toumashiro45のブログ一覧

2021年11月08日 イイね!

この時が・・・・・・・・・・♪

週末、仕事を早めに抜けて、アカさん、ボリさんと一緒に三重県に釣りに行ってきました。

この釣りは、僕のお誘いで、今年なかなか仕事が大変で釣りに行こうって思えることが出来なかったのと、タイミングがお二人と合わなかったので全然行けてなかった。

僕が休める土曜日昼からを設定し、ボリさんが家に来て合流し、アカさん宅へ。

今回はアカさん企画の小物釣り釣行となりました。

海に行く前に、河川にバス釣り・・・・・・全く釣れず(笑。

景色最高だったのですが、正直心の中で・・・・・・・・

「今回もヤバいかも・・・・・・・」と・・・・・・・・

帰りにボリさんと話をしたら、同じことを思っていたそうで(笑。

ヤバイと思いながらポイントへ

以前行ったところで、全然釣れなかった場所。 今回も全く釣れない。

釣り人さんにお聞きしたら、「足元にアジは来ていない」とのこと。

その場所を早めに切り上げ、次のポイントへ

ここが「神のポイント」とは知らずに。

先行者がおられ、灯のあるところが限られていたのですが、

ボリさんがアコウを釣り上げ、ガシラも釣ったと報告が・・・・

その後、アカさんがアジを釣り上げてからは・・・・・・・・・

完全な「祭り状態」 正直何匹釣ったか?分からないほど釣れる。

何か変わったことはしていないのに釣れる。

強いて言えば、アジ専用のライン(糸)、テンションの柔らかい釣竿

おもり無しである程度投げることに慣れている程度。

自分でもビックリした(笑。

そのアジで、ボリさんが足元のシーバスをあっという間に釣り上げ、

その大きさにビックリ。

持って帰るのどうするんやろ?と要らぬ心配までしてしまうも、

シェフボリさん、現場で解体(笑。

結局、我ら三人では初めて、途中の居眠り無しに釣り続け、素晴らしい結果を残した。

釣り場を跡にし、途中でコーヒータイムと朝寝♪

バリスタ アカさんが美味しいコーヒーをご馳走してくれた。

釣りも楽しいけど、三人でバカ話するのも最高に楽しい♪ 自然の中だから密も気にしないで済むし。

ほんっと最高の時間だった。

この二人と一緒にいて楽しいのは、僕は末っ子で居続けていられるからで

年齢も確かに一番下ですけど、何も考えずに遊ぶことが出来ること。

本当にありがたいことです。 ま~いっぱい動きますけどね(笑。

最後に一番、自分的に面白かったのは、普段あまり帽子を被らないし、眼鏡(老眼)もしないのですが、灯を防止に付けるので、帽子がいり、小さい物が見えないので老眼鏡が必要だったのですが、帽子、眼鏡、マスク姿で行くと

「誰やねん」って二人から笑われたのが、面白かったかも♪

ほんっと素晴らしい一日でした。

週末、また会いますが、また遊びましょうね♪

お疲れ様でした。

Posted at 2021/11/08 11:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年06月12日 イイね!

凄いとしか思えなかった

昨日は会社に税理士が来る日。

色々聞いてくるので、いつも凄くめんどくさい。

なので、仕事の資料を持って家で在宅業務してみた(笑。

正直、ノートPCは使いにくいけど、それなりに仕事出来た。

となると、空いた時間は・・・・・・・・・・・

釣りに行くよね♪ 滋賀県民は♪

今回は少し違う釣りをしてみようと思っておりまして・・・・・。

僕が得意としているのはソフトルアー(ワーム)のノーシンカー(おもり無し)の釣り。

小さい当たりも分かって、釣れる瞬間が楽しいのですが、今回は巻いて釣ってみようと

ルアーはスピナーベイト

この時期、餌になる稚魚が多いので、これでも釣れるのでは?と

ただし、僕の釣りをしたいとも思っていたので、軽い物を選択。

そしてタックルはベイトタックル

使用したのが、このレボMGエクストリーム

赤がかっこいいですよね。

実はこのリール、昨年末にボリさんの手によって分解整備してもらったモノ。

初めて使わせてもらうことに。

1投目、調整無しで投げるといつも通りな感じ。

ブレーキの調整をして、いざ遠投!

ビックリした!

メッチャ飛んでるwwwwwwwww

本気で飛んでくwwwwwwww

DCみたいな音して飛んでくwwwwwwwww

軽くルアーが飛んでいくし、1直線に気持ちいいくらいに飛んでく。

ベアリング等を変えたわけでもないので、完全に飛距離が違う。

しかも、コントロールがメチャしやすい。バックラッシュしない。

DCのベイト並でビビりまくったし、一人興奮していた(笑。

こういうのを目にすると、その筋を極めようとする人は本当にすごいんだなと思ったし、こういう器用な人が世の中にはいることも理解した。

ま~結果は前回より少しだけ大きいバスが釣れた程度ですが、これは今年の大きな武器になりそう。ただ、このリールの良さを考えるとあまり太いラインではないほうが良いように思えましたね。

ボリさん、ホンマにありがとう。ちょっとびびったわぁ(笑。

最近、N-VANの次に乗ってる感のあるDANK

原付なんで速度には注意しないといけないけど、ノンビリ走れて凄く良い感じ。

気晴らしするのには一番いいかも、僕の乗り物の中では。

今日も、明日も仕事ですが、滋賀在住の利点を生かし、今年も沢山釣りたいものです。
Posted at 2021/06/12 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2021年04月12日 イイね!

納車OFFなのか?分からない集まり。

昨日、コロナ下ではありますが、人生そう何回もない
愛車のお披露目に参加してきました。

と言いましても、多人数での集まりはこの時代、あんまり良くないので親しい

僕ら二人(ボリ・トマ)が集まったわけでして・・・・・・

今回の主役はアバルト500→595→695と3台乗り継いだツワモノのアカさんです♪

いつも釣りばかりで集まる三人、今回はみんカラ的に愛車で集まろうと♪

我が家で集合し、愛車で宇治川ラインへ

三台、各々の楽しみ方で走ります♪

そして記念撮影。

そしていつもの菓子パン評論とコーヒータイム♪

アカさんのAnno del Toroを見させていただいたけど、凄くかっこいいです。

凄く速そうなオーラがあり、メチャメチャ目立つ(笑。

良い相棒を手に入れましたね♪

一息入れて、次の走りでは・・・・・・・・・・・

なく、結局釣りです♪

かなり減水していて、釣りにはなりませんでしたが、僕ら三人だと結構面白い♪

探検気分です。
その後、また家に戻り、Anno del Toroとターボを置いて、

N-VANで秘密の釣り場へ移動♪

それが思った以上に遠いのですが、ま~この時期にあんなにバス見たの生まれて初めてかも。

でも、釣れない・・・・・・

でも、そこで釣りのがボリさん♪

メチャデカい。

その後、夕方まで粘ったけど、人気スポットゆえに人が多い。

なかなか難しかったです。

そして、撤収したのですが、厳しい毎日を過ごす中、友人と会うのは良いもん
ですね。昨日の天気のように心も晴れました。

また次の約束をし別れましたが、お二人さん、ありがとうございました。

アカさん、納車おめでとうございます♪

Posted at 2021/04/12 16:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年11月30日 イイね!

アカの日

昨日は伊勢に釣りに行ってきました♪

アカさんの知り合いが、アジの釣れる場所を教えてくれるってことでお供しに。

その師匠ってのが、アカさんの友人の息子さん。 中学三年生。

オッサン二人で子守りです(笑。

場所を指示されて、ポイントに着いたのですがどうも釣れる気がしない・・・・

「こんなところで釣れるのか?」って思えるほど。

でも、彼は「ここでメッキが釣れるし、アコウも良く釣れる」と・・・・・

って言ってる間に、開始1分で良型のアコウを釣り上げた・・・・

すぐにメッキも普通に釣る。

もう、師匠にしか見えなかった(笑。

そうしてる間にアカさんが連続でメッキを釣り上げる。

その後、徒歩で移動してまた、すぐに師匠が釣り上げる、見たことない魚だ。

アカさんが見て、「これイケカツオやで、これは珍しい」って。

そしてみんなで釣りをしだすと、またアカさんがアコウやイケカツオを連続で釣りあげる。 この時点で間違いなく竿頭だ。

やっと僕もここでイケカツオを4匹釣り、ボウズは回避出来ました。

ここで午前中釣りをするわけですが、アカさんと知り合って10年以上。

正直言って、ここまで魚を釣り上げる、そして饒舌なアカさんを見たのは初めてでした(笑。

3人の中で、魚のいるレンジをすぐに見極め、僕らにアドバイス。

そしたら、釣れるんですよね・・・・・・すげぇって思った。

ここでメッキやらアコウやら、イケカツオを沢山釣り上げ、メインのポイントに

移動。

師匠はサビキで、ぼくらはアジング。

で・・・・・結果はサビキで14匹、僕らはボウズ・・・・・いつも通りでした。

全くダメだった。けど、師匠のアジを頂き、釣り場を後にしました。

ま~師匠でも釣れないのですから、仕方ないです(笑。

帰りに新しく出来たお店で夕食。

アジのフライに刺身。最高に美味かったです。

と、早朝4時から、晩の8時までガッツリと遊びましたが、僕的にはアカさんの

屈託のない笑顔と竿裁きを見れただけで幸せな一日でした。

間違いなく「祭り」だったと思います。

そして、僕ら二人の中で昨日を「アカの日」と命名させて頂きました(笑。

Posted at 2020/11/30 15:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年11月25日 イイね!

ありがとうございました、そしてこれからも愛し続けます。

今日、漫画家の矢口先生がお亡くなりになったことを知りました。

矢口先生といえば、「釣りキチ三平」

今でも読み返す漫画ですが、僕にはもっと印象に残っているのが、

雑誌「釣りトップ」の表紙でした。

今みたいにネットで何でも情報が手に入る時代ではなく、雑誌だけが子供の僕には最大の情報源だったんですよね。

僕は物心付くときには京都の南の方にある宇治の「小倉」ってところに住んでいました。

ここは元々は「巨椋池」っていう大きな池があったところを干拓し、住宅を沢山建てた地域で、周りに沢山の野池があり、そんなに裕福ではなかった僕の遊び相手は自然と池の生物たちとなっていきました。

学校が終わると母親から50円をもらい、釣具屋さんに行って赤虫を買ったり、
田んぼに行き、ミミズを探しては野池、小川へ釣りに行った。

あと、自転車で30分ほど走れば、有名な宇治川にも行けて、ここで良く釣りをしました。

そして忘れもしない、小学2年の時の釣りトップでルアーなるものを知った。

今まで見たことない疑似餌に鉄砲みたいな竿、そしてメカニックなリール

もう、一気に恋に落ちた瞬間でしたね・・・・・

あれから、少し遠のいたけど、またこの人たちに出会って

釣りをしてる。

この先も釣りをしていこうと思います。

別れは寂しいですが、昔を思い出し、少し胸が「キュン」としました。

Posted at 2020/11/25 19:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「@マーボ☆ おめでとうございます!」
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...

週末色々
2023/12/15 16:17:57
第11回異車種トテトテ走行会
2023/11/24 22:58:33
ネット購入タイヤ 履き替え前のタイヤ磨き
2023/05/14 20:02:20

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
新たな仕事、遊びの相棒です。 どうしても6MTに乗りたくてターボは諦めましたが、ワクワク ...
ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
可愛い相棒が増えました。 東京の知り合いのバイク屋さんより引き取りに行き、大事にしていき ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
恐らく最後のバイク購入となると思います。 僕は車でもバイクでもやはりレースに直結した乗り ...