• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toumashiro45のブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

DIYしてみた。

週末にサブコンを取り付けようと思って仕事してると、マエッチより電話が!


「パパ、お湯が出ない(汗)」


給湯器が壊れたみたいです・・・・・・機械は急に壊れますからね。


ということで、DIYしてみた♪


コレが


無くなって、


新しくなりました♪

今回はエコジョーズにしました、ガス代安くなりますからね♪

エコジョーズってのは、給湯器の排熱を再利用したエコな給湯器。

連続使用する時はかなりガス代が安くなります。

サクッと交換したので、ついでなんでサブコン取り付けました。

エアクリのカプラー外して、あっという間に取り付け完了で試走~♪


このサブコンはノーマルとレギュラーガソリン仕様、ハイオク仕様の3パターンのモード選択が出来ます。

今は、レギュラーガソリン入れてるので、その仕様で走ってみました。



結論は


体感出来るくらいの差がありました。


アクア乗っている方ならご存知でしょうが、アクアってアクセルオンして出だしが凄く遅い・・・・。


走りだすと勢いが急に出てくるんですけどね(汗。

それが非常にスムーズに加速していきます。

激的じゃないけど、かなり違うと思いました。 ま~マフラー、エアクリ替えないとダメですけどね。


良い感じでしたし、しっかりハイブリットの性能も維持していました。


エエ感じです。


今度はハイオクに替えてからハイオク仕様を試してみたいですね。


と昼からこんな感じにDIYしておりました♪


普通に僕って便利だと思う・・・・・家電製品以外のものは大体交換出来るし、直せるし。。。

マエッチ、感謝しろよ♪




ちなみに、ガス工事は免許いりますので・・・・・・水道もやけどね。 DIY出来ませんのであしからず。

Posted at 2015/10/24 19:26:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | アクアG‘S | 日記
2015年10月21日 イイね!

次はコレ

有難いことに自分用の乗り物が3台所有出来ている。

どれも大事な乗り物です。

だから限られた小遣いの中で順番ずつにイジって楽しんでいます。

今回はアクア。


今の自分のライフスタイル的にあっているかな?って思って買ったので満足はしていますが、

不満な点も結構あって。

足回りは最高に良いです、運転しやすい。

ただ、エンジンのピックアップが恐ろしいほどの遅い・・・・。

これは制御が掛かっているからだそうですが、せっかくのモーターアシストが勿体ない感じ。

と言っても、超ハイテクのハイブリットカーを普通のメーカーが制御するものを作れるはずもなく・・・・・。

次はこれを導入することにしました。


結局はエンジン側をイジるしかないようです。

走るアクアには3種の神器ってのがありまして、

「マフラー」
「給気フィルター」

と、今回買った「サブコン」

エアーフローセンサーを制御するタイプの物です。

これでかなり出だしが変わるそうな・・・・・。

とりあえず、これで3種の神器は全て取り付けたことになります。

あとはブレーキパッド替えて、来年のトテトテに備えるかな。

前回はビビりながら走って(壊れると思い)いたので、今年はもう少しタイム削れるかなって思っております。

それと、基本、エコカーであるアクアの良いところも残しておきたいと思っていて、このサブコンはスイッチだけで元の状態に戻せるのも購入の決め手となりました。

あと取付も簡単だし♪

週末取り付けて走りに行こう♪
Posted at 2015/10/21 15:45:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | アクアG‘S | 日記
2015年10月19日 イイね!

