• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ミニJCW(F56 / LCI2)納車後のカスタム第一弾!

ミニJCW(F56 / LCI2)納車後のカスタム第一弾!さて、納車されたミニJCW(F56 / LCI2)のカスタム第一弾について紹介したいと思いますが、ぼくは納車されるとまずは走りに行くより、自宅に戻ってカスタムするタイプです。

よって走る前にまずカスタムということになり、まずぼくが最初に行うのは「ナンバープレートの固定ボルト変更」。

ノーマルのままだとあまりに見栄えが良くないということで、これをアルミやチタンのボルトへと交換することになり、ぼくは様々なボディカラーにも対応できるよう、様々なカラー、そして形状のボルトを保管しています。
そして今回は数種類のボルトを試した結果、ブラックアルマイトのフラットヘッドボルトへと交換。

そしてこれもぼくの納車後のルーティーン、「エンブレム外し」。

ぼくはいろいろなものがボディに付いているのが好きではなく、そして段差や隙間に汚れが溜まることを懸念してこれらを取り外すことにしているわけですね(加えて、多くのエンブレムに使用される”メッキ”が好きではない、ということもある)。

さらにはぼくがR56世代のミニクーパーSに乗っていた頃に「なんとかしたい」と考えてなんともできなかったのがこのウエストラインフィニッシャー。

ぼくはクロームやシルバーのパーツが好きではなく、よってこのミニのウインドウ下回り一周を囲むシルバーのパーツをなんとかしたく、R56時代には「この上にブラックのテープを貼って」対応していたものの、根本的な解決を求めていたわけですね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/30 20:08:40 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年04月28日 イイね!

ミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)納車!

ミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)納車!さて、先日注文していたミニJCW(F56)がついに納車。

日本全国のミニディーラーを当たり、関東のディーラーが保有していた在庫車を購入したため、その関東のディーラーにて購入・登録したのち、大阪まで陸送をかけてもらっています(メンテンナンスについては、最寄りのミニディーラーへと移管してもらうよう手続き中)。

ボディカラーはチリレッドですが、これは「第2希望のボディカラー」となっていて、第一希望のレベルグリーンの個体を(発見したものの一瞬で売れてしまい)押さえることが出来ず、よってこのチリレッドに落ち着いたわけですね。

ちなみにミニJCWの車両価格は(JCWトリムで)542万8000円なので、その車格に比較するとかなり高い車であり、2005年に購入したR56世代のミニクーパーSに比較すると「倍」の価格設定となっています。

そこでこのミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)ですが、搭載されるエンジンは2リッターターボ、最高出力は231馬力、トランスミッションは8速AT、駆動方式はFFです。

ボディサイズは全長3,880ミリ、全幅1,725ミリ、全高1,430ミリ、ホイールベースは2,495ミリ、車体重量は1,290kg。

そこでざっと初期のインプレッションを公開したいと思いますが、R56世代のミニクーパーSに乗っていた身からしても「世代が変わってもまさにミニそのもの」。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/28 22:53:57 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年04月26日 イイね!

ミニJCWの任意保険に加入!20等級割引MAX、補償を厚く設定して10万7千円、料率クラスは車両11、対人7、対物7、傷害7

ミニJCWの任意保険に加入!20等級割引MAX、補償を厚く設定して10万7千円、料率クラスは車両11、対人7、対物7、傷害7さて、新しく購入したミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)の任意保険に加入したので、記録がてらその内容を残しておきたいと思います。

なお、数年前に自動車保険の料率が9段階から17段階に細分化されており、「車両」だとミニJCWは「11」に設定されていて、これは今までぼくが乗ってきた中ではかなり低い部類です。

そのため保険は比較的安価に収まっていますが、ネット保険だと(経験上)おそらくはこの半分くらいに収まるかもしれません。

ちなみに今回の保険の加入はポルシェセンター北大阪さんにて。

もちろん購入したのはポルシェセンターではなくミニ正規ディーラーからですが、ぼくは今のところ加入している自動車保険の多くをポルシェセンター北大阪さんに集約しています(よってランボルギーニ・ウラカンEVO RWDの保険もポルシェセンター北大阪さんにて)。

その理由はいくつかありますが、大きなものとしては「付き合いが深いので」ということになりますが、営業担当さんの成績(保険も成績のうちにカウントされる)に多少なりとも貢献したいとも考えていて、おそらくは今後行くことがないだろう関東のミニディーラー経由で保険に入るよりはポルシェセンター北大阪さんにて保険に入っておいたほうがお互いWin-Winだろうという判断です。

ちなみにぼくは以前に営業職にて大変な苦労をしたことがあるため、営業職の人の力になりたいとも考えていて、自動車購入後に届くアンケートなども基本的にすべて満点にて返すようにしているわけですね。

ちょっと話は逸れましたが、以下が今回加入した任意保険の内容です(20等級で割引MAX)。

本人限定
35歳以上補償
通勤・通学使用
対人賠償:無制限
対物賠償免責:20万円
対物超過修理費用特約
人身傷害:1億円(無保険傷害:2億円)
傷害一時金特約
搭乗死亡後遺障害特約(2000万円)
車両保険:一般補償(地震・噴火・津波補償なし)
車両保険:550万円
車両保険免責:20万円
新車保険金額:550万円
全損時諸費用特約
ロードサービス補償あり
長期車両保険金額特約
被害者救済費用特約
車輌無過失事故特約
自転車等傷害定額特約(300万円)
弁護士費用特約(自動車日常型)
ファミリーバイク特約(人身傷害型)

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/26 23:09:08 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年04月26日 イイね!

購入したミニJCW(F56/LCI2)の登録完了!現在陸送業者に引き渡され到着待ち。購入にかかわるやりとりはLINEのみにてすべて行うことに

購入したミニJCW(F56/LCI2)の登録完了!現在陸送業者に引き渡され到着待ち。購入にかかわるやりとりはLINEのみにてすべて行うことにさて、購入したミニJCW(F56 LCI2)の残金を支払い、無事登録も完了して現在陸送業者へと車両が引き渡された状態です。

問題がなければ関東から大阪まで積車に乗って運ばれ、28日には納車となる見込みですが、上の画像は陸送業者に引き渡される直前の状態(車両を購入したミニのディーラーが送ってくれた)。

ちなみにJCWトリムを装着した以外のメーカーオプションはなく、この状態にリヤ3面スモーク+ドライブレコーダー、そしてレーダー探知機を取り付けたのみ。

ちなみにぼくはミニJCWの実車(LCI2)を一度も見たことがなく、よって自分のクルマが「はじめて見るミニ・ジョン・クーパー・ワークス」となるわけですが、いったん手元に届いてみないとどうカスタムするかイメージが沸かず、ひとまずは到着を待ちたいところです。

現時点で「手を入れたい部分」だと、まずはナンバープレートのボルト交換、そしてボディとホイールのコーティング、ストライプ、ウインドウ下部のシルバーのモールをブラック化、ルーフステッカー。

ただ、今のところルーフステッカーやストライプについてはとくになんらかのプランがあるわけではなく、納車された後にいろいろと考えてみることになりそうです。

もしかするとドアミラーキャップやルームミラーのカバーも変更するかもしれませんが、あまりにミニに手を加えると「ミニに人生をかけている人」みたいに見られることがあり、よって「サラっと乗ってる」感を失わない程度に留めたいとも考えており、細々としたパーツは取り付けない予定。

なお、ぼくは(標準で装着される)ランフラットタイヤが(乗り心地が硬いので)好きではなく、よってタイヤを、そして同時にホイールも交換する可能性があり、その場合はOZ製あたりになるかもしれません(F56のホイールはあまり選択肢が多くない)。※タイヤの銘柄には得にこだわりはない

そのほか、安全性向上を目的としてドアミラーやルームミラーをワイド化する可能性が高く、しかし最新のミニJCWにはどれが適合するかわからず、よってこれらも納車を待って検討したいとも思います。

ちなみに今回のミニ・ジョンクーパーワークスの購入に際しては車両を探す段階からネットのみにて行っており、その後この車両を見つけた後のディーラーとのやりとりは基本的にLINEのみ。

契約書はじめダウンロードにて事足りる書類はLINEにてやりとりし、車庫証明や印鑑証明のみは自身にて取得して原本をディーラーへと送っていますが、オンラインでクルマを購入したのは今回がはじめてで、「なんて簡単に買えるんだ・・・」と思った次第。

こういった「ネットで遠方のディーラーからクルマを購入」というのはコロナ禍以降の新しい流れだと認識していますが、ディーラー側としてはこれまでのように「商圏にとらわれず」広範囲に車両の販売ができるようになり、その方法によって「伸びるところ、そうでないところ」と明暗が分かれることになるのかもしれません。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/26 23:07:31 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年04月24日 イイね!

フェラーリ296GTSのコンフィギュレーター公開!ボディカラーは基本25色、インテリアカラーは15色、エレガントにもレーシーにも自由自在

フェラーリ296GTSのコンフィギュレーター公開!ボディカラーは基本25色、インテリアカラーは15色、エレガントにもレーシーにも自由自在さて、発表されたばかりの新型フェラーリ「296GTS」につき、発表と同時にカーコンフィギュレーターが公開。

ここで早速その内容(アセットコルサ装着ではなく通常版)を見てみたいと思いますが、296GTSのオフィシャルフォトに使用されているボディカラーは「ブルー・コルサ」、インテリアカラーは「サッビア」。

フェラーリにしてはかなり珍しいコンビネーションではあるものの、296GTBの説明にたびたび「エレガンス」という言葉が登場しており、オープンモデルということも相まって優雅さを重視しているのだと思われます。

そこでまずはフェラーリ296GTBに用意されているボディカラーについてですが、「スタンダード」が7色、「クラシック」が7色、「追加カラー」が1色、「ヒストリカル」が5色、「スペシャル」が5色。

もちろん、これ以外にも「無限の」ボディカラーが用意されており、フェラーリ正規ディーラーに備え付けのコンフィギュレーターでは様々なカラーや仕様(ストライプを含む)を試すことが可能です。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/04/24 17:44:15 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記

プロフィール

「新型 トヨタ ランドクルーザー250の展示を見てきた http://cvw.jp/b/261031/47680885/
何シテル?   04/27 17:49
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 8 9
10 111213 1415 16
17181920 212223
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
新車でオーダーした296GTBに加え、中古車での購入です。 ポルトフィーノを選んだのは、 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
現在納車待ち。 日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライデ ...
ミニ MINI ミニ MINI
先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。 今 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation