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ぷらスチールのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

夏でもアタック!

先日ヘルパー替えたのでどんな感じか試したいじゃない?

と、いうことで見るたびに天気が良くなって晴れで30℃超えの予報となった今日、朝一狙いで出撃!

9時枠なのに気温は25℃。
前回の11時枠の気温…
ってこともあり今回はタイヤがオーバーヒートする前に一発で決めるのが目標。

4周目くらいにブレーキと右側タイヤを温めるのにソコソコ全開で攻めたら40.921!
なんか41切れちゃったんで気が楽にw

6周目に本気アタック!
9コーナー出口ではみ出し気味だけど40.677(9.231/18.076/13.370)キター!

その後はバンパー部の吸気アダプター付け外ししたり実験して終了。
アタックラップは最後まで40秒台入ったので速くなってるねw

減衰少し変えたのが効いてるのかもしれんな。


なんちゃってベストは40.409(9.206/17.912/13.291)なんだけど、セク1にべストラップの太字が無いでしょ?
最終ラップに9.1台に入っていたそうでその後にアタックやめて戻ってきちゃったんで記録されなかったとのこと。
なので最終ラップ走ってればなんちゃっては40.3台に入ってたかもしれないと思うとちょっともったいない。
まぁ、結局なんちゃってなんだけどねw


べストラップの40.677。
ラップチャートからみるとアタックラップは次の周にした方がフロント食ったような気がするなー


Posted at 2024/06/29 20:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年06月22日 イイね!

ヘルパー替え

ヘルパー替え良い感じでに仕上がってきて大きく変えることもない現状ではあるけど暇だと何かしたくなってしまう性分w

そういえばヘルパーをTEINの1.9k使っているけどMAQSの2kもあるんだよなー
なんでこっちにしたんだっけ?

って感じでこれと言って何かを期待するわけでもなく、たまにはダンパーばらして掃除しようかなってことで作業開始!

とりあえず現状の車高を確認して摘出!


通勤車でもあるうちのND。
当然だけどバネも錆びてるし汚いね…
そしてダンパー本体に傷が…


初めは分解した時にコンクリ上で引きずっちゃったのかと思ったけど両側とも同じ感じなのとよく見ると削れ方が何かがぶつかって削れてる感じ。
で、ヘルパーシートを見るとやはり当たった跡が…


ヘルパーを下側にすれば起きないんだろうけどロアシート回す前にネジ部の砂とか落としたいじゃん?
ってことで今回もヘルパーは上にするけどヘルパーシートはMAQSのやつじゃなくてクスコのやつかな?内径の広い奴に交換。

TEIN1.9kは自由長がかなり長いってのもあってかなり縮めてたのでセンターからのズレ幅が大きかったのかもしれないな。

今回はMAQS2kなんで自由長は半分くらいでTEINで縮めていた時くらいの長さになるからこれで当たらなくなればいいなー

埃を落として組完。


車体に仮組して車高調整。
7mm下がってたので全長の方で修正。
元の車高にあったのでアライメントもおおよそ戻ったはず…
別タンクも元の位置に固定!


たぶんバンプラバーにタッチするまでの距離が変わってるはずなんで、それがどう影響するのか?
次のスポ走が楽しみだな♪
Posted at 2024/06/22 23:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2024年06月15日 イイね!

20240613 日光スポ走

そろそろ梅雨入りを考えないといけない時期ってこともあり、天気の良さそうな13日のスポ走でアライメント変更の効果を再チェック!


アライメント取った際にフロントキャンバーが思ったよりも起きてしまったのでこじる感じは強くなったかな〜ってのを含め確認!

この時期の平日ってこともあり9:00枠でも空いてる♪
9:00枠
この時間から23℃オーバーとかなり高めの気温…

とりあえず感触を確かめながら走行。
前回よりは大人しくなったね。
ってことでペースアップ!
41.0まではでたけどそこから先に行けない…
フィーリングは悪くないんだけどねー

このまま寸止め終了か?とも思ったけどピットインしてエアチェック。
少し落ち着いてから再度コースインしてアタック!
40.900(9.349/18.127/13.424)キター!!
41切れて一安心♪

が、ここで車載カメラonするの忘れていたことに気付く…

結局その後は41.1は出せるけど41は切れずに終了…
冷間での空気圧下げ過ぎでちょうどいい時には低くて上がってきたときにはタイヤが垂れてるような感じ。

10:00枠は空けて11:00枠に出撃。
少しリアの減衰を変えてみる。
気温25℃オーバー(あづい
タイヤは少し走れば温まるだろってことで2周目からアタック!

減衰変えたことで少し乗りやすい気がする。
3周目には40.993でとりあえず気温が上がった割に良いタイム。
その後も数回41切りできたし、ラストラップでも40.941出せたんでよしとしよう!

【イロイロ】
・アライメントは悪くは無さそう。ショルダーの減りが少し多い?
・車高はこれで問題なさそう。
・AD09:205サイズってことを考えると40.7くらい行きたかった…
・ミッションオイル:Moty's M509X 90
→街乗り、サーキットとも特に入れにくさとかは特になし。
・デフオイル:Moty's M509X 140
→約2,000km走行だけど今のところまだ機能していそう


ベストはログが無かったんでログの残ってたアタック2周目のやつ。
Posted at 2024/06/15 22:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年06月09日 イイね!

日光スポ走 アライメント調整の効果確認

日光スポ走 アライメント調整の効果確認先日行ったアライメント調整の影響がどう出るのか確認したくて、家作業の合間をぬって急遽スポ走に出撃!

前回との違いはアライメント、いらねーとか言ってった空力パーツ装着w

装着した空力パーツはこいつら

マフラーの位置が決まったのでそれに合わせて加工して以前使っていたフェラーリ様のデフューザを装着。


フロントには昨日段ボール遊びしてたやつをいつもの板を無理やり形にして装着。
無理やり作ったんで段ボール品質w



それと燃料が前回比で20Lくらい多い状態。

9:00枠。気温は23.5℃と前回と同じくらいかな?
気温が上がってきたこの時期、走行台数的にAクラスが一番少ない感じ。

気温のせいなのか重いからなのかアライメントのせいなのか41秒が切れそうで切れないけど徐々に良くなっている中、10周目にようやく40.785(9.199/18.152/13.434)が出て一安心♪
次の周も40.945でその後は41.0台は出るけど切ることはできず…


ま、コンディション的にこんなとこでしょってのと、安定方向にはセッティングできたみたいなんで次回は燃料減らしてどうかを確認かな。
あとは空気圧、上がり切った状態で適正圧になるように冷間時に合わせたので適正圧力に上がるまでに時間がかかって適正圧になるころにはタイヤがたれちゃってるのかもしれないな…


ログはどうも振動でGPSアンテナへの電源ケーブルが振られて接触不良になったのか途中で終わってて肝心のベストラップは記録なし…(T_T

ダッシュボード上に設置しているんで熱のせいかもしれないから次回は何か考えよう…

205サイズなんで夏でも安定して41切れるようにしたいね
Posted at 2024/06/09 22:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年06月02日 イイね!

自己満足

自己満足今装着しているサクラム/アルファ147用改。

現状のジョイントパイプを使って挿し込んでつないだ状態でサーキット走っても特に問題は無かったのだけど、ちゃんと固定したいし、溶接であればもう少し位置を理想に近づけることができる。

ってことでマフラーの位置を微調整して溶接してもらった。

これが


こう


えぇ、数センチ前に詰めてジョイント部分も無理がかからない位置で固定してもらっただけなんでほとんど変わらない。
ホント自己満足w

でも、この数センチで一体感とか結構違うですよ。(ワカラナイ?




で、アライメントテスターも空いてるからアライメント調整できるってことで車検対応車高でアライメントそろえることにした。

初期値は主に右側が大きく変化してた。
今回は基準とするので普通っぽい数値としたけど、予想通りフロントキャンバーがかなり起きてしまうね…

ま、この状態で一度走ってどうなのか確認してから考えよう。


ってな感じで予想されるのはプッシュアンダー
なので付けないつもりだったデフューザを付けてみた。
(個人的な見解として、デフューザを付けるとフロントアンパネの効率が上がって8-9でのフロントグリップが上がると思っている)

このマフラー用にフェラーリ様のデフューザを更に切り刻んで装着。
空っぽだったリア周りが良い感じに落ち着いた見た目になって良い♪



いやぁー、見た目は良い感じに仕上がってきたぞ♪
Posted at 2024/06/02 18:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
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