頑張ってるなと思う週末。

楽しかったもてぎ観戦の後遺症で恐ろしく忙しかった先週。

流石にくたびれたので、昨日は何も予定を入れないでいましたが、それなりに忙しかった。

指定校推薦を狙うトマ太郎は、学校の試験は全てが入試な感じの過酷な状態ですが前向きに頑張っています。

自分の息子ながらにそんなに勉強して大丈夫か?と心配になるくらい。

今が頑張り時なんでしょうね・・・・。

マシちゃんも入試にむかい日々頑張ってる・・・・・ただ、ストレスが半端ないな…彼女の場合。

そんな感じなんで、トマ太郎に少し気分転換させようと一緒に買い物へ。

行き先は自転車屋さん。

「何シテル」では書きましたが、2週間ほど前に息子は交通事故に遭いまして・・・・・・・


ま~奇跡的に無傷で済んだのですが、その代償として通学用の自転車が・・・・・


このように大破(汗。


よくこれで無傷だと思いますね・・・・・・。


頑丈なのは父親譲りなのかも。

相手さんの保険で新しくなるらしいのですが、時間が掛かるため、父ちゃんのポケットマネーで自転車を買ってやることに・・・・優しい父ちゃんだ(笑。


自転車屋に廃車をお願いし、新しいものを見に行くのですが、

「せっかく新しくなるんやから、欲しいヤツなんでも買ってエエで」と言うのですが、


「自転車は乗れればいい、興味が無い」


大人びてるwwwwwwww(笑。


ということで、同じタイプ、同じ色のものを購入・・・・・なんか寂しい(笑。

ま~気を使ってくれたのでしょうけど。


その後、奥さんの妹の長女が京都駅で行われているイベントに出演するとのことで初めて見に行ってきました。


彼女は芸能界に行くことを夢見ており、それに向かって日々努力をしています。

それが叶わなくてもそのプロセスは大事かなって思っていて応援していました。


彼女は共働きの両親の代わりに僕ら夫婦が小さい頃は育てたと言ってもいい女の子で、

今でも、僕の事を「パパ」と呼びます。

親にとっては微妙でしょうけど。


開催1時間前に最前列を陣取り、カメラ片手に待っていました(笑。

普段の僕なら「ありえないな・・・・・」って思います。

でも、身内ですからね。


12時に開始されるのですが、出演者多すぎて訳が解らないwwwww。


なんとか探し出し、シャッターを押し続けます・・・・・。

アイドルの追っかけってこんな感じなのかな・・・・・・・(笑。






彼女の成長も垣間見れました。


頑張って欲しいですね。

妹たちも応援していましたしね♪


子供たちの夢のためにも今週も頑張って仕事するのが父ちゃんの役目なんで今日も頑張ろう!
Posted at 2015/10/19 07:32:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年10月13日 イイね!

MotoGP観戦旅行(後編)

2時間ほどかけて、群馬へ帰って来たのですが、この日のためにひかさんが夕食会場を

予約しておいてくれました。

群馬ツーリングではおなじみの「アツアツ」さんへ初めて寄せて頂きました。

お味は濃すぎず、薄すぎずで素晴らしい食事でしたし、群馬の皆さんとの話でかなり盛り上がりましたね。

ま・・・・・・満腹になり、僕の電池も無くなってきていましたが・・・・・。

お店を出て、ココにも行きたかった、良ちゃんの秘密のラボでコーヒータイムを。

所有の88のNSR250も見せて頂きました! 初めてでした、88のNSRをこんなにしっかり見るのは。


で、ここでも楽しい会話が♪

ですが、とうとう僕の電池が切れました(笑。

何度か寝落ちしてしまいお開きに。


ひかさん、本当にありがとうございました。


ま~さんに宿泊ホテルまで乗せて行って頂き、翌日のほう一つのメインであるので早めに就寝しました。


で、何時通り、4時に起床。 勝手に目が覚めます、どんなに睡眠不足でも。


着替えて、散歩へ


僕は知らない市町村へ行く時は必ず散歩します。

その街のライフラインの形状や仕様、住宅の仕様等を散歩しがてら確認するのが好きです。

色んな知識を得れるし、いざ、この先、この場所の仕事がある場合でも必ず役に立つかもしれないので。


仕事で自分の知らないことに興味を持つことが「プロフェッショナル」だと僕は思っています。

誰だって、始めは何も知らないのですから。


2時間ほど散策して、本日のメインイベントの準備へ。


そう、群馬に来たら、「榛名山」でしょう~♪

拓海のホームグランド「秋名山」のモデル

イニシャルD好きとしては一度は行ってみたかったんです。

そんな我儘を良ちゃん、ま~さんが付き合ってくれました。

ま~さん宅へ集合し

WOLのハイブリットの2ショットです。

お二人に先導してもらいます。



後ろから見ても、お二人共綺麗に乗られていました・・・・凄いな。

正直、もっと近いと思っていたのですが、1時間ほど走ってお山へ到着。


さ~走るよ~。 実は榛名山に行きたいがために愛車へ来ました(笑。

やっぱ車で行くでしょう♪


おりゃ~とヒルクライムしていきますが、リッターバイク相手は流石にシンドイ・・・・・(笑。

それでも、ココが「5連続ヘアピン」か・・・・とか、「これに溝落とし」するの?とか楽しく登れました。


そして、秋名スピードスターズが集まるここへ

来たぜ!

当然、記念撮影でしょう・・・・車と一緒に。








何とも言えない感じでしたね・・・・言葉に言えない感じかな?


その後、お二人に「裏榛名」なる道を案内してもらい、走るのですが、バイクで来たかったと思いました。前を走る二人は気持ちよさそうでしたので・・・・。




と、ここでお二人とお別れして帰路へとなるのですが、ま~帰りはホンマにしんどかった。

事故渋滞の連続・・・・・(汗。

それと2日以上を家を空けていたので、奥さんにはたくさんのお土産を各SAで買いまくりました(笑。


そんな感じの観戦旅行となりました。


こんなに楽しめたのも地元の友人が居たからこそで、こうやって気軽に頼める友人関係ってのは

大事だと痛感しました。


本当にありがとうございました。


また、来年・・・・・・・・はどうだろうか?(笑)。
Posted at 2015/10/13 15:25:35 | コメント(17) | トラックバック(0) | WOL | 日記
2015年10月13日 イイね!

MotoGP観戦旅行(中編)

併設しているホンダの車両が展示されているコレクションホールへ移動しました。

ここは一度は行ってみたいと思っていた場所で、楽しみの一つでした。

当然、御登りさんなんで記念撮影(笑。

1階はホンダの技術を説明されていて、2階は市販車とイベント車両が展示で3階がレース車両の展示と言う感じでした。

2階に上がった瞬間からテンションMAXでした!

ロッシのNSR500wwww カッコええwwwww

それと大好きな道上さんのチャンピオンカー カストロールNSXもあるんですwwww





もう、すごいの一言でした。

数々の車両はフォトアルバム

1階の車両の維持施設で記念撮影。

ペドロサ号でした。

オッサン3人が交互に記念撮影wwwww

絵にならないwwwww

ただ、流石、群馬のお二人、記念撮影というより、マシンチェックでしたね(笑。




普通は伏せないよね・・・・・記念撮影で(笑。




普通、ポジション確認しないよね・・・・・・記念撮影で(笑。


そうこうしている間に、エンジン音が聞こえてきました。


Moto3のフリー走行が始まりました。

そこから忙しかったwwww

間髪入れずにMoto2、MotoGPのフリーがあり、少し時間を空けて



決勝がスタートするレース進行となりました。


ここで、僕らも昼食を取り、観戦ポイントへ


観戦ポイントはベテランのお二人にお任せで色々移動しながらの観戦でしたが、


本当に楽しめました!

結果は書きませんが、僕の大好きなユーキ君、ロッシも大活躍したし、






(ちなみに全てコンデジで撮影しております、自分のシャッターを押す技術にはビビります・・・

神の指だな・・・・(笑))。



MotoGPでのウィナーには会場全体が祝福していて本当に素晴らしかったですね。


しかも、ま~さんの機転で ロッシがロレンソを抜く瞬間も近くで見れて本当に良かったです。


やっぱロッシはカッコええと再確認することが出来ました。


僕の雨ごいが通じたようでした(笑。


そんな楽しい時間もあっという間に終わり、群馬へ帰ります・・・・・この時点で32時間起きている自分・・・・少しずつ疲労が・・・・・(笑。


最後の後編へ続きます。











Posted at 2015/10/13 14:44:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | レ-ス | 日記

プロフィール

「@ごり12 愚痴るってことはやろうと思っているってこと。それが大事だと思いますよ。」
何シテル?   12/14 08:21
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ごりすた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 05:32:46
お忙しい一日(継続中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 20:30:31
一年の締め括りは、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 02:44:14

お友達

モ-タ-スポ-ツの好きな方と色々交流したい思っておりますが、出来るだけコメントのやり取りをしてからお友達になりたいです。

そんなヤツですが、よろしくお願いします。
121 人のお友達がいます
Grande ViolaGrande Viola * ひで@エリひで@エリ *
AIR@116iAIR@116i * ま~11ま~11 *
Shぃの・CarShぃの・Car SAIT@-manSAIT@-man

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ヤマハ エックスマックス250 ヤマハ エックスマックス250
7月中には納車予定
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
仕事、通勤、遊び用に購入。 バイクの楽しさを再確認したいですね。
スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
奥さん用の車ですが、一番活躍するであろう車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.