• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

未解決・おフランス本格ミステリー(追記あり)

未解決・おフランス本格ミステリー(追記あり) 先日ね、急に思い立って車中泊の旅に出たんだすね。
つってもパーキングで犬と後ろのシートで寝るだけだすけど、
夕方家を出ていくらもしないうちに眠くなって高速のSAで休憩したんだすよ。
ところが犬が寝かせてくれないから目も醒めたしエンジンかけて出ようとしたらすぐさままたほら、
例のおフランス車お得意の警告灯だす!(バネのマークね)

実は最近二度ほど点いたんだすがエンジン掛け直しで治ったし、どうせアクセルセンサーの接触不良ってタカをくくって出発しちゃったんだすよ。
ところがその日はエンジン掛け直しでも消えないどころか高速だすよ?(幸いまだSA内)
「え?これ頻発するとアクセル効かなくなるじゃん!」
で、停車して二度三度エンジン掛け直しても消えないどころか、今度はエンジンチェッカーまで点いてしまっただすよ!
どーすんの?気になりすぎ!!
しかも肝心の積んであるはずの接点復活スプレーがあるません!
もう恐怖心が一気にマックスでんがなまんがな!!
どーすんの?高速だすよ?(まだパーキング内)
家まで200Kmってレッカーいくら?
てか故障車、トラックに踏まれてプチって潰れるわけ??
もうパニックですね。

で、とった行動が赤色灯のチカチカ出して工事用の反射テープのベストかぶるだすよ。
そすて「警告灯ベテランに電話」するだす。
はい、みん友のaokanさんだすね。
したらアクセルセンサーでSERV警告灯は点いたことあるけど、エンジン警告灯はないっていうじゃないだすか。
しかもコネクター抜き差しで消えたっていうし、、
で、aokanさんが色々調べてくれたんですが、たまたま別の警告灯が同時に点くって確率はどんらいだすか??
どう考えても因果関係あるだしょ?
やっぱ道の駅で未知との遭遇ってイメージだすか??
もうレッカーとぺちゃんこが頭の中でグールグルだすよ。

でパニックまみれのままね、
結局薬局、すぐ先にETCの出口があったのでそこで高速から出ることができますた。ほっ
しかも幸いなことに電気系統の警告灯のバネのマーク(ニクロム線のマーク)は再びつくことはありませんですたが、エンジンマークは点いたまま深夜の国道一号を超〜ビクビクで帰って来ましますたよ。
お車のお調子は超絶好調ですたが真っ暗でひとっこ一人いない箱根の峠、これをスリラーと言わずなんというだすか?
かっかっかっ?
しかも芦ノ湖付近ではタヌキに騙され肥溜めの露天風呂に入るとこですたよ。くわばらくわばら。。


というわけで無事帰り着いただすが、未だ心労から抜け出せず、車は放置のままだす。
ODBのスキャナーもルノー用のアップデートしてないから効かないし(たぶん)、バッテリー外してチェッカーマークは消せても原因は不明のままだしょ?
こあくて乗れません。
とにかく来週心が元気になったらゆっくり考えるだすよ。

あー、ただのO2センサー異常とかならどんなに気が楽か。。
電気嫌い〜〜〜〜!!!



<追記>
で、ビクビク運転中で追加でaokanさんが送ってくれてた記事のチェックしてなかったんだすが、なんと「エンジンチェッカー」も点いた事例があるじゃないだすか!!
しかもそれ、ブックマークしてあって自分でも見てたんだす。
やっぱ恐怖に支配された中ではそんなことも全部飛んじゃうんだすね。

つーわけで一応スキャナーをどうにかしないとチェッカー消えないかもだけど、これで原因がわかるますた!もう安心だす。
センサー付きペダルは高いから予備買ってないんだすが、やっぱ一応買っておくだすかね〜
ブログ一覧 | ネットで修理?! | クルマ
Posted at 2024/04/06 13:17:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トゥインゴさん警告等初点灯
白 蛇さん

警告灯…。
Y.エリクソンさん

何か出た・・・
TK@さん

PGO TIGRA エンジン警告灯 ...
シゲモンスターさん

エキゾーストマフラー交換
おかのりさん

久しぶりにゴルフのエンジンチェック ...
ゴリさん

この記事へのコメント

2024年4月6日 14:32
遠征先で壊れる…あるあるですなw

で、何しに行ってたんですか?
コメントへの返答
2024年4月6日 17:17
いや、ブラブラだけどdayちゃんとこも行きか帰りに寄ろうと思ってたのよ〜
でもあるあるだからほら、確実なとこで電話するつもりだったのにお土産がぁ〜〜〜〜
(近所のBBAにあげた)
2024年4月6日 22:18
目処が立った様で良かったですね^_^
あれからUターンは、ヒヤヒヤスリラーでブログ見てびっくりでした。

相棒も心配してましたね^_^
コメントへの返答
2024年4月6日 23:17
そなの、いた場所からは見えなかったんだけど、ドライブレコーダーで確認したら出口ありそうだったので進んで見たらすぐのとこに出口あったのよ。
しかも道ガラガラだし再点灯しないからエンジン止めるの嫌で一気に帰ってきたわけ。
どーもありがと〜!
あとはスキャナーが使えれば万歳!

プロフィール

「神様が言うとおりジャッキ買いました。 http://cvw.jp/b/3221191/47672816/
何シテル?   04/22 21:50
ポンコツを見よう見まねで修理しています。 スタンドアローンなので何をするにもおっかなびっくり! 部品もネットで探して我が家では安いが一番!! 使用済みハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー カングー ハゲングー (ルノー カングー)
「えっ?ママチャリかよ?!」 とあまりの安さについ現物も見ずネットで怪しげな車を買うとい ...
三菱 パジェロミニ ハバナっちゃん♪ (三菱 パジェロミニ)
田舎でくたびれたパジェロミニに乗っています。
三菱 パジェロミニ 救急ちゃん (三菱 パジェロミニ)
10年ほど前にご近所車として買ったポンコツが古くなったので同じ年式の「ややポンコツ」に買 ...
プジョー 306 カブリオレ 藤子不゜二代 (プジョー 306 カブリオレ)
内縁の妻でも偽装結婚でもございません。 でも半年以内に家出してもらわないと困ります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation