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2023年09月09日 イイね!

CX-60の評価(足廻り除く)

CX-60の評価(足廻り除く)先程のブログで予告したCX-60の足廻りの評価・分析の前に、それ以外の灰パグ君の評価を現時点で纏めておきます。
長文になるので、興味のない方はスルーしてください。
本評価は、灰パグ君購入後3ヶ月、約2,000kmを走行した時点のものです。

まずは見た目、内外装のデザインや質感、見ればわかるので個々人の判断にお任せしますが、私が購入したので当然自分では良いと思っています。

次にエンジンですが、低〜中回転域のトルクが550Nmもあり、とてもトルクフル。ディーゼルが苦手な立ち上がりも48Vモーターがフォローするので気になりません。全域でフラットなトルク特性かつ滑らかな回転感で、刺激はないかもしれませんが、高級感があります。一般道〜ワインディングなら、アストンの5.9㍑V12NAやランドローバーの3㍑V6+SCよりも扱い易いです。
走行時はエンジンの振動は感じませんし、心地良い吸排気音が聴こえてきます。
アイドリング時は、振動は少ないもののディーゼルのカラカラ音は大きくありませんが聞こえます。残念なのは、アイドリングストップからの再始動時のショックで、リプロで良くなってきていますが、まだショックが大きいことが時々あります。
トルコンレス8速ATのミッションは変速感がとても小気味良く、ワインディングがとても楽しくなります。当初は、DCTのように発進時と低速での微妙なハーフスロットル時にギクシャクしていましたが、リプロで気にならないレベルになりました。
エンジン+モーター+ミッションの相乗効果で、燃費は文句ありません。特に高速では2トン弱の4駆SUVが20km /㍑以上走る。しかも軽油なので経済性は文句ありません。
これで、メーカーの宣伝文句通り煤の発生が少なく、長期的にエンジン内部への蓄積によるパワーダウンが無ければ、最高の直6ディーゼルエンジンではないでしょうか⁉️

風切り音やロードノイズ・振動は合格点で静かな部類で、レンジローバーVELARやW220ベンツS320と同レベル、アストンRAPIDEよりかなり静かです。ドアのデッドニングおよびプロペラシャフトの交換をしたこともあり、更に静かに振動が少なくなっています。天井のサングラスケース付近から異音が出ていましたが、部品交換で今のところ治っています。

その他、気になるのは鉛バッテリーの消費量にナーバスなようで、エンジンを始動せずに作業しているとすぐに警告が出ます。これはいずれリプロになるそうです。
それと、運転支援機能もナーバスで、軽くハンドルを握っていても警告が出たり、サイドミラーを見ている程度で脇見運転の警告がでます。
また、ドライバーパーソナライズでは、運転者をなかなか認識してくれません。これもそのうちリプロになるような気がします。
BOSEのスピーカーは、特にミドルレンジを担うスコーカーの音質が特に酷かったので、ツイーターと合わせてMORELに交換して大幅に中高域の厚み・質感が向上してあります。
マツコネの画面はタッチパネルになっていませんが、スマホで検索した目的地を送信できるなど、実用上不満は全く感じません。逆に安全だと思います。

以上、ダラダラと感想を羅列しましたが、気になる点も逐次消し込めてきており、総じて気に入っています。
次回以降でご説明するサスペンションの課題が解決すれば、長く乗るでしょう😎
Posted at 2023/09/09 16:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2023年09月09日 イイね!

CX-60のキャスター角について(考察)

CX-60のキャスター角について(考察)CX-60のハイキャスター化によるフロントサスペンションの異音、および乗心地対策が話題となっています。
CX-60の標準のキャスター角は3.4度程度とのことですが、この数値がどのレベルなのか、私の過去の所有車のアライメント測定結果と比較してみました。

キャスター角が最大だったのは、約8.3度のベンツSクラス(FR)。
直進性が良く高速道路がとても楽でしたが、CX-60のAWDならば、ここまでは必要ない気でしょう。

続いてはNDロードスターで約7.4度。
小型軽量でヨー慣性モーメントが非常に小さいので、意図的にキャスター角を取って一般ユーザー向けに安定性を持たせていると思われます。
RAPIDE SはCX-60と同じフロントミッドシップでサイズ・重量も近い。
クーペとSUV、2駆と4駆の違いはあるが、ともにスポーティーな4ドア というキャラクター設定。

AWDのCX-60ならば、5度程度のキャスター角が良い線なのかもしれません。

明日以降、私なりのCX-60の足廻りの評価と原因分析、および改善の方向性について掲載します。


アライメント測定結果
 ①W220ベンツS320(2002):約8.3度、FR、前DW、後ML
 ②マツダロードスター(2022):約7.4度、FMR、前DW、後ML
 ③マツダCX-60フライングカーペット仕様(2023)
  (※2024.1.20測定)   :約5.5、FMAWD、前DW、後ML
 ④アストンRAPIDE S(2013):約5.2度、FMR、前後DW
 ⑤マクラMP4-12C (2013) :約4.2度、RMR、前後DW
 ⑥ロータスEXIGE(2004 ) :約2.8度、RMR、前後DW
 ※⑥+ワイドロアアーム装着:約6.7度

 注:FR ⇨フロントエンジン・リア駆動
 FMR⇨フロントミッドエンジン・リア駆動
 RMR⇨リアミッドエンジン・リア駆動
 DW ⇨ダブルウィッシュボーン
 ML ⇨マルチリンク


追補
リアミッドシップ車は、フロント重量が軽いので、フロントへの荷重移動がしやすくなるようにキャスター角が小さい。
EXIGEは中低速域、MP4-12Cは中高速、という設定速度域の差が約2.8度:約4.2度という差を生んでいると思われます。
なお、私はEXIGEでも高速域の安定性を向上させたかったので、⑤の通りワイドフロントロアアームに交換してトレッドを広げるとともにキャンバーをネガティブにしてキャスター角も大幅に付けました。
その結果、ステアリングは更に重くなりましたがとても安心して踏めるようになりました。(当時はまだ若くて腕力もあった💪😎)

↓過去、私の所有車輌のアライメント結果です。

Posted at 2023/09/09 14:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

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