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2013年12月24日 イイね!

2013年総決算(燃費編)

昨年度は、年初にやっておりましたが!
今年は早めに^^;

年内最後の給油は終わったかな??ということで、まとめちゃいます。

ちなみに、昨年はこちら

CLS編
総給油 859.18L
総金額 133,376円
最高金額(単価)165円/L(7/28 8/4)
最低金額(単価)143円/L(1/29)
総走行距離 6537km
平均燃費 7.60km/L

一番入ったのは、75L 11,175円@149円ですかね(笑)普通に考えれば、ガス欠寸前です。
燃費が良かったのは、満タン法で9.71km/L(神戸行き)
帰りは、上記の一番入ったやつで、9.68km/Lです。

ちなみに、最悪は5.12km/Lでした。
どうやら、都心をゴロゴロしているとこんなもんみたいです。
夏場に記録しないあたりを見ると、それほどエアコンが原因では無さそうです。

リザーブが作動した時点で大体70Lぐらい入るみたいです。
今日確認しました。。。

遠出しなければ、なんとか年間5000km未満になるので、保険料が安くなるかも!
(実に本末転倒ですが)

S15編
総給油 535.64L
金額  83,252円
最高金額(単価)193円/L(12/1 筑波サーキット内にて。驚いて、3Lのオーダーw)
最低金額(単価)147円/L(4/26)
総走行距離 3278.8km
平均燃費 6.12km/L

一番良い燃費が 9.91km/Lで、最低が4.8km/Lです。
まぁ、サーキット走っているのであまりあてになりませんが、、、

ちなみにサーキットは
4月 K’sスポーツリンク(4/20)
   筑波1000(4/27)バトルオブリミットRd1
6月 筑波1000(6/2)バトルオブリミットRd2
   筑波1000(6/29)ワークスチューニングフェスタ
9月 ツインリンク茂木(9/3)
10月筑波1000(10/27)バトルオブリミットRd3
11月筑波2000(11/2)サーキットクロス
12月筑波2000(12/1)バトルオブリミットRd4

これだけ行っておりますので^^;
まぁ燃費の悪さは、しょうがないってところです。

社会人になりたての頃、月2回は走りたいとか言っていましたが、冬場と夏休み走ればもう少し走行日数自体は行きそうですね。
やりたくはないですけど・・・。

高速走行だけを見ると、やはりS15の方が燃費はよさそうですね。
軽いって事と、空気抵抗でしょうか??
最高出力はそんなに変わらないと思われますが。。。

走行距離は、2010年以来の3000km突破!!です。

燃料費自体は、人生初の単年度20万越えをしております。
これは、走っている距離以前に単価が高騰しているためで、
CLS、S15共に平均単価が155円中盤って感じです。
これは、昨年度から比べると+10円~12円になります。

最近、150円を割ることはほとんど皆無になりましたので、このあたりは影響が大きいですね。
安いスタンドで入れるようにはしていますが。。。

燃料費、皆さんどれくらいなんでしょうか?
高騰・・・してますよね?
Posted at 2013/12/24 00:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

7ATトラブル3 & 冬準備

7ATトラブル3 & 冬準備3回シリーズ完結編です!
ということで引き取ってきました。


オイルパン洗浄&ATF補充、ショートパーツその他で47,700円程でした。
レバーレートは聞き忘れましたが、ネットにある情報のとおりディーラーと単価は変わらないと思われます。
中古部品とか、そういう技術面でのディスカウントは期待できるかもしれませんが。。。

※すべて税抜き
A/T点検(DASテスト) 8,000円
オイルパン脱着   12,000円
オイルパンガスケット 2090円
オイルパンスクリュ  1080円(180×6)
ATオイル        17100円(380×45)
クリーナー等       800円
値引き           41円

ここにて修理中断
消費税足して、 47700円

となりました。
オイルは抜けてしまったものの追加のみ・フィルター交換は依頼していません。

ちなみに、前回ディーラーに頼んだ
写真リンクはこちら!
請求書がありますが、(すべて税込み)
オイル交換工賃一式 15015円(1.3h)
ショートテスト       3465円
ギアオイル9L      34398円(税抜き単価@364円)
オイルパンスクリュ    756円
ガスケット         2194円
シールリング        157円
スクリュープラグ      378円

という請求書でした。

こう見ると、
・工賃はディーラーが安く(意外!)
・部品もディーラーが安く(あれ!!)
ショートパーツ等の請求は多少差がありますが、整備内容がまったく同じではないので、
そこは見ないことにしておきます。
(作業時期に1年単位でずれがあることは、ご了承ください)

でも、作業内容はディーラーのほうが多いわけで(フィルター交換・DASリセットも行っている)
こう見ると割高ですね。

まぁ、確実な診断で安心できたので、安いものです。



ということで、引き取って2日・・・
まだ一度も同様の症状が出ておりません(爆)

鉄粉がちょっと居所の悪いところにいて、CPエラーになってしまったのですかね。
CPのエラー原因が、鉄粉だとすれば、ミッションOHが必須となる考え方も理解できます。
(CPを交換してもすぐ壊れるような場合)

でも、もうこの車は6.5万k走って、私がオーナーになって2万k走っていると考えれば、
ミッションOHは必要ないと思われます。

ただ、CPは寿命が来ている可能性が否定はできませんが。。。

VGSユニット、ネットで見てると安く出回っていたり、リビルトしている店もあったりして、
対応策はいろいろありそうです。
確かにただ単に入れ替えただけでは動かないようですが、そこはディーラーに持ち込みで作業してもらうことが可能か確認してから作業すれば、結構いけるかもしれません。

長期的な視点で、今後の対策は検討していきます。


1週間遅れで、本日スタッドレスに交換しました。
LM5から、おとなしい純正へ。
Posted at 2013/12/22 23:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2013年12月20日 イイね!

