゃった暁には、ビッグマザー(古)に存在情報をすべて握られる社会が生まれてしまうのね。
便利で安全なのは良いことなんだけど、紐付きの自由と言うのはどうなんだろう。

で、出先でスマホの電池が切れたら存在証明不可能になっちゃったりするのかな。(爆)
まあ、その頃は非接触の中距離送電も出来てるだろうから心配しなくて良いのかもね。(無理)
Posted at 2015/01/26 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年01月25日 イイね!

なんで真南じゃないの?

なんで真南じゃないの?私が購入した唐津の太陽光発電所をGoogleMapで見ると真南を向いてない。ちょっと東向きなのはなぜなのさ。
現場でiPhoneのコンパス・アプリで見ても少し東向きだったけど、まあこんなもんかな、と気にしてなかったけど、こうやって写真で見るときになるな。

で、もう一件の今週接続予定の大瀬戸のは逆に少し西向き。

午前と午後で晴天率が差があるのかな。
晴天率の時間変動とか言うデータは探しても見当たらないなぁ。
理由を設置業者に聞いてみよう。
Posted at 2015/01/25 15:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年01月25日 イイね!

太田尾緑地公園に寄ってみた

太田尾緑地公園に寄ってみた子供が日吉青年の家リトルキャンプに参加する、と言うので送った後に太田尾緑地公園に寄ってみた。

広場を見ると妙に伐採された木が。(笑)
伐採前にフェンスに食い込んでて、適当に切ったら木が枯れちゃった、と言う感じだろうかね。

近寄ると雀が騒がしい。隣の木に集まってるみたいだ。


と言う訳で特に何もない公園でした。
駐車場もないからオフ会も出来ないよ。
Posted at 2015/01/25 01:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation