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ぷらスチールのブログ一覧

2025年03月12日 イイね!

2024-2025走り納め!

2024-2025走り納め!今シーズンは珍しくTC2000走行会に3回目、ガレージ123走行会に参加!

今回はデフマウントがリフレッシュされたのとエンジンオイルの粘度を0w-20にしたので計測速度150km/hを超え、あわよくば前回タイムを更新したい!

自宅を4時に出発。
天気は月が出ていて晴れ!
これはコンディション最高なんじゃ!?と期待して向かうと宇都宮を越えたあたりから路面が湿っている…

そして茨城に入るころには明らかに水が残っている。
夜に雨降ったの???

筑波には6:15くらいに到着。
やはり路面はWET…(泣


今回の走行会、時間が一本目が8:00~で二本目が9:50~なので間が空いており、二本目には乾くことを期待して一本目はみんなで走って少しでも乾かそうということで一本目はひたすら走る。

試しにS字で片方タイヤ載せて全開で抜けてみたらDSCが思いっきり介入してきて危ないんだなーとビビる

それなりに走ってみたけどタイヤは温まらず相変わらずWETは苦手…

とりあえず無事に走り終えたので体重測定に向かう。

燃料はこれくらい。


ドライバー込み。


車体のみ


ほんで勝負の二本目。
前の枠の感じからほぼ乾いている感じ!?

ちょっと様子見しながら徐々にペースアップ!
ほぼドライなのは分かったけどラップタイマーのアプリ動いておらず良いのか悪いのか不明…

フィーリングは良い感じなのでとりあえず楽しく走って計測速度を楽しみに走り切る。
結果は…


思ったより全然遅い…(ToT

ただ、計測速度は目標の150.000km/hピッタリに目が行ったけど最高速は151.261km/hで目標達成!!

やっぱ0W-20だと速度伸びるね!

前回比でセク1で0.6、セク2で0.7、セク3で0.3遅いんで全体的に遅い。
ほぼ全周全開走行した割にタイヤの融け具合も少なくタイヤのおいしい時期を過ぎちゃってたのかもしれないな。

ってことで日光のスポ走日も休め無さそうだし今シーズンは終了!
日光で40切りという目標は達成できなかったけど、今シーズンも無事走り切れてたのでとりあえずokでしょ♪

4月以降は来期に向けて更に良くなるようイロイロ実験しよ。

123走行会参加の皆さんお疲れさまでした!
今シーズン絡んでいただけた方々お疲れさまでした!

来期もよろしく~
Posted at 2025/03/12 21:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月09日 イイね!

お掃除!

お掃除!先日アクセルペダルを卒業したので外したペダルを保管する場所を準備しないといけないわけでガレージの中をチョット整理。

ん-、もう二度と付けないようなパーツが場所取ってるな…

AutoExeのマフラー


銘板のスポット溶接が剥がれてるな


マツスピ?のリップ


GARAGE VARY ウレタンリップ



どれもデカくて邪魔だ…
こんなんでも安けりゃ売れるかな?(送るのメンドクサイ…

とにかくどうにかしたいな。
他のマフラー残骸と一緒にすれば樹脂系も廃品回収業者持って行ってくれるか?
Posted at 2025/02/09 22:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年02月01日 イイね!

PRO-T走 season2025LB in 日光!

PRO-T走 season2025LB in 日光!前回の走行日でイロイロ乗りにくいところがあったので振り返るとイロイロ弄っていたことを思い出したので調子が良かったころに戻し、PRO-T走で再チャレンジ!

この時期のPRO-T走は例年行われる再舗装のボーナスグリップ補正付なんだけど、今年はコース内の舗装張替えはしないとのことなので欲しければ実力でもぎ取れとのことらしい。

当日、晴れ&霜なし&低温&高気圧とコンディション的には最高!
しかも主催のTokiさんには申し訳ないけど参加者が少なくてクリア取りやすそう。



ってことである意味言い訳できない状況でこれだけお膳立てしてやればベスト更新できるだろ?と退路を塞がれた感じでもあるwww

目標は40.147[羽無し] @2024.2.3 [YH AD09:205-50R15]を更新すること!(去年のPRO-T走で出してた)
あわよくば40切り!!

1本目9:30~
タイヤを温めながら徐々にペースアップ。
9周目に40.611でて11周目にはセク1,2でベスト更新していったらしいけど9コーナー出口でスピン!(怖
何事もなく済んだのでこのヒートはこれで終了。

ドーピングをして落ち着く。


2本目10:30~
セットも調整し、気温や路面のことを考えるとここでタイムを出しておきたい!
良い感じなので早めに仕掛ける。
4周目で40.348!
後で見て分かったけどバックストレートで初の140km/h到達♪
この辺はエンジンオイルの粘度を下げたことで伸びたのかなと思われる。


間にクーリング入れて8周目についにベスト更新となる40.104(9.211/17.865/13.028)キター!
ほんのチョットだけど更新出来て超嬉しい♪

その後の3~5本目は半分満足しちゃったからかタイムは40.7台でイマイチ…

最後の6本目は台数半分のスーパーラップ!15:20~
気温も下がり燃料も減ってきたけどタイヤカスが思ったより付いてて微妙…
やはり感触がイマイチでベストは40.454(9.250/17.996/13.208)で終了。

今日の走行会、台数が少ないので走りやすく、ついアタックしたくなっちゃう…
この誘惑に勝てず結構走っちゃったんで思ったよりもタイヤ減らしちゃったし、カスも拾っちゃった感じかな(^^;

何度か調子に乗って9コーナー出口で回ったり、はみ出てバランス崩したりと危ないこともあったけど無事完走!

1/100台とはいえ、新舗装効果なしでベスト更新!
実力でもぎ取ったってことで気持ちいいね(*^^)v

走行会自体も大きなトラブル無く無事終了!
PRO-Tスタッフ方々お土産赤牛まで頂いてありがとうございました!

来年はコースの再舗装あるでしょうからまた来年よろしくお願いします

とりあえず当日ベスト
冷気ブーストなのか低粘度なのか速度伸びるね!
Posted at 2025/02/01 22:46:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月20日 イイね!

リフレッシュ効果は如何に!?

リフレッシュ効果は如何に!?キャンバーカラー装着、アーム類リフレッシュ、デフマウント関連リフレッシュ、エンジンオイル低粘度化して臨んだ日光スポ走、朝起きて雨降ったのを知りガックリ…

ちょっと微妙な天気だとは知ってはいたけど、雨降るとしてもきっと夕方以降のはずと勝負したら賭けに負けました…

まぁ、休んじゃったし日中は天気回復するってことなのでとりあえず日光サーキットに向かう。

残念ながらサーキットもウェット路面…(泣
いつもの方々w


10時、11時枠には乾くんじゃないかと期待して準備。

B枠も2台しか走っていないので思ったよりも乾かず…
2-3、11-12コーナーが特に乾かない感じ。

フィーリングを見たいってのもあるので乾いてないけどその後の枠のために10時枠で出走!

とりあえず無理をしない範囲で走って路面を乾かす。

車のチェックとしては縁石乗ったりしても変な異音はしなくなったし、蹴り出し感がちゃんとあるんでリフレッシュの効果は出ていると思われる。

セク2は乾くの速いみたいなのでちょっとペースアップしてみると、アライメント変更でフロントキャンバーが今までに比べてかなり付いているので8-9コーナーで今までのイメージで曲がろうすると曲がり過ぎて怖いw
ま、ペースがまだ上がり切ってないのと路面状況が微妙ってのもあるかなと言った感じ。

で、猿橋りして最終ラップの25周目に42.785がベスト。
結局最後までセク1,3は乾かしきれなかった…

10:30枠は少し台数が増えて走り出したので11時枠に乾いていることを期待して出撃!

ほぼ乾いた感じではあるので攻めてみるととりあえず4周目には40.922で41切りはできることは分かったけど、やっぱり8-9コーナーが今までよりもフロントが入っていっちゃってリアがちょっと不安定な感触になるんで怖い…

で、途中で空気圧と減衰変更してちょっとマシになったけど前のような安心感が無い感じでベストは18周目で40.845(9.359/18.064/13.422)でセクターベストはセク2のみでまとめきれず。

まぁ、今回走って以前のセットに戻すのが良さそうって確認できたんで走った意味はあったかな。

あと、オイル粘度変更は速度に差が出ているかも?
今回のべストラップのログは取れていなかったんだけど40.956のやつで見ると全体的に11月の40.470より速度出てる。(赤今日、青40.470)


P5エンジンには低粘度オイルの方が良さそうだね!w

アライメント変更でフロントキャンバーが今までよりも付いたんでどうなったかチェック。
外側に白でマーキング。


走行後。下段リア、上段フロント、左右は見たまま。


変な減り方はしてないかな?

とりあえずすごく気になっていた異音系が改善されたんで大満足♪

後はちょっと変更して2/1のプロT走でベスト更新できたら最高だね
どうか朝からドライで走れるようお願いします(-人-)
Posted at 2025/01/20 22:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月13日 イイね!

リフレッシュ!

リフレッシュ!先週ジョイ初めで置いてきたロードスター。

その際、メインのキャンバーカラー取付と並行してアーム類のリフレッシュ作業したいと相談。

なんか異音がするなーって思っていて、ブッシュ類とかの劣化も気になっていたので一緒に見ておいてって話をしたら程度の良い中古あるよってことで嫁様の承諾も得ずにお願いしちゃった…(^^;)
費用面で当初予定をオーバーする可能性があるけどその場合は我が家の家計から不足分を引き出さねばいけないわけで要交渉となる、がしかしこの手のチャンスは逃してはいけないと自分に言い訳。
勢いは大事ですw

ってことで大幅に作業内容が増えちゃったので今週上がらないかも?と言われ一週間後を覚悟していたが、トシさんから12日には終わらせてくれるとの一報が!

で、喜び勇んで当初午後一くらいに行きますと言っていたけど、自宅周辺で少し雪がちらついてきたこともあり早め目に出発。
この判断が結果的に正解だった!
前回とほぼ同じ11時前にJOYFAST到着。

で、アライメント取る際に問題があったとの報告があり、試走後のチェック時に下回り見ながら説明してもらった。

その中でデフマウントのブッシュに筋が見えて切れかかってる証拠だから早めに交換必要かな、なんて話をしているとトシさんが今回の一連の作業で一番致命的となる問題点に気付く。
これデフマウントにヒビ入って割れてるよ…(。´・ω・)?マジ

でここからが急展開。

早めに出てきたのでメンバー下ろさずマウント抜ける前提ではあるけど時間的には部品さえあれば作業は終わる。

部品は…あった!
さすが専門店、Sグレード用のデフマウント持っているとは!

あとはメンバー下ろさずに抜けるかどうか…
NCと違ってデフの下にメンバーがあるのでデフがほとんど下がらないため狭い場所での作業となり、変な形したデフマウントが果たして抜けるのか?
JOYでも今回初めてで、やってみないと分からないってことでチャレンジ!

邪魔なデフューザやマフラーを外して作業開始。
あーだこーだしながらどうにか摘出!


外したマウントからは右ブッシュがポロッ…
亀裂で済まず完全に分離してたのね…
ヒビの方は隙間もあって開き始めてるね…



今回気付かず帰っていたら、たぶん日光スポ走でポッキリ逝ってオシャカになった可能性大…
正月早々トラブっているというよりは、何となく早めに出発してみたり、アライメント問題あって下回り見ながらの説明してもらったことでこの不具合が発見できたりと、考えようによっては超ラッキーな滑り出しなんじゃない?
…と思うことにしようw

そんなこんなで夕方には作業を完了してくれて無事に帰ってこれました!
スタッドレスなんで正直よくわからないけど、気になっていた異音は消えているので今回のリフレッシュにより解消したっぽい。

いやぁ、変な音がしないと乗ってて気持ちいいねw(普通

今回は超突発的に起きた追加作業だったけど、即対応して無事送り出してくれたJOYFAST様には感謝しかないです!

本当にありがとうございました!

各作業の効果については追々。
タイム戻ったらいいなー(^^♪


Posted at 2025/01/13 18:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「冬に向けて熟成させないとね〜」
何シテル?   08/31 16:33
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
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