• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さうんどぼーるのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

やりました

やりましたほぼ1枚板バッフル・・・

とはいっても自分の車ではないのですが・・・

この日のために脳内シュミレーションを繰り返しておりましたが、なんとか形になりました

この施工で役に立ったのは「ナッター」という工具です

こいつがあれば、鉄板にナットが固定できてしまうのです

監督さんに教えてもらうまでは、私も知りませんでしたが・・・

やはり1枚板バッフルは良いです

低域の再現性がすこぶる良く、加えて正確な再生をします


通常、車のバッフルってリングなわけですが、あくまで便宜上バッフルと呼ぶだけで

言うなれば、「スピーカー取り付け用リングアタプター」ではないでしょうか??

リングを介して振動エネルギーはインナーパネルへと伝わります

ということは実質的なバッフルの役割はインナーパネルが担ってるわけですね

インナーの揺れを制御する事で音は大きく変わります

しかし面バッフルにしてしまえば。。。。。





須藤薫 - 思い出のスクール・ラブ

あぁ青春の・・・(笑)
80年代には「白くはじけるカルピスソーダ」や「白さと香りのニュービーズ」などのCM曲も歌ってました




Posted at 2009/09/24 20:36:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

ボルボ940(ワゴン)でHI-FIサウンドを目指しています。 車では、「あたりまえの再生」をすることが難しいですね。 カーオーディオの要はドアにあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
93年式に乗っています。 カーオーディオを極めるべく奮闘中です。
ホンダ その他 ホンダ その他
10万キロ以上乗ったバイク。 こいつでよく釣りやキャンプに行ったものです。 エンジンが逝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation