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2024年10月28日 イイね!

ボディ剛性値

みんともさんの投稿をみて、気になって調べまくってしまいました(笑)

まぁ、公式発表の数値かどうかはちょっと分かりませんが、結構出てますね。

測定方法としては、サスペンションのアッパー部分に機械を入れて、NMの入力をしたら、ボディが1度捻れるかという、測定みたいです
(俗に言う静的ねじれボディ剛性値?)

なので、xx NM/degという単位になるらしい。

サイトを探すと
http://youwheel.com/home/2016/06/20/car-body-torsional-rigidity-a-comprehensive-list/

こんなまとめサイトがあったけど、ちょっと信ぴょう性は怪しいところもある。


Aston Martin
Aston Martin DB9 Convertible 15,500
Aston Martin DB9 Coupe 27,000
Aston Martin DBX (2020 – ) 27,000
Aston Martin Vantage Roaster 21,000
Aston Martin Vantage Coupe 27,273
Aston Martin Vanquish 28,500
年式考えると、Vanquish高いですね〜

Audi
Audi R8 (2014 – ) 40,000
ということは、ランボルギーニも同じ値!?

Bugatti
Bugatti EB110 19,000
Bugatti Veyron 60,000
Bugatti Veyron Grand Sport 22,000
Bugatti Chiron 50,000
シロンで落ちてるのは気になるけど、ベイロンの60000は見た限りぶっちぎり。

Koenigsegg
Koenigsegg 28,100
Koenigsegg Agera 58,000
Koenigsegg Agera R 65,000
Koenigsegg CC8 28,100
かと思いきや、アゲーラRは65,000で記録更新(笑)


Ferrari
Ferrari 355 10,000 (bending 7,100)
Ferrari 360 Modena 23,000 (bending 10,100)
Ferrari 360 Spider 13,800
Ferrari 430 27,600
Ferrari 430 Convertible 10,200
Ferrari 458 33,120
Ferrari 458 Spider 23,184 (70% of the Coupe)
Ferrari 550 Barchetta Pininfarina 14,711
Ferrari F50 34,600

カーボンボディのF50は流石としても、マイカーの430コンバーチブルが、360コンバーチブルより低いってそりゃ無いでしょうと思いつつ、、、
https://www.scuderia-mag.com/f-r/f430Spider
静的ねじれ剛性は10%アップとあるので、15180ぐらいが正しい!?


Honda S2000 (1st-Gen, AP1) 7,100
うーん、そうなのかなぁ??
でも、1999年ですからね。


Lamborghini
Lamborghini Gallardo 23,000
LamborghiniMurcielago 20,000
Lamborghini Aventador 35,000
Lamborghini Countach 2,600
Lamborghini Gallardo Super Trofeo Stradale 35,000
ランボルギーニもそこそこ硬い?
カウンタックは、、、まぁ時代ですね。


マツダも
Mazda RX-7 (FD) 15000
Mazda RX-8 30,000
年式、価格考えると、RX-8の30000はホントかいな?と思わずにいられない。

McLaren
McLaren F1 13,500
最近のマクラーレンの数値は気になるところ。

Mercedes-Benz
Mercedes W212 E-class 29,920
Mercedes W221 S-class 27,500
Mercedes W222 S-class 40,500
Mercedes W463 G-class (1990 – 2018, 1st-Gen) 6,537
Mercedes W463 G-class (2019 – , 2nd-Gen) 10,162

セダンとワゴンの違いはあるにせよ、212って結構硬いんですね。まぁ、211から乗り換えたときのボディの硬さには衝撃を受けたので、まぁそうなんでしょう。222で40000越え、結構長いのにカッチカチですね。
反面Gクラスは…新型でもこんなもん??
ラダーフレームだからですかね?


Porsche

Porsche 911 Carrera GT 26,000

Porsche 911 Carrera Type 997 33,000
Porsche 911 Coupe 991 (2012 -2018) 30,359
Porsche 911 Cabriolet 991 (2012) 11,699
Porsche 911 Coupe 992 (2019 – ) 39,000

986ボクスター
ボディーの捻れ剛性はソフトトップを開けた状態で11,000Nm/deg、ソフトトップを閉じた状態で12,500Nm/degであり→wikiから。


Porsche 987 Cayman 31,500
Porsche 987 Boxster 12,600
→となると、これは誤り??
987は986より向上、、、としか書いてない。

Porsche 718 Boxster 19,000
Porsche 718 Cayman 41,000

で、981はと言うと、
911の991型と多くのパーツを共用している。シャシの47%がアルミニウム化された。センタートンネル付近にはマグネシウム合金も使用され、静的ねじれ剛性が40%向上している。

まぁ、718と981はボディシェル自体は同じと考えると数値も同じかも知れません。
ちなみに19000を140%でわると、13571になるので、これが987ボクスターの数字と考えると辻褄が合いますね。


所有車両の剛性を試算を元に一覧にすると

Mercedes W212 E-class 29,920
Porsche 981 Boxster 19,000
Ferrari 430 Convertible 15,180

まぁでもこんなもんだろうなぁって数字に落ち着きました。
体感ともそんなに差異はないので、概ね合っているんでしょう。

ちなみに、PECで992.1GTSをぶっ飛ばしたときは、流石にボディ硬いなぁ〜とも思いましたので、10,000ぐらい変わると体感できるのかも知れませんが同時に乗った718ケイマンはそこまで硬いって思わなかったので、あくまで静的な状況での、と言う但し書きがつくのはそう言うことなのかも知れません。
Posted at 2024/10/28 02:11:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年10月18日 イイね!

フェラーリのビジネス

フェラーリのビジネスF80が発表されましたね。
F40.F50.enzo.la ferrariの次、80周年はまた普通のネーミング?になりました。

世界限定799台、5億7600万との事なので、まぁ全く無縁の世界ではありますが、きっと外苑とかで見られる日は近いのでしょう(怖)

あまりに無縁過ぎますので、子ネタにしたかった話を。

フェラーリ、実はNYSEに上場してますので、結構いろんな情報が開示されてます(財務メインですが)
ちなみに、ティッカーは、RACEです(笑)

ちょっと足りないぐらいがちょうどいいと言う創業者のお言葉どおり、少し少なめな生産台数(^^)

23年の生産は、13,663台です。
そのうち日本では、1395台が登録(JAIA情報)

国別で見ると、アメリカに次いで2位というフェラーリ的には重要マーケット!

少ないと言われるポルシェですら、日本だけで8000台売ってますから、その少なさは文字通り桁違いであります。



フェラーリは、全世界でアクティブな顧客が75000人ほど居ると言っております。
→販売台数から推測すると、日本は1割の7500人ほどいる…??

アクティブの定義はよくわかりませんが、新車購入後、車を保有し続けているとかでしょうか?
(私はカウントされないと思ってますが、MY FERRARIに車が登録されて整備されてるとするとカウントされるのか!?)


しかし、75000人に対して、13000台となると、5-6年に1回しか新車は買えないことになりますね。複数台持ちや、全てのフェラーリを買っている人を考えると、、、どう言う計算でしょうか(笑)


そしてこの、スペチアーレは限られた超vipのみに枠が割り当てられるわけですが、799/75000人と考えると概ね上位1%のvipが購入権がある。

日本で言えば、1割が割り当てられれば79人ぐらいでしょうか!?

ちなみに、このレベルになると、発表された全てのフェラーリは、全て買ってると言うのが最低限前提にあって、(チリンドリも、プロサングエも296も、ローマも買ってる)。
その上で、過去のスペチアーレもお持ちの方というのが、基準にあるという世界みたいですね。

フェラーリといえばレースですから、レース活動に積極的な方や、XXプログラムへの参加、フェラーリF1マシンの保有(実質レンタル?)などなど、見えない世界は多々あれど、上位1%はとんでもない世界であるのは間違いなさそうですね…


フェラーリの生産台数が1万台を超えたのは実は最近の話で、2019年とか。
78年までは、生産台数が2000台に満たないメーカーなので相当なクラシック含めても、累計生産台数は20万台前後なのかもしれません。
(もちろん現存してない車両もあるでしょうし、博物館に入ってるのもそれなりに)


シリーズ累計で最も売れたのは、360モデナのシリーズで、17,653台
その次が430で、16,999台らしい。この辺り直近の情報は見当たらなかったのでよくわからないけど、カリフォルニア系統はそんなに売れてないのか!?
ちなみに初の1万台越えは355。となると458は売れたのか!?


色々調べるとキリがないのでこのぐらいにしておきますが、結構面白い数字が並びますね。
世界で75,000人のフェラーリオーナーが、累計20万台のフェラーリを保有してる…あながち間違いではない気もしますね。


追記、フェラーリの累計生産台数が、調べられたので参考までに。。。web情報ですが、大体こんなもんかなと。

2017年まで70年累計 199680台
2018 9251台
2019 10131台
2020 9119台
2021 11155台
2022 13221台
2023 13663台
合計 266,220台


プロソングエが出て生産台数が増えるのか?気になるところです。
Posted at 2024/10/18 03:35:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年10月06日 イイね!

ちょっとだけ壊れてる…?

ちょっとだけ壊れてる…?先日突如登場した、ブレーキライニングの摩耗アラート。
まぁ、普通ならパッド無くなった〜と思うのでしょうが、、、

パッドの残量とかを把握していたので、
そんなことあるかい!!
というツッコミ(笑)

前回の車検整備手帳をすぐ見ましたが、残量全部10mm、ほぼ新品。
そこから走行1500kmぐらい。

サーキット走行でもしてればわからない事はないですが(それだって相当ですが)、街乗りですからね。
可能性としては、パッドが剥離してどっか失踪した…ぐらいですが、覗き込んでもちゃんとありました。


という事で、恐らくですがセンサーのエラーでしょうか。

今日は引きずり出してきて、OBDを読んでみました。






エラーはちゃんと入ってて、リア周りなのが分かりました。
とは言えどっちかは分からず。

今日は、なかなかエラー出ないなぁと思ってちょっと走ったらちゃんと出現。
出た状態で見ても、エラーコードは変わらず…

しかし、走り出す時はエラーが出ないというのは、どういう事なのか…

確か削れていって、通電したらエラー出す仕組みだった気がしましたが、、、雨の中走ってショートでもしてるのか!?

よくわかりません。

定期点検兼ねてディーラーに丸投げしますかね。


おまけ

いつの間にか…嫁さんにやられたか。
しかしタイヤ削れてるし。いつやったんだろう。。。これは気がつく気がするが。。。
※嫁さん単独で運転する事はありません。










Posted at 2024/10/06 23:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター
2024年09月23日 イイね!

Mercedes-AMG GLB35 4MATIC 試乗記

Mercedes-AMG GLB35 4MATIC 試乗記※長文になっちゃいました。

ちょっと前から気になってたこの車…
メルセデスミー東京に、試乗車とラインナップされていたのですが、Mercedes Benz Rentにもラインナップされてましてなかなか借りられない(居ない)と言うことで、思い切って借りてしまいました。



そうこう言ってたら、メルセデスミー東京の閉店が発表されて、まさにギリギリ滑り込みなレンタルとなりました。

メルセデスの末っ子のAクラスBクラスはご存知のとおりFFベースですが、それをストレッチしてSUV化の上にAMGモデルとしたのが、GLB35となりますが、AMGとしては1番小さな末っ子モデルって感じでしょうか。
65.63.53.45.43.35ですから、最も小さなAMGではありますね。

スリーサイズが
4650×1845×1670mmで、
ホイールベース:2830mm
と言うのは、都心で使うにはハイルーフではあるものの、ギリギリストレス無い範囲で、特に全幅1.85mを切ってるのは多くの機械式駐車場で入庫可能なのは嬉しいところ。

そのうえで、7人乗れちゃうと言うのは、
個人的に7人乗れたらイイなぁ〜と思う事が時々あった中では、気になる車でした。


個人的には、

最高出力:306PS(225kW)
最大トルク:400N・m(40.8kgf・m)
ってあたりが、イイ数字だなぁ〜と。

7人乗りで300馬力越えは早々無いですし、(あったとしても大型過ぎて)このぐらいあるとストレスなく走りそう。。。

ちなみに、今のE350も306馬力なのでパワーはピッタリ同じってことになります。むしろ車重が重いので、この車の方が速いはず。


そんなこんなで、机上のスペックはなかなかの合格スペックを持つGLB35、とは言え乗らないと分からないのが車ですよね(^^)


さて、久しぶりのメルセデスミー。
いつもであれば、ミッドタウンに車を停めますが、24h停めると目が飛び出る駐車料金になるので、シェアサイクル(^^)
初めて行きましたが、30分掛からず到着。もっと遠いかと思ってたけど、246沿いはスピード乗りますね。マクラーレンとアルピナのディーラーをウィンドウショッピングして到着!



ヤベー車がお出迎え…
AMG S63e とマイバッハEQS680ですね。
えーと、左が確か4000万以上、右が3000万以上のはず。。。ま、この辺りマンションも5億ぐらいだから普通?



今回お借りしたこちら。ホワイトなボディカラーに赤黒革内装とパノラマルーフ付きでした。
HUDはついてましたが、残念ながら、シートベンチレーターは無かったです。


嫁にとりあえずどっか行きたい…って言って示された行き先は、ふかや花園プレミアムアウトレット。試乗にはちょうど良い距離ですかね(片道1hぐらい)
とりあえず街乗りは家に帰ってくるまでに乗ったので、首都高→外環→関越と進みます。


到着。ごくごく普通のサイズなので、駐車枠にはしっかり入ります。

なんでアウトレット、しかもふかや花園なのかなぁ?と思ったら、ガリガリ君のアトラクションがあるからとか。



思ったより、スモールな感じ…
ちなみに、駐車場🅿️から見えちゃった



こっちの公園に、子供共々吸い込まれていったのでした(笑)

私はちょうど欲しかったエアーマックスの実物が運良く売ってたので私だけ買い物して撤退(^^)

そして、帰りは見事な関越名物の渋滞…
いい感じの玉突きも起きてて(・_・;
渋滞中のDCTのマナーとアクティブディスタンスアシストディストロニックのチェックもバッチリ。

帰ってきてからは、やりたかった6人乗車で近場まで食事に行き、夜は専用テストコースでのテストも行えたのでした。



夜は、なかなか派手な感じです。



オドメーターは大体2.2万キロって感じ。




翌日は、もう返すだけなので、給油して、いつもの場所でサクッと撮影。みんともさんとニアミスだったらしい(笑)
Gクラスをイメージした、ボクシーなフォルム?らしいですが。。。
リアビューがかなり切り立ってるのは、3列シートを収めるのに必須でしょうね。

という事で、24時間GLBのある生活。
集約するとうーん。。。と言う結果でした。
個別評価は以下の通り

エンジン
パワーは充分、2000回転以上はブーストかかりもよくて、ググッと来る加速です。
ターボ車で育った人間としたは、嫌いじゃ無い感じ。扱いやすい2Lターボだなぁ〜と言う感じです。
それで、今回198km走って、19.09L給油したので、リッター10km超えてるのは素晴らしい。


ミッション
8速DCTという事で、街中でのマナーとか結構気になってましたが、杞憂に終わるほどマナーは素晴らしいです。極低速での渋滞中のマナーもグッド。
ただ時々バックラッシュが大きい瞬間があるのか、アクセル踏み直した時にガコッって音が出るのは、仕方ないところですかね。
(再現性はなかったものの、遠出したら1回は出そう)


サスペンション、ステアリング
かなり硬いって評判もあるこちら
正直個人的には常時コンフォートモードで良いかなって感じです。

そんなにSモードで硬くなるわけじゃ無いんですが、コンフォートモードでも時々ハーシュネスがキツイなぁと感じる時があり、特に鋭い入力(高速の継ぎ目)が入るとサスペンションで吸収仕切れないで車内に伝えてくることがある感じです。街中だとあまり気にならないのですが、案外高速乗ると結構気になりました。

反面ステアリングに対しての応答性とか、ロールマナーみたいなのはしっかり躾けられてて、結構好印象。

借りた車両は常に、リアサスペンション周りから、キコキコ異音が出続けてましたが、まぁこれは車両不具合ってところなので評価しません。。。(^_^;)


乗り心地、NVH、シート、内装?
高速乗ってると、どうも疲れてきます(・_・;
走ってるとちょっとずつ、本性が分かってきますね。
まず、シートが全般にちょっと小さい。サイドサポートが私にはちょっとキツイというか、当たってるのにそのほかがうまく当たってなかったり、腰のあたりも面じゃなくて点で支えてる感じがちょっとありますね。
とは言え手動式とはいえ座面長が長くできたりして、比較的頑張ってる方ではあります。

乗り込んだ当初は、オーディオの音が比較的よくて(メルセデスぽくないw)、ノイズが紛れてましたが、ちょっと乗ってると騒がしいことがよくわかります。
ロードノイズもありますが、高速走ると背が高いのが理由か、風切り音も結構大きい気がします。

サスペンションの動かし方も、全般に軽快ではあるのですが、高速走ってると落ち着きがない感じです。常にヒョコヒョコ上下動をしているようなそんな感じ。雲の上を走るの正反対、とまでは言いませんが、どうも落ち付きがないです。

3列目は街乗りでも相当ハードな乗り心地だったらしく、トラックのようだった、との感想でした。まさしく緊急用、日常的に乗る機会があるならやめておいた方が良さそうです。

パノラマルーフは、ガラス面が大きくて(特にフロント側のガラス)好印象ですが、内装はブラック基調なので、結構車内が暗いとの評価でした。
これでパノラマルーフないと、もっと真っ暗になりそうです。


ブレーキ
フロントには大きなブレンボ製キャリパーが主張してますが、ブレーキフィーリングは他の一般車と同じ…
リアが普通のキャリパーですから、カチッとしたフィーリングはありません。
ブレーキ自体はよく効きますが、、、あとよく鳴きますね。。。

ADAS
試乗ではそんなに試すこともありませんが、今回はガッツリ渋滞の中にも突入したので、10年分の進化を感じました。
特に、前方車両認識が早くて、割り込まれたりした時の動きはかなりスムーズでした。
反面、
レーンキープアシストは期待外れな感じで、結構左寄りを走る癖があり、頻繁に左の白線を踏む気がしました。

街中だとカメラから推測される側面障害物を早めに警告したりしてくれて、結構便利だなぁといった感じ。


総評
やっぱりBは、Bだった。

嫁さん曰く、あんたねぇ、CLSからスタートしちゃってるんだから、何乗ったって文句のひとつも出るでしょ!だそうです。(かなり否定的でした)

Eクラスに乗り換えると、ドアを閉めた瞬間に、静寂レベルが違うことに気が付きます。
同じ道を、走っても身体の揺れは全然違うし、車の挙動も穏やかです。
まぁ、こういうことなのかなぁ〜と改めて感じるところであります。







そうそう、借りる時は、借りる時間に頭がいっぱいで展示車両を見てませんでしたが。












W214のE53が置かれてました。
(あれ、発表されてたっけ?)
未登録車両との事で、施錠されてました。

やっぱりEクラスですかねぇ、次も?

メルセデスミー、結構色んな車に乗せてもらいました。
移転との事なので、また再開されるという理解ではありますが、よりパワーアップさて戻ってくることを期待してます(^^)

今回もいい経験ができました。

記憶にあるメルセデスミーで乗った車たち
s400ハイブリッド(w222)
A45 AMG(初代)
E63s(W212)
E43(w213)
E53(w213)
CLS450
v220d
S560カブリオレ
E350e(w214)
CLA45sシューティングブレーク
c450ステーションワゴン(s205)
G350d(先代)
c200(w205)
E220dオールテレイン(s213、同乗)
GLB35 ←今回

iPhoneが言うので間違いないw

ちなみに、試乗した中で良いなぁという印象が強いのは、CLS450とC450でした(^^)

おしまい







Posted at 2024/09/24 00:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | E
2024年09月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン

Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:245/35-19、275/30-19


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。


ところで、このサイズは、ラインナップあるのかなぁ、、、?
→案の定無さそう…
というか、持ってる車すべて無いような(涙)
Posted at 2024/09/22 03:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「老人向け安全カー http://cvw.jp/b/292907/48789217/
何シテル?   11/28 01:58
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フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
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