バイクを乗る時の最大の不安は、転倒したらどうしよう? ではないでしょうか。
ですが備えがあれば全く問題ありません。
まずはケガをしない服装をする。肩、肘、膝等関節にパットの入ったジャケットやパンツを着用します。胸や背中も付いていると良いでしょう。
オフロードでは肩肘胸背が一体になったプロテクターインナーがありますので、それを着用していれば、普通の上着でも大丈夫です。
シューズはクルブシが隠れるもの履いているとよいでしょう。もちろんヘルメット、グローブ着用です。
どんな時に転倒するか? ものすごく単純なことが多いです。
地面が傾斜していて、足が届くと思ったら届かなく、慌てたが遅かった。あるいは停止する時に、フロントフォークが沈みすぎてその反動に驚いてポテっと倒れた。
どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
動力源を切った時に起こりやすいですね。と言うことはクラッチを切った時、ブレーキに頼りすぎてやっちゃった。
逆に言えばクラッチは減速してギリギリに切る。あるいはブレーキをかけながら半クラにする。
前輪のブレーキで素早く減速するも後輪ブレーキをうまく使って、最後は前輪ブレーキをゆっくり抜く(どう言えばいいのでしょうか、最後に、止まる寸前に、レバーを緩める)。これを癖づけると街乗りは楽になります。
前輪も後輪もロックすると倒れる確率は格段に上がりますのでご注意ください。まずはスピードを出さないこと。これが公道では一番大切。
雨の日のコーナーでリアタイヤが滑って一瞬逆ハンを切ったが転倒した。これはもっと先の話です。私は30年以上前、オフロード車でこけまくってましたから、倒れることに不安はありませんが、公道では後続車が来ますから二次災害に遭遇すると命に関わる。気をつけてね。
で、転倒したらどうするかですが、教習所では体をバイクに近づけシートの横にしゃがみ込み、力一杯あげると言う方法でしたが、もっと簡単に、楽にあげる方法があります。オフロードバイクでも、重いロードバイクでも同じ方法で簡単に。
それは倒れたバイクのヘッドライトが上(空)を向くようにハンドルを切ります。
ハンドルを切っても今のバイクはフロントフェンダーの後ろが短いので、地面に接地して傷つくことはほぼないと思います。
そしてしゃがみ込みハンドルのグリップを両手で持ち、腿の力でスタートし、腕の力で一気にあげます。(勢い余って反対に倒さないように)
この方法では非力な女性も簡単にバイクを立てることができます。
上記は平面で倒した時の引き起こし方ですが、斜面、登り下りではどうするか?
フロントブレーキをロックして引き起こします。進行方向に向かって右側に倒れた時は、右にフロントブレーキがあるので、グリップとブレーキを両方持てば、登り下りであっても、静止した状態で起こすことができます。この時サイドスタンドを立てた状態で起こせば、反対側に倒すことはありません。
では左の場合はブレーキに手が届かない。どうするか?
靴紐のようなものでフロントブレーキとグリップくくってしまえ。です。
あるいは下記の写真はDAYTONA(デイトナ) フロントブレーキロック。これをグリップとブレーキにかけておけばOKです。バイクは起こしても動きません。
私はCB1100(250kg)、ZRX1200( ? kg、顔の尖った方)は簡単に上がりました。
平坦なところではフロントブレーキロックなしでも上がります。
で、起こしてからどうするか?
ギアをニュートラルにします。転倒した時はギアが入ったままの時が多いと思います。ニュートラルにする。後輪のブレーキを踏み、フロントのロックを取り外します。エンジンをかけサイドスタンを上げ、ギアを入れスタート。
すぐにエンジンがかからない場合は安全なところに移動し、30分ぐらい放置しときます。プラグに余分な燃料が付着している場合、エンジンはすぐにかからない場合があります。
倒れても簡単起き上がりこぶしのBMW実演を掲載しときましたのでご覧ください。R1250GSは260kgはあると思います。しかしすごく簡単なことがわかります。
頭にイメージできたらもう転倒に対する備えができたと言うことで、怖くありませんね。
ではでは。
Posted at 2019/11/15 21:26:08 | |
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バイクに乗り慣れない方へ | 日記