• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

BMW CE 04に試乗

BMW CE 04に試乗BMWの電動バイク、CE 04に試乗してきました。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/09/03 22:52:56 | トラックバック(0) | バイク・自転車 | 日記
2021年06月02日 イイね!

今日のホンダCBR250RR。ヘルメットにポルシェロゴ追加、そしてバイクと同じカラーリングにカスタム。なお春夏用グローブの摩耗がそろそろ限界っぽい

今日のホンダCBR250RR。ヘルメットにポルシェロゴ追加、そしてバイクと同じカラーリングにカスタム。なお春夏用グローブの摩耗がそろそろ限界っぽいさて、最近比較的よく乗っているホンダCBR250RR。

ぼくはいくつかヘルメットを使い分けていますが、ちょっと前に購入したアライのフルフェイスヘルメット(HR-mono4)にカッティングシートを貼り、なんとなく「ポルシェ風」に。

もともとのカラーはホワイトで、ここにマットブラックとレッドという「ポルシェのモータースポーツ部門っぽい」カラーリングを入れてみたわけですね。

なお、このカラーリングについては、ぼくのホンダCBR250RRともマッチさせており、「ホワイト、レッド、ブラック」という共通のカラーを用いることで統一感を出しています。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/06/02 22:52:42 | トラックバック(0) | バイク・自転車 | 日記
2021年05月22日 イイね!

ホンダCBR250RRの軽自動車税支払い完了、そして自賠責保険を更新!いまのところ乗り換えるべきバイクもなく、とうぶんコイツに乗りそうだ

ホンダCBR250RRの軽自動車税支払い完了、そして自賠責保険を更新!いまのところ乗り換えるべきバイクもなく、とうぶんコイツに乗りそうださて、税金の季節ということもあり、ポルシェ・マカンS、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDに続き、ホンダCBR250RRの軽自動車税の支払通知が届くことに。

その価格3,600円なので、マカンSの51,000円、ウラカンEVO RWDの87,000円に比較すると相当に安く感じられます。

ちなみにバイクは「軽自動車扱い」ですが、二輪ならではの設定がなされており、50cc以下/90cc未満だと軽自動車税は2,000円、90cc〜125cc未満では2,400円、125cc〜250cc未満では3,600円、250cc超では6,000円。

自賠責については、クルマもしくは250cc以上のバイクだと車検の時期に支払うことになるものの、CBR250RRは250cc未満なので車検がなく、よって自分で1年〜5年の期間を指定して支払うことになりますが、今回いぼくは「2年」を指定しており、その額は9790円となっています。

もう納車から3年が経過しますが、今のところ他に買い換えようと思うバイクもなく(ドゥカティ・ディアベル1260ランボルギーニには心が動いたが、ドゥカティに問い合わせるも返事がない)、まだまだ乗り続けることになりそう。

正直言うと、単に乗ることだけを考えると、ぼくはクルマよりもバイクのほうが性に合っていて、ホンダCBR250RRは乗っていて非常に気持ちのいいバイクだとも考えています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/05/22 21:08:06 | トラックバック(0) | バイク・自転車 | 日記
2020年11月25日 イイね!

ホンダCBR 250RRのリコール対応(オイルパン)実施!あわせてオイル交換を行い新型CBR250RRも見てきた

ホンダCBR 250RRのリコール対応(オイルパン)実施!あわせてオイル交換を行い新型CBR250RRも見てきたさて、先日リコールが発表されたホンダCBR 250RR。

ぼくの所有する個体もしっかりリコールに該当しており、さっそくリコール修理の対応を行っていただくことに。

修理自体はおおよそ3時間程度で終了となるものの、(ぼくの)スケジュールの関係で引き取りが一週間後となってしまい、その間はホンダ ドリーム箕面さんのご厚意によって台車としてPCX150をお借りしています。

そしてその間は日常の足としてホンダPCX150に乗ることになり、正直この速さにはちょっと驚かされたわけですね。

ぼくは以前PCX125を所有していましたが、同じPCXでも125と150とでは全くの別モノという印象で、出だしや中間加速についてはある意味最強。

さらにぼくは250ccのビッグスクーターも何台か乗り継いでいるものの、体感上だとPCX150のほうが速いという印象です。

もちろんパワー/トルクからすると圧倒的に250ccのほうが「上」なはずですが、おそらくはPCX150のほうがずっと車体が軽く、いろいろなバランスに優れるのかもしれません。

