• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月22日

郵便局で軽EV

EVOCの3/13付け蜜さんに対するコメントを一部加筆修正して転載しました。

2週間ほど某郵便局(k市T区:三ノ宮とかあるところではなく明石大橋の付け根のところです)でポストと局の郵便物集荷作業をしましたが、、、
1周約25kmを3回トータル75km、約30台のポストと7か所の郵便局を集荷してまわります。
1周2時間ですが実際には2時間20分はかかります。
2回目の出発まで1時間しかありませんから正直言ってお昼休憩無しです。
3回目の出発までの時間は30分ほどしかありませんから実質休みなしです。
この地は平坦な所がほとんど無く、燃費20km/lを超えるエブリィバン5AGSでもってしても13km/l行かないありさまでした。
実のところ5AGSは距離を走るには良いのですが短い時間に急な坂道を上がり下がりするような地形では既存の4ATの方が走りやすくて燃費も良さそうです。
これをミニキャブMiEVバン16KWに置き換えたらどうなるか?ですが
結論から言うと”無充電で一日回るのは無理です”
いくら回生発電があると言っても登りで消費する電力量を差し引きするほどで無いのは皆さんご承知のはずです。
加速性能や坂道をものともしないトルクの太さはこういった急な坂道の多い地形では頼もしい限りで最適解だと思います。
余談ながらN-BANだと車内容積が少ないのでゆうパックが積み切れず使用不可。
バンでも積み切れないのでMT車と呼ばれる施錠できる荷室の大きい背の高い軽トラックでないと都市部では無理でしょう。
実際に荷物が積み切れずに応援車が毎回出ていました。
ベースとなる電トラの復活が望まれます。

しかもトータル75kmともなると1日持たないのも同様で、ましてや暑いからとか寒いからといって空調を利かせると言わずもがな。
リーダーは普段海の向こうのT県で業務をやっていますが1周90分ということでしたので件数も距離も2/3程度のものでしょうからミニキャブMiEVバン16CDでも1日追加充電しなくてもいけるかもしれません。
それにしても
走行距離は大したことなさそうなのですがバッテリー劣化の程度はどんな感じだったのでしょう?

私の行っていた郵便局では3ルートを同時に回っていましたが、それとは別に郵便局の赤い奴は20台はありましたね。全て旧型のエブリィでしたが。
郵便局では外回りの業務を子会社化するようですのでEVの導入は減るかもしれません。
ゆうパックの配達の求人募集の中で局が直接応募している分がそのようですが1日もたないことに変わりはないと思われます。
それならこまめに追加充電できるSCiBモデルの方が有効に使えるでしょう。
しかも容量1.2倍の現行モデルに積み替えるだけというお手軽さ。
長年にわたり岡山県で運用テストしていたくせに何を見ていたのでしょうか?
両方を同時に使ってその違いをきちんと比べていたのでしょうか?
平坦な地形の岡山市内や東京都内での電力消費量でしか判断していないのではお粗末すぎます。

これはホンダの電動バイクしかりです。
多分局員のバイク乗りと話をする機会がありましたが、走れる距離がダメすぎて拒絶反応しかありませんでした。
バイクの場合はカセット式だから充電完了しているカセットと交換するだけ
などと思っていませんか?
昔ビデオにこっていたときは予備のバッテリーは5個用意していました、一日もたないからです。
以前バッテリー式の草刈機を買いましたが予備のバッテリーは4個用意していないと充電が間に合いませんでした。今では100Ⅴの電気式に変えました。
そんなにバッテリーと充電器を用意出来るのでしょうか?

クルマにしろバイクにしろ解決策はバッテリーの容量を増やして航続可能距離を増やして充電の機会(交換の回数)を減らすことです。
回復力の強さから言えば13kwのSCiBが現時点での解決策ではないでしょうか。
確認できていませんがモーターが小型になって消費電力量が少しは改善されていると聞いていますが三菱自動車から郵政仕様のミニキャブMiEVバンは購入できないので確認のしようがありません。
局の現場から「もっと電気(容量)を~」との要望が上がって次の21型で新世代のバッテリーを載せてくるようになって
カタログスペックが200km台になってバッテリー温度管理システムを導入してくれれば家業の軽貨物運送業でも使えるようになるのですがね。
日産は当初からきちんと理解していると見えて個人利用の主なリーフでは今に至るも空冷式で現行型に至るもそのままですが
eNV200は当初から水冷式です、ただしワゴン7人乗りだけ空冷式ですので購入される際にはお気を付けください。
しかもリーフではメーカーOPの6KW普通充電も標準装備です。
仕事においては充電に対するリスクを少しでも減らしておこうという良心だと思います。
そのせいで500万円というのはどうなの?とは思いますが中古車があまり無いのがその答えかと思われます。

以上勝手に体験談でした。
そうそう。
もっと言えばK市T区には急速も普通の充電器も町中にほとんどありません。隣りのS区郵便局ならすぐ隣がS区役所でQCもあるのですが。
局内に充電器を設置してさらに一般開放するのはその狭さと、業務エリアに一般車両を入れる危険性を考えると現実的ではありませんね。

9月だと念願の“営業車に補助金”も出るようですからここはひとつ「お願いしますよ三菱様」

以上長々と失礼しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/22 10:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱海海上花火大会
amggtsさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

苦手なんす🤣
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「出た!【17日16時積込の20日神奈川県、片道】。今回は道志みち経由かな~」
何シテル?   05/15 09:11
軽貨物です。よろしくお願いします。 生粋の三菱ユーザーでしたがかなりの勢いでスズキ化してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 91011
1213 141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

先人の遺構 濃溝の滝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 20:44:03

愛車一覧

スズキ キャリイバン スズキ キャリイバン
3年前にそれまで仕事で9年乗っていたミニキャブバンからの乗換えです。 担当の営業さんが会 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation