• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwaygogoのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

聞いてびっくり、調べてびっくり

聞いてびっくり、調べてびっくり本日はタイヤ交換に行ってきました。

作業が終わるまで山ぐっちゃんと話をしていたら、中古の玉が今ない?

絶版バイクはプレミア価格らしいです。当たり前か?

でっ、絶版バイクではないZ900RS(俺も乗ってる)火の玉カラーでさえ、当時の販売価格を上回る135万円。えっ、て感じです。グーで調べてみるとやっぱりそうだ。



ノーマルでその価格?

パーツが付いていたらもっとすごい価格。

Cafeライムも凄い事に? 新車よりライム高〜〜〜〜い。

これ違います


こっち


どうなってるの?

息子がバイク欲しいと言う事でタンデムで見に行ったんですが、もうびっくり。

ちょっと変わってきましたね。

やっぱり当時の販売台数(3年前)少なかったんでしょうか?

そんな事ないと思うけど、昨年はKawasaki 二輪部門売り上げNo.1でしたが。

現行モデルのカラーリング違いですが凄まじい。

みなさん盗まれないように、セキュリティーOK ? 

見えないところに隠しておこう。

Posted at 2021/03/30 20:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトブログ | モブログ
2021年03月22日 イイね!

ブリジストンどうなってるの?

ブリジストンどうなってるの?3/10ぐらいにタイヤ注文を入れたら、後輪はあるけど前輪が入ってこない?

どゆロット生産してるんでしょうか?

後輪ばかり作って、その後前輪か?

2mmあったタイヤ、今多分 -1mm?



タイヤ交換と同時にオーバーサスペンションをリアに付けようと思ってたのに・・・。



来週かな? 

初めて履くタイヤも試したいし、オーバーサスペンションも試したい。

3/28はオーバーサスペンションの講習会を申し込むも、連絡なし。しばくぞ。

京都の〇〇。

釣りにでも行こうか? 火曜日、今なら間に合うかも?

Posted at 2021/03/22 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記
2021年03月18日 イイね!

どうなってるの?

どうなってるの?世の中どうなってるのかな? ITに詳しくない私は戸惑うばかり。

インスタにカタールからの友達申請。アラビア文字? えっ? 誰?

削除したらまた来る。

下の英語表記を見るとカタールの銀行、バンカー。

「金貸してくれる?」ただそれだけ。しつこい奴・・・・。頭おかしいんちゃうか?

コメントがない?

日本に興味があるだけじゃないかな? 俺ではなく?

で、今日はロサンゼルスからfacebookにまた申請。「俺そんな偉い人ちゃうねん」どうなん? 流行り、日本人を対象にするの?

どうでもええけど。

こんな事が日常茶飯事なんでしょうか? 

みなさん。わからんけど?

今月だけで海外から3回ぐらいかな? 分からんのに「OK」「アホか」?

なんか悪い方向に行くの?  OKは?

そう思うなら全部削除したらいいのに、アホは全部OK?

まっ、アップ回数少ないし、使い方もわからんし、年内にはいなくなるんちゃうかな?

Posted at 2021/03/18 22:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年03月16日 イイね!

モトロックマンからメールが来て

モトロックマンからメールが来て日曜日?土曜日? に モトロックマンからメールが来ました。

内容は「いち早く新製品の案内をさせていただきます。何かSNSをされていたらご紹介ください」

で色々教えてあげて

みんカラのリアスプリングキットのページを載せておいた。



まっ、新製品の案内よりもモニターキャンペーンの方がありがたいんですが?

使ってみて評価する。星5つです。

ただし、コメント評価辛口。どっちやねん?

実のところ送って来て頂いたら何でも付ける主義。何でも試す。


で、チタンアクスルシャフトはもういらないよ。KOODクロモリ付けたから。

でも試して欲しいなら送って来て、試すから。 違いの分かる男 ?
多分、分からんやろな?

多分材質ではなくコーティング技術だと思う。⭕️ぼさんも言ってたけど
ベアリングとシャフトのクリアランスと、後はどれだけ滑るか、研磨の均一性。
それとどれだけコーティングが長持ちするか? ではないかな。

チタンは重さが非常に軽いです。バネ下荷重も下がりますが、粘りがないから荷重がかかると破れる恐れもあるのではないかな〜〜〜と?

軸に使うにはどうなんでしょうかね? 相当強度試験しないと分からない?

バイクBMW GS 、280kgに耐えたらOKなのか?

航空機のタービンの羽はチタンでも、軸はステンレスじゃないかな?
分からんけど?

まっ、いろんな案内があれば連絡くれるらしいから楽しみに待っときます。

案内で俺を飛ばすなよ、モトロックマン。

いつでもモニターにさせて下さい。

Posted at 2021/03/16 21:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記
2021年03月14日 イイね!

オーバーサスペンション(マスダンパー)

オーバーサスペンション(マスダンパー)こんばんわ〜〜〜。

まだ取り付けていないのに書くな? なんですが・・・・

この説明は無理? 

なんで人の力を借りて説明します。

先日購入したオーバーサスペンション(マスダンパー)はこう言うものです。









で、私はスイングアームの細かな振動をなくすための機能とばかり思っていたのですが、この恩恵はもっとすごいもので、ハイサイド(リアが滑って逆ハンきるも、急激にリアがグリップした途端にライダーはぶっ飛んで行くこと)が90%軽減されるとのこと。残り10%はやっぱりぶっ飛んで行きますが・・・・

こんな感じ


それを簡単に説明しているサイトがあったので紹介します。2部構成。
インド人のような人が説明しています。

(Youtubeの字幕ボタンを押し、設定から字幕の英語をプルダウンし一番下の日本語を選んでください)おっさんできるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=3cncwp6KjbY


https://www.youtube.com/watch?v=wJe0djSDdHE


言っていることは

1.地面からタイヤがはね上がらず、リアタイヤの接地性が良くなる。

2.リアサスのノイズのような動きが少なくなり、ECUへの信号が少なく消費電力も少なくなりスムーズな乗り心地になる。

3.接地性が良くなりハイサイドを90%減らせる。

4.リアショックの温度を下げる効果があり機能が低下しない。(オイルに気泡が発生しにくいのか?)

5.タイヤの空気圧が維持され、良好な接地面でタイヤの寿命を延ばす効果がある。逆に空気圧を上げるとタイヤの温度が上がり、タイヤの磨耗が良くなる。

6.ライダーの疲労感が軽減される。

7.トラックの縁石、道路の減速帯に乗り上げてもスイングアームが安定し、タイヤのグリップが良くなる。

と言うようなことですが、DUCATIのレーサーにはリアカウル(フェアリング)下に前後に動くマスダンパーと上下に動く磁気マスダンパーが仕込まれているそうです。フロントフェンダーの横の部分が大きくなっているのはマスダンパーを隠すため。



KAWASAKI ZX10Rに供給されているSHOWAの電子制御フロントサスペンション、アクスルシャフト側に付いている筒状のものはマスダンパーだと言っています。



ホンダのアフリカツイン、BMWのGS、オフロードにも既に使われているそうです。

詳しくはYoutubeをご覧ください。

Posted at 2021/03/14 19:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モトブログ | 日記

プロフィール

「三重県津市美杉町太郎生3239 ラーメン山。
バイク40台ぐらい止まっています😆
果たしてラーメンは食べられるのか?」
何シテル?   04/28 11:44
fairwaygogoです。またの名は「北千里重工」KHI。 このバイクを購入したのは箕面市のスポーツイン。最近メーカーが囲い込み作戦で「ホンダドリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78 910111213
1415 1617 181920
21 222324252627
2829 3031   

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
このバイクに乗ってるだけで出会った人、皆さんが「かっこい〜〜〜」と言ってくれるバイクです ...
カワサキ KLX250 赤いシートと緑のたぬき号 (カワサキ KLX250)
KLX250の2016年最終モデル3000km走行の車両を衝動買い。 最新バージョン排 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation