• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toumashiro45のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

存在意義

今週末、父親の3回忌でして、お墓の話なども色々していました。

その話の中で母方の祖母の話題になり、僕の知らない話を母親が話してくれました。

何度もブログで書いていますが、僕はその祖母に育てられました。 母方で唯一の

男の孫だったため、本当に祖父、祖母に可愛がられました。 

その知らない話ってのは祖母の生家の話。

祖母は名古屋出身で、結婚を機に京都へ嫁いで来たことまでは知っていましたが、

祖母の実家等の事は聞かされていませんでした。 

そして祖父と結婚した理由も。

祖母の実家は名古屋で結構有名だった花屋さんで今でも花屋さんをされていると聞き、行ってみたくなったのと、マエッチからのお願いと、どうしても名古屋に行かないといけない理由が重なり、昨日、名古屋へ行ってきました。

と言っても、どうせ行くなら楽しく夫婦でいきたいと思い、彼女の話を聞いてると、なんでも3月1日までの限定で関東にしかないお菓子屋さんが名古屋高島屋に臨時店を出店しているのがSNSで話題になっており、どうしても欲しいとのリクエストでした。
有名なお店で毎日名古屋の高島屋はエラいことになってるそうで・・・・

知ってます?

サブレミシェル?? 僕は知らなかった。

ということで早朝より家を出て9時前にJR名古屋駅に到着できるように計画。

折角のドライブなんで洗車するんですが、当然、休みなんて無い僕は夜洗う(笑。

久しぶりのA1でドライブ。

AM6:50に滋賀を出発!

順調に走り、名古屋へ到着したのはAM8:50頃

コインパーキングも空きだらけですが、とりあえず、名古屋駅に向かいます。

地下連絡通路へ向かうともう並んでる(汗。

僕らも並んで開店と同時にお店に行ってなんとか買うことが出来ましたが、

並んでる人の半分弱がオッサン(汗。

タブン、ホワイトデーのお返しを買うのに並んでいるんでしょうけど、

なぜ、こんな情報を知ってる?って思ったし、そこまでしないとダメか?お返しって・・・・・・・って思いながらも

僕もお返し用をここで買って済ませた、少しキャーって言われたい(笑。

購入後、早めのお昼を済ませ、行かないといけない理由の場所へ

高島屋の道を挟んで反対側にその場所はあります。

ミッドランドスクエア

トヨタのビルでして、ここに26、27日だけS耐で走っています話題の水素カローラが展示されているので、それを見に行くことに。

メーカーの方もおられ、開発やレースのことを色々教えて頂き、来月開幕する


鈴鹿には観戦に行く旨を言うと凄く喜んでおられました。 

トヨタは本当にいい会社になってきたと本当に思います。 

あまり、触れられない排気廻りはこんな風になってます。

1時間ほどいたのですが、流石にマエッチも限界のようで次の場所へ

その次の場所ってのが、祖母の実家であるお花屋さん

「美松花園」と言いまして、昭和区にあります。

お店には入りませんでしたが、外から見させて頂き色々思うことが出来ました。

と言いますのも、先日母親から聞いた祖父祖母の馴初めを聞いたからでして。

祖父は僕が物心つく頃から右手が無かった。

第二次世界大戦で激戦地だったフィリピンで右手を撃たれ戦友の方に助けられ、そのまま日本で帰ってくることが出来、壊死した右手を切断し、京都の病院でいたそうです。

その時に看護していたのが、祖母で可哀そうな祖父にいわゆる「ナイチンゲール症候群」で結婚に至ったそうです。

当時の祖母は相当なお金持ちのお嬢様 花嫁道具に証券を持ってきたそうです。

その後は本当に貧乏で大変だったと思います。

で、その話を聞いて思ったのが、僕とマエッチと一緒やんと・・・・・・

人生に諦めを抱いた20代に助けてくれたのが奥さんですからね・・・・・


もしかしたら祖父が僕と奥さんを導いてくれたのか?って思えてきます。

そんな思いが出来、奥さんのリクエストも聞けて、カローラも見れた最高に日曜日となりました。

来週は鈴鹿です!楽しみだ!
Posted at 2022/02/28 19:07:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2022年02月22日 イイね!

頭の整理

最近、自分のキャパではなかなか厳しい案件が増えてきて、

平日だけでは頭の整理が出来ない感じになってきています。

基本的に24時間遊んでいる時も寝てる時も(寝言で仕事の話や謝っているそうです)仕事のことが頭から離れることはありません。

いかんせん、人間的スキルが低いもので、自分で出来る範囲頑張っています。

日曜日も次の週から始まる大きなプロジェクトのことを考えていました。

休みなんだから休養した方がいいに決まっていますが、自分の好きなことをしながら、リラックスした感覚でゆっくり物事を考えたりするのが好きだったりします、仕事の事を。

そんな日曜日。

朝から奥さんの承諾を頂き、エスロクを引っ張り出し、まずは

先日のHONDAレーシングサンクスデーで無限のショップがあったので購入したものを取り付け

やっぱ、ホンダは無限ですよね♪ 

自己満足パーツ♪

そして当てもなく走りだします。

高速乗ったり、峠走ったり、色々考えながら、自分の脳みそをフル回転させます。
帰りに模型店で再販モノを購入

メカドック世代なんで特別感あります。Z31は

帰宅後、洗車して、思いっきり自分をいじめます♪

身体に負荷をかけまくり、普段以上に身体をつかります。休みの日ですけどね(笑。

そうして、頭の整理がつき、昨日。

少し前からお話があり、数年先に大規模な改修が始まる案件。

現場は神戸市

朝から社員と高速乗って現地へ

行った先は「香雪美術館

朝日新聞の創業者様のご自宅だった場所です。

以前に僕はその創業者様の生家を三重県の公共事業で工事をさせてもらっています。

内容は現在ある美術館を移設するに伴い、自宅部分の大改修の計画をするという仕事。
工務店から依頼で現地調査と出来るだけ現存を残し、設備を刷新出来るか?という難題を要求されています。

初めて行く場所、平面図だけを頂き、歩き回ります。そう、歩き回るんですよ、敷地、大き過ぎ(汗。

大きいし、建物は明治のモノ。全てが新鮮。






素晴らしい建物ですし、維持にかなりのお金が掛かっていることが容易にわかりました。

一日、2千歩ほど歩きました、おおよその内容は把握し、持ち帰って検討にはいるのですが、中々の案件です。

美術館は大手ゼネコンがしてくれるでしょうけど、その他のほうが大変だと思いました。

頑張って具体化したいと思いますし、またありがたい繋がりを頂きました。

胸躍る現場ですね。
Posted at 2022/02/22 07:51:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2022年02月18日 イイね!

人生で何度か訪れる特別な日

今朝も早朝より会社へ向かって車を走らせていましたが、なんとなく特別感が僕にはあった。

結婚して25年、毎日走る道。

色々思い出して走っていました。

本日、朝にマエッチがマシちゃんの4回生分の学費を振り込んだら、今年のマンションの家賃、仕送りは残りますが、僕の親の務めは完了します。

マシちゃんはデキナイ子の感じなのですが、真面目なんでしっかり単位は取得、

4回生分まで取得済で、今年は大学行かなくても単位は取れているほど学校で勉強してた(笑。

だから、留年は無い。

正直、長かった・・・・・・・・・

ほんまに長かった。

ほんまにしんどかった・・・・・・・・・・・二人分の学費。

運転しながら、息子が生まれた日の事を思い出していました。

嬉しさとこれからの不安が入り交じり、やっていけるのか?って自問自答する日々だったのを思い出します。

ま~なんとかなりました。 あとはマシちゃんに頑張って就職してもらうだけです!

みんカラ始めた頃は、ほんっと小さかったのにね~。



もう、しっかり大人になりました。

同年代では僕が一抜けでしょうけど、皆さんも頑張って、あと少しです!


それと前のブログで書いたマシちゃんの事ですが、「何シテル」にも書きましたが、PCR検査は陰性、保健所の見解で濃厚接触者扱いにはなりませんでした。
マエッチも結果は陰性でした。

ただ、感染したお友達は、あれよあれよと症状が悪くなり、入院し、治療されています。 

結構重症なようで、娘も同じようになったのかも?と思うと凄く怖いですね。

心の何処かで、「コロナなんてインフルエンザみたいなもんで、少し気をつけていれば大丈夫」と思っていましたが、一度だけ訪問したお店で感染し、重症化・・・・・・・体調、体質等もあるでしょうけどね。

娘には良い経験だったと思いたいですね。お友達が一日でも早く回復することを祈ります。




Posted at 2022/02/18 07:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2022年02月17日 イイね!

ライフワーク

今朝の京都は寒かったです。

朝から現場確認。

数年前からご紹介でお寺全体のメンテ、改修をさせて頂いている「苔寺」で

有名な西芳寺様で、これから10~15年の長い時間をかけて給排水の改修を

やっていきます。

この年数をを見てもらえれば解るように、ここからの僕の仕事の集大成になる工事。

終わる頃には65歳・・・・・・。

素晴らしい庭園(苔)を維持していかに埋設物を入れていくか?僕の手腕が問われる仕事です。

やり甲斐のある仕事を頂けて感謝しかありませんね。

正しく、ライフワークになる仕事です。

もう1つのライフワークも変えていっています。

先日、コロナで騒がせたマシちゃんより、珍しく電話があり、

「パパ、どうしても欲しいドライヤーがあるねん、買ってくれへん?」と・・・

即答で「ええよ、カード番号送るわ」と優しい父親は買ってあげました。

1ケ月後、カードの請求書に知らない名義で¥150.000.-なる金額が(汗。

ネット詐欺か?と焦りましたが、日にち見たらマシちゃんらしい・・・・・

電話で確認すると、「そうやで、高いからパパにお願いしたんやん」って(汗。

15万のドライヤーって(大汗。

続けて、「めっちゃ良いで、このドライヤー、パパも買ったら?髪の毛に絶対良いし」と・・・・・・・・

そりゃ、良いでしょうよ・・・・・その値段なのだから・・・・・。

その話をマエッチにしたら、「私も欲しいやつあってん。買ってwwww」

と・・・・・・・金額聞くと¥40.000.-wwww

世の中どうなっているのか?ドライヤーの値段じゃない。

で、買いました。



ドライヤーだけで20万も使うって、どうよと思いますが、使って納得。

乾かすけど、水分は保持するんですよね、髪の毛の。

特に僕は髪の毛が太く、多いので良く分かる。 高いは高いだけの理由がありました。

この新兵器で僕のもう一つのライフワークである、「死ぬまで剥げない」の武器になりそうです。

もっと前から買えばよかったと。

頑張って、ライフワークを楽しみます♪

Posted at 2022/02/17 17:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2022年02月15日 イイね!

とうとう来たかって感じ。

我が家にもコロナの影響がとうとう来てしまいました。

先週から大学が冬休みだったので、マシちゃんが帰ってきていて

週末はトマ太郎も帰ってきた。

通常なら、どっかに行くって感じですが、「何シテル」に書いたように

僕は超突貫工事で3日とも仕事で帰宅も遅かった。

結局、息子にも同じ家に居ながら会えず、マシちゃんとも帰ってきた日だけ

晩御飯食べただけで、ほとんど接点無し。


で、昨日、昼にマエッチから連絡が。

「マシちゃんの友達がコロナの陽性で、マシちゃんが濃厚接触者になると」

マシちゃんは土曜日、地元の友人と居酒屋で会っていたそうで、

そのお店で、何人か?コロナを発症したそうで、連絡が来て、友人は発熱して

陽性反応が出たそうです。

マシちゃんは、いつも通り健康そうですが、このままではマズいと

一家で強制送還です!

マエッチは買い物(1週間分)、僕は会社のハイエースの道具を降ろし、帰宅。

マシちゃんを荷台に乗せ(笑)、距離を保ち西宮の自宅へ

当然、PCR検査を滋賀で受けてから帰宅させています。

僕も息子もマエッチも濃厚接触者扱いにはならないそうです。

ま~僕はほとんど娘には会っていないので当然ですけど。

他人事だけ思っていましたが、やはり簡単に感染するってことは分かりました。

マシちゃんはバイトがスーパーのレジ打ちなんで、凄く気を使っていて、家でもマスクをしているくらいなのに、1時間、飲食店でマスク外して食べただけで
濃厚接触者扱いになるなんて・・・・・・・・大変だなって。

と、娘を気遣う親みたいですが、やっと帰ってくれたと喜ぶ夫婦だったりします、帰す理由が出来たって(笑。

とりあえず、夫婦、子供2~3日様子見ですね。 いつも以上に気を付けたいと思います。 ちなみにマエッチもPCR検査は受けました。

Posted at 2022/02/15 07:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「@マーボ☆ おめでとうございます!」
何シテル?   03/19 17:46
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
1314 1516 17 1819
2021 2223242526
27 28     

リンク・クリップ

週末色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 16:17:57
第11回異車種トテトテ走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:58:33
ネット購入タイヤ 履き替え前のタイヤ磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:02:20

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
新たな仕事、遊びの相棒です。 どうしても6MTに乗りたくてターボは諦めましたが、ワクワク ...
ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
可愛い相棒が増えました。 東京の知り合いのバイク屋さんより引き取りに行き、大事にしていき ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
恐らく最後のバイク購入となると思います。 僕は車でもバイクでもやはりレースに直結した乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation