• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

まだ、伸び代ありそう⁉️

まだ、伸び代ありそう⁉️ 巷でプレミアムフライングカーペット(PFC)と言われるモデファイに加え、リアダンパーの純正対策品を組み込んだ仕様の灰パグ君

先週はほぼ不満の無い仕様になったとご報告しておりましたが、昨日、改めて確認走行したところ、ダンパーが馴染んできたのか、更に良くなった部分ともう少し改善できそうな部分が見えてきました。

当初、ノーマル状態で私が問題視していたのは
①高速等での大きな段差を超えた際のフロントの大きな突上げ
②①の後に発生するリアの突上げ+車体全体のバウンシング(上下動)

モデファイ第一弾のフライングカーペット化(フロントロアアームブッシュ位置修正+フロントアッパーアーム左右入替)した時点で、
①はノーマル比3割減
②はノーマル比4割減
といったイメージでした。

先週のモデファイ第2弾のPFC化(前後スプリング+リアダンパー交換)したばかりの第一印象は、
①はノーマル比4割減(第一弾よりも角が丸くなった)
②はノーマル比6割減
でしたが、

昨日は、②のリア廻りは更に改善してノーマル比7割減!
突き上げはほぼ感じず凸凹は一発減衰でフラット、バウンシングもほぼ無し、KPCの効果等もありリアは安定感抜群になっていました。
一方でフロントの①はほぼ変化がなくノーマル比4割減のまま
リアが良くなった分、フロントで若干残る突き上げ感が気になるようになってしまいました。

どうやらノーマルのCX-60は、設定荷重が慎重なようで、スプリングを硬くし、その代わりダンパーを柔らかくして乗り心地のバランスをとっているように思えます。

フロントダンパーも、リアと同様にリバンプ(伸び)側を硬くすれば、突き上げ感が解消して一発減衰にできそうな気がしてきました。

メーカーから、フロントダンパーもリア同様の対策品が出ると良いんですが😎
重量の重いPHEV用のダンパー、流用できないかな❓
ブログ一覧 | CX-60 | クルマ
Posted at 2023/11/19 10:59:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤショックアブソーバー to b ...
CoCoHaLoさん

CX-60の足廻り改善方針
TSUBOさん

新しいモノ
tsu chyさん

リフトアップ スプリング
muchachoさん

散歩のあと、点検、あいまに試乗
TSUBOさん

CX-60の足廻り(実感と要因分析)
TSUBOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノスタルジック2デイズに来ています。
年齢層が高いせいか、皆さん、朝が早い^_^」
何シテル?   02/18 09:27
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
910 11121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 09:56:23
Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 18:52:52

愛車一覧

マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
マツダ ロードスター 紺幌 (マツダ ロードスター)
終の普段使いできるオープンスポーツカー ランニングコストが安く、メンテも楽なので、老後 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation