• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toumashiro45のブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

スーパー耐久鈴鹿戦

昨日、鈴鹿で行われたスーパー耐久鈴鹿戦にsuomyさんと一緒に観戦に行ってきました。
今回は鈴鹿の会員であるsuomyさんが優待券で観戦させてくれました。

本当にありがとうございます。

いつものように帰りの渋滞がイヤだったのでCBRで行ったのですが、人居ない(汗。
あんな観客の少ない鈴鹿は初めてかも。

ソーシャルディスタンスどころか?人いない(汗。

それとサポートレースも省略されたせいか? こういうイベントなのか?

現行カローラオーナーさんのイベント、エスロクのイベントが併設で

パレードランがありました。 結構集まっていましたよ。

僕はCBRでしたが(笑。

数年前にスーパー耐久行った時はすごく人が多く、外では部品屋さんが沢山出店されて、賑わっていましたが、今回は出店も無し、なんとパンフレット販売さえもない(汗。

こんなん初めて。

5時間耐久なのですが、ま~炎天下の中の観戦、暑いわ、眠いわ、クラス多くて

全然わからんみたいな?感じ? それでもカッコいい車、豊田社長の走りを初めて見れて良かったかな。

レース後はコースを解放してくれて、色々見れました。



早く、普段通りのレースが見たいものです。 それとそれに伴い、作っていなかったマイナンバーのカードも申請しました。

来年以降、これが必要になってくる機会が増えそうだし。でも、本当に摂取済の人しか入れなくなるのかな?こういうイベントって。

僕個人の意見では通常開催されるのであれば、それは仕方ないかなって思っています。 豊田社長の声が届くようにしたいしね

この車に日本の産業の夢を載せて走ってくれています、社長は♪

レース後の車達







今回、初めてNDロードスターがレースで走っているのを観ました。

ほんっとカッコいい。マジカッコいい。 なんでマツダなんだろうって・・・・

自分の買えないメーカーってのが歯がゆかったってくらいにカッコいいですよね。

それと少し戻って、前日の土曜日

仕事中に電話が・・・・・何時も出てくる坊主の親友。

「トマちゃん、GRヤリス買ってん。ええやろ?」って電話。

心で思った、「今、その電話いる?」って(笑。

続けて、「それとな、次男が明日、初めてバス釣りにいくんやけど、道具って

何買ったらいい?」と。

そんなん説明できるわけでもなく、一緒に行くわと伝え、彼の寺へ。

3人で彼の最高級アルファードに乗るのですが、初めて乗ったけど、僕の乗ってたベルファイアとは月とスッポンくらい違ってビックリした。

これはええわって、もうバスみたいな運転席ではない。 ドライバーズカーって感じ。ま~最高級やからでしょうけど。

で、聞くと、彼の誕生日祝いも兼ねるそうで、予算は2万

正直思った。「ちょっと少ないな。」って

とりあえず、スピニングタックルで使いやすいロッド、ナイロンラインで

僕の得意な(笑)ワーム類を揃えた時点で2万終了。

誕生日ってことで、僕があと1万足してプラグ類を買ってあげてお買い物は終了。

そのまま、滋賀県へ

車でラインを巻き取り、雨が降る真っ暗な瀬田川へ

とりあえず、投げ方、ルアーの動かせ方を伝授。

何度かアタリはあったみたいで、終了。

彼の寺に帰って、「トマちゃん、好きなお菓子持って帰ってや」と

そう、お寺にはお供えのお菓子や山のようにある。あんなに沢山食べれるはずもなく、もったいないと思っていたら、彼らは間違いなく糖尿病になるね。

で、お言葉に甘え、沢山いただいた♪

帰宅したら、やっとトマ太郎が帰ってきました。僕が1回目の接種を終えたということで。

帰宅したらレンタカーが停まっていまして・・・・・

聞くと、「基本はシェアの車で生活している」って・・・・・・

「都会で車持つのはナンセンスやで」ってwwwwwwww

なんか寂しくなりました。

でも、元気そうにやってます♪ 会社も良い人ばかりで、生活は楽しいそうです。 それにモテるしってwwwwwwwそれが一番羨ましい。

今日までいるのですが、僕が仕事なんであんまり一緒の時間は少ないですね。

で、最後にその次男君からメールが。

「トマおっちゃんに貰ったルアーで釣れました♪」って。

律儀な彼です♪ 良かった♪

と、いつもながらに忙しい週末でした。
Posted at 2021/09/20 08:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | レ-ス | 日記
2021年09月14日 イイね!

いい週末

週末の話

最近、良い感じに忙しくなり、土曜日も見積もりや図面に追われていました。

個人的にあまり土曜日はバタバタしたくない。 暇もイヤだけど、普通に静かに仕事がしたい。

なんせ、夜に色んなレースの予選を沢山見ないといけないので♪

週末はF1、motoGP、スーパーGTと盛沢山。 GThの予選は昼なんでネットでの結果は見ずに帰宅。 
帰宅時はもう10時・・・・・・MotoGPは予選真っ最中 

二画面にしてGT予選を見る。 そしてF1が始まる・・・・・タブレットでF1を見る。
もう分けわからないけど、別々に見る余裕が無い。 その中でもこの週末は久しぶりに楽しいレースを沢山見れた。

F1では靴でシャンパン飲むイメージしかないリカルド。

motoGPでは強烈男前なバニャイヤ。

GTでは久しぶりカルソニックの松下君 

この3人が輝いていましたね♪ 結果は書きませんが、GTでは久しぶりにレース観て号泣(笑。 マジ、号泣 あんなレース見せられて、あんなドラマチックな展開 色んな運 これぞレースの醍醐味でしたね。 レース観て鼻垂らして泣いてる父親にマシちゃんは爆笑していましたが(笑。

やっと良いチームになってきましたね、12号車 やっぱ星野さんの喜ぶ顔見るのは僕ら世代には嬉しいですからね。

良い週末でした。 F1もどうだかな~って感じで、昔のセナ、プロを思い出す感じでしたが、たまにはいいのかと・・・・・。

話は少し戻って各レース予選が終わったのがもう、日曜日

なんか乗り物に乗りたいなぁって思い、考えた。

エスロク一番奥にあるので無理、アウディはガソリンが無い(入れるのめんどくさい)

という訳でCBRに。

ただし、暗い道は危ないので、大津ICから高速乗って草津SAで珈琲飲むツーリングにしてみた。

直線ばかりだけど(笑。 ま~思った通りに道は明るく安全でした。

珈琲買って、しばし、人間ウォッチング

大きいSAなんで、沢山高速バス、観光バスが停まっていて

よく見ると結構満席。 行き先はどっかの自然公園とか、有名観光地ばかりですが、こういうの見たら、そりゃ、感染者増えるわなって思いましたね。

帰宅したら、もう朝の4時。 寝るか?釣りに行くか?悩んだけど、結局釣りに。

いつも通りに遊んでくれました。



7時くらいになると、釣り人も増えてきたので帰宅。

朝飯用意してくれていたので、食べているとマシちゃん帰宅。

帰ってきていきなり、「パパ、美味しい廻る寿司が食べたい」と・・・・・・

それだけに兵庫から帰ってきたそうな・・・・・・・・(笑。

滋賀県で美味しい寿司っていえば、「ほがらか亭」

なぜか?北海道と滋賀にしかないお店?

安くて美味いお店です。 人気店ゆえに開店前に到着しすぐには入れたけど、凄い人でした(汗。
けど、美味いね、しかも食べるね、マシちゃん(笑。 廻る寿司で3人で2万払ったのは初めてかも(笑。

帰宅後、寝るか?模型作るりながらレース観るか?となり、

レース観ながら模型作り。

作っていたYZF-R1がもうすぐ完成って感じまで行っていまして、

一気に作りました。 古いキットですが、かっこいいですよね。この色にして良かった。





と、このまま、GT観て、motoGP観て、F1観て夜中に・・・・・・

結局寝ずに週末終了♪

我ながら元気だ。 来週はまた、鈴鹿♪ suomyさんが誘ってくれました、楽しみです。



Posted at 2021/09/14 15:22:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2021年09月08日 イイね!

想い出話.......2

つい先日、海外の模型サイトでタミヤから昨年のチャンピオンマシンである

SUZUKIエクスターGSX-RR20の模型化が拡散したすぐにタミヤから

正式アナウンスが出た。

最近の模型界も実車と同じように前もってテスト模型を出して宣伝するか?

ギリギリまで出さないっていう2択になってきています。

近頃オッサン世代限定な模型化ばかりをしているハセガワも今年の発売モデル

発表しました。

その中に・・・・・・・・・・

MR2(AW11)Gリミがあった! 国産初の量産ミッドシップスポーツ 

この車は所有したことはありませんが、本当に思い出がいっぱいで。

少し想い出話を。

それは高3の夏休み。 日にちも覚えています。8月20日の夜

仕事から帰ってきて(高校の時点で仕事してる僕って)風呂入ってホッとしていると、友人から家に電話が。

彼は僕の親父を送ってくれた高校1年からの友人で寺の息子でして、乗り物好きで

一時はフェラーリやポルシェ、スーパー7も所有していました。 今は落ち着き、S2000最終モデルと現行AMGA45 ベルファイアを持ってる車バカです。

僕が仕事終わるのを待っていてくれた様子で、「ちょっと出かけへん?」とお誘いが。 

断る理由もないのですが、当時は二人ともバイクしか持ってない。 彼はVFRに乗っていて、やたらニケツさせます。 いつも凄く怖かった(笑。
夏でしたが、トレーナーにジーパン、グローブ、ヘルメットを持って家の前に。

少し待つと遠くで低い排気音がしたかと思うと見知らぬ黒い車が・・・・・


それがAW11でした。

お寺ってお盆は檀家廻りをされるのですが、大きいお寺って分刻みで回らないとお盆が終わってしまいます。 

そのため、だいたい大きいお寺は運転手を付けて前に待機させすぐに次の檀家さんの所へ向かうわけですが、彼もその運転手として手伝うのに免許を取得し、
車を買ってもらったそうで・・・・・・。

当時、僕らはバブル世代。 弾けそうとはいえ、みんなお金持っていたように思いますし、何でも買えるような気がしていました。今と違って。

黒かと思った色はパールな濃紺で聞くと「ブルーマイカメタリック」という後期型から設定された色。 今まで見たことのない低い車でした。

夜中なのにTバールーフを外してきて、出てきた彼はなんか大人に見えたのを思い出します(笑。

僕の格好を見て笑いながら「着替えてきたら?」と言われ普段着に着替えて乗せてもらうと・・・・・・

目線が低い。今までどんな車とも違う目線の低さ。 そして走るだすと違和感が

音が後ろからする。 そう、リアエンジンなんてその当時知りませんからね。

そこから永遠とウンチク説明を受け、奈良にある「台湾ラーメン」を食べに行こうとなり、交通量の少ない道を走りだしました。 R307です。

ちなみに彼は運転は取得後すぐとは思えないほど上手かった。

宇治川ラインを走るまでは普通だったのですが、登った瞬間、今まで経験したことない加速で車が前に進みます。運転していないからジェットコースーターと同じような感覚っていうと分かりやすい?

大袈裟ですが、バイクで走っているような感覚なのに、恐ろしいスピードでコーナーを曲がっていく。

カルチャーショックでしたね。 世の中にはこんな乗り物があるんだと・・・・・

その日から、2輪大好きだった僕は急に4輪好きとなり(笑。当時沢山出ていた

走り屋系の雑誌を本当によく読んでいて、たまらず大好きだったVΓを売り、

程度も判らない59年式のAE86レビンのアペックスを買うことになるんですが・・・・・。

その車が本当に遅かった(笑。 エンジンもくたびれていて、乗り手も初心者。

けど、楽しかったのを思い出します。

そして働かないといけなくなり、ご褒美として買ったのが2台目の愛車

MR2(SW20)1型です。
当時、トヨタビスタ系の仕事をしておりまして、お店の方にAW11を探してもらっていたのですが、程度の良いSW20が出たというのでそれを買うことに。

今でも金額覚えています。185万でした。業者価格で。

とりあえず、この車がジャジャ馬で本当に怖かった。

200馬力以上あるターボを2輪だけで駆動するんですからね・・・・・

3回事故りました(汗。・・・・・全て自損で。

それでも、SWが好きで 改善された2型ではなく、3型、最終の5型まで

SW20だけで3台乗ったのですが、やっぱ今思い出してもいい車でしたね。

その印象が無くなるとはなく、走る車=ミッドシップって感じになってしまってます。
だから買うならNSXになるんでしょうけど・・・・・・買えないのでエスロクに(笑。

こんな風に皆さんにもいろんな想い出があるとは思うのですが、模型でこんな風に思い起こさせる感じが凄く好きな瞬間でもあります。

当然、予約はしました。いつ作れるか?分からないけどね。 

12月が楽しみです。

Posted at 2021/09/08 08:47:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2021年09月06日 イイね!

休日の使い方

先週土曜日に1回目のワクチン接種を受けてきました。

土曜日にしたのは翌日に副反応が出た場合でも仕事に支障をきたさないためで、

夕方に接種。 滋賀県の大規模接種会場を予約したので、年齢制限はなく

行ってみるとオッサンが僕だけ?な感じで皆、20代、30代の方々ばかりでした。

ほんっと簡単で、あっという間に終わりました。 僕はモデルナ製(武田薬品)

でして、翌日一日、接種した左肩だけが筋肉痛な症状だけで特に問題はなかったです。 今日は傷みすらない感じ。

接種してすぐに迎えに来てもらい、京都の大丸で予約していた肉の懐石弁当と

尼崎コストコで物色し、少し寄り道をしてマシちゃん宅へ

苦学生なマシちゃんへの救援物資とお小遣いを渡しに行き、3人で弁当とハーブスのケーキ頂きました。 僕は寝てなかったので、そのまま撃沈。

気が付いたら家で寝てた(笑。

翌日日曜日

3日間ほとんど寝ていなかったので、釣りには行かずゆっくり奥さん作ってくれた朝食食べて、EWC見て至福の時を過ごした後、

久しぶりにCBRで宇治川ラインを走りに行き、11時前に帰宅。

普段なら、車乗るか?釣り行くか??なんですが、滋賀県は現在も緊急事態宣言中。

奥さんの趣味であるテニスが会場閉鎖されて出来ない状況。

「好きなことしてや」って言われても、一人遊びに行くわけにもいかず・・・・・。

アウディ洗車して、奥さん誘ってドライブに行こうと計画しました。

以前から滋賀県でも僕らの住んでるところとは正反対にある洋食店に行きたいと

言っていたので、琵琶湖1周ドライブしてきた(笑。

行った先は 木のした料理店
かなりの人気店らしく、予約必須な感じで、ギリギリ最終で予約出来ました。

凄く良い雰囲気な田舎な感じでお味も凄く美味しい。 人気の理由が分かったような気がします。

お店は高台にあるので、帰りの道から琵琶湖の絶景が見えるのですが、どうも

画像ではその凄さが出せない(笑。

途中で珈琲買って、夫婦二人、色々話をしながらドライブ。

次の行き先は奥琵琶湖パークウェイ

走ってる時に初めて知ったことが・・・・・奥さん方の出身地は奥琵琶湖にある

小さな集落だったことを知りました。 30年以上一緒にいて、知らないことはないと思っていましたが、やはり色々知らないことがあると痛感したかな。

熟年夫婦が登り、絶景を見てすぐに帰る(笑。

途中、通行止めがあり、時間的に厳しくなり高速へ

多賀で休憩して、安穏芋のソフトを頂き、そこで夕飯食べて外へ出ると

絵に描いたような鱗雲が。

しばし、二人で空眺めていました♪ 秋はもうすぐですね。

とりあえず、風景見るしかない滋賀県ですが、改めていい場所に住んでいるなぁって思ったいい機会でした。

緊急事態宣言が解除されるまで、なかなか自分だけの時間は厳しいかなって。

奥さんいないとダメな旦那は思っています。



Posted at 2021/09/06 08:38:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2021年09月02日 イイね!

安く想いを馳せる

長かった資材不足による予定売り上げの低下懸念問題も先月末より解消され、
いつも通りの受注とそれ以上の仕事量を得て、なおかつ、7月決算の我が社は今期も前年度の売り上げを上回り、黒字が続いております♪

経営者的にはひと段落ですが、仕事はそれを許してくれず、昨日から明日まで

連続勤務中です。 夜中に雑居ビルの水道メーター取替工事をしておりまして、

スタートがPM11時、終わるのが翌日のAM5時 夜班は翌日まで寝れるのですが、僕はそうはいかず、そのまま仕事なのですが、流石に寝ないとちゃんとした仕事は出来ないのですが、電話が鳴るんですよね・・・・・・・・・だから寝れない。

なもんで、事務仕事はミスしそうなのと、現場廻りをしたら事故りそうなんで、

会社で待機して電話に対応しております。 

今、久しぶりに模型作りを再開していて、リハビリがてらに初代YZF-R1を



作ってます。あと数日で完成まできております。

その後、ちょっと作りたいものがあって、その模型を会社に持ってきて

色々準備して時間潰してる。 自営ならでは♪

それがこれ

ハセガワ製HONDA RS250RW09と
タミヤ製 スバル インプレッサWRC2001

RS250RWはそろそろ作りたいと思っていたのと、インプは久しぶりにスバル車をつくってみたくなったもので・・・・・・

というのも、先日の鈴鹿で 新しいBRZを見て思った・・・・・・・

「欲しい」って・・・・・・ものすごくかっこいい。 僕は86よりBRZが

良いと思う。 また出た、欲しい病が・・・・・・BRZって2グレードで

そんなに高くない。 買えないことは無い車だけに微妙。

買っても乗れないし、維持しているだけだしと・・・・・心に言い聞かせ

気持ちを模型にぶつけようと・・・・・・・インプを作るわけです。

タミヤのGDの01は結構シュッとしていてカッコいいのと久しぶりにラリ車を作ってみようと思った安直な感じです。

とりあえず、BRZみたいにレース車が作ってみたくなった。 

欲しい欲しい病にも困ったもんです。
Posted at 2021/09/02 17:38:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「@いつ 記事には全く触れられてないのがいいです(笑)」
何シテル?   09/20 20:03
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

夫婦小話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 11:26:07
大急ぎでタイヤ交換完了ε-(´∀`*)ホッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 11:49:18
ガクブル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 13:04:25

愛車一覧

ホンダ Nバン ホンダ Nバン
新たな仕事、遊びの相棒です。 どうしても6MTに乗りたくてターボは諦めましたが、ワクワク ...
ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
恐らく最後のバイク購入となると思います。 僕は車でもバイクでもやはりレースに直結した乗り ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
我が家の久しぶりの普通車です。 奥様用に買ったのですが、乗った瞬間に虜になる動力性能と先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.