つくるまサーキットが一部改修したって話なんでチョイと寄り道してみてきた。
今日はドリフトの走行会らしく逆走してた。
んで、改修箇所は1コーナー先と最終手前って話なんで確認。
1-2コーナー。
逆走してるからグリップだと左から奥に向かって走るのでオーバースピードでダートまで飛び出す率はだいぶ減るかな。
良く見えなかったけど縁石も低くなるって話だったのでサーキットオープン時に走った時よりはS字を攻められるのかな?
で最終に向かう「シオバラ(って名前らしい)」から「ファイナル」の間も少し広くなったけどこっちは車一台分くらい?で少な目。
こっちは広げ過ぎるとファイナルで無理してバンク走るやつwとか出そうだからこれくらいで良いと思う。
で、以前はファイナルからコントロールラインまで外側に設置されてたタイヤバリヤがほとんど撤去されてた。
正直あそこのタイヤは正面から突っ込むようにしか思えなかったんで無くして正解だと思う。
ま、総じてこの改修でミスっても車は壊しにくくはなったように思う。
注意すべきはフルムーンの出口で壁走りしないようにするのとさっき書いたシオバラからファイナルで飛び出さないこと、それとファイナルで壁走りしないことって感じかな。
最終セクションで頑張りすぎなければ全体的には安全な部類のサーキットな気がするね。
ってことであわよくばライセンス講習を…なんて思ったけどダメだったw
ま、24日~27日でクリスマス特別スポ走があるらしいから気が向いたらライセンス取って走ってみようかな?
たぶん、朝一は寒すぎてあれなんで講習受けてから位でちょうどいいと思われ。
どうせ半日券なんでいくらでも走れるしね。
行くかどうか、あとは天気と気分次第だな。
注:日光サーキットよりもずっと山に近いのでメッチャ寒いのでガチの冬装備が必要。今日も雪が舞っててメチャ寒かった…
Posted at 2020/12/20 21:47:54 | |
トラックバック(0) |
写真 | 日記