7ATトラブル2

見て見ぬ振りしたいビックトラブル。
その続報でございます。

結論から言えば、松竹梅コースありまして、
1、そのまま何もしない
2、ATのコンピュータ交換 EGS? VGS? TCU?を交換
3、2に加えてATのOHを行う

1は10万未満、2は30万~、3は70万~ぐらいですかね?
ディーラーだと全部混ぜて100万ぐらいでしょうか・・・?

今回の直接の原因はコンピュータがエラーを起こして、それを検知した車がエマージェンシーモードを発動⇒ギアが変わらなくなった。

というのが一部始終のようです。

その結果、DASにATのエラーが記録されていたが、エンジンオンオフでこのエマージェンシーは消えてしまうので、またエラーが起こるまで普通に走ってしまう。
⇒整備に持っていくときも至って順調・・・

ということのようです。

まだ電話で聞いただけなので、詳細は聞いていませんが、
とりあえず、1で様子を見ることにしました。
ATコンピューターは、今後症状が悪化すれば頻発するはずなので、そのときに考えます。
ただ、バルブボディー内にコンピュータがあるという信じられない仕様なので、鉄粉が悪さをしていると、オイル交換で治っちゃったりとかあるみたいですね。
まぁこれは運でしょうか。

あと気になるのが
http://www.benz.co.jp/2010/10/2006_w221_s550.html
にある、内部のシムが金属製という件。
鉄粉の元にもなりますし、いかにも耐久性がなさそうですが(07yの真ん中あたりからベアリングになっているそうなので、後期の方は安心?)
これもOHするなら一緒に対策みたいです。

結局のところ、前回シフトショックが出ているのにオイル交換しているので、本来であればそのときに鉄粉とかよく見ればなんらかしらの原因は『掴めたかも』しれないという話なので、オイル交換が凶と出たというような表現を書きましたが、

すべての原因はATFを長らく交換しないことの弊害
が寿命を短くしているとしか考えられません。

特に私のような渋滞走行が多くて、踏むとき踏むという使い方は最悪かと思います。。。

基本的には、ATFフィルターがあるのでそれほど神経質になる必要はないと思いますが、2万キロぐらいでも結構汚れていたって話もありますので、変えといて損は無いと思います。

買った直後に、ATF交換していれば話が違ったかなーなんてちょっと思ったりして。
2万kに1回は交換したほうがいいでしょうね。。。
1万kに1回だと、、、10万kに達するときにはOH代が出てしまいそうなので、要注意ですが。。。

ATF交換、もしかしたらベンツの維持コストの中で結構高額な割合かもしれません。
SBCのブレーキフルードとあわせて、整備できるお店が限られ、比較的工賃も高額ですので。
Posted at 2013/12/20 04:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2013年12月15日 イイね!

ついに来た、7ATトラブル・・・

ついに来た、7ATトラブル・・・ここ最近悪いことが続いているのですが、なんと車にも!!
表題のとおり、ベンツの持病・7ATにトラブルが起きてしまいました。。。


昨日、銀座を通り抜けるの渋滞の中で違和感が、、、
シフトアップしていくのですが、回転数一定でスピードが上がっていくようなCVT的気持ち悪さ。

あれ・・・??と思い、停止したときにD⇒P⇒Dをした途端に、『ドン!』と衝撃が。

やばい、、、か・・・??と思いつつ、そのまま予定変更して自宅直行に。
なんとか3kmぐらい走るだろうと重い、皇居外周にいったときに、気がつきました。

エマージェンシーモード突入していて、シフトアップしません。
1速か2速固定されて、4000回転でも40km~50kmで走行。。。

こりゃ本当にまずい。

自宅の近くで、今度はエンジンONとOFFを行ったところ、エマージェンシーモードが解除されて正常に。
なんだったんだ??

とりあえず、その日は車チェンジしてS15に。
新入りはすぐ消えるなって言われそうですね
(ちなみに、S15はもう8年半、途中DC2が2年弱・ベンツはようやく3年半)

とりあえず、放置してもしょうがないので今日は修理に。
AT・・・といったら、シーバースかな??ということで電話連絡、そのまま入庫となりました。
本日の予定、スタッドレスへの変更はもちろんキャンセル!

