車の運転免許を取ってから、50年を過ぎました。
その間に20台近く所有してきましたが、基本的にその時気に入っている車種を中古で購入して、短期間で乗り換えるパターンでした。
余り計画性は無く、中古車店で気になる車を見かけると商談をして、その日のうちに購入することも良くありました。
定年退職後、このパターンで E39型の BMW540i HiLine 最終年式 を買い、半年後にはミッション不調になって E46型の BMW325i Mスポ 最終年式に乗り換えて楽しんでいました。
いつも壊れそうな中古ばかり買ってきて乗っている私のことを、妻はかわいそうだと思ったのでしょうか。
「退職金も入ったことだし、ご苦労さんということで新車でも買ったら…」
そう言えば妻の一番親しい友人夫婦も新車で買った BMW320 に乗っています。
しかし本当は直列6気筒エンジンが消えた BMW には興味はなかったのです。
私は等間隔爆発で1次振動のない 直6エンジンが大好きでした。
JZZ30ソアラの2.5ℓツインターボや BMW の直6に惚れ込んでいました。
V8 は 直6 より良いか試したくて BMW540 に乗りましたが、やはり 直6に軍配が上がると思いました。
そんな時、直3ツインターボエンジン を積んだモデルが出ました。
直3レイアウト は 1次振動は出ますが 等間隔爆発 です。
1次振動は バランスシャフト で消せる筈です。
直6 に近い良さがある筈だと、興味が湧きました。
だから 318i を試乗もせずに購入したのですが、ディーゼルエンジンのような機械音と振動を感じました。
直噴の影響か、ガソリンエンジンにしたら高すぎる圧縮比の性か…
ちょっと期待外れの印象でしたが、5年かかって3万キロを走破したこの頃はやっと当たりが付いたのでしょうか、回転もかなり滑らかになった気がします。
やっと期待通りのエンジンに仕上がってきたと思い始めたこの頃ですが、今のモデルの 318i のエンジンは2ℓ直4 になり、もう 1.5ℓ直3 は無くなってしまいました。
ちょっと加速などのパワーは淋しい気もしますが、税金も安く滑らかに回る良いエンジンなのに、消えてしまったのはとても残念です。
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BMW | 日記
Posted at
2023/06/20 20:19:22