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2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:E12 ノート

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。


かみさん号のE12ノートの純正ハロゲンではちょっと暗すぎるのでHIDに換えてはいるんだけど、なんだかカットがいまいち合わない感じなので、LEDに換えてみたいなー、と以前から思っていたので応募してみるですよ。
Posted at 2017/12/11 17:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | タイアップ企画用
2017年12月09日 イイね!

パリパリ鶏皮マヨ炒め丼

パリパリ鶏皮マヨ炒め丼今日は子供会のイベントで、子供もカミさんもいないので、自炊の昼飯。
以前から作り続けているパリパリ鶏皮と玉葱と人参をマヨ炒めして丼に。
ちょっと昼には早いけど、いただきまーす。
Posted at 2017/12/09 11:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2017年12月08日 イイね!

これは真似しちゃおうかな

これは真似しちゃおうかなこの記事は、スーパーバトルを終えてについて書いています。

この記事は、レブアタック。について書いています。

ディーランゲージさんのZC32Sのグリル塞ぎ。
筑波だと直線が短すぎて、効果は出づらかったかも。

でもオートポリスだと直線も長いし有効かも知れないなー。
スイスポはオートポリスでは温度も比較的余裕があるもんね。
次回走行の時には真似してみようかな。
レブ編のフォグベゼル塞ぎも合わせて。

今までの到達速度が176km/hくらいだから、目指せ180km/hオーバー、とか書いてみたり。
Posted at 2017/12/08 21:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年12月08日 イイね!

リコール処理を受けなきゃ車検は通さん、ってか。

リコール処理を受けなきゃ車検は通さん、ってか。エアバッグのリコール未改修車両を車検で通さない措置を開始します。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002813.html
 タカタ製エアバッグのリコール改修を促進するため、異常破裂する危険性が高い未改修車両(自動車メーカー9社、97車種、約130万台(10月末))時点については、平成30年5月より、車検で通さない措置を講じることとします。本措置の対象車両のユーザーの皆様は、車検の有効期間を待つことなく、一刻も早く改修を行って頂くようお願いします。
--------
と言う事はリコール通知を掛けてもやってこないオーナーに対しての対応策だな。

でもそんなオーナーは対象車であるかなんてのは、てんで意識してないだろうから、こんな告知は見ないよ。
車検の時になって「えー、通らないのぉ?!」って文句言うんだろうな。

チェックサイトやスマホアプリを作っても、ほとんど誰も使わないんじゃないかな。(笑)
https://www.jaspa.or.jp/portals/recallsearch/index.html
Posted at 2017/12/08 21:14:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年12月07日 イイね!

もう何度でも書くぞぉっ!

もう何度でも書くぞぉっ!PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュ・ブレーキホース
https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2469937/8869708/parts.aspx
高い信頼性と高性能を誇るステンレスメッシュ・ブレーキホースの「SWAGE-LINE(スウェッジライン)」。
スウェッジラインに交換することにより、ブレーキのコントロール性が良くなります。またブレーキの効き方がリニアに感じ取れるので、ブレーキングに安心感が持てます。
--------
過去にも書いてるけど、なんどでも書く。

ステンメッシュのブレーキホースへの交換でフィールが良くなるのは、交換の際にエア抜きをするから。
純正のブレーキホースも強化繊維のメッシュが組み込まれているのでブレーキホースの膨張なんてのはほとんど無い。ステンメッシュに変えても実際に圧を受けるのはメッシュ内のテフロンホースでメッシュは圧を受けない。テフロンチューブは膨張しにくいけど強化繊維よりはやっぱ軟いよ。

またテフロン樹脂は繰り返し屈曲を受けると、その部分が結晶化し破断する。なのでステンメッシュのブレーキホースは二年程度で定期交換した方が良い。純正でも10年経過したら交換した方が良いけどね。みんカラ内でもステンメッシュのホースがちぎれた例は何件もあるよ。純正は無いけどね。

じゃあ何でステンメッシュで巻いてるの、と言うのは飛び石などからの保護のため。テフロンチューブだと尖ったもので容易に切れちゃうからね。純正のゴムホースも刃物で切れるけど、厚さがあるから容易には切れないよ。
実際、外的要因で切れる恐れが無い実験室などで使うテフロンチューブはステンメッシュは巻かずに使っている。
それにステンメッシュが圧を受けるほどギチギチに巻いたらホースが曲がらなくなっちゃうよ。

なのでドレスアップ目的でなければステンメッシュのブレーキホースに交換するメリットは薄い。
その費用でブレーキフルードのエア抜きやフルード交換を頻度をあげて行った方が良いよ。

ちなみにレースマシンでステンメッシュのホースを使うのはワンオフでその場で加工して作れるから。
CADが幾ら進歩しても、最終的に現物合わせなパーツもまだまだ多いもんね。
あと、耐久性と引き換えに細く軽いものを使うことが出来る。レースカーのメンテ頻度は高いからそんなものも使える。

つか、もはやステンメッシュではなくカーボンメッシュだったりするけどね。
カッコいいな、カーボンメッシュ。(笑)

あと個人的な感想として、ステンメッシュ部が金属なので放熱し易くなるのか「少しフェードしにくくなるかも」な感じはあった。「かも」なレベルだけどね。

えっ、値段が高いから性能も高いはずだ、ですって?
そりゃ生産数量が少ないと量産効果が効かないから工業製品の値段は高くなるよ。
それに流通経路がアフター品は複雑だから、中間マージンも高いしね。
必ずしも性能とパーツの価格は必ずしもリンクしてないからご注意だね。
Posted at 2017/12/07 10:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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