そのほか気づいたのは「風の巻き込み」。

ちょっと気温の低い今だからこそ気づいたことではありますが、CBR250RRに比較するとPCX150のほうが風の巻き込みが大きく、足元や胴体がかなり寒く感じられます。

こういったあたり、やはりスポーツバイクはエアロダイナミクス上よく考えられているんだなあ、と感じるところです(スクーターで風の巻き込みを抑えるのは構造上難しそうだ)。

そしてホンダドリームには新型CBR250RRも置いてあり、こちらもちょっとだけ見てきたわけですね(写真を撮るのを忘れた)。

新型CBR250RRについては「出力向上」「アシストスリッパークラッチ採用」「カラーリング変更」といった内容がアナウンスされていますが、けっこう見た目の変化は大きく、ちょっとしたグラフィックやホイールのカラー変更によってずいぶんイメージが変わるんだなあ、と思います。

ちなみに出力は38馬力から41馬力へと向上しており、これはECUのみではなくエンジン内部パーツも変更されているとのことなので、フィーリングについても大きく変わっているのかもしれません。

なお、新型CBR250RRで一番気になっていたのは「クラッチ」。

アシストスリッパークラッチの採用によってクラッチが軽くなっているそうですが、現在のCBR250RRのクラッチが思いと感じているぼくにとって、これはけっこう羨ましい部分。

実際に握ってみると「3割減」くらい軽くなっていて負担が軽く、アシストスリッパークラッチを後付けできないかと考えたほどです。

すでに試乗車も用意されているため、機会を見つけて一度お借りしようと考えていますが、その際にでもクラッチの件については相談したいと考えています(もしかしたらバイクそのものを買い換えるかもしれない)。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/11/25 22:08:31 | トラックバック(0) | バイク・自転車 | 日記
2020年08月24日 イイね!

ホンダCBR250RR洗車!バイクの洗車にはクルマとは異なる「作法」が必要だ!

ホンダCBR250RR洗車!バイクの洗車にはクルマとは異なる「作法」が必要だ!さて、ホンダCBR250RRを洗車。

短距離ばかりではあるものの比較的よく乗っており、雨の日にも乗るので割と汚れたりもします。

ただしバイクはクルマとは異なってブレーキダストやカウルの汚れが目立ちにくく(車種にもよる)、そのため洗車頻度はやや低め。

よって、購入してから1年ほど経過するものの、今までに洗車したのはいままでで5回ほどとなっています。

なお、バイクの場合はクルマとは異なり、エンジンやサスペンションなど「パーツやユニットが剥きだし」の部分も多く、そういったところまでぼくは洗うようにしているため、意外と(車体が小さいのに)洗車に時間がかかったりします。※クルマだと、さすがにエンジンやマスターバックまでは洗うことは少ない

カウルやタンクなど塗装部分については、クルマと同様に台所洗剤をバケツにて希釈したものをマイクロファイバーに取って洗うようにしていますが、カウルを取り付けるボルト部分周囲の窪み、他パーツとの段差や隙間についてはウエスの先を細く絞り、それを突っ込んで洗うことに。

加えて、ボルトとカウルとの段差も丁寧に洗ってゆくので、ここも割と時間がかかるところですね(カウルとカウルの隙間、カウルとシートなど、とにかく隙間は多い)。

ちなみにカウル部分(塗装部分)のメンテナンスについては、市販のコーティング剤を用いて対応。

ぼくはカバーをかけて保管することも多いので、塗装面とカバーとで摩擦が生じることになり、その場合はコーティングを施していても摩擦で剥離したりするためコーティングの効果を保持しにくく、よって自分でときどきポリッシュをかけたり、自家コーティングにて済ませよう、ということですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/08/24 20:59:32 | トラックバック(0) | バイク・自転車 | 日記

プロフィール

「新型 トヨタ ランドクルーザー250の展示を見てきた http://cvw.jp/b/261031/47680885/
何シテル?   04/27 17:49
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation