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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年05月13日 イイね!

東京行き

日曜日はコペンさんで東京に行って参りました~。

朝一の地元の富士山。



茶畑~。



十里木に向かう途中の富士山。



十里木越えは久しぶりな気が。



途中の気温計は16度。



スイスイと気分よく走っていたのですが、前に詰まるの図。



まぁ、でも遅かったのはほんの一瞬でそれ以降のペースは悪くなかったですけどね。

富士山こどもの国でなにやら2日間遠しのイベントをやっていたらしいので、
やべ、混むかな?と思っていたのですが、
時間帯のお陰か、全然大丈夫でした。

んで、自衛隊の原っぱ。



、、、からの富士山。



やっぱり裾野・御殿場側まで来ると全然様子が違いますね~。

記憶力が悪いので、何度も交差点名を書いている割に毎回調べているのですが(苦笑)、
国道246号菅沼交差点の先の気温計は18度でした。



坂を降り切った所の生土交差点での信号待ち中のお日様の様子。



この日はずっとこんな感じだったので、あまり暑くもならず、
絶好のオープン日和でした(笑)。

無論、日焼け止めはガッチリ塗ってきましたが(笑)。
凄く焼けやすいので、塗っていないと大変な事になっちゃいますからね。

私の大好きな山北のお山。



特に新緑の時期のお山が何とも言えず好きなんですよね~♪

秦野にこんな所が出来ていました。



どうやら獣医さんのようで、道に面した所はドッグランになっているようですね。

これ、前には無かったよなぁと思ったので、またストリートビューで調べてみたのですが、
2024年の3月時点ではこの場所に車検のコバックがあるので、
それ以降に出来たという事のようです。

厚木の手前辺りだったと思いますが、米軍機?



んで、燃料がカツカツという事も無かったのですが、
厚木のいつものGSでトイレ休憩を兼ねて給油。

やっぱり安いですねぇ。
エネキー使用で161円/ℓでしたよぉ。

で、いきなり都内入り画像。



途中でT1タイプ2に遭遇。



これが国内の今の状況は知りませんが、
海外だと、(無論程度が良い物なのでしょうが)大体が1千万越え、
窓の数が多い奴ならその後半、下手すれば後半どころかって感じですから、
まったくマニア無視の恐ろしい時代になったものです(汗)。

で、ひとつ用事を済ませると、例によってメルミーへ。

お昼をまたNext doorのMinatoya3で食べる積りだったのですが、
ここへの到着が11時半だったので、混む前にってな事で、
見学より先にお昼にする事にしました。

でね、2回連続で13番だった番号札なんですけど、
今回はコレでした。



なんでこんなイヤな数字ばっかり当たるわけ?
ここ、相性悪いのかなぁ(苦笑)。

席からの眺め。



イイ感じでガソリン車と電気自動車が共存していました(笑)。

ふとEQ HOUSEの屋根を見たら、、、



草生えとるし(笑)。

いや、中に入った事がないのでどういう風になっているのか判りませんけれども、
正確には中で育てられている植物が飛び出してきちゃってるんでしょうね。

んで、今回も肉焼きそばを頂きました。



食事が終わるとNext door前のモータープールを違う角度で1枚。



今回のメルミー内の様子。







今回のメイン展示はAMG CLE53でした。





個人的には左右のテールランプを繋ぐ黒いラインをナシにしてもらって、
お星さまを旧来の位置にして欲しかった所でありました。

リアのお星さまは今やバックカメラ隠し(収納部)だったりするから、
ひょっとしてその目的から言ってこの位置じゃないと駄目なのかな?

CLE自体がお初だったのかな?と思うけれど、CLが消滅して残念がってはいたものの、
これはこれでそこそこ大きいですよね。

だってね、、、



全高は220君と殆ど一緒、全長はそれより3cm弱短いけれど、
全幅は1936mmと約9cmも広いんですからねぇ。

つまり、大昔のS相当クーペと殆ど変わらない外寸なんだから、
いっそ、これをCLって呼んじゃっても良かったのに、、、って感じです(笑)。

幅があるだけ押し出しもありますからね。

ライトは下のブルーのLEDのラインがイイですね。



デジタルライトって書いてありましたが、
これもまたぶっ壊れると例によってエライ金額の奴なんでしょうね(汗)。

表に出るとGT2台。





見慣れてくるとこのお尻もなかなか好いですね。

手前がGTS?向こうがGT63って書いてあったと思いますが、
GT同士でお尻も顔つきも違うのですね。



それとも顔つきの違いは新旧の差?
新しいのは勉強不足でよく判りません(苦笑)。

っていうか、最早、モデルが多岐に渡り過ぎていて、
老人には追いついていけないです(汗)。

63の方はお客さんが試乗に出る所だったのですけれども、
出ていく様もなかなか良い感じ。

道に出て控えめに加速していく様子が見て取れましたが、
その様子を見ただけでも、相当速そうだなぁという感じがしました。

で、色のせいもあったかもしれませんが、
GT2台と並ぶと一寸影が薄い気がしてしまったSL。



最初に大黒で見掛けた時のイメージ通り、やっぱりフロントウインドウ上部の
前後方向の厚みがどうしても気になってしまいます。

この内外装の組み合わせに、シートベルトが黄色なのが、、、



私には一寸、、、という感じ。

で、折角のオープンモデルでしかもメルミー店頭に並べる車なんだから、
もう少し派手な内装色を選べなかったものかと、残念に思いました。

こういう車はもっと振り切ってしまった方が良いと思うのですけどね。

さて、メルミーを後にすると次の目的地に向かいました。

表参道。



まぁ、とにかく、スンゴイ人でした(汗)。
あの中を絶対に歩きたくない(苦笑)。

原宿駅から代々木第一体育館方面がまた凄い人の列(汗)。



調べたら、某国7人組男性アイドルグループの公演があったらしいので、
多分それですね(げんなり)。

調べなきゃよかった。

途中、信号待ちで飛行機が割合と低空を飛んでいたので撮影。



元画像を拡大したらルフトハンザでした。

これはどういう意味で撮影したものだっけ?と考えちゃいましたが、



雨が降り出した時に撮った物だったと思いだしたものの、
何故かガラスに水滴が確認出来ませんでした(苦笑)。

後にワイパーを動かすレベルにはなったものの、
デジカメは仕舞っちゃったし、濡れて困る物も無かったので
気にせずそのまま走行。

どこかで酷くなるんだろうな、、、と覚悟はしていたのですけど、
そのうちに止んでしまいました。

で、目的地にそこそこ近づいた辺りでふとGSの金額表示板を見て、
えっ、ウソ!と思っちゃいました。



161円でも安っと思ったのに159円とな(汗)。
しかもよくよく見ると、エネオスカードの値段なので、
ひょっとしてエネキーならもうチョイ安い???

ホント、ガソリンの値段って意味わかりませんな。

マスゴミの皆さんには、値上げ値上げって騒ぐだけじゃなくて、
こうした納得のいかない価格の地域格差がどのような理由で生じるのかっていうような事を
調査して一般に向けて知らせて欲しいものですよね。

だって、この日、私が給油したGSより
遥かに内陸にあるこのGSの方がお安い事には納得が行きませんもの。

ガソリンを売りさばく量が多い方が安くなるっていうことがあるにしても、
246号沿いの方がその量が少ないとは一寸私には思えないですからねぇ。
しかも私が給油した所は、246号と129号の合流地点ですからねぇ。

で、目的地というのは、W113_250SLさんのお宅でした。
例によってお得意のアポなし訪問で御座いました。

無事居て下さって良かったです(笑)。

14時一寸過ぎに到着してお庭でお話させて頂いていたのですが、
そのうち、市の?時報が鳴って、ここは富士宮みたいに16時に時報が鳴るのかな?
と思って時計を見たら、何と17時。

楽しくお話させて頂いていたので、
まさか3時間近くも経っていたとは思わず、ビックリでした(汗)。

滅茶苦茶長居してしまった上に、
一応都心でお土産を買って参上したのに対して、
奥様には今回もまた倍どころか、3倍返し以上のお土産を頂いてしまって、
恐縮至極で御座いました(汗)。

W113_250SLさん、そして奥様、ありがとうございました!

