• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

本年も一年お世話になりました。

もう少しで2014年も終わり。。。
今年一年いかがだったでしょうか。

私自身のビックニュースは
・S15廃車
・異動(仕事の)
・ボクスター購入

ま、こんな感じですかね。

今年は、いろんな意味でニュースに事欠かない1年だったと思います。
(おかげさまで?PV数は上昇の一途をたどっておりまして、車馬鹿っぷりがいかんなく発揮されていたかと思います。。。)

本日は、、、暇だったので首都高で慣らしをしました。
500kmを超えたところで、3500回転まで上限回転数を上げました。
時々、シフトダウン時に上限回転数を超えるのですが、明らかに回転が重い・・・。
やっぱ慣らしって重要です。

MTとエンジンは順調ですが、気になるのはLSD。
いまいち、慣らしが進んでいない感じがします。もう少し、距離が必要かも知れません。

ガソリンがなくなったところで、2回目の給油を行い、帰宅。




・・・ここで終わらないのが車バカといったところで、ほぼ毎年やっているような年末年始の整備。。。
今回はパーツの取り付けです。

なんでしょうか?



あ、全然ヒントになってないですね。




分かるかな??



ぇ、分からない?

あ、それだとたぶんずっと分からないですw



そう、HID取り付けました。
ついでに、丸の内行って写真撮って来ました。
寒かったですが、まったく人も車も居ないのはさすが大晦日ですね。

取り付けは結構簡単でした。2時間かからなかったのではないかと思います。
時々、点灯しないときがあるのですが、原因は不明です。。。
アイドリングストップからの復帰は問題ないのですが!
でも、再現性が無いので、もう少し時間が必要かもしれません。
後ほど整備手帳に上げなくては!
(整備は進めど、部屋の大掃除まったく進まず・・・これから少しはやらなければw)


ということで、本年最後のブログにしたいと思います!

1年間、コメント・イイネを押してくださった方、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!m(・・)m
Posted at 2014/12/31 22:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2014年12月28日 イイね!

一気に200kmを走行

今日は、一気に走りました。無理の無い範囲で200kmほど。
時間的には、首都高グルグルが早いのですが、それだと特定の回転域に偏るような気がして、初期はなるべく・・・と思ってます。

街乗り~ランチ~街乗り~高速~ディナー~高速~首都高ちょっとグルグル~帰宅
昼間で寝ていたのに、もうだいぶ体力が限界です。

ディナーのために、なんと逗子まで行って来ました(笑)
気になっていたお店ではあるんですが、そこそこ距離があるので行く理由が見つからず。。。
でも、今回、行く理由があるじゃないですか!(距離を走るという・・・)
行ったお店はこちら
食べろログの評価も高いし、値段も安いし、駐車場も付いているし?
夏場は混んでそうな感じですね・・・。

ガッツリ走って燃費は

こんな感じ。良いでしょうか?悪いでしょうか?といったところ。
街乗りは思ったより伸びないです。

ついでに定番のポイントで写真撮影


今日は天気が悪かったので、背景のマンション郡はいまいちの写り。。。
リベンジしなければ!(もちろん、撮影のためだけのOPENです。ちょっと寒すぎ)

結構車に慣れて走ってくると、あ~この感じだよこの感じ~
このステアバランスが最高だわ~と思う瞬間があります。

神奈川線から1号羽田線に入ると、結構右に左に曲がりますよね。
あんな感じの連続コーナーで、スロットルをパーシャルにして、(加速減速無しで)ハンドルを右に左に切っていくと、車のバランスがかなり見えます。
(あと、3号渋谷線上りのアップダウンのあるのも好きですが)

ボクスターの前後重量配分と、タイヤサイズから、そのあたりのバランスは完璧に取ってあるんでしょう。あ~良いなぁこのバランスと強く思います。
ハンドル切っただけ曲がっていく、オンザレール感覚も強烈だし、ロールの少なさもスポーツシャシーでかなり自分好み。やっぱこれだねぇ~って感じです。


CLSだとロールの速さや量はよく吟味されている足回りですが、乗り心地重視のセダンですからどうしてもちょっとロールアンダーな感じや、重さからくるドッコイショ的な動きがあります。
もちろん、国産セダンとは比べ物にならない速度で曲がっていきますし、重量級セダンを操る楽しみもそれはそれであるんですが。。。ちょっと違う(笑)いや、だいぶかw


S15に乗っているときもありましたが、どうしてもフロントヘビーなのでちょっとアクセルを入れて擬似的にバランスを作り出していました。アクセル入れずに等速のままのスピードで入っていけば、ちょっとアンダーに。しかもかなり強烈にFキャンバーつけたりしてましたが、、、

でもボクスターはそれが必要無い!

しかもそこからアクセルを入れていくと後ろから強烈に押されながらギュイーーーンと曲がっていきます。PTVの効果もあるのかもしれないですが、グイグイ曲がっていきます。
前後重量配分が50:50でもちょっとこうはならないよなぁと思いつつ、独特の旋回をしていきます。

スピード出して無くても、楽しいのはきっと免許に優しいはず!!

パワーも不満ないです。正直。
全開率高いほうが楽しいかも!と思ってたりします。
(もちろん、速さを競うならGTSですが、それ言うならケイマンにするべきですね!)

ブレーキも当たりが付いてきたのが、かっちりしてきました。
でも、ストロークで調整するタイプのブレーキですね。これは。

今まで、踏力でコントロールするようなブレーキの車に好んで乗ってきたので、ここはちょっと違うような。。。
もう少し、カチっとしてのが好みなんですが、これはパッド交換で何とかなりそうな気配がします。
(でもそうなるといよいよヒール&トゥが出来ないな・・・オルガンペダルが遠い・・・)

納車6日で500km、このまま行けば1ヶ月で2000kmのハイペースですが、年末に当たって良かったかな~?
といいつつ、明日は鬼畜の関東平野部雪予報・・・残念!!




ということで、本屋に行ったら面白そうな本が4冊あったので、買ってしまいました。
読書感想文です。



左から
モーターヘッド 噂の箱根ターンパイクゼンカイ。
REV SPEED 気になったのは中谷明彦直伝ドラテクアップに効く街中運転術
別冊 水野和敏 (ベストカー別冊です)
CG 12月号 CGAWARD 2014 想像すると、Cクラスが取りそうだなと思って開きましたが、そう思った皆さんはずれです笑

読み応えのあるのは、別冊水野和敏でした!
モーターヘッドとREVSPEEDは別に買わなくても良かったかなぁ、個人的にはって感じです。

水野節全開ですが、気になる車の技術面からバッサリ行っているところが結構面白いです。
ライバル車種2台を滅多切りしているのが、面白いですね。
ベストカーで連載していたんですが、全部買ってないし、1冊にまとまっているのがベストな感じです。ベストカー買っている人なら買わないほうがいいのかな??

という感じで、年内1000kmはちょっと厳しいかもと感じておりますが!
500kmを超えたら、回転数は3500回転まで上げようと思います。
500km~1000km   3500回転まで
1000km~1250km  4000回転まで
1250km~1500km  4500回転まで
1500km~1750km  5000回転まで
1750km~2000km  5500回転まで
2000km~2250km  6000回転まで
2250km~2500km  6500回転まで
2500km~2750km  7000回転まで
2750km~3000km  7500回転まで
3000km~        全開で!

書いてみたけど、うーーーん、後半意味あるのかな?といった感じです。
そう、その回転数を常用することがほとんどなくなってくるので、慣らしといいつつその回転数に入るのは一瞬なので・・・(エンジンベンチでやるわけじゃないですからね)

3000回転で120kmなので。。。公道で出来るのはこの辺が限界でしょう。

そのあたりは、エンジンとお話したいと思います。。。
Posted at 2014/12/29 02:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2014年12月27日 イイね!

ポルシェを乗ってみると?

納車から、5日経ちました。
まだ、走行距離が300km行っていないですが、結構エンジン軽くなってきました。
丁寧に慣らしをして、完璧な状態にしたいところですが、
既に踏み込んでいくと3000回転から先の吹けあがりは全然違うんだろうなぁと感じさせる盛り上がり方をします。

あぁ、生粋のスポーツエンジンだなぁ。。。
どっかの(セカンドカーとも言う)V6 3.5とは大違いだw

まぁいろいろ感じるところはありますが、
・右耳あたりでビリビリ音がしたり(何かがビビッテル?)
・デフロスターにしたら、窓ガラスがピキピキ言ったり(そのうち消えてくれる?)
・平然とタイヤディフレクターが接地したりw
(まさかの海ほたる入り口でも擦りました。)
まぁ、ゴムヘラみたいな素材なんで特に気にしていませんが。

これらはボチボチ解決していきたいと思います。。。



さて、お題ですが、やはり車が来るといろいろ思うところあります。

日本車との比較になりますが、OPの常識非常識行ってみましょう!

