トリシティ155は軽二輪ですので高速道路、自動車専用道路を走ることができます。
ちなみに125でも側車付軽二輪登録すれば同様に高速道路や自動車専用道路を走ることができます。側車付軽二輪はさらに二輪車禁止の道路も走ることができます。
ただ、125を側車付軽二輪として登録した場合はトライク(三輪車)と同様に高速での制限速度が80km/hであることに注意が必要です。
155は元から側車付軽二輪(側車付きオートバイ)登録ですが、これもワイドトレッド化等で四輪免許仕様にした場合は三輪車と同じ扱いになりますので高速道路での最高速度は80km/hとなります。
155は高速道路を走れるとはいえ所詮はたった155ccの排気量ですから実質的には「とりあえず高速道路も走行可能」というレベルの性能しかありません。
私はまだトリシティで高速道路を走ったことはありませんが、ネット上の155オーナーさんの記事を見るとだいたい最高速はメーター読み110km/hあたりのようです。
ちなみに125だと100km/hに届くかどうかというとことでしょうか。
ということで私もトリシティでこの先高速道路を走ることもあるだろうということで、トリシティ155の高速道路でのエンジン回転数とスピードの関係を考えてみました。
トリシティ125と155にはタコメーターがありません(300にはありますね)ので、サービスマニュアルに書かれているスペックから計算します。
↑トリシティ155のサービスマニュアル上のファイナルギア比(10.208)とプーリー変速比(最も高速時に0.725)から計算します。
ちなみにリアタイヤサイズは130/70-13ですので計算上は512.2mmとなります。IRCタイヤのカタログ上では外径518mmとなっていますが、1%程度の違いなので今回は512.2mmのほうを使います。
ちなみにトリシティ155のエンジンスペック上の最高出力回転数は8000rpm(15ps/8000rpm)です。
これらの数値から8000rpm時の速度を出しますと、まずタイヤ外径から円周は1609.1mmとなりますので、これをkmに直すと0.001609kmとなります。
それでは8000rpm時の実際の計算です。
8000(rpm)÷0.725÷10.208×0.001609×60=104.356(km/h)
つまり8000rpmで巡航時の速度は約104km/hということになります。
回転数だけでみるとこの回転数で巡航するのはエンジンがかわいそうに思えますね。
逆に速度からエンジン回転数を計算すると、100km/hで約7700rpmとなります。これが80km/hでは約6150rpmまで下がりますので、追い越し時とかの一時的なスピードアップ時以外は80〜90km/hくらいで巡航してあげたほうが良さそうです。
なお、トリシティのブルーコアエンジンにはヤマハ版VTECとも呼ぶべきVVA機構がついていますが、これの低速カムと高速カムの切り替え回転数が約6000rpmらしいので、80km/h前後だとちょうどこの切り替えポイントに当たるのであまりガチャガチャと切り替えることがないように高速道路では常に80km/h以上を維持したほうがいいかもしれません。
ちなみにそのエンジンが高回転型かどうかをよくエンジン回転数で話す人がいますが、レシプロエンジンの場合は回転数ではなく平均ピストンスピードで比較するのが正しい比較の仕方です。
実際オイルの油膜が切れるのは回転部分ではなく往復運動部分のほうが先なので。
一般的には市販エンジンの場合は最高出力回転数において平均ピストンスピードが20m/sを超えるエンジンが高回転型と呼ばれることが多いですが、この数字もエンジンの性能の向上やエンジンオイルの性能向上によってここ30〜40年ほどでだいぶ変わってきています。
たとえば80年代以前はレシプロエンジンの平均ピストンスピードの上限は24m/s程度と言われていましたが、もっとも回転数が上がった頃のF1のエンジンなどは28m/sをはるかに超えていたものと思います(現在はレギュレーションで回転数上限が抑えられてしまいましたが)。
ちなみにトリシティ155のブルーコアエンジンのボア×ストロークは58mmx58.7mmですが、このストロークで最高出力回転数8000rpm時の平均ピストンスピードを計算すると
58.7×2÷1000×8000(rpm)÷60=15.65m/s
となりますので、平均ピストンスピード15m/s台はたいして高い数字ではありません。
ちなみに10000rpmで計算しても19.57m/sで20m/sに届きませんので、良質なエンジンオイルを使用して油温・水温を適切に保てればエンジントラブルを起こすことはないと思われます。
結論
トリシティ155で高速道路を巡航する場合は80〜90km/hくらいを維持して走ってあげるのが一番いいかもしれません。
そういえば社外品でトリシティやNMAX用のハイスピードプーリーキットが売られていますが、ああいうキットで巡航時のエンジン回転数を下げられるものなのでしょうか?
実際の変速比がどのくらい変化するのか具体的なスペックがわからないので手を出しにくいですね。
純正のプーリーを加工してウェイトローラーの可動範囲を増やす加工をしてワイドレンジ化という方法も可能でしょうかね。
この先考えてみたいと思います。
※本文中で「最高出力回転数」という表記をしていますが、エンジンの「最高回転数」というのは本来この最高出力を発生する回転数のことを言います。
ですが、一般の人はおそらく最高回転数と書くとそのエンジンの許容回転数(レブリミットの回転数)と誤解してしまうと思いましたのであえて最高出力回転数と書きました。
先日もトリシティの側車付軽二輪についての記事を書いたのですが、そこで書いた実際にはワイドトレッド改造していないただの「書類チューン」のトリシティがヤフオクに出品されています。
じつは私はこの出品されているトリシティについて前からウォッチリストに入れていて質問してみようかどうか迷っていたのですが、たまたま他の人が出品者にズバリ質問していました。
↑まさに私が聞きたかった質問と、それに対する出品者の答えがこれ。
のらりくらりと意味不明なことを言って言い逃れしていますがどう法律に則った改造をしているのか明確な回答はありません。
↑ちなみにこれが出品されているトリシティの実車のフロント部分の写真。
トリシティ乗りならパッと見ですぐにわかると思いますが、ノーマルトレッドのままだとわかるはずです。まったくワイドトレッド改造されていません。この車両は明らかに「書類チューン」ですね。
この「書類チューン」というのはたとえば原付一種を50cc(49cc)のまま黄色ナンバーにするために書類上だけ57ccとかにして登録するのと同じことですが、これって「公文書偽造」という立派な犯罪なのを意識せずにやってる人も多いのではないかと思います。
もっとも原付一種を二種で登録する場合はわざわざ高い税金を払うだけなので大きな問題はないかもしれませんが、このトリシティの「ワイドトレッド詐称」の場合はそれだけでは済まされません。
売った側はそれっきりでいいかもしれませんが、買ったユーザーがもし四輪普通免許だけしか持っていない人でこの「書類チューン」のみのトリシティを運転して検問などで警察に止められて調べられたらこれは「無免許運転」となってしまい、一発で25点の違反点数となって持っていた四輪普通免許も取り消しのうえ、2年の欠格期間、つまり向こう2年は運転免許を取得することすらできなくなってしまうというとんでもない重い行政処分となってしまいます。
さらに3年以下の懲役か50万円以下の罰金も課せられます。
これは実話ですが、私がトリシティを買ったお店で実際にこういったケースがあって、他の業者で書類上だけ側車付軽二輪登録したトリシティ125を購入して乗っていた人が警察に止められて「あなたこれ無免許運転ですよ」って言われたのですが、当然その人は購入した業者からは「普通免許で乗れますから」聞いて購入したのでその事情を警察に話したところ、いついつまでにきちんとした変更をして警察署に持ってきてくださいと言われその場ではお咎めなしになったそうです。
その後そのトリシティは私が買ったお店でワイドトレッド改造をして警察にも確認してもらいことなきを得たそうです。
実際、無免許運転でも悪質でなければ初犯の場合は警察もこのような柔軟な対応が多いそうですが、法律上はかなり厳しい処分がなされますので、とくに売る側の人にはきちんとトライクとしての登録について法律を勉強していただきたいです。
あらためて書きますが「トリシティの側車付軽二輪登録=四輪普通免許で乗れる」ではありません!!
きちんと460mm以上のワイドトレッド改造をしなければ無免許運転になることを売る側の業者(個人も)の人は認識してください。
ちなみに以前は「トレッドが左右対称でなければいい」ということでノーマルトリシティ前輪の片側だけ1mm〜2mm程度の薄いスペーサーを入れて側車付軽二輪登録して普通免許で乗れるなんて裏ワザ的な改造もあったようですが、現在はこのような「軽微な変更」では登録できなくなったと聞いています。1mmや2mmなんて誤差の範囲ですから。
同様にワイドトレッド改造についても460mmを1mmや2mm超えていても実質認められない(警察官が現場で測ってもわからないレベルなので)ため、一般的には470mmくらいにトレッドを広げる改造が多いです。
↑側車付(軽)二輪といってもその種類によって運転できる免許が細かく別れているのです。
↑トリシティの場合はノーマルでは「特定二輪車(155の場合ははじめから側車付軽二輪ですが)ですので、トレッドを広げる改造をして460mm以上にしないといわゆるトライクと同じ扱いにはなりません。ノーマルトレッド(390mm)のまま書類上だけの側車付軽二輪登録では自動二輪免許がなければ無免許運転になるのです。
そもそものはじまりはピアッジオのMP3が国内で販売されたことですが、MP3が販売された当初は日本では自動二輪免許では運転できなくて四輪普通免許が必要だったのです。ですがMP3は運転特性が二輪車に近いため事故が多発したことから急きょ「特定二輪車」というジャンルを作って自動二輪免許でなければ運転できなくしました。もちろんそれまで乗っていた人には救済措置として、1年間の猶予の間に自動二輪の免許を取ることもしくは特定二輪車のみの運転免許を簡単な試験で与えるという措置が取られました。
トリシティの普通免許仕様についてはアンチな人もいるようですが、そういう個人的な感情や意見は置いといて、私が言いたいのは合法か違法かという境目はハッキリしているのでそこをきちんと理解した上で販売および運転してくださいということです。
ただ私もトリシティに乗ってしばらく経ちますが、これは普通に二輪車と同じ技術で運転する乗り物なので、今までオートバイ(原付も含む)にまったく乗ったことがない人がいきなり乗るのはちょっと危ないかなと思います。
まぁ、私の親父の世代は車の免許取ればオマケで大型自動二輪まで運転できたのですからこういうのは「習うより慣れろ」というのもアリかもしれませんけども。
※この記事に対して抗議等があった場合は予告なく記事を削除しますのでご了承ください。私も他人と議論したいわけではありませんので。
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