
昨日はKLX250でトヨタ博物館へ。
クラシックと言うか車の歴史に興味ある方なら面白い。
1900年に蒸気自動車、電気自動車、ガソリン車がすでにあった。
その参考素材(現物)が目の前にある。
自動車メーカーはガソリン車が主流になるのですが
メーカーの数はすごい。
聞いたこともないメーカー? よく集めたな? さすが
その中で一つだけ紹介します。ケチ?
初代フィアット500 (トッポリーノ) 1936年イタリア
この時代にペール系のイエローを採用するところが素晴らしい。
フォードとか、ほとんど黒なんですよね。マークが赤とシルバー、これも珍しい。
この時にはダンロップがチューブタイヤを出しています。
1800年後半から1900年初頭のタイヤはチューブではなく中までゴム。板バネサスで硬さ調整。ダンロップさん確か医者だったんですけど「ありがとう」
偉いのは大衆が買える車を目指して小さな排気量とボディーでコストダウン。しかし、その後ろのシルバーの大型車には大型のサイドステップが付いていますが、それに対してステップ幅を少なくして、排気量が少ないながらステップをなくしてボディ幅を広げています。エライ👏
フィアット ヌーヴァ500D (ルパン三世)1963年イタリア
私の家の玄関にはこの車の当時、Vogueに載せていた広告をパネルにして飾っています。イタリア人男女が二人でゴルフに行く想定で当時のバックとゴルフスタイルでフィアット500と写真を撮っています。細いパンツがかっこいい。
機会があればまた掲載するかも? いつも撮り忘れ(すんません)
そして現代
また次回、クラッシックを掲載するかも?
いや〜〜昔から欲しかった車をやはり流石のトヨタさんが揃えていたことに感激しました。5.7mぐらいあるんですけど?
また次回。
Posted at 2024/10/14 20:07:21 | |
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