非常識編
・電動格納ミラーがOP
・HIDがオプション
・オートエアコンはオプション(もちろん、スポーツ系車両のみ)
・ミラーの台座は未塗装

常識編
・リアテールランプはフルLED(ターンランプ・ブレーキ)
・オートライトは標準
・電動の背もたれ調整・アルカンターラハーフレザーシートは標準(レカロ製??)
・駐車時リバース連動左ミラー下向きは標準装備
・傾斜センサー付きセキュリティーシステム
・電動Pブレーキ
・タイヤ空気圧監視システム標準(15Yから)

基本的に、走り・安全にかかわるところはフル装備でOPは無しって感じです。
反面、それ以外のところは。。。と思いましたが。

・乗り心地⇒まだまだ相当硬いです。いや、今後もずっと硬いかな?個人的には好きだけど。
・パワステ⇒電動だけど違和感は無し。これはすばらしい!
・燃費⇒かなり良いような気がします。街乗りは回すとやはり排気量なりの消費はするみたいです。
・オイル消費⇒あれ、だいぶ減っているような?
・車高⇒結構行く場所は選びそうですね。。。

とりあえず、HID化を計画しています。
DIYでやるには、ヘッドライトの取り外しが難関になりますが、、、想定外の事件が。

なんと、取り扱い説明書に取り外し方が書いてある!!
どういうこと?といいますと、バルブ交換はヘッドライト取り外して行う事になっているんですね~
目玉取り外し式って感じです。

取り扱い説明書、読むと奥が深いです。

気になる方は
こちら


よく見ると918の説明書もある(笑)


とりあえず、5日経っても選択は間違ってなかったと思ってますので、今回の買い物は成功でしょう!
ひとつ気になっているのは、シートヒーターはつけておいたほうが良かったかも(オープンにするなら)
って事ぐらいですかね。
まぁ、シート交換するつもりでしたけど、そんなに悪くないので。。。
(若干腰の当たり方がレカロな感じがします。実は苦手・・・)


あと、天気が良いとベージュ内装は写りこみが結構激しいですね。
準備しておいた、ポルシェデザインのフレームに偏光サングラスの準備が必要かも知れませんね!

Posted at 2014/12/27 23:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2014年12月23日 イイね!

遂にボクスター納車日が来ました!!

半年前から指折り数えて(そんな指無いけど)、納車を待っていたボクスターが遂に納車日を迎えました。
待つこと半年以上!希望のフルオーダーですから、喜びも大きいです。

朝自然に目が覚めて(実は昨日は飲み会で終電帰りなのに)
早速、ウキウキで電車に乗り(休日に喜んで電車乗ることなんて皆無!)
初めて電車でディーラーに行きました。

ちょっと早めに到着すると既に

納車スペースに置かれて待ってくれていました。


諸々の説明やら手続きをしつつ、、、


窓際から眺める!
この席にする営業マンも粋な計らいです。

納車記念に素敵なワインを頂き


ボルドーの白みたいですが、私あんまり飲まないので価値は分からず。。。

記念写真も撮ってもらって



素敵な28歳のクリスマスとなりました。


おっかなびっくりしながら、とりあえず

給油中・・・。
燃料タンクが65Lなので、意外に小さいですが食欲もそれほどではないようです。
で、さっそくフロントのスポイラーをシャシャっとする音が。
これ無理です。擦らないのは。。。
みなさん、擦ります。替えてもすぐ同じになるので、替える方はいないですね~とのこと。
確かに!!


早速、首都高に乗って慣らしの旅に出ました。
でも、もう既に人間の燃料タンクが空っぽでした。よく考えると、全然寝てないような。。。

とりあえず、


海ほたるに行きました。
夜風が極寒です。

海ほたるPAの入り口のウェイブでも擦りました(笑)
その後、もうちょっと足を伸ばして、木更津のアウトレットまで行き、夕食。

そのままアクアラインを戻って、帰宅です。
普通に、13km/Lぐらい走ります。優秀です。

慣らしは、どうしようか考えていますが、D曰く1000kぐらいで良いですよ。
との事。1000km我慢できるかどうかが境目な気がしますが、常時高回転まで回さないので、
そのぐらいでいいのかも知れません。

とりあえず、
・2500回転縛り
・アイドリングストップ機能は解除
・アクセル開度は少なめ
を重視して、慣らします。
低回転で、高いアクセル開度は逆によろしくないと思いますので、回転数だけじゃないのが難しいところ。その後は、少しずつ回転数の上限を上げていきたいと思います。

それに加えて、MTミッションの慣らしも重要です。
とりあえず、ギア飛ばしは厳禁にして、丁寧に1速から6速まで上げては下げます。
シンクロを労わりつつ、力任せでシフトしないで、回転数を合わせる!
今日一日でだいぶ良くなりました。Rだけはまだ相当渋いですが。。。


で、入るとは分かっているものの、細心の注意を払って、


ガレージに格納。
実に、8ヶ月ぶりに車が入りました。


9年目のベテランと、0年目の新人。
実は、生まれ故郷が同郷となります。

ボクスターも1.5ヶ月の船旅を経て、ようやく到着です。



ここで、今日気がついたことを記載します。

・2015年モデルのボクスターから、空気圧のシステムが実は標準装備になっています!
 (あれ??これオプションでは?と聞いたら、そういうことみたいです。その分の仕入れはD負担・・・らしい。オプション頼んじゃった方・・・ドンマイ。。。) 反面、センサーの電池が切れるたびに・・・困るね。。。高いし。

・微妙なビビリ音が右耳元でする。。。あとで見てもらう必要があるかも。

・やっぱり左後方の視認性はかなり悪い。。。しょうがないけど。

・乗り心地を期待していたわけじゃないけど、やっぱりそこそこ硬い脚です。不快ではないけど、ベンツと比べるのは間違い。しかも思っている以上に車高が低い・・・。さすがスポーツシャシー。
ラグジュアリーな高級車をお考えの方には決してお勧めしてはいけません。
見た目は相当かっこいいですが。

・2.7Lエンジンは下から相当トルクフルです。S15より遥かにトルクがあるかも。エンジン音も良い音がするし、エンストなんかしそうも無いです!と思ってたら、車庫入れですとんと逝かれました。
アイドリングスタートは簡単ですが、裏でアイドリングをキープしようといろいろ動いている感じがすごいします。パワーも十分かな。一般道では。

・結構良い個体にめぐり合えた気がすること。
それは
 良い車体番号(マジで)
 良い生産地(シュトゥットガルト)
 良いタイヤ(イーグルF1アシンメトリック2) ダンロップの可能性もあったので
まぁ、幸運でしたって感じです。

・スポーツモードは、常時オンが良いかもしれません。OFFだとちょっとエンジンが眠たい感じ。
 高速道路では、OFFのほうが走りやすいかも!(ちょっと鈍感)
 回転数を合わせるのは、OFFだと初期反応が無い感じになってます。

・ナビにiphoneケーブルを挿すことが出来るらしい。
 USB端子はどこにあるのかな~??裏かな~??
 まぁBlutoothでリンクできるので、要らないような気もしますが!

・油温は最近の車なんで結構高い感じ。常時100℃位をさしてます。


といった感じで、今日限界です。。。
明日から残り3日間、現実に戻って、、、冬休み突入です。

今年の冬休みは、何回給油が出来るかな~??
Posted at 2014/12/23 23:49:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2014年12月21日 イイね!

納車前なのに車見て来る!

昨日は、午前中からポルシェセンター訪問

理由はもちろん!
my carを見るためです!!
ナンバーはもちろんありません!
こんな人…少ないですよね^_^;



もう、保護シートは剥がされ、納車整備が完了しておりました。
今月末登録はかなり多いらしく、劇速で納車して貰えるみたいです。

どうやら、営業マンの方は休日にナンバー取得の書類を出しに行ってくれたらしく…ちょっと無理なスケジュールだったかな(ー ー;)オプションの少なさと、担当者の個人的な好き嫌いに影響されてそうです(笑)

ちょうど右となりには996GT3が置いてありましたが、全高はボクスターの方が低く、最低地上高も??って感じで、スポーツシャシーの低さ極まるって感じです。

後ろには、内装色、幌、ボディカラーが同じボクスターも居たりして(笑)
まぁ、だいぶ高そうな気がしましたが^_^

雨が降っていましたが、乗ります?って事でエンジン始動。
考えてみれば、私の車なので、傷がついても問題ない訳ですよね…
試乗車のような感覚でつい、止めときますって言ってしまいました。

でも、結局乗ったんですが^_^



走行距離、12.7kmって事でしょうか。
トリップのリセットはまだされてないでしょうから。。。

軽くアイドリングから空ぶかし
あーいい音だなぁ〜
直近のGTSの爆音イメージが強過ぎたのでちょっと安心。
ナンバー無いのでここで終わり!

とりあえず、9cm無いのではないかと思えるフロントのタイヤディフレクターが気になりつつ、意外にドア自体が厚いのも駐車場での乗り降りに気を使いそうな気がします。

納車まで、あと48時間ありません!!
24hみたいな感じになってきました^_^


Posted at 2014/12/21 22:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) どうなんでしょうか…写真映えするとは思いますが、、、実は見てる方がいい気もします(^^)」
何シテル?   06/11 14:12
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
789 10111213
1415161718 1920
2122 23242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49
ブレーキパッドセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 13:10:22
テールランプ不点灯修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 02:30:22

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation