• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

ロド天Rd9 反省点

今回のロド天、肝心のアタック枠でボロボロ・・・

タイムで見ると

ヒート1:42.114 (9.499/18.486/14.129)
    仮想Best【9.499/18.426/14.068=41.993】
ヒート2:42.155 (9.502/18.452/14.201)
          【9.488/18.452/14.103=42.043】
ヒート3:42.340 (9.599/18.450/14.291)
          【9.579/18.450/14.200=42.229】

アタック1:42.287 (9.621/18.505/14.161)
           【9.595/18.445/14.161=42.201】
アタック2:42.338 (9.720/18.446/14.172)
           【9.714/18.446/14.172=42.332】

そう、sct1だけがガタ落ち・・・
sct2/3は頑張ってたらしい。

午前中のsct1は自己ベストとなる9.488とか出てるのに午後のアタック枠では9.6⇒9.7とか・・・

アタック枠は1-2コーナーが止まれない曲がれない感じで、ロガーの表示でも4コーナーまでに必ずプラス表示・・・
どうにかしようとライン変えたりしたけどどうにもならず・・・

んで帰ってから雪に備えてタイヤ交換。
で、発見。

右フロントのイン側平らですけど・・・(汗


こんな感じ

フロント。
右のイン側が極端に減ってる。


右フロント
見た目で終わってる・・・
イン側完全に溝無し。そりゃ止まらんよね・・・
1-2コーナーのターンしながらのブレーキングでゴリゴリ逝ってる。


左フロント
右に比べればマシだけどイン側減ってるのは同じ。
アウト側に横滑りの波が目立つ。これは8-9コーナーだね。



リア
アウト側使い切れてないかな・・・


右リア
相変わらずイン側が減ってる。これは5&7コーナーでの内輪空転で削れてる。
アウト側は新品か?w


左リア
右よりマシだけどアウト側もう少し使ってもいいかな~




ってことで前後ともキャンバー付けすぎた。
今回、185-60R14と同じ感じでアライメント取ったけど、8Jに195-55R15だとそこまでタイヤはたわまないらしい。

それとトシさんからフロントのトーも付けすぎとのアドバイス。
確かにここは勢いでつけた気がする(^^;

あとは縁石で跳ねるのを防ぐために減衰を少しソフトよりにしたのもあって、ブレーキングでフロントに荷重乗り過ぎてるのかな~
でも跳ねると空転しちゃって結果イマイチなんだよね・・・

まぁ、アライメントは外した感じだけど、この経験が次に生かせるから失敗では無い。
経験値アップ!ということにするw






で、スタッドレスにするとちょっとした段差でタイヤがゴリゴリするんで車高を上げる。
これで今回外したアライメントはちょっと戻ってくるはず・・・

とりあえず冬の間はこいつを裏組みと、安く手に入れたAD08Rで205cupして遊ぼ♪

Posted at 2016/11/26 22:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 78 9101112
1314151617 18 19
20212223 24 25 26
272829 30   

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation