
ここ最近は休みがあっても子守りであったり、サーキット優先したりして所謂ドライブしてないなと気づく。
サーキットでのセットアップも粗方済んだんで久しぶりに会津の奥地に行ってみる!
久しぶりで忘れちゃったけど、2.5時間くらいで着くのね。
意外に近い?
今までの流れで行けば田子倉ダムまで行って、喜多方に向かう途中のトンネルで壁紙用の写真撮影、喜多方でラーメン食って磐梯吾妻スカイライン通って帰宅って感じか?
このルートだと朝早めに出ないと多分時間足りない…
ってことで6時くらいに出発!
順調に進んで途中で会津鉄道の始発?と遭遇。
ちょっと得した気分!?
予定通り、8時30分くらいに只見ダム到着!
風もなくて田子倉ダムが綺麗に反射してるね
もうちょい近くで。
田子倉ダムの上。
只見ダムとの間にある鉄橋早く直らないかなー
条件が揃うとブロッケン現象がみられるって聞いたことあるんだよねー
ダムを後にして次の目的地に向かうと…
関係者以外立入禁止の表示が…orz
ここがメインだったのに…(泣
諦めてトンネル抜けたら反対側も同じだったけど、少し空間があるしまだトンネルの中だから撮り方でどうにかなるかも?
ってことで粘ってみる
ん~、普通に撮るとイマイチインパクトが足らん…
旧道側が明るすぎてトンネルがくらいから明暗差が大きすぎ。
上手く使えればいいんだけど、生きた道だから車は来るしなかなか難しい…
こういう時は得意技ドラマチックトーンw
ちょっと手を加えたけど、この処理、トンネル内とか人工物との相性がいいんだよね
それなりに撮れただろってことで先に進む。
今度は喜多方でラーメンじゃ!
適当に駅前から進んで目についたとこに入る。
車はあったけど、中には二組のみ…
やっちゃったか…?
まぁ、普通に喜多方ラーメンだけどメンマが筋っぽくてかたい部分がある…
チャーシューも薄いのが一枚…
隣の卓では大盛り注文のはずが普通盛りで出しちゃったりと、次は無いな感満載…
ちょっとガックリした気分を、裏磐梯のワインディングで帳消しに♪
ワインディングは楽しいね~
桧原湖を北から回り込んでいくと山塩ラーメンののぼりがちらほら…
さっきのガックリを取り返すため、思い切って2食目w
見た目的には今度は行ける気がする!
サッパリ系は麺と合わせてスープもなくなるってのが個人的判断基準。
今回のはバッチリでした♪
毎度だけど裏磐梯では毎度道を間違え、今回はラーメンも食ったりして時間が遅れ気味…
暑い中、久しぶりの遠出で疲れたこともあり、この後の予定はキャンセルして帰宅することに。
帰りのルートは会津若松から下郷、甲子道路で那須側に抜けたら那須湯本までワインディングを堪能、さらに板室方面に向かいここでもワインディングを楽しむ!
…つもりだったけど、Mtジーンズ付近で数台の先行車集団につかまり那須湯本まで行列…
殺生石前で先頭が抜けたので裏道っぽいルートで板室まで…と思ったら、ついさっきまで先頭を突っつき気味だった御ベンツ様がまさかの同じルートで今度は立ち塞がる…
ついさっきまで逆の立場だったじゃん、ちょっとウィンカー上げて避けてくれれば秒でいなくなるからさーと心の中で思いつつ、仕方なく追従…(無理に追越さない主義
半分を過ぎたころようやく行かせてくれたけど、楽しい部分はもう終わっちゃってるんでどうでもいいんだけどね…
まぁ、最後はモヤモヤしたけど無事帰宅!
約12時間、ほぼほぼ運転しっぱなしだったけど楽しかった♪
ブログ一覧 |
いろいろ | 日記
Posted at
2019/08/19 23:20:55