帰りはまた道志みちで帰れるようにゴリラをセットして家路に就きました。

多摩大橋?



横浜線の久保沢第一踏切?で撮り鉄タイム。



もう暗くなって来ていたので、シャッタースピードが遅かったみたいで
ブレちゃいました(苦笑)。

で、その先から津久井街道に入ったわけですが、
どうにか道沿いで食事にありつきたいかなぁと思いつつ進んで、
何とか最後の最後という場所でマックを見付けてまたこれを逝っておきました。



ポテトの入れ物の内側ってこんなポテトの絵って描かれていましたっけ?



その後、道志みちに入ると暫く車が居なかったのですが、
そのうち何台かの車の後ろに引っ掛かりました。

前がVWポロだったと思うのですけれども、
先行車が居なくなるとコレが滅茶滅茶速い(汗)。

車の性能差もあるのかも知れませんが、運転者の方の技量が違いすぎ。
前が詰まらない限りは絶対に追い付きようのない感じでした。

後ろにも途中から、BMWの多分3erのツーリングだったと思うのですが、
これまた速い(汗)。

コペンさんよりずっと広い車幅を物ともしない走りに冷汗かきかき私も飛ばしていました(汗)。

2台のお陰で早く山中湖に抜けられたかも(笑)。

その後は別に取り上げるような話もないので省略しますが、
自宅には結局21時チョイ前に到着しました。

この日は1度だけほんの短い滞りはあったものの、
ゴリラがこの先渋滞と言っていた所でもことごとく渋滞がなく、
本当にスイスイ走ることが出来て楽しかったです。

また、予報からしてどこかで雨に降られるだろうと思いつつ、
最後までオープンで走り通す事が出来たのも良かったです。

しかし、やっぱり下道の長距離走はしんどくなってきたみたいですね~。
走っている最中は好いのですけど、翌日が、、、ねぇ。

やっぱり歳はとりたくないものですね。
こういうのって鍛えればどうにか復活するものなのかしらん?
Posted at 2024/05/13 22:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

アライメントチェック

今日は一寸だけ予想外に仕事が延びてしまったので、
13時半頃家を出る事になりましたが、
車検前点検という事で、某所で220君のアライメントチェックをして参りました~。

某所へ向かう途中の図。



で、アライメントチェック。



結論から行くと、全く異常なしで御座いました。

キャスターは左右の絶対値が足りないのはともかくとして、
前に頑張って調整した通り、左右差の方は30分差を維持していました。

フロントキャンバーは左右とも0度12分、フロントのトータルトーも0度12分。

リアの左のキャンバーが-0度12分だったのですけど、
これは工具箱を降ろし忘れたせいかもですね。
リアの右のキャンバーは0度丁度。

ホントは左右とも若干のポジティブが正解なのですけど、
考えてみると工具箱以外にも荷物を全部積みっぱなしだったので、
それを降ろせばもう一寸ポジティブに寄るかも?と思っています。

寄らなかった場合、このコンペンセイタースプリングの、、、



このサイズの画像だと判りにくいかもですが、左側のスプリングシートが薄いので
右と同じものを入れてやればもう一寸ポジティブに向かうかもですね。

リアのトーが許容範囲ながら、左右とも少々トーアウトなのがちと気になりますが、
まぁ、あの足回りなら仕方ないのかな?と思う所だったりしますね。

ってな感じで、アライメントはまずまず問題なかろうという感じなので、
序に下廻りチェック。

オイル漏れはそれなりにありますが(笑)、特に問題に思える所はありませんでした。

スタビリンクのブッシュなんですけど、
以前、社外品を使っていたら、全然持たなくてすぐにヒビが入ってしまった訳なんですが、
2017年に交換した純正部品がどうなっているかというと、、、



おぉ、素晴らしい。
ヒビ一つ見えないですね。

今は幾らになっているか知りませんが、2017年当時で
1個2190円(税別)もしていただけの事はありますね。

こういうのを見ると、やっぱりゴム部品は高い事にはある程度目を瞑って、
純正品にしておかなきゃダメだなって思っちゃいますね。

いや、私みたいに自分で交換する人ならまだイイですけど、
工賃を払ってやってもらう立場ならば、絶対だと思います。

ってな感じで後整備も残っていますが、
とりあえず今出来る車検準備はこれで終了で御座います。

今日明日はWさんが某ミーティングに拘引されている(笑)ので、
220君はその次の日曜日に入庫させる予定で御座います。
Posted at 2024/05/11 20:29:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月10日 イイね!

無駄な努力(苦笑)。

今日は夕食の後に一つ思い立って、ずっと調査をしておりました。

それは190SLのエンジンの件でして、
先日190SLのエンジンには121921と121928の2種のエンジンがある事を知ったのですけど、
何時頃が分岐点なんだろうか?って思ったのですよね。

で、某サイトで滅茶苦茶な台数を漁って回ったのですけれども、
結果、1961年の8月頃に921から928に切り替わった用だという事が判りました。

必死に車体番号とエンジン番号の両方が判る車を探して回って、
結論を得たのですけれども、
ふと、ひょっとして境目の車体番号がEPCに載っていたのでは?という気がしてきました。

で、EPCを開いてみるとビンゴでした(苦笑)。

車体番号末尾022121以前が121921
(但し、022084~022086、022088~022092、及び022119と022120を除く)
022122以降(但し、上で覗いたものを含む)が121928だと、
しっかり書いてありました(苦笑)。

うえ~ん、オイラの時間を返してくれ~って感じで御座いました(苦笑)。

でもまぁ、これだけでは1961年の8月頃っていう時期に関しては
出てこなかったんですけどね。

因みに921と928で何が違うかって言えば、
私が今判っている範囲では動弁方式が
M180/127におけるポントン式かハネベン式かって事みたいですね。

記憶違いでなければ大昔のベテランクラブの会報だったと思うのですが、
M180はハネベンの時代になって良く回るようになった、、、
と書かれていた記事があった記憶があるのですけれども、
それが間違いない話だとするならば、恐らくそれは
その辺りの違いからも来ているんじゃないかと、勝手に思っています(笑)。

従って、928の方が良く回るのではないかしら?と思っているのですよね。

そうそうその話とは関係ないのですが、
調査中に『あぁっ、これは!』って物を発見してしまいました。

いつだったか以前、ブログで190SLのハードトップのヘッドライナーって、
私の220君のそれと同じようにファブリックだったのかしら?、、、
って呟いていた事があった筈なのですけど、
今回、そのオリジナルらしき物を見付けてしまいました。

コチラです。



破けていて且つシミシミですが、多分これがオリジナルなのでしょう。
恐らくこれは220君のオリジナルの生地と同じだろうと思われます。

やっぱりイミテーションレザーじゃなかったんですね~。
レストアされた190SLではイミテーションレザーの物しか見掛けた事がないので、
そこいら辺りは皆お手軽に仕上げちゃっているという事なのでしょうね~。

220SEbクーペも1963年の初め頃からイミテーションレザーになるので、
190SLもどこか近い時期で変更になっている可能性も高いとは思いますけどね。

しかし、今回調査をしている中で驚いたのは、幌を後付けした車両が結構多いという事でした。

190SLって車体番号の頭が121040と121042の2種類があって
前者は幌無しのハードトップクーペ、
後者はハードトップをオプション装着可能なロードスターなわけですけど、
今回見た、121040の車輛の殆どが幌付きになっているのですよね。

それはそうですよね~。
なかなかハードトップだと降ろすのにもひと作業だから、
幌は欲しくなりますものね。

まぁ、121042の全てにハードトップが付いているわけで無い事を考えれば、
今、121040に幌が付いていれば、自ずとハードトップも付いている話なので、
そちらの方が好都合と言えば、好都合ですよね(笑)。

イカン、今日は早く寝ようかと思ったのに
こんな事をやっていたら23時近くになってしまいました(苦笑)。

それではお休みなさいませ(笑)。
Posted at 2024/05/10 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月10日 イイね!

他からの調達前で良かった(笑)。

書き忘れていましたが、
ATFと同じタイミングで届くかと思っていたブレーキオイルが一昨日届きました(笑)。



これ、実はある方に依頼して注文してもらっていたのですが、
訳あって、ここ何日か、その方に連絡が取れない予定で、
確認の取りようがなかったのですけど、別便で来る事になっていたのですね~。

他で買っちゃう前に来てくれて良かったです~(笑)。

因みに前回の交換からDOT4からDOT5.1にしたのですけれども、
DOT5.1はDOT5と違い、DOT3、DOT4と同じグリコール系でありながら、
ドライ沸点が230度以上から260度以上へ、
ウェット沸点が155度以上から180度以上へ進化している他、
低温時の粘度も高くなりにくくなっているらしいです。

まぁ、私なんかは使っても違いは判らんでしょうけれども、
べーパーロックを起こしにくくなっているというのはイイですよねぇ。
Posted at 2024/05/10 07:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月07日 イイね!

GW最終日

GW最終日は220君の車検整備をすることにしました。
って言っても大したことをやったわけではないのですけどね。

まずはミッションオイル交換。

オイルがATFと言う事もあって、
ギヤオイルと違ってシャバイからあっという間に抜けてしまうので
抜いている途中の画像はなしです。

今回フィラーキャップを開けずにドレンプラグを開けたのですが、
外気がブリーザーを通過する時に発生したと思しき結構大きな音がしました。

あんな音がするのですねぇ。

で、抜いたオイルがこちら。



って言ってもこれじゃ状態が判らないですよね。
細かいスラッジらしきものが浮遊していて、粒状のスラッジは沈んでいましたが、
何れも大した量ではなかったのでOKだと思います。

で、ドレンのワッシャーを交換しつつそれを締め付け、
ATFを投入する前に、ゆっくりしか抜けていかない、
燃料タンクのドレンを開放しておくことにしました。

というわけでATFを抜いた容器を綺麗にしてから、燃料タンクのドレンを開放。



この状態で放置しておいて、今度はミッションのフィラープラグをオープン。

で、ATFを投入することになったわけですが、
以前もこんなだったかなぁと思うくらい入れにくい(苦笑)。

オイルガンには1度に500mℓ入るので、ミッションの容量が1.4ℓと言う事で
ガンにATFを詰めては車の下に潜ってミッションにそれを投入という作業を3回繰り返しました。

オイルの入れにくさがあるとはいえ、
何のジャッキアップもせずにこのような事が出来る所がまたこの車の美点ですな(笑)。

予定通り3回目の終わりの方で口からオイルが流れてきたので、
フィラープラグを閉めてミッションオイル交換は終了。

その頃、丁度、燃料タンク内の燃料も大体出尽くした様子でした。
ドレン開放から3~40分後って感じでした。

尤も、ファインフューエルフィルターを開けたら、
また少しチョロチョロ言ってましたけどね。

で、フィルターを取り外しましたの図。



フィルターはガソリンのお湿りもあるので、汚くは見えるけれど、
その度合いがよくわからないのですが、
それを乗せているトレイの上にはゴミが居るのが判ると思います。

で、フィルターケース内はというとこんな感じ。



ボッシュでOHしてもらった燃料ポンプを取り付けた時にフィルター交換をした後の、
初のフィルター交換なので、恐らくブラシ屑が多いだろうなぁとは思いましたが、
やはり結構出ていますね。

んでフィルターケースを綺麗にした後で、新しいフィルターを投入しました。



先程のフィルターは社外のMANN製ですが、純正はBOSCH製になっていますね。

製造国は書き方が違うものの、いずれもボスニアヘルツェゴビナなんですけど、
ひょっとしてMANN製もBOSCH製も実は同じ工場で作っていたりして(笑)。

で、ファインフューエルフィルターの方を取り付けた後で、
タンクのドレンも閉めましょうってなわけで、
まずはそのドレンのストレーナーの状態確認。



ここは見た目では案外汚れていない様子。

それでもパーツクリーナーで念入りに濯いでエアブローをし、
新しいシールリングとともにタンクに取り付け。

締め付けのヘキサゴンは大きいのですが締め付けトルクは80~90kgcmと
滅茶滅茶低いんですよね。

で、抜いたガソリンの話なのですが、
前日の燃料計の針の位置が前回のブログに上げた通り、大体1/4の辺りで、
感覚的に表示の値よりも実際にタンク内の燃料は少ないと思われる所だったので、
タンク容量65ℓの1/4である、16.25ℓよりも少ないだろうと見積もっていた中で、
容器には容量が21.5ℓと表記されていたから、これなら余裕だな、、、
って思っていたのですけれども、
案外容器の上の方まで来ていたので結構ビビりました(笑)。

容器のスペースはざっくり直方体なので
内側の底面の大体の面積とガソリンで満たされた深さから計算してみると
大体17ℓ位抜けていたようです。

恐らくガス欠時にもタンク内の燃料が出きっているわけではないと思われる所なので、
案外燃料計の値もこの辺りは結構正確なのかもですね。

2/4の値の時に給油すると給油量は32.5ℓでは済まされなかったと思うので、
上の方の値は当てになりませんけどね(笑)。

で、抜いたガソリンの底に溜まっていたゴミの様子。



そこそこゴミが出ていますが、こちらはポンプの影響は殆どなかろうと思うので
やっぱりルーティーンを1回飛ばした4年振りの解放のせいなのでしょうね。

しょっちゅう乗り回しているとは言え、常に満タンにして仕舞っておくわけではないし、
錆が発生する事は避けられない事だと思うので、
やっぱり2年毎にキッチリドレン解放をしてやるようにしなきゃダメだなと思いました。

で、GSでハイオクを20ℓ買って来て投入。
エンジンを始動させてから撮影していますが、燃料計の針はここまで来ました。



で、全て作業が終わった所で一旦自宅に戻って昼食タイム。

それが終わって戻ってくると、会社の辺りは量は少ないけど雨(苦笑)。
なんでこのタイミングやねん!と激怒しておりました。

んで車庫に向かいました。



途中でGSに寄って給油。
46.23ℓ入りました。

ドレン解放で抜けた分17ℓ、その後に入れた分20ℓなので、
燃費記録の方には49.23ℓ入れた事にしておきました。

1.23ℓでは会社からGSまで行けるかどうか、、、という感じですが、
大まかにではありますけれども、
カチャ止めで公表値通りの65ℓ位になって居そうだという事が判りました。

次の日曜日は出掛けてしまうので、やれるとしたら土曜日になりますけれども、
とりあえず部品もないから、大したことは出来ませんが、
車検に向けてもう一度下廻りを中心に覗いてみようかと思っております。

GW最終日という事で〆にまたこれを逝っておきました(大笑)。

Posted at 2024/05/07 22:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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