それにしても、聞けば聞くほど、ベンツの7ATは恐ろしい。。。
・定番のLLC混入トラブル
・カウンターシャフトの軸受けトラブル?(後期はベアリングになっているとのこと)
・ATのECUコネクターからの、オイル漏れ⇒ECU不良に。

ほかにも、トルクコンバーター不良とかありますね。
トルコンが滑っていたので、トルコンが寿命かと思いましたが、IGNのON・OFFで治っちゃったので、普通に考えれば、、、おかしいですよね。

ということは、ATのECU不良となると、、、20万~ってところでしょうか。
参ったなーというか、これを治しても他の爆弾は爆弾のままということで、、、

3年半乗ったし・・・ってのも頭をよぎったりしています。

どうなることやら??乞うご期待!
Posted at 2013/12/15 18:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLS | 日記
2013年12月05日 イイね!

バトルオブリミット Rd.4

バトルオブリミット Rd.4この前の日曜日ですが、今年最後になるであろう?
サーキットに行ってまいりました。
通称 有限リミット!

写真からドーンですが!!

無事シリーズチャンピオン ゲッツ!!

まぁ、皆勤賞的な意味合いが強いですが、毎戦ポイントをしっかり稼ぎ続けたのが勝因でしょうか。
壊れない車と、土日休みの仕事!重要ですw

第4戦のエントリーリストを見て、あれ、、、最下位か??と思っておりましたが、
案の定みなさん速い方々でした。

特に、、、エントリーリストにあった、熊倉 俊夫と。。。
ぇ??

なんか聞いたことあるような。。。
と思っていたら、案の定テクノプロスピリッツのトラックが到着・・・

こりゃ辛いなードライバーがフルチューンww

他にもガレージT2の86が着ていたりと
(ジムカーナ出身の人には有名な!今シーズン引退宣言のいなゆさんが)

数日あとの、REVスピードのアタックに向けて来ていたみたいですね。。。

しかし12月と言うのは、ほんとにタイム出ますね。
1本目でいきなり1分6秒385が出て、自己ベスト更新。

でも、混んでてクリア取れた印象は・・・全くなし。
セクターベストをくっつけると普通に5秒台に突入しているし・・・。

2本目ではわずかながらタイムが上がって1分6秒319
コンディション悪化しているのに、タイムが出るのは腕が悪いからです・・・。

と言うことで、ポイント計算を始めますw
実はランキング2位の方が今回欠席でしたので、次点の方とは4ポイント差
1位9P 2位7P 3位5P 4位4P 5位3Pですので、走れば3P獲得が確定。
1位を取られると逆転、2位だと同点、3位以下で私の勝ちが決定ですが、
その時点で、2位以上を取られることはまず無さそう・・・&ハンディキャップが
ついていますので、結構楽なテンションでした。
結果的に2位に3P差が付いているので、最終戦欠席で同点と言ったところです。

ということで

インタビュー受けて、タイヤゲット!!です。
(曝し者とも言うw)

実は、3回目の走行前に、突然燃料Eランプが点灯。
エンジン止める前は半分かけるぐらいだったのに!!
(さすが筑波2000??)
走り切れるか??って事で、とにかく走行距離を抑えるため、
まさかの3周で撤退。6秒7が出たので、もう十分だな!と思ったので、撤収。

来年度は、BSで走るかね・・・タイム出るのかな・・・という心配と
想像以上に劣化が早そうなZⅡが気になるところ。


しかし、今年は1年突然のサーキット復帰やら、タイヤ購入しまくりやら、
単にサーキット走るぞーってだけから一気に火が付いてしまいました。
やっぱり競うって楽しいですねー(悪い癖がww)

HKSのサーキットアタックカウンターが動かない問題も、セクタータイムの表示時間が長過ぎたので(セクタータイム表示中は、セクター通過してもタイム計測されない事が原因)、設定変更で結局上手く動くようになりました。
15秒に設定すると、第3セクターが15秒以内なので計測出来ません。

最後はエンプティーが付いて、帰りにレギュラーしか売ってないと書いてある筑波サーキット内のGSに行ったら、なんとハイオク売ってると言う珍事が!!(しかもリッター193円!!)

なにげにちょっとショックだったのは、最終戦に向けて最新のMOTUL 300V(エステルCORE)を入れたのですが、なんかフィーリングがいまいち・・・。
前作より明らかに耐久性が落ちている&油圧がかからなくなりました。
この価格なら、、、NUTECの方が良いかななんて。

また、良いオイル探しの旅に出た方が良いかもしれませんねー。


来年度はどうしましょうか。楽にタイムをあげるなら、
GTウイング付ければ早くなります。
内装剥がせば早くなります。
ボンネットFRPにすれば速くなります。
タービン替えれば・・・。
そんな事は分かってるんですけどね。。。

でも、やっぱりストリートカーですので、
内装・カーナビオーディオ・エアコン・軽量化無し・車検対応
と言う状況は、居心地が良いんですよねー。


GTウイングとか、Fワイドフェンダーは最後にして、
それ以外に出来ることが色々あるだろ!!
と言うコンセプトで来年はがんばります。
(ところで、今時GTウイングって車検通るんですかね??)

さて、この後はタイヤ交換したり、CLSのスタットレス交換したりと
色々続きます!!
Posted at 2013/12/05 01:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

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何シテル?   06/11 14:12
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