
ようやく新NEOVA AD09をドライで走ることができたんでとりあえず新品からの感触をチョットだけ。
乗り心地は良い。
サイドは柔らかいのかな?
だとするとサーキットだとタイヤがヨレて苦手なフィーリングだったら嫌だなと心配して臨んだ1本目。
ぜぇ~んぜんok!
しかも数周で全開に移行できる感じ!!
Z3とかだと20~30周してからが本番みたいな初期グリップ感が良くないイメージがあったけど、AD09は初めからグリップ感がとても良い。
コーナリング時のフィーリングも腰砕け感は無くて普通に乗れる。
正直ホッとしたw
今回はTC1000でいつもとサーキットが違うので比較しにくいけど、この時期で41.987が1日のベストとグリップは十分で少なくてもZ3レベルではある。
フィーリングも変な癖がなくて使いやすいタイヤってのが第一印象。
価格はちょっと高いけど回転方向が無いのでローテーションしながら使えば左右での偏りは減らせるかな?
タイヤの減り方も綺麗でそれなりに暑い中、1ヒート8分を10~11周のペースで走りまくって約80周走行して帰宅後の表面。
左後。
右前。
駆動輪だとすぐにカスは取れちゃう感じ。
Z3とかだとパターンの内側にぐるりとタイヤカスが溜まっているんだけどAD09はメチャ綺麗!
一番タイヤカスの残る右前を見ると外側パターンの内側にカスが溜まっているのがわかる。
ただ、横方向に小さな溝が入っているおかげでカスが短く分断されて剝がれやすくなってんだな。
これはセンターグルーブも同じで内側にだけ小さな溝がある。
そのセンターグルーブ、幅が十分に広いからか目に見えて斜めに減ることもなく非常に綺麗に減っている。(セットが出てるからかな( ̄ー ̄)ニヤリ
幅広の溝だからそう見えるのか少し浅溝に見えるけどあまり減ってるようにも見えないので結構ライフはありそうな気がする。
いままでYOKOHAMAは好みじゃないと避けてきたけど、A052があまりにも良くできていたのでAD09は少しだけ期待してた。
で実際に使ってみて、グリップも高すぎず、癖もなく、ライフも十分ありそうってことで個人的には爺さん卒業で今後はネオ婆さんかな!?
とりあえず今シーズン使ってどうなるか。
タイムを出したければA052とかA050履けば良いのであって、このクラスのタイヤは各メーカー意識して残してほしいとマジで思う。
極端なハイグリップ化&短命タイヤに行かなかったYOKOHAMAタイヤ、見直したぞ!
タイヤの感触はつかめたし、問題なさそうなことも確認できた。
まずはロド天!すごく楽しみになってきた♪
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Posted at
2022/09/12 23:05:40