
今回は、5/16(金)搬入及び占有走行(SFはなし)を日帰り
5/17(土)、18(日)は、プチソロキャン風味の車中泊で行きました。
興奮冷めやらぬため、また長文になりますのでご注意ください(笑
今回は、ホント長文なので、覚悟の上でお願いします。
まずは16日(金)搬入、占有走行は、シートタープの設営練習を兼ねて、途中で食料を買い込んで11時頃着。
当日入場料1500円だけど、ライセンスで無料です。
日頃踏み込まない利用していない駐車場(ジェットコースターストレートの真横)に乗り入れて、タープとテーブルなんかをセッティング。
今日の昼メシ
アサリご飯とどん兵衛のセットメニュー
どん兵衛、あんまり買わないんだけど、昔から爆裂値上がりしていてビックリした(゚Д゚)
物価上昇に給料は全く追いついていないですね。
給料にも高額所得税かけられて、買ったら買ったで消費税とられて。
午後、N-ONEレースの占有走行。
いつぞや走ったスポーツ走行枠で、一緒に走った方もいらっしゃるはず。
カラフルで速度域も低いので安心して見てられます。かわいい。
次の時間帯は、スーパーフォーミュラライツの占有走行。
一気に爆音が響きます(笑
で、占有走行も終わって、この日は一旦帰宅して、色々積み込んで明日早朝出直します。
突然に日は変わって、17日(土)予選日。
早朝出発で、朝7時過ぎの産山あたり。
風がメチャクチャ強い。
しかも、時折土砂降りの雨。
ミルクロード
両方とも、常時前が見えないくらいに霧が深いけど、割と霧がはれたときに撮ってます。
リアフォグついてないので、ハザード点滅させながら徐行します。
先行車は、たぶん霧が濃いときの後続車からの追突される恐怖を感じたことないんだろうな。
私は、オートポリスコース上では濃霧による追突の恐怖感をすごく感じますので、ガチャピン号には自作リアフォグ(当然に車検対応)を設置してます。
霧中ではテールランプだけだと光量がほぼないので、後続車は直前でしか認識できません。
ブレーキ灯、ウィンカーの方が光量が多いので後方からの視認性のために点灯します。視認性向上による注意喚起のため。
で、到着。
レース、イベントは朝から見合わせで、来客者は車中で自主待機。
朝から11時過ぎ頃までイベント広場のテントが強風でほぼ倒壊しているのでイベント広場もイベント(うまかもんストリート含む)復旧中で立入禁止。
幸い、オートポリスのはからいで、コース全域の受信可能とするためyoutubeライブ配信してて、というか、カーリーさんが放送設備乗っ取ってトーク番組仕立てで途中音楽かけて。
番組名「おはよう!カーリー(仮題)」(笑
MCの、カーリーさん、Hirokeyさん、Hiyoriさんの楽しい掛け合いで退屈しませんでした。
昼頃、うまかもんストリートのみ復旧できたとの情報がyoutubeで配信されたので、傘さして雨の中歩いて食料買いに行きました。
焼きそばと、日田の福地のうなるホルモン(毎回定番)
それと、持参のアルアルコールビールを車内リアシートで頂いて、さらに待機。
全てのスケジュールが本日キャンセルとなり明日に持ち越し、リスケジュールとなったため、16時過ぎ頃から、ソロキャン風味の飲み会。
一人だから「会」じゃないか(笑
しかし、強風&横殴りの雨でシートはばたつくし、テーブルは揺れるので、
片手でテーブル押さえながら、時々シート固定を補修しながら、合間で焼酎お湯割りと焼肉頂きました。
この日の為に相当以前買ってた「イワタニ タフ丸」が大活躍。
強風でも火が消えず調理可能です。
酸素(空気)の経路が考えられていて、風防もついてて、めっぽう風に強いカセットコンロなのです。
とはいえ、人間が強風に耐えきれず17時半ごろ一旦撤収。
ブリッジ手前の山側の側道だけど、コースはこんな感じ。
天気予報見てて、19時前頃に雨上がってきて、風も弱まってきたので、再度設営。
やる度に、段々学習していくのです(爆
クーラーボックスの上に、テーブルをたたんだまま載せると、折りたたみチェアとの高さがちょうどよくなります。
再度お湯沸かしながら、今度はゆっくりと焼酎お湯割り頂いて、
今日の寝床です。助手席側ね。
写真が白けているのは、車中にも霧が流れ込むからなのです。
では、お休みなさいでした。
18日(日)
コース状況
それ用のクルマでなく、普通のるーなのでシートの起伏で多少腰が痛いけど、すがすがしい、ちょっとひんやりした朝の空気が心地よいです。
同じ区域で車中泊している方々と、おはようあいさつ交わして、
今日はどうだろうねぇ~?
雨降らなきゃ、レース可能な程度にはなるだろうね!とお話ししながら、
朝食準備。さらに学習が進んで(笑
テーブルを90度に開いて風よけ、
何かに使うかも、と持ってきた木工端材をクーラーボックスにおいて設置。
これは、風も避けられてバッチリでした。
7時頃から、サーキットコースも動き出して、ポストの担当の方々も準備中。
早朝からの皆さんのご尽力によりレースが成り立っていることに改めて感謝です。
今回は、働くクルマシリーズ(^^)
レスキュー車
セーフティカー1
セーフティカー2
スィーパー車
セーフティカーが数周回本気でウォームアップしてたけど、メチャクチャ速いしライン取りもバッチリ。
さすがにプロドライバーです。
午前中のスーパーフォーミュラライツの決勝は割愛
金曜日に見てたN-ONEレースは時間の都合で残念ながら中止となりました。
予選もスケジュールの関係で、ノックダウン方式から計時方式に変更となりました。
時間枠内のフリー走行でラップタイム順にグリッド決めるのね。
予選のコースオープン。
結果、ポールは#16野尻さん。
決勝までの間の時間でうまかもんストリートに行って食材調達。
今回は、宇佐高田屋のから揚げ(コレも毎回定番(^^))
と、お湯わかして、持参してたカップ麺のちゃんぽんでお昼。
午後2時過ぎ決勝スタート。
最初は野尻さんがリードしてました。
18周目に私が観戦していた後半上り複合ブリッジ真下で#4 ザック・オサリバン選手がアウト側にコースアウトでグラベルに捕まったため、レスキューのためセーフティカー投入。
そこでは予選5位ながらジワジワ追い上げていた#1 坪井さんがセーフティカー先導で2位に付けてる。
セーフティーカー明けに、坪井さんがオーバーテイクして優勝。
さすが、坪井さんはスーパーフォーミュラでもSuperGTでも今一番乗れてるドライバーですね!
決勝にめっぽう強い。
おめでとうございます!
あとは、個人的推しのドライバー
#20高星さん
32歳のルーキードライバー
でも、経歴は長くSuperGTでは、23年、24年シリーズは#3NISSAN Zで活躍。
今年は#23で千代さんとともに活躍中
もち、SuperGTでは#23、#3を推してますよ。
#10JuJuさん
19歳、最年少ドライバー
相当前にテレビ番組「未来モンスター」で小学校の時からフォーミュラーカーで練習してるの見てから応援してる。
昨年から参戦。
それまでは、フォーミュラだけのってて普通免許持ってなかったけど、レギュレーション上、昨年開幕戦鈴鹿に間に合わせるために直前に免許取った。
教習所教官が「アクセルブレーキのメリハリさがさすがだ!」と言っていたとのこと。
現在2シーズン目だけど、外国で活躍した期間が長いので、日本のコース、特にフリー走行がキャンセル頻度の高いオートポリスはコースに慣れてないのかな?
今からに期待のドライバーです。
と言うことで、極端に長いのはやっと終わり(爆
次の、ソロキャン風味の車中泊は、7月末のsuper耐久です。
夏、暑い時期だから、網戸や蚊取りの準備も忘れないようにしなきゃね(笑
長文にお付き合いいただいてアリガトでした。
では、また(^^)b