
クードに行った時の話では、結構Z900RSで付けておられる方は多いと聞きました。
ちょうど一年前の秋、二輪館のイベントで京都日吉ダムに行った時も、アクスルシャフトのひずみの実演のところに人が集まっていたのを思い出しました。
その時はゼロポイントだったか? アクスルシャフトのメーカーは2社出ていました。
メーカー純正のアクスルシャフトとクロモリシャフトを回転させ、ひずみを図る丸い球がついたストップウォッチのようなものを当てて違いの実演をやってました。
実際に乗って走るコースがあるわけでもなかったので、そのひずみの違いがどれほど影響するのかもわかりませんでした。
極端な言い方をすると、メーカー純正品は真円のようで真円ではなく、表面を研磨しているようでザラザラ、メッキは表面がツルツルでない亜鉛メッキ。残念なことに。
だからやっぱり新車購入時にオプションでクロモリの選択肢があった方が親切。
回転するものとの一番の接点だから重要パーツ。
この差は大きく、誰が乗ってもわかります。
一度試乗の機会があれば試してみてください。
Posted at 2020/10/09 22:39:22 | |
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