• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

リコール対象期間が無茶長いな

リコール対象期間が無茶長いなXJR1300、XJR1300Lに関するリコールについて
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2016-01-26/index.html
リコール届出番号 3738
リコール開始日 平成28年1月27日
不具合の部位(部品名) : 原動機(プライマリチェーン用オイルノズル)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 : 原動機において、プライマリチェーンとオイルノズルの隙間に余裕がないため、使用過程でプライマリチェーンが伸びてオイルノズルと接触することがある。そのため、そのまま使用を続けると、オイルノズルが原動機内に脱落して、クランクケースとクランクシャフトの間等にかみ込むと、最悪の場合、走行中にエンジンがロックして再始動出来なくなるおそれがある。
改善措置の内容 : 全車両、オイルノズルを対策品と交換する。

リコール対象車の製作期間
平成18年11月15日~平成27年8月5日 計2,833台
--------
リコールの届出について(ヤマハ XJR1300 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002174.html
リコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001117084.pdf
不具合件数 : 12件
--------
10年も掛かって12件の不具合。でも生産台数は2800台しかないのね。

バイクって多くの場合は走行距離があんまり伸びないもんね。
一部のオーナーさんは鬼のように走り回るけどさ。

と言う事で過走行になったら確実に発生するけど、そうでない車両が多い、ってことね。
一体、何km走って発生したんだろうな。

って、多くのスポーツバイクがこんな感じの走行状態だよね。
バイクって、過走行になったら壊れるものと思って乗るしかないかもね。
過走行になることが前提なスーパーカブとかの実用バイクは除くよ。(笑)


でもさ、ここってプライマリーだから、ここがロックしてもクラッチ切れば空走出来るのかな。
バックトルクリミッタとか装備してれば、あんまり怖くはないかも。(十分に怖いってば)
ミッション側でロックするよりは良いかもね。
Posted at 2016/01/26 22:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年01月25日 イイね!

これは危ないっ!

これは危ないっ!車をカスタムしてるバカの間でロングナットが流行しケガをする人も…クソダサいと話題に 403
http://hamusoku.com/archives/9155924.html
--------
なんでロングナットが?と思ったけど、こりゃぁ危ない。兇器だよ。
いわゆるレーシング・ロングナットじゃなくて、デコレーションのロングナットなのね。
こんなのを付けて喜ぶ奴って、脳みそ足りないんだろうな。
無茶ハズいよ。

車体幅から飛び出すと車両運送法も違反だから罰金だ。
こんなのを装着している車を見つけたらすぐに警察に届け出ましょう。



で、発売元はと言うと、
--------
326パワー
http://www.326power.co.jp/
--------

こんな注意書きで免責出来ると思ってるのかな。
注意書きを守るはずもない相手に売ってるんだからさ。
こんな危ないものを製品化するようなアフターパーツ屋は営業停止処置にすべきだな。



って、営業や販売の停止措置を出せる官庁はどこなのよ。
消費者庁かな。
問い合わせ窓口がこんなんじゃ、まず動かないだろうなぁ。
Webやメールでの被害申告も出来ないってのは、アホぢゃん。



とりあえず「みんカラ+」に居るみたいなので、クレームをじゃんじゃん書き込みましょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/346355/profile/

とりあえず私の書き込みはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/346355/blog/36901671/
Posted at 2016/01/25 19:37:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年01月25日 イイね!

オーテック30周年記念マーチ

オーテック30周年記念マーチオーテックジャパン30周年車が目指すのはアバルト?それとも…
http://clicccar.com/2016/01/25/350412/
--------
「エンジンはノートニスモなどに搭載されている1.6L直4エンジンのHD16DE型。このエンジンをベースにエンジンブロックのポート研磨をはじめ、クロモリ鋼から総削り出しのコンロッド、専用カムシャフト、タングステン材を圧入したクランクシャフト、強化バルブスプリング、専用ECU、大容量サイレンサーの採用などのチューニングによってレッドドーンが7000回転以上という高回転型エンジンへと変貌を遂げています。」
と記事には書かれているけど、この写真が対応するのは「タングステン材を圧入したクランクシャフト」かな。そう言う部分はお目にかかることがないから、わからないや。

多分、効果としては比重が重い素材を使うことでカウンターウェイト/クランクウェブを小さくできて、オイルに接する部分を減らすことで攪拌抵抗を抑制できる、と言う感じだろうか。
あるいはクランクの軸から近いところでバランスを取れるようになるので、回転モーメントを減らせる、と言う感じかな。
とは言え、レースフィールドでは微妙に効果はあるだろうけど、それで得られるメリットって街中ではほぼなさそうだな。

で、タングステンを使ったクランクの説明が掲載されている良いサイトはないか、探してみても、なんだか中華な自動翻訳ページばかりが出てくるよ。日本語のサイトはないのかな。

走りのインプレで、
「マーチのボディに205/45R16というワイドなタイヤではパワーロスが気になりましたが、その点はそれほど気になりませんでした。コーナリングの旋回性能は良いのですが、少々直進安定性に不安が残りました。まだプロトタイプということで、これからセッティングを煮つめていけばこの不安も解消されることでしょう。」
って書かれてるけど、タイヤのパワーロスって最高速領域じゃないとわからないよ。普通のスポーツ走行でタイヤにパワーが食われるって、どうやって感じるのさ。教えて欲しいくらいだ。
直進安定性が云々、ってのは写真を見た感じだとリアキャンバー付け過ぎなんだろうな。キャンバー付け過ぎると路面のうねりで横に飛ばされるからね。
それよりホイルハウスがスカスカなのは商品化までにはどうにかしないとね。(笑)


オーテックアバルトになれるか、と言うと、無理だろうな。
オーテックの利益の多くの部分はカスタマイズしたミニバンだろうからね。(笑)
それに業務の多くを占めるのは特装車で有ってスポーツカーじゃないしね。
でも走りを楽しむ車「も」作れる、ってのは良い事だと思うよ。


オーテックのサイトはこちら。
--------
AUTECH 30TH ANNIVERSARY
http://www.autech.co.jp/company/30th/index.html

--------
Posted at 2016/01/25 15:32:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年01月25日 イイね!

だいぶ溶けてきた

だいぶ溶けてきた午前中までは雪が降ったりしてたけど、午後から陽が照ってきた。
このままとっとと溶けてくれるといいんだけどなぁ。

隣の家の車は雪は降ろしたみたいだけど、チェーンがないから路面融雪待ち。
「買物行きたい」だそうだ。(笑)

職場にメールしたら各課で一名程度しか出勤してないらしく、実質職場閉鎖状態。
今日、予定していた会議も当然ながら延期。
明日はちょっとイベントに行く予定だから溶けてもらわないと困るな。
Posted at 2016/01/25 15:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年01月24日 イイね!

どこからセキュリティー問題が出るかな?

どこからセキュリティー問題が出るかな?政府が「サイバーセキュリティ月間」の概要発表、『攻殻機動隊』とタイアップ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/012200215/
--------
内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)
http://www.nisc.go.jp
--------
『攻殻機動隊』と内閣サイバーセキュリティセンターがタイアップ!
http://www.nisc.go.jp/press/pdf/csm2016_press2.pdf
--------
「<サイバーセキュリティ月間協力団体の募集とポスターのご提供>
NISC ではサイバーセキュリティ月間の趣旨に賛同し、ポスターを掲示してサイバーセキュリティ 意識向上への呼びかけを行ってくださる、企業・団体・グループを募集いたします。
お申込みは下記 URL の WEB メールより、発送先、所属、担当者名、ポスター希望枚数、今 後も継続してサイバーセキュリティ関連情報をお送りしてよいかの可否、メールアドレスを記入の 上、ご応募ください。先着100団体(1団体上限 5 枚)でポスターを提供いたします。
【応募用 URL】 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/nisc_opinion.html」
--------
これは偽装団体がポスター目当てに多数申し込んでオクに流すに違いない。(笑)
「まずはその見極めが出来るかってのが、NISCの能力確認だな」とか言ってみたりして。

私の職場も一応は公的機関だから、申し込んでおこうかな。
堂々と事務所のドアに貼り付けておこう。(笑)
Posted at 2016/01/24 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation