先日残っていた作業の左ドアのスピーカーも取り付けが完了しました!
やはりこちらも右側と同様にレギュレータのモーターが少し邪魔をしますが、押し込んでやれば固定できました。
これでドアパネルの空いた穴の寸法的に17cmスピーカーが付くことが分かりましたが、マグネットの大きさで取り付け可能かどうかが左右されるので、メーカーによっては付かない可能性があるということですね。
とりあえずアルパインの「X-170C」は付いた!
カロッツェリアの「TS-C1730」はどうだろう・・・・
公式サイトの寸法を見る限りではカロッツェリアの方が若干小さいような感じだから、多分付くと思うのだが・・・・・
さて、スピーカーも付いた事だし早速試聴!
折角ハイレゾが再生できる機種なので、試聴する音源もハイレゾのデータをいくつかUSBメモリに入れて用意しました。
ある程度音響調整を済ませて少し大きめの音量で音楽を聴いてみましたが、なかなかいい感じ!!
と言っても自宅でもヘッドホン派だし、いろんなスピーカーを聞き比べたりした事が無いので詳しい事はさっぱり分からないのですが・・・・
とりあえず前の安物スピーカーに比べたら全然音の厚みが違い、特に低音が良く出てくれるようになった。
低音で内張を触るとブルブル震えてるし、音楽によってはガラスか何かがビリビリと反響して音がしてた。
本当はビビリ音はしっかりとしたデッドニングをして抑えるべきですが、まあ滅多な事じゃならないだろうし、多分走行中に気になる事なんてないはずなので別に大丈夫です。
高音も綺麗に出ていて些細な音もシッカリ出力されてるみたいなので、所謂高解像度な感じってやつかな?
イコライザはどうせならと低音を若干上げて、中音はボーカル域のみと、高音も若干上げてます。
走行ノイズでかき消されそうなところを少し上げた感じにしました。
その後、通常使用しているmp3のデータを再生してみましたが、特に何が悪いわけでもなく大きめの音量でも何の問題もなく普通に聞けました。
なんかヘッドユニットのDSPが補正とかもするんだっけ?
そういえば今回音響調整は「PioneerARC」とかいうアプリを使ってスマホで行ったのですが、このアプリ正直微妙・・・・
最初のうちはブルートゥースで接続が完了してるのにアプリの方がヘッドユニットを認識しなくて、なんぞ接続しなおしたり電源を入れなおしたりしてもダメで、一度接続の設定を消してもう一度設定しなおしたら動くようになった。
今のところはいいけど、それでもなんか不安定なような・・・・・
再生やそういった操作ができるらしいが正直どうでもいい。
一番使えるかな?って思っていた楽曲リスト表示はUSBメモリ内のデータには使えないらしく、リストは全く表示されない。(再生中のデータのみ楽曲名が表示される)
本体の方は年々コストダウンでディスプレイはどの機種でも日本語表示が出来なくなり、楽曲名はもちろん表示できない。
でもスマホで表示されるならまあなんとかなるか、と思っていたらこれだよ!
クソかよ・・・・・・・
せめて日本語表示のディスプレイはデフォにしておけよ!!!
古い機種には当たり前にあって、一時期フルカラー液晶にもなった事もあるってのに、今は文字が1列にしか表示できないクソ画面しかラインナップが無いってどういうことよ??
まあ音響調整がアプリで出来るってのだけは評価する。
本体のクソ画面を見ながらポチポチ調整するのはすごく大変そうなので、それがスマホ上でできるのはかなりイイ!
でもそれだけ!
スマホ操作を売りにしてるみたいだが、アプリは機能も操作性もデザインも正直ゴミです。
どこかのレビューを見ると、そもそもアプリが起動しないとか、どんだけ設定しても本体を認識しないとかそんなコメントを見たので、アプリ本体もブルートゥースの接続も何もかも安定していない様子。
まあ1DINなんて取り付けられる車が無くなったわけだから、真面目に開発する気にもならないわな。
どこかの窓際部署にでも開発させてるんでしょう。
あと、使わない時はブルートゥースをOFFか勝手に接続しないようにしておかないと、電話着信があると音楽の再生が止まって着信音がスピーカーから流れます。
ハンズフリー機能がついてるので当たり前の事なのですが、運転中に電話に出る気のない人ならただの邪魔な機能です。
で、結局のところ今回のヘッドユニットとスピーカーやらで35000円くらい使ったわけだが、結果としては大満足でした!
これ以上の音響を組んだところで音の違いが分かるほどの耳を持っていないので、これで十分過ぎる程です!
それともう一つ・・・・・
スピーカーを交換するためにと車の向きを変えるために少し移動したのだが、その際クラッチのレリーズベアリングの音がすごく気になるようになってた・・・・・
前からクラッチを踏むと音がしていて、レリーズベアリングから音が出てるな~とは思っていたのですが、音楽を聴いていれば全然気にならずしばらくは別にこのままでもいっか!って思っていたところなのだが、今回車を動かしたときにアレ?こんなに音が大きかったっけっと思うように・・・・・
そりゃ音がするって事はどんどん悪くなるわな。
こりゃいい加減レリーズベアリング交換しないとダメか・・・・・
またエンジン降ろせか~~~~~
次で3回目だな・・・・・
でも折角エンジンを降ろしてクラッチを分解するのにレリーズベアリングだけを新品にするってのはなんだか勿体ないと思ってしまうんだな~
そうなるとハウジング・クラッチ板・レリーズベアリングの所謂クラッチキットで交換すべきだよね。
クラッチキットが安いところで大体8万円くらいだから、なんやかんやで10万仕事かな・・・・・
また来年の春には車検だし、この冬の間に交換しちゃわないとか。
本来ならオーディオなんてアップグレードしてる場合じゃなかったか・・・・・・
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2018/09/20 23:50:45