• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さうんどぼーるのブログ一覧

2008年08月11日 イイね!

続・驚愕の・・・

続・驚愕の・・・さてさて、TWをどうつなげるか?ですが・・・・

データシートで見た感じMIDの上が5khのちょっと下くらいにディップがあるので、
4khから36スロープでかぶせてみた。

急峻なスロープでかぶせたのは、立ち上がりの盛り上がりをうまくディップにかぶせてやろうという目論見です。



あとはEQで上のピーク(12,5kh)を左右1デシずつ叩いてみた。

そして音聴きしながら慎重にTWのレベルを探ります。

その後、MID,TWおのおののTAを調整して、全体のEQを微調整、そしてもういちどTAをチェックします。

これで一通り完了となります。

特に違和感もなくつながったようです♪

しかしMIDが鳴ってくると調整も楽だなぁ・・・
MIDを生かすも殺すもドア次第ってとこかな(笑)





Crosby & Nash - Carry me
Posted at 2008/08/11 22:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2008年08月10日 イイね!

驚愕のフルレンジサウンド!

驚愕のフルレンジサウンド!先日、MIDのRCAを久しぶりに、0,4ミリ単線からMOGAMI2534に換えてみましたら、そりゃ~もう高音がうるさいことうるさいこと!!

数ヶ月まえにマグネシュウムTWを投入したときも、うるさくてうるさくて、鼓膜が破裂するんじゃないかと心配するほどでしたが・・・(笑)

まぁ 2ヶ月ほどの鳴らしこみで少し平穏を取り戻しつつあったわけですが・・・

話を戻しますと、RCAケーブル交換であまりにも高域の元気が良くなったので、MID
のハイカットを切り、鳴らしっぱなしにしてみたところ・・・・

一瞬、耳を疑うかのような素晴らしいサウンドが・・・・
もちろんTWを切った状態です。

定位も素晴らしく、ダッシュ上に音場が展開されています。
だまっていれば、だれもTWを鳴らしてないとは思わないでしょう・・・

中高域の芯が太く、まったくブレがありません。
とくに女性ボーカルやピアノが太く、しかも透明感があります。

シンバルやハイハットもTWで鳴らしてるような再生をします。

いやぁ~気持ちよい♪

今まで、MIDのみでも音場が上がるようには、なっていたんですが、これは凄いかも知れません。 

やはりマルチスピーカーのクロスポイントというのは鬼門なわけですね。
身をもって感じました。

一聴してつながっているように聴こえても、なにかが犠牲になってるんでしょうね。

しかし、現在使用中のMIDバス、Dayton RS125-4なんですが、こいつはわけ分かりません(笑)

ウーファーでありながら、フルレンジ使用に充分耐えうるとは・・・

データシートを見ると上は5k付近でディップがあるものの、その後また盛り上がり、およそ16k付近でピークがあるようです。
上のピークはアルミコーンゆえの特性でしょうか。

フルレンジ使用の素晴らしさは堪能できたわけですが、もうこれで充分と言うほどの音楽性をもって再生してます。

さてさて、どうしてくれようかTWは・・・
ここを活かさなければ、今までやってきたことの半分は水の泡と化してしまう訳である(笑)

MID鳴らしっぱなしでとりあえず、5k~10kくらいでつないでみますとやはり低域が充実してきますし、レンジ感も拡がります。

しかし何かしっくりこないのである。
上の音色のつながりが悪いというか・・・・

音色の整合性がないのであれば、ちょっとTWを交換してみよう・・・
久しぶりにVifaのリングドームツゥイーター登場か!・・・・・

つづく・・・・   かも(笑)

※画像は現在使用中のアンプ。 ARCでマルチ駆動してます。




Posted at 2008/08/10 22:02:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

どうでもいいこと

どうでもいいこと当たりました♪

この暑い時期、昼下がりに食らう がりがり君は最高です。

今年2本目の当たりだ!









麻丘めぐみ「女の子なんだもん」


アイドルっぽくて、爽快なのが聴きたいときにはも~う、かゆいところに
手が届くんだなぁ この曲・・・♪

う~ん、さわやかなアレンジだぁ・・・・
合いの手のギターが妙に格好よいのだ。
ストラトの音かなぁ~?

これは完全な口ぱくだよな・・・
音は完全にレコードと同じなわけだし
ストリングスなんてどこにもいないしなぁ
ドラムは叩いてるんだろな。
叩くふりしたって、音は出るわけだし
ラッパは吹いたふりできるしなぁ
会場で鳴ってる音とテレビの音は違うとか?!
しかし生放送だよなこれ

8時だよ全員集合は全部口ぱくだよな・・・(笑)

当時の日本のスタジオミュージシャンが上手いと感じるのは僕だけでしょうか?


Posted at 2008/08/05 02:41:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2008年07月29日 イイね!

最近のヘビロテ

最近のヘビロテフローティング・ポイント/ジョン・マクラフリン

インド音楽とジャズの融合を試みるマクラフリンの最新作。
パコ・デ・ルシアやアル・ディ・メオラとの共演でも有名なところではありますが、
エスニック、ジャズ、ロックが三位一体となって醸し出す独自の世界観は、ヒンドゥー教徒でもある英国人、マクラフリンの真骨頂とも言えるべきものであろう・・・・ なんつって(笑)

リズム楽器主体な楽曲はギタリストのリーダーアルバムであることを忘れそうである。
シンバルやハイハットのガッシャ~ン、ズッシャ・・・が好きなひとにはお勧めです。

これは、これは、ハイパースペーシーエスニックフュージョンだろうか・・・(笑)

John Mclaughlin

上記のアルバムとはうって変わり、ビックバンドをバックにギターを弾き倒す様は圧巻である・・・
ノーネクタイのイケ面失業者風の雰囲気も抜群によろし。
楽しそうなところがまたよろし。
Posted at 2008/07/29 22:59:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 音楽、CD | 日記
2008年07月01日 イイね!

たまには更新

たまには更新しておきましょう・・・(笑)


アナログ領域でのセッティングも一段落したところで、最近はデジタル域での調整ばかりやってて、とくにネタも書きたいこともないのです。

デジタル調整でのTA,EQ,ネットワーク調整は実に奥が深くて、そう簡単には思いどうりにはいかないものです。
とくに調整者には客観的な判断力が要求される極めてシビアな世界でもあります。

常々思うことですが、余分なデジタルデバイスを通すことで音が劣化するという方がいますが、相当な高いレベルで追い込んだ状態であれば、それも頷けるわけですが、私たち凡人レベルでは、ブラインドで聴き分け出来る人はいないと思います。
ほとんどの場合はプラシーボの世界であると思います。

むしろデジタルデバイスを通す事のデメリットよりも多くのメリットを引き出してあげたほうが、幸せになれると思います。  
あくまでも私の主観ではありますが・・・。

音楽的にも、例えば定位にこだわるのは、定位のみを追及するのではなく定位を追った結果、いままで聴こえなかった音が聴こえてきて、さらに気配感を感じるようになります。

伸びるべき音がきちんと伸び、止まるべき音がきちんと止まる・・・

これが自然な表現だと思うのですが・・・

しかし調整を一歩間違えると、とんでもない状態となるんですね(笑)
ここが難しいところなんです。

長時間の調整では、音の感覚がおかしくなってくるので、注意が必要です。
でありますゆえに短時間での勝負あるいは、休憩をはさみながらの調整となります。

基本となるのは、ネットワークによるレベル調整です。
左右、上下(TWとMID)それぞれの音圧を合わす作業ですが、わりと軽視されがちな部分でもあります。
左右の音圧が揃わないと良好なステレオ感が得られないはずです。
またTA調整でも狙ったセンター位置の芯が出ないと思います。

上下レベルもうまく良い位置がみつかれば、クロス域の音の厚みというか含みというか、適度な密度感が出てくるように思います。
この辺はスロープとの絡みがありますが・・・・

こういった基本的な部分もしつこく、納得がいくまで繰り返すわけです。
最適なウェルバランスを目指す第一歩なんですね・・・・

次にはクロスポイントとスロープの設定ですが、筆不精の私にはこれ以上書けません・・・(笑) お話はできるんですが・・・

つづく・・・ かどうかはわかりません。




Akira Jimbo & Brian Bromberg - Brombo - "I got Rhythm"
やっぱりJBプロジェクトは素敵だなぁ・・・
世界のJimboも頷けます。



Posted at 2008/07/01 03:23:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

ボルボ940(ワゴン)でHI-FIサウンドを目指しています。 車では、「あたりまえの再生」をすることが難しいですね。 カーオーディオの要はドアにあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
93年式に乗っています。 カーオーディオを極めるべく奮闘中です。
ホンダ その他 ホンダ その他
10万キロ以上乗ったバイク。 こいつでよく釣りやキャンプに行ったものです。 エンジンが逝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation