
今日は朝から久しぶりの洗車。
&コーティング。
家の周りのあちこちに住み着いてる「ヤモリ」の糞がこびりついてて取るのに苦労(笑
ガラスは、油膜付き放題で水弾きばっちりだったので、クリーナーで磨きました。多少は取れたかな。
ちょっとまえからゴムの劣化で、真ん中辺りがほぼほぼ拭き取らなくなってたワイパーゴムの交換。
ワイパーゴム交換時の注意点。
必ずゴムは、ワイパーアームの先端ではなく下側から差し込むこと。
逆に入れると遠心力でゴムだけ飛んでいきますよ(笑
昔、整備工場で替えて貰って、すっ飛んで行ったことがあります(他車で)
遠心力考えりゃ直ぐに判ることなのに、そんなことも判らない輩が整備や修理するなんて、怖いにも程がある(-_-)
まあ、今の時代、部品交換メカニックはたくさんいるけど、原理や理屈が判ってて本当の意味の修理ができるメカニックはほんの一握りだからね。
あっ、使用工具のプライヤーはゴム引っ張り抜くため、
ハサミはワイパーゴムのパッケージ開けるためです(^^)
手でも抜けるので、なけりゃなくても可です(笑
次は、エアクリーナカバー外してプラグの焼け具合確認。
ECUを前付けてたマルホランドの7800RPMのヤツに換えて、約500kmくらい走ってみました。
プラグは多少ばらつきはあるけど、焼けすぎ解消で良い具合に焼けてました。
と言うことで、焼けすぎの原因はECUの燃料マップの影響と考えまして、
ECUを元に戻してプラグの番手上げます。
から、
次にプラグを7番→8番に交換
一般車用イリジウムプラグは7番(LFR7AIX-P)までで、8番以上は設定がないので、ロングリーチのレーシングプラグ。
お値段が3倍ちょいしますけど(^^;)
イリジウムの
8番ね
付けちゃったら見えないけど、作業完了
試走してみたけど、プラグが新しいので滑らかにはなった気がする。
ちょっと、低速ギアで5000回転位まで引っ張って回してみたけど着火追従性は良いみたい。
まあ、想定シチュエーションがサーキットなので、日常使い回転数&近頃の気温低下でかぶらないかが今後の観察どころ。
これで暫く乗ってみて、再度焼け具合確認します。
焼けすぎが治れば、次はニューテックNC202(コンプブースト)施工の予定です。
オートポリスも色々イベントやレースが多くて、日程調整から暫くは走行会はないみたいなので。
RevSPEED走行会は参加しません。
自称派の、俺は速いぜ、直線は! 俺はコースイン初っぱなから出し抜いて全開だぜ!っていう、タイヤの熱入れすら理解していない、高性能車の力量を自分の腕と勘違いした(笑)、クルマに乗せてもらってる方々が多い印象なので。
コーナーで先行車への思いやりも無く、無理矢理車の高性能だけでインにねじ込まれて、ウデもなく貰いクラッシュなんぞまっぴらごめんなので。
走行会でも、マナーや思いやり大事ですよ。
たま~には、長期間走行会なくて、色々メンテできるのも良いもんです。
と言うことで、今日はプラグ8番に換えたけど、今のところ不具合はないよ!(爆)というご報告
じゃ、次の機会にね(^^)b
Posted at 2025/10/11 21:54:53 | |
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マーちゃん | 日記