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2025年06月24日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】 今回は、静電気の帯電の主因とも言われるシリカ成分の配合が少ないはずのハイグリップタイヤが対象ですので、果たして効き目を実感できるか?

 と思ったんですが、まあやっぱりどう疑ってみても乗り心地がマイルドになりますね。バイアスとかプラセボとか嫌なので毎度しっかり疑ってかかってるつもりなんですが、やっぱり効いてるんですよw
 毎回同じ印象ですが、タイヤの扁平率が一段階下がった、つまり55なら60になったような感覚です。

 そもそもDIREZZA Z3の乗り心地は、165/55/15というサイズにおいては全然悪くなくて、十分許容範囲。過去の印象としてはTOYOのNANOENERGY3に近いような感じ。いや、もしかしたらアレより良いかも(;'∀')
 それがオカルトワッシャー装着後は純正エナセーブと変わらないんじゃないかという感覚です。乗り心地が悪いという印象がほとんどない。

 コーナリング中はもちろんなんですが、直進中でもほんとに修正舵が少ない。サイドの剛性って大事なんだなあと改めて実感。手応えとかレスポンスとかしっかりしていてかつ重すぎない、機敏だが過敏ではない、そんなバランスがハイグリップタイヤとしてはかなり日常性が高いんじゃないかと思います。

 燃費を考えないならね

 

 
Posted at 2025/06/24 06:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年02月19日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】副作用および改善策【続・デッドニング】

 ということで、液体制振材により前席とホイールアーチ・トランクフロア部を固められたせいで乗り心地が悪化したデメちゃんですが。

 マキタ様の助けを借りてタイヤ空気圧を規定値の前260kPa後ろ240kPaから10kPa 落としてみました。マキタ様は10kPaほど高く表示されることがありますので、誤差を加味すると実質的には前240後220近いことも考えられます。

 結論から言えばこれは正解のようで、乗り心地は明確に改善しました。燃費への悪影響はほとんど自覚出来ませんが、理屈から言えば若干下がるでしょうね。
 
 当たり前ですが本来デッドニングはオーディオ環境改善やロードノイズ対策として行うものです。が、今回も副作用というか副次的効果が大きいようです。

 それはハンドリングや操安性への影響です。
 ディーゼルモデルのデミオは何せフロントのエンジンが重いので、どうしてもイナーシャが大きく働き振り回されるような挙動が目立ちます。それに伴ってローリングやヨーイング(さらにはピッチングも)も強く感じる傾向があります。それをなんとかしたくてボディ剛性を補強したりダンパーを換えたりしたものです。

 で、乗り心地が悪化したのでホイールを15インチにインチダウンし、60から65扁平へ、さらに操安性を高めるために幅を185から195にした、つまりトータルではワンサイズアップのタイヤに換えてあります。

 で、今回のデッドニングではおそらく特に後輪ホイールアーチからトランクフロアをガッチリ固められたことが効いていて、コーナリング時の車体の反応が良くなりました。結果的にハンドリングも向上し車体の後部が遅れずについてくるような感じ。

 これ自体はとても好ましい変化なので、総合的には結果オーライということになります、します(笑)
Posted at 2024/02/19 21:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年02月19日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】どうやら今回は【デッドニング】

 正直、

ちょっとやっちまったかな(-_-;)

 というのは、スピーカー換えて同時に液体制振材によるデッドニング施工したわけですが、その直後にちょっと感じていたことがあり。

 気のせいかと思っていたのですが連れ合いから

「乗り心地悪くなってない?」

とのご指摘が入り、否が応でも認めざるを得なくなりました( ;∀;)。
 具体的に言うとロードノイズが逆に増えた感じ(路面の悪いところで)や繋ぎ目や段差での突き上げがきつくなったというところ。

 考えられることは、これは想定外でしたが、当初の予定とは違って前席フロア・後輪ホイールアーチおよびトランクフロア部への液体制振材塗布となったことが原因と思われます、もちろん。

 どうもね、想定以上にボディ剛性強化の効果があるようで、まるでタワーバーとかメンバーブレースを追加したかのような”硬さ”です。

 で、せっかく換えたe・Primacyの乗り心地や静粛性がスポイルされてしまったという改悪。ボディ剛性補強はすでに完了していたので不要でしたし、というか過剰。

 まあ今更どうにもしようがないので、タイヤ空気圧を少し落として改善を試みるしかないですね。なんとかリカバリーしたいとおもいます(;´Д`)。

 こんなこともある、ということで(笑)


Posted at 2024/02/19 03:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年02月16日 イイね!

【DEMIO】どうしてくれる!?【N-ONE RS(CVT)】

 私は一体誰に何に文句垂れてるんでしょうか(笑)

 デメちゃんのオーディオ環境を”劇的に”改善できたのは大変よろしいのですが、恐れていた事態が発生しましたΣ(・□・;)

 
 ONEダー号の音が貧相に聞こえる


 知らなかったほうが良かった世界ってありますのよね?車自体もそうですけど。

 良し悪しとか好き嫌いなんてたいていの場合、相対的なもので他と比較しなければ気付かなかったり気にならなかったりするもの、だと分かってはいるのに(´;ω;`)
 しかしONEダー号のオーディオにこれ以上手を入れることは固く戒めているので(笑)、何とかイコライザー設定やその他のエフェクト調整で納得できる状況に持っていきたい。っていうかそれで納得する(爆)

 
 デメちゃんのTOON Xですが、ウチの連れ合いから

「曲によって音が途切れる(飛ぶ)」

というクレームがつきまして(;´Д`)、ショップさんにお聞きしながら確認したところ、

どうやら音量を小さめにしたときに入力が足りなくなるっぽい

 ということに行き着きまして、PC使って現在MAX設定のTOON X側マスターボリュームを落としてその分をマツコネでゲインするというのが解決策になりそうです。実はなんとなく気が付いてはいましたが、曲終わりでフェードアウトするようなシーンで、ブツッと切られるようなことはありました。たぶんそれも少なくとも若干は改善出来るかも。
 ただ、PCつなぐのがめんどくさいので

小さい音で聴かない

 という剛腕発動(笑)
 幸いなことにショップで音量が大きくても高域が耳に刺さったり低域がビビったりしないようなチューニングをしてくれているので、どうしても気になるまでは放っとこうと思います(;'∀')。








 
 

 


Posted at 2024/02/16 05:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年02月15日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】簡易的ですが【デッドニング】

【DEMIO(DJ5FS)】簡易的ですが【デッドニング】 ONEダー号(N-ONE RS)ではルーフとピラー以外ほとんどをデッドニング施工してもらいましたが、デメちゃんはそこまでコストかける気がなく(;'∀')簡易的、といってもフロントドアとホイールハウス施工をお願いしました。

 フロントドアは通常通り施工できたようですが、ホイールハウス(内側)には各種配線が近く張り巡らされていて、ここは弄らないほうが良いかもしれないということで、フロア側(前席足元)及びトランク部のフロアホイールアーチ内側への施工になったようです。お任せなので特にこちらから要望も指示もなしです。

 


 以前書いていますが今回、フロントドアはStPの制振材を貼り付け、フロア側は同じくStPの液体制振材の塗布というコース。スピーカー交換のついででもあったので、そこまで費用をかけるつもりはありませんでした。強いて言えば以前よりロードノイズ、特にホイールハウスあたりからの音が気にはなっていたのでそれに対応して、です。

 効果はONEダー号と比べてはちょっと酷ですが、たぶん良くなってます(笑)。同時期にタイヤもe・Primacyに交換しているのでどっちの成果(あるいは両方)か分かりません(-_-;)
 まあ、ONEダー号の経験上、効果がないということは無いと思っているので良しです。

 あ、でもドアを閉める音はONEダー号よりも変わったのが分かりやすかったかもしれません。タイトな音になったというか締まりのある感じ。

 ちょっとマシなスピーカーに換えたいな

 という気の迷い(;'∀')から、なんか結構大袈裟になってしまいましたが、まあそんなものでしょう(笑)。

 
 

 
Posted at 2024/02/15 09:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.8月の走行データ【DAY868】 http://cvw.jp/b/3043991/48631070/
何シテル?   09/01 06:58
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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