• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

所謂ただのヲタクのブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

「東因幡林道」2回目の走破!

相変わらずの遅い時間に出発し、あらかじめコンビニでオニギリを買ってきておいたので、途中の東屋でオニギリ休憩をすることに。


alt


姫路公園からさらに上がって扇ノ山に向かう舗装林道の途中にある東屋

東屋に上がる手前にバイクを止めて東屋へ。
今日は走れる時間が少ないのでラーメンではなくオニギリにしておきました^^;



東屋からの眺め、、、

alt


日本海が見えるはずだが、霞んでいてちょっと見通しが悪いですね~




alt


山の上の方に林道が見える・・・・

山を見ているとこういうのをついつい見つけようとしてしまう・・・・・
グーグルマップで確認するとルートは分かったけど、距離が短いから特に面白くもなさそうなので、今後入ってみることも無いかな~?
余程暇な時に行ってみてもいいけど。




alt


まあ東屋の足元にも林道の入り口があるんですけどね。
これはそのうち入ってみようかと。

今日は行かないといけないところがあるのでまずはそちらに・・・・



扇ノ山の林道に入り、分岐を曲がってそこから氷ノ山へ向かう東因幡林道へ!

alt


少し走ると道の崩落を発見




alt


結構盛大に崩れてますね~

この辺りはまだ林業で使う範囲っぽいので、近くに重機も置いてあり多分ここも近いうちに直すのでしょう。

まあわざわざ崩れたところを直さなくても、左側にかなり大きな広場が作ってあるので、山の方を削り直して道の方を広くしてしまえばそれで良さそうだけど。

バイクなら難なく通れます。


またしばらく進むと倒木が、、、

alt


さすがに飛び越えられるような倒木では無いので、切って除去しようかと。





alt


それほど太い木では無いので常備している手ノコでもなんとかなりそうです。



15分程掛けて、、、、

alt


開通~~

手ノコではもうこれで勘弁してくれ!
ジムニーが通れるくらいにはしたかったけど、これ以上はキツイ!

幹の方がなんとか動かせない物かと動かしてみたけど、持ち上がりはするものの根がまだ少し地面に残っているので横向きには動いてくれない。
二人いればなんとか方向が変えられるかも?
車だったらロープ掛けて引っ張れば簡単に動かせるかな。



これが来た道、、、

alt


この辺りはもう林業でも使われていないようで林道は荒れ放題です。
ここはまだいい方ですが、結構大きな石がゴロゴロとしている箇所が結構あって、走ってるとバイクがあっちへこっちへ向こうとしてもう何度コケかけたことか・・・・



倒木をしばらく進むと、、、

alt


今度は落石エリアです。
これは既に通り過ぎたところ。

この少し手前にも平べったい石が法面から崩れて堆積しているところがあって、そこを走って乗り越えようとして本日の1コケを頂きました。




alt


ここはさすがに乗ったまま通り抜けられないので、エンジンの力を借りながら押して通過しました。

外人さん達のハードエンデューロのYoutube動画を見ている影響でか、最初はある程度なら乗ったままイケるんじゃないか?って思いましたが、ただでさえまともに地面に足が届いていないバイクだというのに、石の上でバランスを崩したらコケる時に石の隙間に足が挟まったままバイクと共倒れして足を折るくらいのもんだな~っと思ったので止めておきました。

押して落石を超えるのも結構大変かな?って思ったけど、石相手だと普通にタイヤがグリップしてくれるのでそれほど難しくも無く越えられました。
ただこういう落石エリアってのはさらに上から落石してくるんじゃないかとヒヤヒヤもんです。


落石エリアを少し進むと、、、

alt


ゴール!
氷ノ山に到着!

なかなか長かったな~~
何よりも道が荒れてて走りにくかったってのがね~

何年か前にKXで初めてここを通過しましたが、その時は結構普通に通り抜けできたと思うんだけどな~?
林道が放置状態だから年々難易度が上がっていってるなこりゃ!




alt


林道出口のそばに県境があります。
これを下りると小代に出れるのですが、もう何十年?も万年通行止めのこの峠が遂に今月末ごろに正式に開通するらしいです!

おそらく開通していた時期も存在するのでしょうが、この道を下りた先の兵庫県側には「早期開通を!」などと書かれたかなり古い看板が存在するくらいなので、まともに使われた事はないのでしょう。

私が知る限りでも、道が崩れて無くなっていたり、法面崩落が崩落したりと完全に通れなかったことがほとんどで、一度だけ工事関係者の方に工事中のところを無理に通してもらったことがあるだけです。

ちなみにですが昔からの話で、この峠の途中にキャリアカーが転落したまま放置されているそうです。
話だけは聞いていましたが、遂に最近実際に落ちているキャリアカーが確認されました。
もうキャリアカーは半分土に埋まっているような状態のようでしたが、キャリアカーに積まれていた車はかろうじて形が確認できます。
写真で確認したところ、積まれていたのは初代ロードスターとベンツの190Eかと・・・・・
と言う事は落ちたのは30年前くらいかな?
果たして運転手は生きていたのか、それとも・・・・・
まあ普通に考えたら生きてはいないと思うのだが。

暇な人は道路が開通した後にでも見つけに行ってみてください。
おそらくこれからの季節、草が生い茂ってくるので見つけられなくなるのでしょうが。




話は戻って、、、

alt


今日もすっかり汚れてしまいました。
結構水溜りがあったからな~

この林道を脱出したところでメーターは確か80kmを超えていて、ノーマルタンクの頃ならかなり焦るところですが、ビックタンクなので全然大丈夫!
ここからガソリンスタンドまで14kmで、自宅までは42km超ありますが、ビックタンクのおかげで無給油で帰れました。

Posted at 2019/05/13 01:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | CRF | 日記

プロフィール

とりあえずの存在アピール ビンボー故のDIYレストア好き! 基本ブログをアップするのみで、他の人のブログを見たりとかそういった事は一切しません! (昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 2 34
5678910 11
12 1314 15161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
日曜日天気が良ければ毎週のように走ってます。 10年以上納屋の中で眠っていた不動車のこ ...
ホンダ CRF150R ホンダ CRF150R
公道仕様にカスタムし、現在はメインの林道マシーン
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
最近全く乗ってないな・・・・ 基本ノーマルスタイルを維持
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
通勤快速 兼林道
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation