• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toumashiro45のブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

ホンダレーシングサンクスデー観戦のはずが・・・・

週末、かねてより計画していたモビリティランドもてぎリゾートで行われる
ホンダレーシングサンクスデー2022」に観戦してきました。

正直、関西からはものすごく遠い。 しかもものすごく不便。
電車で宇都宮駅まで来たらバスか?タクシーしかないという環境。

しかも、タクシーだと平均17.000円ほどらしい…片道(汗。
バスでも1500円かかる道のり。

行きたくても関西人が簡単に行ける場所ではないことは分かっていました。

そんな時に、友人の「みやっちさん」が「一緒に行きましょう」と言ってくださり、
しかも車は出しますとのありがたい言葉を頂き、観戦を決意し、チケットを取り、
仕事の段取りをなんとか収めてその日を迎えるのですが、
みやっちさんとの間を取り持ってくれたのが、昔からの知り合いであり友人の
「隊長」もお誘いしたら、前日の前夜祭だけ行くので、東京からは一緒の乗せて
言ってくれるというのでご厚意に甘えての計画でした。

ただ、人生とはいろんなことが起きることを、今一度知ったというか?
先は分からないという経験を積むことになりました。

その件で、今回もブログを上げさせていただくことにします。
お世話になった方々にお礼を込めて。

宇都宮に前夜祭のお店をみやっちさんが予約してくれるとのことだったので、
僕は早めに東京へ行き、前から行きたかった秋葉原の中古模型店巡りをしておった時、

みやっちさんから緊急事態が起きたとの連絡が・・・・・・・・・。

電話すると前日から微熱と咳が出るので抗原検査キットで確認すると・・・・・


まさかの「陽性反応」

感染されたようですが、症状があまり深刻でなかったのがせめてもの救いで・・・。

そう、ここで問題は主役無しの前夜祭に

完全におんぶにだっこ状況だったもてぎ観戦も色々考えなくてはならなくなった。

とりあえず、隊長に連絡。

ただ、当日でホテルのキャンセル出来ない状況と、僕は帰りの新幹線の席も

日曜日の夜ですでに買っていた。

もう、行くしかないという状況でした。

その間も、みやっちさんが茂木への行き方を色々調べてくれたり、お店の

変更、色々動いてくれました。

隊長も僕を迎えにきてくれて宇都宮まで乗せて行ってくれたりと

ほんっと皆さんに世話になり、

友人の有難さを実感したわけで・・・・・・。

そしてホテルから二人だけで前夜祭。

そこで、隊長が朝、茂木まで送ってくれるとのありがたいお言葉を頂き、

また、送ってもらうことに。

ただし、ものすごいイベントだとわかっていたし、変なところで降ろしてもらって帰りに渋滞にはまるのだけは避けたかったので、

だいぶ手前に降ろしてもらい、徒歩で会場入りしたのですが、

ま~車の人から、ものすごく見られるわけです、徒歩で来れるところじゃないのでね(笑。

なんとかたどり着きましたが、全く地理感、場所も分からないので初めは

かなり困りましたが、なんとか席も分かり、ピットウォークにも参加出来ました。

会場に行っても、みやっちさんとはメールや電話で色々話をし、

困難にぶち当たってこそ、本当の人間性ってのは分かるもので、

みやっちさんは心底心の優しい、気が付く、友人だと再確認することが出来ました。
本当は一緒に行きたかったですが、こういうことが起こるともっと二人の間は縮まるようで、最後は昔からの友人のようになっていたのは本当に不思議でした。

この場を借りて、隊長、みやっちさん、本当にありがとうございました。

RB16Bのサウンドと一緒くらいに忘れられない思い出になりました。


少ないですが、行かれていないみやっちさんのためにもフォトギャを上げてます。

最後に園内を歩いていると急にJSBのチャンピオンさんたちの即席サイン会を開催され、最終戦の鈴鹿のチケットに尾野選手がサインをしてくれました。

これもレースに行っているからの出会いかなって・・・・いっぱいサインももらったし、すごく僕的には有意義な訪問でしたが、出来れば二人で行きたかったかなって、楽しければ、楽しいほどにそう思ってしまいましたね。


これ、見てますか?あなたですよ、そう、あなた。 リベンジ待ってますからね♪
お大事にしてください。
Posted at 2022/11/28 19:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | レ-ス | 日記
2022年11月14日 イイね!

WRC最終戦 ラリージャパン

WRC最終戦 ラリージャパンこのブログを見て頂いたお友達の皆さま、ご無沙汰しております。
ブログ書くのは辞めたと言って書いております。

と言いますのも、週末のラリージャパンに観戦してまいりまして、これに至るには
僕の今までのことや、いろんなみん友さんとの繋がりもあり、ここ(みんカラ)で
お礼を言うのが筋かなと思い書いております。

話は戻りまして、ラリージャパンですが、コロナで2年連続開催中止となり、

北海道で開催されてから12年の年月が流れました。

僕がみんカラを始めた理由というのが、当時、人気だったプジョー106S16の
部品検索で、みんカラをヒットし、今に至るのですが

僕の車の趣味趣向にはラリー車がものすごく影響しておりまして、ハッチが好きなのもその一つでトヨタ、スバル、プジョーを乗っていたのも、その影響でした。

そして、今年やっと開催となり、行きたいと思っていた時に

友人のsuomyさんから「一緒に行かない?」とお誘いが

背中を押してくれたので、行く気になり、チケットを買うのですが

これが熾烈でして・・・・・当日にあっという間に売り切れが続出

なんとか買えたのが土曜日の岡崎SSのみ

それにサービスパークのチケット買って行こうと思っていた矢先、

suomyさんが一番見たかった三河湖SSのチケットを段取りしてくれました。

本当に神様のように見えた(笑。

実はレース観戦はベテランでもラリーは国内のものしか行ったことがなく、

いまいち分かっていなかったし、開催側も試行錯誤だったように思います。

ラリーの内容は記載しませんが、行った感想として

一人では行かずに絶対に友人と行ったほうが良いです。

そして、ラリーの勝敗だけに拘らず、全てを楽しむことが大事だと学びました。

ラリーは待つことが基本の競技です。 テレビではずっと走っている映像が流れますが、現地では音しか聞こえない。

近くに来ても2秒くらいに行ってしまう・・・・・・(汗。

全ての車が走り切って40分くらい。 あとはひたすら待つのみ

そういう競技なんだと理解しました。 ただ、走ってくる音、周りの空気が動く感じはサーキットでは味わえない身体が震える感じがしました。

そして、現地では何も思わなかったですが、デジイチで撮影したら、ドライバーの凄さを実感出来るんです。 90度のコーナーをほとんどゼロカウンターで
回るんです。ブレーキと初動のハンドルさばきだけで前輪動いていません。

中学の時に憧れた世界が目の前にあることに感謝でした。

それもこれも、全て一緒に行ってくれたsuomyさんのお陰です。

本当にありがとう。 あなたと友人になれて本当に良かったです。

そして急に決まったことことなんですが、一番最近にみん友さんになった

みやっちさんと初めて会うことが出来ました。

模型造りを主にブログを書いておられる方で、なんか初めから同じ匂いを感じておりました。

お友達になり、メッセのやり取りから本当のメールのやり取りに変わり、

今回初めて会うことに。

三河湖SSと岡崎SSの間にサービスパークに行ったときに会うことにしたのですが、とりあえず、凄い人。電話しても会える保障なんてありませんが

近くに来ていると電話で話すと、なぜか?「絶対にこの人だ」って分かった(笑。
本当に同じ匂いを感じました。同じ趣味趣向の人種の方だなぁって

実はこの方とも月末に開催される「ホンダレーシングサンクスデー」に二人に行くことになっています。そう、茂木です。

このイベントもあれよあれよと行くことが決まり、会ったことに無い方と二人で行くことになるという、人見知りで有名な僕には考えられないことなのですが、

みやっちさんとだと一緒に行けるような気がしたのですから不思議です。

ほんっと、会った瞬間にこの人とは話が合うなって思える方で、考え方も似てるように思います、いろんな意味で。

こういう出会いやWRCに行けたことをどうしてもブログに書きたいと思い、今回書いております。

基本はあまり書かないと思います。

素晴らしい週末を過ごすことが出来ました。

最後にWRCは本当にすごいイベントだと思いましたし、車社会の日本はもっと積極的に参加すべきだと思います。
現地で本当にたくさんのスバリストの方や三菱ファン、スズキファンの方を見ました。
車開発には一番良いモータースポーツだと思うのですがね。

皆さんも来年は是非行ってみてください。

最後に一日中、一緒に付き合ってくれたsuomyさん、本当にありがとうございました。生WRC痺れました。

御土産(僕の一番好きなもの)持ってきていただいたみやっちさん、最高です。
本当にありがとうございます。 月末、よろしくお願いします。

最後にあまり綺麗には写っていませんが、熊野神社前の90度ターンの画像でも


この記事は、ラリージャパン2022観戦について書いています。

Posted at 2022/11/14 20:55:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | レ-ス | 日記

プロフィール

「@マーボ☆ おめでとうございます!」
何シテル?   03/19 17:46
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

週末色々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 16:17:57
第11回異車種トテトテ走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:58:33
ネット購入タイヤ 履き替え前のタイヤ磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 20:02:20

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
新たな仕事、遊びの相棒です。 どうしても6MTに乗りたくてターボは諦めましたが、ワクワク ...
ホンダ S660 ホンダ S660
発表当初から乗るつもりで2年後にやっと購入。 楽しく乗りたい車です。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
可愛い相棒が増えました。 東京の知り合いのバイク屋さんより引き取りに行き、大事にしていき ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
恐らく最後のバイク購入となると思います。 僕は車でもバイクでもやはりレースに直結した乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation