• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toumashiro45のブログ一覧

2026年10月06日 イイね!

買う前から。

11月納車予定のLBX

今月末に2026年モデルが発表 11月7日より生産開始のアナウンスが出ていますね。

5月に観に行き、5月に契約して、8月くらいに11月に2026年モデルが出ることを知り、ディーラーに尋ねると、

「トマ様のLBXは2026年モデルではなく、現行型になります。 当然、2026年モデルへの変更は出来ますが、また、順番待ってもらう形になります。」と・・・・・

その時点で価格は発表されていない状況でしたが、変更内容は分かっていました。

「今回の変更は最小限なんで、現行型でも問題無いと思いますよ」と担当さんが言うので、そのままに。

手元に来る時点で旧型です(笑)

金額も460万から490万になりますが、オプションが標準になったことを加味すると実際は10万程度の値上げにとどまっている感じ。

ちなみにうちのLBXは11月2日に生産完了すると言われていて、新しいLBXが11月7日より生産開始。 ギリギリだったため、台数が決められていたのかもしれません。
一体、現行型のLBXの受注は何時迄だったんでしょうね・・・・僕は奇跡的に買えたってことになるわけですけどね・・・・・・。

Posted at 2026/10/06 20:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | LBX | 日記
2026年10月04日 イイね!

至福の瞬間

お休みですが、仕事行く時間と同じに起床。

S660を引っ張り出し、出発。 
出発時にタイヤを確認 タイヤの空気圧はおおよそ20キロ前後 温度17度で出発。

先々週に履き替えたポテンザRE71RZ試乗を楽しみにしていました。

行先はいつもの宇治川ライン 一般車が少ない時間に行きます。

皮むき程度に流してもわかる安心感。 S660では絶対に破綻しないし、間違いなくオーバースペック。

それでも、気持ちよく走れるのは無限のサスのおかげ。しっかりとタイヤと車体と繋いでくれて、無限のブレーキとポテンザでしっかりと車を止めてくれる。

10分ほど走ってタイヤ状況を確認 空気圧が2キロほど増えて、温度が15度以上上がってる。 実際、サーキット走るときは空気圧調整したほうが良いことを実感。

走ってみてわかるのが、Sタイヤって全然わかっていませんが、今までに感じたことないグリップ力。しかもなんかRSと違ってサラサラした感じのグリップで

しっかり効いているのにハンドリングも軽いんですよね、不思議。

1時間ほど走っても印象が変わらず。 進化ってすごいと実感。

いいタイヤです。

本日は カプチーノさんやSW20さんとも楽しく走れた。やっぱSW20は速い。



来週のトテトテまでに確認することは出来ました。 いいタイヤです。71RZ

朝からすごく幸せ♪

それともう一つ

大好きなSUPER BEAVERの次のアリーナツアーファンクラブ最速先行予約の結果が昨日でした。

全28公演中、なんとか行ける距離の9公演にエントリー

なんとそのうち8公演に当選!

マジでビックリ、何度も確認した。 こんなことがあるのか?って思います。

夫婦とも歓喜でしたね。 ま~当選したらお金落ちるんですけどね、20万ほど(笑)
それだけの価値が二人にはあります。

けど、ツアーは来年後半と再来年なんですよね・・・・・・・・気が早すぎwwww。

最高の週末でした!



Posted at 2026/10/04 08:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2026年09月28日 イイね!

WEC富士と現在地

昨日、一昨日と富士スピードウェイで行われた世界耐久戦(WEC)にsuomyさんと観戦してきました。

例年遠方よりの観戦ゆえに、宿泊をどこかでして帰るようにしているのですが、
今年は豊田に住んでいる息子宅に泊めてもらっての参戦となりました。

土曜日、仕事終わりで急いで豊田市へ

急ぐ理由は息子と夕飯を食べる約束をしていたのと、出来るだけ早く就寝するためでして。

6時台になんとか息子のマンションに到着し、何を食べるのか?を検討しようとしたら、やっぱり焼肉でした。

豊田の人気店のようで行った時点で19組待ち。
1時間ほどで呼ばれて入店
値段の割にかなり美味かったです。間違いなくリピートします。




飯食べながら、近況を聞くと、

どうやら最長の3年はトヨタ様にお世話になることが決定したそうで、
今着手している案件は最後まで見れるそうです。

そして、彼の今後の人生プランも教えてくれました。
ここでは書けないですけど、親ということを抜いてもかなりカッコいい考え方だと思いましたし、息子という人間がもっと好きになりました。

やつはいい男です。

息子の成長を感じ、幸せな気分のまま就寝し、夜中2時に起床。

suomyさんが息子のマンションまで迎えにきてくれました、いつもありがとうございます。

富士の観戦が楽に出来るのはsuomyさんがいてくれるからでして。本当に感謝。
往復の運転までしてもらって。

当日の天気予報は曇りで小雨があるかも?って感じで、

現地に到着するなり、席の確保に。 早朝からサーキットに入ったのは初めてかもしれません。

展示車も見放題でした(笑)

レースのほうは応援するトヨタは苦戦が予想されましたが・・・・・・



劇的な逆転優勝 拝みながら観戦していて本当に嬉しかったです。

6時間もあるので、途中、suomyさんに初めて行く、富士モータースポーツミュージアムに連れて行ってもらいました。素晴らしい施設。
画像はこちらで。

結局雨にも降られず、帰路も空いていて結果しんどく無い観戦が出来てよかった。

この二日、自分に関わる人といろんなことを話せて本当に価値ある日となりました。

自分の人生の現在地も結構悪くないなぁって思えるようになりました。

自分もsuomyさんもうちの息子もsuomyさんの息子さんもこの先が素晴らしい人生であるといいなぁと思える、そんな2日間でした。

良い休日を過ごせました。

関わっていただいた方々に感謝。
Posted at 2026/09/28 20:46:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | レ-ス | 日記
2026年09月20日 イイね!

満喫の休日

シルバーウィークに入りましたね。うちはブラックなんで今日だけお休み♪

ブラック万歳♪

なので、一日フルに使いますよ♪

早朝よりDAXでツーリング、お山で美味しい珈琲飲みたいなと。

風が気持ちよく感じる季節に変わってきていますね。こういうの感じれるバイクってすごい好き。

帰宅後、着替えて家族で出発。

その前にタイヤ屋さんにS660を預けに。

家族の行き先は、京都の高島屋

大型連休なのに、家にいる不憫な娘(笑)の願いで行くことに。

イベントでバナナマンのせっかくグルメイベントがあるそうで・・・・・。

一緒にと言うかスポンサーとして行くことに(笑)

そうしたら同じ高島屋で僕の興味を強烈に引き付けるポップアップ店が

グッドスマイルレーシングのお店。


好きっていうわけではないのですが、GT好きなワタクシなので色々見学。

このチーム好きなマッキー君のためにお土産を。

そしてイベント会場へ。

強烈な人ヒトひと・・・・・

僕は長野でいつも食べて帰るソースカツどんで有名なお店のカツどんまんを

そして帰路へ着く途中でタイヤ屋さんへ

実は今回タイヤ交換依頼時に色々お話をして頂き、あるパーツも一緒に取り付けて

もらいました。

依頼時に71RSでサーキットに年に一度走る旨と上手くタイヤを使いきれないことを相談したら、タイヤ見て、

「トマさん、上手く使えていないし、タイヤをもっと学びましょう」と

71RZを宝の持ち腐れにしてはいけませんよと・・・・・。

交換までに時間を取ったのは、自分の空く時間と担当さんの時間を取るためでして

色々アドバイスをいただきましたが・・・・・

正直思う「出来たら、やってるって」って(笑)

でも、考え方というと、絶えずタイヤのことを考えるようにはなりました。

今回新しいブリジストン最高峰 ポテンザRE71RZとアライメント調整


そしてBSのタイヤのモニタリングシステムを導入しました。

タイヤの内圧、温度をアプリを使って携帯で見れるシステムです。

サーキット走行時に発熱の早い71RZを効率的に使えるためでして。

ま~かっこいいからってのが本音ですけどね。

ここの親機を付けました。


画面上ではこんな感じ。

そしてちょっと走ったら内圧上昇、温度も10度くらい上がる感じ。


うん、買ってよかった。

そしてこのタイヤ。

素人の僕でも分かるほどの発熱の速さ。そしてS660程度では絶対に破綻しないグリップ力。無限のサスと相まって楽しすぎました。


このラジアルに見えないパターンもかっこいい。

最高の買い物でした! 

と、ガッツリ遊んで終了です。

でも、次の日曜日は毎年恒例の富士スピードウェイ遠征 WEC富士戦

今回はホテルではなく、息子宅に泊めてもらえることになり遠征費がかなり浮いた。
トヨタに行ってくれて、本当に息子には感謝♪

また、開発の話も聞けるしすごく楽しみ。

Posted at 2026/09/20 18:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2026年09月14日 イイね!

2026鈴鹿1000キロ

昨日開催された鈴鹿1000kmを観戦に行って参りました。

当初の予定通り、当日は雨。 

通常なら、間違いなくN-VANで行くのですが、昨日はS660で現地へ。

というのも、今履いてるポテンザRE71-RSを来週に履き替えるため、お礼も込めて乗ることに。

ほんっと僕レベルでは限界を感じることが出来ないほどいいタイヤでした。

流石、ブリジストンです。 来週、71RZに履き替えです。最高に楽しみ。

それと、この鈴鹿耐久レースは今年で50回目の開催らしく、記念で通常お目にすることが少ない車も展示されているのも目玉でした。


マツダ787B 歴史を知ってしまうとカッコいい以外の言葉が見つかりません。

これ知ってる人、今は少ないかも

HSV-010
ホンダ苦肉の選択で市販されていない車でのS-GT参戦。
僕の好きな小暮さんがチャンピオンになった車両

そして本来の大本命
今でも大好きな道上さんが乗っていた2000年式NSX



初のホンダでのS-GTチャンピオンですからね、中嶋さん、道上さんの影響で
HONDAが好きになりましたんで。
当日は当然、この時計。
15年以上前に限定で発売された道上さんオリジナルの時計でして、当時限定50個の一つです。

それと今回の記念大会のパンフレットも買えました。

これ読んでて、道上さんのお父さんもこの大会に出場している事実を知ってビックリでした。
現地は午前中は雨、

昼からは曇り空。 色々歩き回りました。

ただ、朝9時から晩の8時前までは、正直長すぎ(笑) フラフラになって帰宅しました。 アジアルマンカップ、ポルシェカップ、1000キロとこんなに詰め込まなくてもと思えるくらいに盛りだくさんで、コース上に車が走っていない時間が凄く少なかったです。

かなりお得感満載でしたね。 楽しめました。

初の試みとして、ミスドのドーナツ持参で珈琲飲みながら優雅に観戦もしてみた。これは有りです♪

みんカラでいうと、2008年にsuomyさんとも行きました。前日(土曜日)に初めて会った人と(笑) 
今も仲良くしてもらっている人とも行った思い出深いイベントでもあります。

車好きなら一度行ってみると楽しいですよ。チケット代も安いし。


Posted at 2026/09/14 18:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レ-ス | 日記

プロフィール

「@suomy さん、いやあったような気がしたんです(汗)」
何シテル?   08/15 18:18
TOYOTA(豊田章男会長)が好きで、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

全てのピース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 16:25:05
土日(3月28、29日)の日記。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/30 12:40:55
JAF GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:26:07

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
新たな仕事、遊びの相棒です。 どうしても6MTに乗りたくてターボは諦めましたが、ワクワク ...
ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
可愛い相棒が増えました。 東京の知り合いのバイク屋さんより引き取りに行き、大事にしていき ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
恐らく最後のバイク購入となると思います。 僕は車でもバイクでもやはりレースに直結した乗り ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation