• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

レンジローバー・イヴォーク購入検討中!装着するオプションはこんな感じ。厳選を重ねたOPトータルは約70万円

レンジローバー・イヴォーク購入検討中!装着するオプションはこんな感じ。厳選を重ねたOPトータルは約70万円さて、前回はイヴォークの「グレード」選択について触れましたが、今回は装着するオプションについて。
レンジローバーは非常に多彩なオプションを持っており、何かを選ぶとすぐにお金がかかってしまうようですね。

このあたりは「商売上手」としかいいようがありませんが、ぼくが装着しようと考えているオプション、そしてその理由を見てみたいと思います。

そこでぼくの考えるイヴォークの仕様、そしてオプションはこういったイメージですが、順を追って見てみましょう。

まずは外装編ですが、ボディカラーは「フジホワイト」。
以前に乗っていたイボークのカラーもフジホワイトでしたが、これは「青白い」系のホワイトで、比較的ぼくが好む色(逆に、アイボリーっぽいホワイトは好きになれない)。
これはイヴォークS/イヴォークSEともに0円です。

さらにぼくは「ホワイトとブラック」のコントラストが好きなので(けしてホワイトが好きなわけではなく、ブラックと組み合わせたホワイトが好き)、このボディカラーが0円なのは好都合(しかも、もっともリセールバリューの高い色でもある)。

ちなみにイヴォークにおいて追加料金がかからないボディカラーはこのフジホワイトとなるヴィックブラックのみ。
その他は88,000円~128,000円の費用が必要となります。

全体的に見て、イギリス車らしく、ボディカラーにはメタリックグレー系が多いようですね。

そしてパッケージオプションとして装着したいのが「ブラックエクステリアパック」(153,000円)。
これは外装各部がブラック(グロスブラックとサテンブラック。部位によって違う)に変更されるもので、その内容は下記の通り。
いつもぼくが(他のクルマで)ブラックにペイントしている場所、たとえばモデルネームやテールパイプなどがこの金額でブラックになるということを考えると、「装着せねばならない(後で塗るよりも安いので)」と考えています。

そしてホイールには「20インチ5スプリットスポーク(グロスブラック)」。
これについては、20インチを選びたいわけではなく、「ブラック」で、かつもっとも安価なのがこの選択肢しかないため(ブラックエクステリアパックを選んでも、ホイールまではブラックにならない)。
価格については、イヴォークSでは213,000円、イヴォークSEだと85,000円。
標準装着されるホイールとの価格差によって金額が異なる、ということですね。

その他だと、車体をコンパクトに見せてくれる「ブラックルーフ(80,000円)」、そして「プライバシーガラス(65,000円)」も必須。
プライバシーガラスについては、国内でフィルムを貼ったほうが選択肢も多く安上がりだとは思いますが、美観の問題(どうしても端のほうがフィルムだと浮いて見える)で工場装着のほうがいいだろう、と考えています。

そして安全や機能に関するオプションはけっこうお金のかかるところで、まずは「シグネチャーデイタイムランニングライト付マトリックスLEDヘッドライト」。
イヴォークはヘッドライトの位置が高く、照射範囲が狭いという認識があります(以前に乗っていたイヴォークでは、ですが。そのためいつもフロントフォグを点灯させていた)。

加えて、これも以前に乗っていたアウディTTにてマトリクスヘッドライトの重要性を理解しており、ここはケチらずに装着したいところですね。
なお価格はイヴォークSだと293,000円、イヴォークSEでは133,000円。
そのほか、ライト関係では「ヘッドライトパワーウォッシュ」「フロントフォグライト」があるものの、これらは見送り。

インテリアについて、イヴォークS以上になると「レザーシート」が標準となり、かなり装備が充実してくるため、ここはあまり追加するものはありません。

インテリアカラーとしては、ぼくは明るいインテリアカラーが好きなので、もっとも明るい「クラウド/エボニー(0円)」を選択。
630,000円にてダイヤモンドステッチ(キルテッド)等も選べますが、当然これは見送りです。

そのほか内装トリムとしては明るいウッドの「ナチュラルアンバーアッシュパネル(明るいウッドパネルには憧れがある。15,000円)」、「シートヒーター」57,000円」、ぼくの大好きなアンビエント照明「コンフィギュラブルアンビエントインテリアライト(44,000円)」も選択しています 。

あとはもっとも安価な「カーペットマット(19,000円 )」も必須です。

なお、タッチスクリーン式のマルチメディアシステム「Touch Pro」はイヴォークSには標準装備となりますが、複数機能を操作できるTouch Pro duoはイヴォークSEにしか装備されず、よってイヴォークSを選んだ場合、Touch Pro Duoを選択すると「プラス60,000円」。
さらにデジタル式のメーター「インタラクティブドライバーディスプレイ(105,000円)」もイヴォークSではオプション扱い(これはぜひ欲しい)。

そして、比較的死角の多いクルマ(イヴォークはスタイルのために視界を犠牲にしている)ということを考えると、ブラインドスポットアシスト含む「ドライブパック(111,000円)」、デジタルルームミラー「ClearSightインテリアリアビューミラー(17,000円)」もぜひ装着したいところ。

ちなみにちょっと迷うのが「キーレスエントリー(98,000円)」。
名称こそ「キーレスエントリー」ですが、これはいわゆるスマートキーのことで、これを装着すればキー操作なしにドアの開閉が可能になったりするものです。
ただ、これがなくてもキーのリモコンで開閉は可能ですし、経験上、ぼくはこれにさほど魅力を感じないのでおそらくは装着しないだろう、というところ。

ほかにはヒーテッドステアリングホイール等を含む「コールドクライメートコンビニエンスパック」、アダプティブサスペンション、プレミアムほかにはヒーテッドステアリングホイール等を含む「コールドクライメートコンビニエンスパック」、アダプティブサスペンション、プレミアムオーディオ等もありますが、このあたりもやはり「過剰」と判断しての見送りです。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/08/13 16:24:39 | トラックバック(0) | レンジローバー イヴォーク | 日記
2019年08月10日 イイね!

レンジローバー・イヴォークの購入を考える!

レンジローバー・イヴォークの購入を考える!さて、先日試乗し、見積もりを取得したレンジローバー・イヴォーク。
現在、かなり「購入に向けて」意思が固められているところです。
そして見積もり取得の際に思ったのが、「低いグレードだと、相当数のオプションを付けねばならず、そうなると、最初から装備の整った上位グレードを購入したほうがお得なのでは」。

そこで検討を要するのが「イヴォークS」か「イヴォークSE」か。

前回取得したイヴォークSの見積もりでは5,280,000円の車両本体価格に対して約133万円のオプションが装着され、”661万円”に。

ただし、イヴォークSEを選んだとすると、イヴォークSEはイヴォークSに対して装備が充実しているため(はじめから付いているものが多い)装着するオプションが少なく、そのオプション金額はおおよそ70万円くらいまで圧縮されます。

となると、イヴォークSE(P200)の車両本体価格605万円に70万円を足し、675万円ということになり、イヴォークSを購入した場合、イヴォークSEを購入した際との差額は「77万円から14万円」までに縮小される、ということに。

なお、上位グレードを選ぶべき理由はほかにもあって、「上位グレードのほうが売るときに高いから」。
たとえば、同じクルマでも、「下位グレードにオプションてんこ盛りの600万円」と「上位グレードにオプションなしの600万円」だと、後者のほうが高く売れるわけですね。

これはひとえに、上位グレードのほうが車両本体価格が高く、よって中古市場でも高い値付けを行いやすいために”高く買い取ってもらえる”ということになります。

すべてのケースにおいてこれが当てはまるとは言い切ることはできませんが、おおよそ間違いはないと考えて良さそう。

そして今回の「イヴォークS」と「イヴォークSE」との新車価格には77万円の価格差があるものの、オプションを装着してゆくとその差が圧縮されること、売却時にはその差も相殺される可能性が高いことを考えると、やはりイヴォークSEを選ぶべきだ、とも考えています。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/08/10 22:02:18 | トラックバック(0) | レンジローバー イヴォーク | 日記
2019年08月10日 イイね!

レンジローバー・イヴォークの見積もりを取ってみた!

レンジローバー・イヴォークの見積もりを取ってみた!さて、先日試乗を行ったレンジローバー・イヴォーク。
初代イヴォークはぼくが所有してきたクルマの中でも「ひときわ心に残る」クルマであり、今でも売ったことを後悔しているクルマの一台です。

そして新型イヴォークの試乗において「やっぱりイヴォークはいいよな」ということになり、一気に購入へと気持ちが動いているという状態。

そして今回見積もりを取得していますが、希望の内容のとおりのイヴォーク「在庫車」はないようで、となると新規発注すれば「納車まで6ヶ月」。
しゃあないな注文するかと考えている状況ですが、営業さんが「希望の内容に近い在庫車を探してみる」とのことで現在連絡待ち。

もし希望に近い仕様のものが出てくればおそらく買ってしまうだろう、と考えています。

見積もりの内容は下記の通り。

レンジローバー・イヴォークS P200

本体価格・・・5,280,000円
自動車税・・・23,000円
取得税・・・165,200円
重量税・・・49,200円
自賠責・・・36,780円
検査登録印紙・・・2,100円
車庫証明紙・・・2,700円
ナンバープレート代・・・4,100円
シュレッダーダスト料金・・・13,060円
エアバッグ料金・・・7,850円
フロン類料金・・・2,100円
情報管理料金・・・130円
検査登録費用・・・37,800円
車庫証明代行費用・・・21,600円
納車費用・・・21,600円
リサイクル資金管理用料・・・290円

ボディカラー:フジホワイト・・・0円
ホイール:20インチ5スプリットスポーク(グロスブラック)・・・213,000円
ルーフカラー:ブラック・・・80,000円
プライバシーガラス・・・65,000円
シグネチャーデイタイムランニングライト付マトリックスLEDヘッドライト・・・293,000円
ブラックエクステリアパック・・・153,000円
シートヒーター・・・57,000円
ナチュラルアンバーアッシュパネル・・・15,000円
Touch Pro Duo・・・60,000円
インタラクティブドライバーディスプレイ・・・105,000円
ドライブパック・・・111,000円
コンフィギュラブルアンビエントインテリアライト・・・44,000円
カーペットマット・・・19,000円
キーレスエントリー・・・98,000円
ClearSightインテリアリアビューミラー・・・17,000円
(オプション合計 1,330,000円)

支払総額 7,119,550円




★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/08/10 21:31:32 | トラックバック(0) | レンジローバー イヴォーク | 日記
2019年08月04日 イイね!

新型レンジローバー・イヴォークに試乗してきた!

新型レンジローバー・イヴォークに試乗してきた!さて、ジャガー・ランドローバーの試乗イベントへ。
これは新型レンジローバー・イヴォーク、そしてジャガーEペイスといった新型SUV、そして「ドイツ製のスペシャルゲスト」とを乗り比べできる内容となっています。

ぼくは自分のクルマとして「ハッチバックかスポーツカーかSUV」を選ぶことが多く(ミニバンとセダン、ワゴンには乗らない)、これまでにもレンジローバー・イヴォークを所有。
今でも心に残る一台であり、「これ以上に紳士的なクルマはそうそうない」という印象を持っています。

そして、ここ最近はスポーツカーを選ぶことが多くなっており、「次はSUVにするか」という気持ちもあって、実のところ新型イヴォークは「次に狙うクルマの最有力候補」。


実際に試乗してみて、ひとことで新型レンジローバー・イヴォークを表現するならば「英国紳士」そのもの。
単に上品で優しいだけではなく、そこにはビシリと通った信念があり、イヴォークは「柔らかく静かで乗り心地が良いだけ」のSUVではない、ということですね。


現在多くのメーカーがレンジローバー・イヴォークのライバルを発売しているものの、イヴォークに敵うクルマは(デザイン、性能面において)他にないと考えていて、ポルシェ党のぼくですら「マカンではなく絶対にイヴォークを選ぶ」という認識を持っています。

参考までに、BMWは「X5」を発売するにあたって、「自社のリソースと経験だけで開発するのは無理」と判断してローバーグループを買収しているほど「SUVを作るのは難しい」といことになりますが、それを当たり前のように、そして本業としてやっているのがランドローバーということに。

そしてそのランドローバーの高級ブランドが「レンジローバー」であり、いまだに他社が簡単に真似できないレベルにある、と今回あらためて感じさせられたわけですね。





★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/08/04 23:03:56 | トラックバック(0) | レンジローバー イヴォーク | 日記
2019年05月25日 イイね!

新型レンジローバー・イヴォークを見てきた!

新型レンジローバー・イヴォークを見てきた!さて、日本でも発売され、国内に導入されたばかりの新型レンジローバー・イヴォークをさっそくチェック。

まだナンバーも付いていないという状態で、つまりディーラーに「入庫したて」の車両です。

パっと見た第一印象は「超なめらか」。
レンジローバーは「ヴェラール」以降フラッシュサーフェス化を進めていますが、イヴォークはさすがに最新モデルだけあって、さらに「なめらか化」が進んでいるように思います。



他の画像はフォトアルバムにて。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/05/25 23:30:03 | トラックバック(0) | レンジローバー イヴォーク | 日記

プロフィール

「トヨタ ランドクルーザー250 ZXを注文してきた。支払総額746万円、その注文方法や納期は? http://cvw.jp/b/261031/47668532/
何シテル?   04/21 07:14
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation