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ぷらスチールのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

バンプラバー!

先日バネのレートを上げたのに合わせてヘルパーを組合わせ。
これによりリバウンドストロークを確保したのでその分沈むわけで、多分バンプラバーは1Gでガッツリ当たってつっかえ棒になっちゃうから短くしようと思っていたのをすっかり忘れてそのまま組んでしまっていた。

通勤路でコーナリング中に段差やうねりがあると突き上げが酷く、今年は間瀬も行こうと思っているからこの挙動は怖いかも?
ならば柔らかいバネも試そうかなーって言ったら、レートもあるけど間瀬はリバウンドストロークの確保とブレーキングの安定性がキモとのアドバイスをもらったところでバンプラバー切ってないのを思い出す…

そもそも切ろうと思っていたわけなので実際1Gでどうなっているのか確認。
やっぱ1Gで絶妙にタッチしてるね…

もともとバンプタッチありきでセット出しされた車高調なのは聞いているので間違いではないのかもしれないけど今回はハイレートのバネでロールを抑える方向で試したいので1段カット!


約20mm短くなったんで1G状態で確認すると多分10mmくらい(計れない)は隙間できる感じ。
うん、こんな感じで考えてたのでok!

実際乗ってみると突き上げ感は減ってる気がする(だけかもしれないw

とりあえず準備はできた!
あとは実際に走って感触を確かめたいけど2日は雨… (T-T)

どこかのタイミングで走りに行こう!
Posted at 2025/03/31 19:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年03月16日 イイね!

レートアップ!

レートアップ!今シーズンのタイムアタックも終了ってことでこれからは来期に向けてお試し期間!

それなりに良いバランスが見つかった足回りのセット、更に良くなる要素はあるのか試すため、先ずはバネレートを上げる方向で検証してみる。

現状、ダンパーはJOYFASTセッティングのアラゴスタ。リアのみ3way仕様。
バネはフロントがハイパコ:700ポンド(12.5k)、リアがハイパコ:400ポンド(7.1k)+Maqs:2kだった。

過去にリアのみ8kを試したことがあったみたいだけど戻しているので硬いと感じたのだろう。

で、今回はフロントもレートアップしてやればバランス取れるんじゃないかとの考えでオクで物色…

KYBよりもハイパコが好みっぽいのでしなやか系を探す。
巻き数多くて自由長長めのやつ。
で、今回はヘルパーも入れたいと思っているので7インチ以下、できれば6インチが欲しい。
コスパを考えてUC-01 suspension plusの15k/7インチをポチッ!

あまり知らないブランドだけど見た目は良さそう。

今週末は天気悪そうだったので作業決行!
先ずはダンパー摘出。

久しぶりだったので時間かかったw
普段乗りしてるんで汚い…


バラして洗浄!
少しは綺麗になったかな。


先ずはリア。
メインスプリングはRanaの8k/7インチ。
過去に装着したことがあるんで付くはずだけど、組合わせるTEINのヘルパーは自由長が長いので縮めるためのプリロードかけが超大変…
どうにか組めた…


続いてフロント。
こっちはヘルパーとの組み合わせは初めてなのでどうなることやら…
メインはポチッたUC-01 suspension plusの15k/7インチで組合わせるヘルパーはMaqsの2k。
ヘルパーの自由長制限は勘でプリロードかける。
リアに比べれば楽なもんw
装着!


たぶん、ヘルパー分車高下がるけどレートアップで縮まなくなるはずなので一旦このまま組んでみる。

バネレート変えた後は車高バランスが一度では合わないと思うのでまずは組んで一度車高を確認!

フロントは意外に良いとこ行ってたけどリアは20mmくらい高い…
再調整してそれなりになったので試走。

レートアップした割にそれ程乗り心地悪くないかも?

戻ってリアをさらに下げて試しても良い範囲内に入ってきたのでとりあえずこの車高で走ってみてそれからどうするか考えよう…

ってことで二日がかりでどうにか完了。
先ずは買ったスプリングが装着できて一安心w

こうなると一度走ってみたいな~
Posted at 2025/03/16 17:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2025年03月12日 イイね!

2024-2025走り納め!

2024-2025走り納め!今シーズンは珍しくTC2000走行会に3回目、ガレージ123走行会に参加!

今回はデフマウントがリフレッシュされたのとエンジンオイルの粘度を0w-20にしたので計測速度150km/hを超え、あわよくば前回タイムを更新したい!

自宅を4時に出発。
天気は月が出ていて晴れ!
これはコンディション最高なんじゃ!?と期待して向かうと宇都宮を越えたあたりから路面が湿っている…

そして茨城に入るころには明らかに水が残っている。
夜に雨降ったの???

筑波には6:15くらいに到着。
やはり路面はWET…(泣


今回の走行会、時間が一本目が8:00~で二本目が9:50~なので間が空いており、二本目には乾くことを期待して一本目はみんなで走って少しでも乾かそうということで一本目はひたすら走る。

試しにS字で片方タイヤ載せて全開で抜けてみたらDSCが思いっきり介入してきて危ないんだなーとビビる

それなりに走ってみたけどタイヤは温まらず相変わらずWETは苦手…

とりあえず無事に走り終えたので体重測定に向かう。

燃料はこれくらい。


ドライバー込み。


車体のみ


ほんで勝負の二本目。
前の枠の感じからほぼ乾いている感じ!?

ちょっと様子見しながら徐々にペースアップ!
ほぼドライなのは分かったけどラップタイマーのアプリ動いておらず良いのか悪いのか不明…

フィーリングは良い感じなのでとりあえず楽しく走って計測速度を楽しみに走り切る。
結果は…


思ったより全然遅い…(ToT

ただ、計測速度は目標の150.000km/hピッタリに目が行ったけど最高速は151.261km/hで目標達成!!

やっぱ0W-20だと速度伸びるね!

前回比でセク1で0.6、セク2で0.7、セク3で0.3遅いんで全体的に遅い。
ほぼ全周全開走行した割にタイヤの融け具合も少なくタイヤのおいしい時期を過ぎちゃってたのかもしれないな。

ってことで日光のスポ走日も休め無さそうだし今シーズンは終了!
日光で40切りという目標は達成できなかったけど、今シーズンも無事走り切れてたのでとりあえずokでしょ♪

4月以降は来期に向けて更に良くなるようイロイロ実験しよ。

123走行会参加の皆さんお疲れさまでした!
今シーズン絡んでいただけた方々お疲れさまでした!

来期もよろしく~
Posted at 2025/03/12 21:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ようすけくん 予定外の出費は痛いけどリフレッシュされて帰ってくると気持ちいいね!
今週は暇なんで慌てず明日完了ペースで進めてます( ´ー`)フゥー...」
何シテル?   06/21 16:14
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
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