• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

爺さん…大好きです♪

爺さん…大好きです♪先週末から洗車をする時間も取れずにバタバタした一週間をプレイバック!

2/11のザキ走、前日の積雪の影響により自宅周辺は轍が残り、夜中に微妙に降った雨で表面が凍った道路状況の中に突撃した結果、明かな減速とその後の異音…
リップもげたかな?と思ったらリップは割れたくらいで済んだけどアンダーパネル破損…
前半分がもげていなくなっていた。

アンパネが無くなり、下からラジエター前に雪が押し込まれたようでグリル内は雪がギュウギュウに詰まってて掻き出すのも一苦労…


走行前準備でタイヤ交換もしたいのに~と、ゴソゴソもがいていたらAMAさんが道具貸してくれたりタイヤ交換をしてくれたりして本当に助かりました!
ありがとうございました!

助けてもらったおかげてどうにか1ヒート目から走行開始!
多分アンダーきつくて難しいだろうなーと思っていた通り、曲がらず苦戦。
40秒台が遠い…
昼頃の走行枠で試しに羽を外すと今度はオーバーがきつくて難しい…

この辺は今回ZⅢを新品投入で当たりが付いていないのも原因。
本当は事前に2~3ヒート走って当り付けておきたかったんだよね。

走行会自体はほぼドライでタイム出ている人多かったように思えたけど、結局タイヤの当たりが出てきた最終枠で40.784(9.266/18.133/13.385)が当日ベスト。
セク2は平均18.3くらいで、ベストはたまたま出た感じ。

やっぱセクター2が明らかに遅いので、アンパネ破損が原因ってことにしておく。



そんなこんなでザキ走は不完全燃焼で終わってしまったが、今シーズンはまだ中盤。
早くアンパネを直しておかないと次走れないってことで翌日曜に早速再製作開始!

面倒な採寸は外したアンパネからおおよそ採寸できたのでどうにか一日で再製作し、取付まで完了!
どうにか終わったから良いものの、材料買い出しから取り付けまでは一日でやる作業ではなかった…(疲

で、直したからには試したいじゃない?
ってことで、仕事で17日締めだったデータをでっち上げてリーダに渡し午後休w


タイヤも当たりが出てきてるので、アンパネの効果がちゃんとあればソコソコ行けるはず!
ってことで14:00枠でサッサと確認。

タイヤを温めている間でもフィーリングが良いことは感じられたのでアタック!
サクッと40.4台はでるし、セク2のフィーリングも良い。

ただ、ネオ婆と同じような感じで飛び込んでいくと爺さんはこらえてくれない感じはする。
結局ベストは40.362(9.184/17.944/13.233)は出たが、本音を言えば40.1くらい行きたかったとこだけど、目的であったアンパネ効果の確認はできたから良しとしよう!

それ以外の気付きとしては、まだタイヤができていないからなのか、爺さん用に減衰最適化ができていないのか分からんけど、現状ではネオ婆(好みではないけど)の方がタイムは出そう。

そう、改めて使ってみて思う。
フィーリング的にはやっぱり爺さんの方が好みだなー
グリップ感が出てきてからは自分の感覚との差が少ない感じで分かりやすい。
行けそうな時は自信をもって踏めるし、ダメな時はこれはダメだなって分かる。

やっぱ爺さんは良いタイヤだな♪

ってことでアンパネは効果があるんだなってのが確認できたので、次回は朝一冷気ブーストもらって爺さんで40切りを目指そう!

今回のベスト。
なんかバタバタしてるけどこれでベストなら行ける気がしてきたw
Posted at 2023/02/18 10:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年01月21日 イイね!

最高速更新!

最高速更新!来週は冷えて良さそうだけど間違えて雪とか降ると走れないかも?と思い、路面改修前走り納め!

今回の目標は最高速で138km/hを超えること!
ND5で日光でソコソコのタイムで138km/hって結構大変…

今回は羽付きセットもソコソコ出てきたので行けるような気がするってくらいのノリでw

GPSlapsだとその場で数値で見れないので雰囲気で見る感じでは過去最高速は出ていそうなフィーリングでありグラフであり…


結果を楽しみに帰宅後確認…

138.79km/hキター!


タイムはべストラップが40.020(9.224/17.771/13.025)で40切りとはいかなかったけど、とりあえず掲げていたソコソコのタイム:40.262で138km/h超えだったし今回の目標は達成♪

いやぁ、AD09で達成できたのは嬉しいね。

これで次からは真面目にタイム狙いでバランスの良いところ狙いますw


証拠動画。
ちゃんと出てるでしょ♪
Posted at 2023/01/21 10:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年01月08日 イイね!

2023年 走り初め!

2023年 走り初め!本日、日光詣でに行って2023年の走り初めしてきました!

コンディション最高、日曜ってことで激混みを予想していたら意外に台数は少な目。
だけど、タイム狙いのAクラスの朝一は並ばないとダメ~

路面は冷え冷え、タイヤを温めるのに10ラップくらい必要かなと予想し、スタート時の空気圧は少し低めで設定。

今回はAD09で40秒切りを目標としているのでGTウィング付き、フロントのアンパネも新規製作でリフレッシュしてチャレンジ!


GTウィング用セッティングは年末のつくるまでソコソコ良いとこまで確認できているので、先日の日光AD09デビューでの結果を合わせたセットに。

イメトレでは40切り行けるはず!ってことで臨んだ9:00枠。

結果は…39.973(9.113/17.705/13.155)で目標達成♪(嬉


狙い通り9周目から本格的にアタック開始で12周目で念願の39秒台!

その後は何度か良い感じと思った周でもタイムがドンドン悪くなっていくので早めに終了。

いやぁ~、ラジアル(除A052、71RS)39秒台マジで嬉しい
40.000と39.999じゃ気持ち的には全然違うからね!

気温も上がってきたし、タイヤカスも増えてそうだし、何よりも目標達成で気分が良いので今日はこの1本で撤収!w

GPSlapsのログ見ても加減速、制動距離とかも良い感じな気がする。


ストレートエンドも無理して突っ込んでいる感じではないけど136kmまで伸びてる!
全体的な安定感はGTウィングが効いてるね
ウィングの幅を狭めたのが良かったのか、アンパネを作り替えたのが良かったのか、減衰のセットが良かったのか分からんけどバランスは良い感じだった。

てな感じで2023年の滑り出しはとても良い感じであった♪


帰宅後、タイヤを確認すると左側はアウト側の減りはかなり進んでいてスリップサインまで減った感じ。
右側はそこまでは減っていないけどこちらはイン側が結構減っている。
タイヤカスも外側に向かっているのは右コーナーで浮き気味になってもしっかりグリップしているってことで良いのかな?


ま、ネオバはあと数本走ったら終わりにする予定なのでその間はGTウィング付きで39.7台目標で頑張ろー


べストラップの動画
セク3で修正してロスしてるけどこれがなければ39.8台行けたかな…(欲張

Posted at 2023/01/08 21:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年12月27日 イイね!

2022年 走り納め!

2022年 走り納め!今年もあと数日で終わってしまうってことで、例年通り今年の走り納め!

てことで24日のスポ走に行ったのだけど、まさかの走行数分前からの降雪でみるみる白くなっていくコース…

走っていても関係なく、ライン状もドンドン白くなる勢いで雪が…
最後は華麗なスライドを披露しモヤモヤを残して終了…


でもマジで壊さなくてよかった(^^;


で、モヤモヤしたまま年は越せんでしょーてことで27日どうにかして会議サボろうと思っていたら、ラッキーなことに27日の会議が無くなるってことで速攻午後休申請w
スポ走年内最終日である本日、午後から出撃!

サクサクタイヤ交換して14時枠に間に合ったので14時枠で出撃!
気温は11℃とソコソコ。
まぁ、感触を知りたいだけなのであまり気にせず一本勝負!

結果、タイムは40.573(9.213/18.021/13.339)とマズマズ。


狙えば40.6台は出るようにはなった。
なので悪くはないのだけれど、乗っててイマイチスッキリ感が無いんだよね…

路面を掴んでいる感をあまり感じず、自信をもって走れてない。
恐る恐る踏んでるんでスッキリしない。
90%からジワぁ~なのか、100%ドンと行けるかみたいな差なんでタイム的にはそれほど変わらんだろうけど気分的にはかなり違う…

やっぱ、一度Z3で走ってみたいな…
タイヤの差がどれくらいあるのか知りたい。
予想としては「YHは好みではない」だと思う…

ということで今年の走り納めも無事終了で2022年も無事完走!
年内では納得のレベルまで詰められなかったのが残念だけど、今シーズン中にはどうにか仕上げるのが目標かな。
Z3に変えちゃおうかな…

微妙にモヤモヤしてるけど、来年も楽しめるってことにしておこうw


本日のベスト
エアバッグとボンネットの警告灯がピカピカしてるけど気にしない(誰か直してw
9コーナー脱出で滑らなければ40.5切れたかな?

Posted at 2022/12/27 22:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年12月23日 イイね!

つくるまサーキット那須 ぐりっぷふぇすてぃばるRd6

つくるまサーキット那須 ぐりっぷふぇすてぃばるRd6出入り自由な走行会がつくるまサーキット那須であるってことでセットアップにちょうどいいので参加!

前日雨で夜冷え込んだので朝一はやはり一部路面凍結…
でも天気が良くて日差しもあるのですぐ問題ないレベルになり、午後は完全にドライ!
気温は一日中低くて最高のコンディション。
しかも台数が13台と主催者は泣くだろうけど走る側としてはラッキー(笑

急いでも仕方ないので、走行開始前に一周歩いてみた。
つくるまサーキット那須の各コーナー名称はここ参照

ピットアウト位置からサンライズストレート
凍ってますな…


1コーナーのファーストコーナー(まんまだね
ブレーキングポイント付近が凍ってるね…


ドライビングマジックS1までの間が水溜まりになってるみたいで氷が張ってる



ドライビングマジックS1
S2を考えると結構回り込んだコーナーになる


ドライビングマジックS2/S3
タイムを削るには縁石に乗りたいけど振り返しになるので、NDだとS2,S3は縁石に深く乗るとお仕置きモードに入ってエンジン止まるポイントなので注意が必要



クレセントアウター~フルムーン1
フルムーン1へのアプローチを考えるとかなり回り込むコーナーになる




フルムーン2
立ち上がり重視で加速していくけど午後は砂利が出て滑る…



シオバラ
フルムーン2から全開、3速にシフトアップして全開で抜けていく
右側がピットロード


ファイナルコーナー
外側が土手なので失敗できないコーナー
少し減速して全開で加速していくので結構怖い。
つくるまで一番危険な場所かな?



って感じ。

サーキット自体は回り込むコーナーが多いけどS字とか最終とかはうまく決まると気持ちいい♪
S字でエンジン止まらなければ更に良いんだけどね…


出入り自由なのでセットを弄りながら午前は57周、午後はある程度セットが出たのでGTウィング付けてみたりして15時前で終了したけど55周走ってた。

台数多かったら出入り自由はタイミング難しかったかもしれないけど台数が少なかったのですごく走りやすかった。

参加者もガチアタックの人はいなかったので、一日通してタイヤカスがほぼ無いのも良かった(砂利は多めだったけどwww

おかげで結構いい感じのセットが出たと思うので、答え合わせに日光行かないとな!?

何はともあれ、天気も思った以上に良くて走りやすくて最高でした!


羽無しベスト。
これが今日の成果かな


羽付きベスト
これが今日のベストだけど気分転換にたまに付ける感じかな

Posted at 2022/12/23 21:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ツベにアップするの面倒なんで✕のリンク貼ってみた。
いつまで観れるのかは知らないw」
何シテル?   08/24 21:10
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation