今年の11月でN-ONE 2年目かな。そもそも乗るつもりもなかったし、まさかN-ONEがうちに来るとも当時思っていなかった。
決めたのは家内と免許を取った娘の2人で車を見に行った。オヤジの私はジムニーが欲しかった。しかし家族4人中3人が反対でした。(賛成俺だけ) だから車を見に行く気もしない。付いても行かなかった。
家内は前からミニクーパーに乗りたいと何度も言っていた。「おばあちゃんになったら、私ミニクーパーに乗りたいねん」
娘と家内はてっきりミニクーパーを見に行ったと思っていた。私は何色が来るのかな? 2ドアが欲しいと言っていた。娘のためにも小さい方の2ドアがいいと思っていた。
そして「車来たで」と家内。見に行ってオヤジびっくり。止まっていたのはN-ONEだった。「え〜〜〜〜」違う。お前ばばあ違うんか?
「ちっさ〜〜〜」「ようこんな車買ったな?」
Z900RSを注文していたのに、家に届いたのはZ125。そう言う感覚でした。
同じ軽でもジムニーとは素性が違いすぎて「どこ乗って行くねん」
(大阪市内に行く時はほぼ徒歩と阪急電車。新大阪はバスと御堂筋線。空港は阪急電車とモノレール。関空は阪急と南海。イケアやヨドバシで買う気で物を買う時ぐらいが車)
確かに今もオヤジはオフロードバイク物色中。ランツァは部品供給の問題であきらめた。それから年式の割には割高。もう1つ言えば高槻市で出ていたので見に行ったら、私が行った当日の1時間前に別の人がお買い上げ。
ちくしょ〜〜、ランツァなんか誰が買うか? 物好きな奴。
オンロードとオフロードの違いじゃなく、原付と中型かな?
しかし、完全にその思いは打ち破られました。原付をボアアップして乗っている感じで何の不自由もない。最初はものすごいパワー不足かなと思っていたら、高速も別にそれなりに走る。装備は普通車と同じものがついていて、全てオートになっている。
そして何よりも家族四人で乗ると、座席が接近しすぎていて会話が弾む。ゴルフの練習場に4人で乗って行ったらやかましいぐらい。声が聞き取れないことはまずありません。
狭いっていいな。いつの間にか楽しくて軽の大ファン。軽の似合う男になっていた。
Posted at 2020/09/02 22:00:32 | |
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