先日タイヤも交換し、そろそろ車検へ・・・・
っと準備しながらチェックしていると、シートベルトのランプが点灯してない!
インパネを外してメーター裏に手を突っ込み電球を外してみると玉切れしていたので電球を交換するも何故か点灯しない・・・・・
メーター裏のフィルム基盤かな?っとメーターを外してみるも、、、
チェックしてみたけど問題なさそう。
シートベルトのキャッチのスイッチがダメなのかな?っと、スイッチから伸びている配線を外して直接ショートさせてみてもやっぱり点灯しない。
こりゃまいったぞ~?っと頭を抱えている中、そういえば以前からサイドブレーキのランプも点灯してなかったな~っと思い出し、確認するとサイドブレーキのランプも点灯してなかった。
シートベルトとサイドブレーキって、どっちもスイッチがあるのは運転席の近くやな~?
これはもしかして根本的にどこか配線が抜けてるのか??
っと配線を辿ってみると、、、
カプラ発見!
何にも差さってないやないか~い!
勝手に抜けたのか~?でもそんなまさか・・・っと相手の配線を探ってみるも見当たらないので、シートを外してカーペットを剥がしてみることに、、、
はい
やっちまってました!
サービスホールのカバーに配線が挟まっているのを発見!
そりゃ配線が見当たらないわけだ・・・・
カバーを浮かせて配線を救出~~
カプラに接続すると、、、
シートベルトも、サイドブレーキもランプが点灯しました!!
これで車検に持って行ける~~
ちなみに配線が挟まっていた理由ですが、前にタイミングベルトを交換したときに挟んでしまっていたみたいです。
見えるところのカプラなのに何故忘れてしまったのか・・・・・・・
で、ベルト交換をしたのが結構前だった気がするので履歴を調べてみると、去年の5月末にベルト交換をしていました。
って事はほぼ丸1年間シートベルトもサイドブレーキもランプが点灯していなかったわけですね^^;
気付くの遅すぎ!!
まあシートベルトの場合は大体エンジンを掛ける前にシートベルトをしてしまうので、気付かなかったのは分かるけど、サイドブレーキは毎度掛けてるから気付いてもいいんだけどな~?
そんだけ気にしてメーター見てないって事か。
あと車検を通すにあたって、細々した準備を済ませ車検に持っていくと無事通りました!
遂に夏タイヤのままで車検に合格できるようになりました!
と言ってもフロントタイヤはフェンダーから出ていると指摘されると思うので5mmスペーサーを外し、リアは右側のブレーキを洗浄してからじゃないとブレーキNGになるので、結局は車検直前にホイール3本は外す手間が必要になるんですけどね。
まあそれでもスタッドレスタイヤを引っ張り出してくる手間が無くて助かるけど。
車検も終わりごそごそと作業を、、、
そんな中、買って置いてあった新品のエアークリーナーに交換。
オイルとオイルエレメントも交換しないといけないし、他にもフロントのスペーサーを元にも戻さないといけないのだが、GW明けの影響で仕事の方が忙しくてなかなかそこまで手が回らない・・・・・・
Posted at 2019/05/15 02:28:14 | |
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