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2021年10月30日 イイね!

PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYOに行ってきた‼️

PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYOに行ってきた‼️早速ですが、10月オープンのポルシェエクスペリエンスセンター東京に行ってきました!
ポルシェ的には、PECと略すみたいで、ここ東京(と言っても千葉県木更津)は世界で9つ目との事です。
インスタだと、#PECTOKYOってなってます。


今回10時開始のプログラムを申し込み、30分前には来てね→9時半集合。
そして、渋滞無しなら1時間ちょっとなので、8時発ぐらいかなと思っておりましたが、寝起きで見たスマホからは既にアクアライン渋滞中との事で、急遽7時半に家を出ました。

宣言解除後で、行楽日和の天気という事で、特に渋滞激しく、中央環状線もやや混みしてる中で、東京港トンネルも動きが怪しく、アクアラインに入る前から大渋滞となっておりました。。。
迂回の選択肢がなく、アクアライン通らないルートも渋滞しておりまして、かなり焦りましたが、それほどロスタイムも大きくなく無事到着出来ました。




結局、1時間半ぐらいで到着したものの、あと30分遅かったらもっと遅れていたと思われ、、、なかなか難しいですね。
朝8時スタートの回は、一瞬早すぎる感あるものの、渋滞リスクが低いので特に土日はいいかも知れません。
プログラム自体は、土日はほぼ埋まってるらしく、終日満席みたいなのでどこに行っても混雑具合は変わらないと思われます(各回15台)
平日なら、多少空いてる時間もあるみたいです。

木更津北ICからはそんなに遠くなく、道中にローソンとセブンもあり、なんとかなる感じです(^^)
























メインエントランスには、4台の展示車両とドライバーズセレクションのショップとカフェがあります。メンテナンスしている場所もガラス張りです。

2階には、レストランと、シュミレーターの部屋が(^^) 既に朝8時の回の皆様がガンガンドライブ中。





早速受付して、



こんな名前入りのカードを貰い。
これは、持ち帰れます(^^)

あとは、レッスン開始まで待ちます。


レッスン中は、撮影等禁止なので、このメイン拠点からの写真になりますが、






全長2.1kmのハンドリングトラック。
時速100kmまでとなってますが、コーナー区間は100kmで突っ込んで言ったらアウトなレイアウトなので、そこそこ楽しめます。
もちろん、カルーセルもどきや、コークスクリューもどきも楽しめます(^^)

正直、そんなにエスケープ無いですし、ヘルメットもしないプログラムなのはお忘れなく(^^)


その他では、
ローフリクションサークルトラック
(散水されてる定常円コースですね)
ローフリクションハンドリングトラック
(低μミニコース)
ダイナミックエリア
(全開加速と、指定距離で止まるブレーキ、スラローム区間)

がありました〜。

キックプレートはまだ建設中で体験できず
(ほぼ出来てるようには見えたけど)
あと、カイエンマカンのプログラム用のオフロードエリアがありますね。




ローフリクションサークルなんて、一般人はなかなか体験する機会もないので、面白い体験でした。
ちなみに、、、
簡単な順に
911(ターボ、4S)
911(カレラ)
ケイマンボクスター GTS4.0
ケイマンT
の順で難しくなるそうです。

AWDは、安定しててまずスピンしないこと、911はリアのトラクションが抜群なのでコントロールしやすく、GTS4.0はデフが入ってるのでやりやすい。ケイマンTはオープンデフなので…

頑張って2周ほど繋げられましたが、それ以上はどうも回っちゃいましたね(~_~;)
1人1分ぐらいが目処みたいで、、、一度で良いから入ってから出るまで回り続けたい…は無理かな😅


なかなか、この手のこと初体験の人は難しいと思いました。カウンター当てて、さらにその先アクセルコントロールして維持するとなるとなかなか…ね。
テストコースにはよくある定番装置ですが、それが楽しめておもしろかったです。




他に、ダイナミックエリアは、全開加速とブレーキ、パイロンスラローム。
ポルシェのローンチコントロール、初体験でした(^^)
パイロンスラロームは、元ジムカーナ屋さんなので、得意分野ですから、そんなに感動が無いというところはありますが(⌒-⌒; )
ここまで愛車を追い込むことは無いので、楽しいですね。ちょっとタイヤが鳴き始めるぐらいのスピードは出てたので、最速クラスですね〜って事でこれ以上は速くならないですってところで。

ブレーキ、愛車はパッド変えてますが、純正パッドも改めて乗ると良いですね。ストローク感がしっかりあって、この手の運転にはピッタリだと思いました。




ローフリクションハンドリングトラックは、簡単に言えばややμが低いミニサーキットでしょうか。攻めすぎると脱輪しやすく、進入スピードは低めで、やや振り回しながら乗ると、結構奥が深いコースです。
あまり人気がないらしいですが、スロットルの荷重移動を上手く使って、リアを降り出すとテンポ良く振り回せる感じですかね〜ここもガンガン走り回って結構楽しみまして、



と、こんな感じで、隣にインストラクターが乗って1時間半みっちりトレーニング出来ます(^^)
結構ハードなので、体調悪くなる人もいるらしく、適度に休みましょう(^^)って言ってましたね。。。あれ、、、俺、休んでないような(笑)



内容考えると、結構バーゲンプライスな価格設定なので、ほぼ利益が出ないんじゃないかと思えるぐらいステキなプログラムに仕上がってます。自分でサーキット行くと、結構車両のメンテナンスや部品でお金飛んで行きますからね(^^)

そして、1.5hインストラクター付いてみっちりドライブ出来ますので、上達すると思います!
これが、ポルシェだ!を体感できる良い機会かと思います。
次の回にたまたま知り合いが参加していたのですが、話聞くとインストラクターは現役レーサーが多数いらっしゃるって感じみたいです。流石ですね。私の担当者も現役レーシングドライバーでした…(^^)


そして、、、帰り道では首の筋肉痛を感じるぐらいですので、ほどほどに楽しみましょう(^^)





そう言えば、、、参加費(車種によりバラバラ)の他に、任意の保険(通常、事故すると最大100万円の負担を求められるとの事ですが、5,000円の保険払うと20万円の負担までになる)に加入出来るのですが、事故ってあるんですか?という禁断の質問もしてみたのですが、、、
昨日起きちゃいました、、、との事で、ゼロじゃないみたいですね。
ただ、なかなか起き無い(起きづらい)ように配慮されてるとは思いました!







各車種何台かある感じですが、車種による楽しさの差はあまり無い気がします。駆動方式とエンジンの搭載位置で、色々楽しむのが良さそうです。あとは、オフロードコースもありますからね(^^)これはまた別途。。。

キックプレートが、体験できるようになったらまた来たいなぁ〜!



おまけ



日本庭園?




駐車場は、、、やはりポルシェ多い!




高速走ってると、エコカーですね(^^)
しかし、ガソリン高い‼️
Posted at 2021/10/30 20:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター

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「@らっさん(AMR2012) どうなんでしょうか…写真映えするとは思いますが、、、実は見てる方がいい気もします(^^)」
何シテル?   06/11 14:12
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

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