• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

どこがエコなの?エコ・タイヤ!?

どこがエコなの?エコ・タイヤ!?
いよいよ師走です。

一年って早いなぁ~~

さて、クルマ好きの諸兄・諸姉には、お気に入りご贔屓の

タイヤ・メイカーがありますか?

ワタクシ、趣味車のとら号にはミシュランのPILOT SPORT

シリーズしか着けませんが、、

日常の下駄として足にする軽自動車には適当にリーズナブルなタイヤを着けてきました。

まず、前車CELVOですが、新車時にはブリヂストンのポテンザが着いており、そこそこラフな乗り方

しても快適、安全に走っておりました。

↓こがね色したこがね号としてよく頑張ってくれました。CELVO



ポテンザのタイヤ溝がなくなり、オートバックスの勧めでダンロップのエナ・セーブを着け

ました。

これがまた酷いタイヤでして、、、

↓ブロックならまだしも、ショルダーや腹は超危険でしょ!?



装着4年でタイヤのショルダーや腹にひび割れ発生。

この頃、エコ・タイヤのブームで耐摩耗重視でゴム質の固いタイヤが流行してたせいでしょう。

当時のブログでも書いておりますが、タイヤの山が6部程残っていているのに・・・

↓2018年初頭の当時のブログです。怒!
https://minkara.carview.co.jp/userid/322782/blog/40973153/

ショルダーや腹がひび割れしてては危なくて乗ってられませんよね。

この種のタイヤのどこがエコなの?

勿体ないけど、仕方なくタイヤ交換しました。


実は、このメイカーとは相性が悪いようです。

BENZ SLK320(R170)に乗ってた終盤、タイヤ&ホイールをインチ・アップしました。

↓輸入車デビューのクルマ。R171 SLK320でした。


2006年当時は18inがほぼ主流。

その際にSHOPの勧めで入れたのがUKダンロップ SPORT MAXXですが、これがまた酷かった。

4,000~5000km程走って箱替えしまして、、、

次もBENZ SLK(350 R171)なので、その18inタイヤ&ホイールをそのまま装着しました。

ところが、半年も経たないうちに丸坊主!

↓良さが全く理解出来なかったタイヤです。


R171SLKに乗り換えて未だ5,000kmも走ってないのよ!!

通算10,000km未満で坊主!

当時はサーキットもワインディング・ロードも走らず、日常の足だったのに。

SLK、CELVOと2台続けてダンロップさんで嫌な思いをしています。

これで私はダンロップを避けるようになりました。

SHOPがヨコハマ・タイヤの特約店だったので、しばらくはアドバン・シリーズばかり買ってました。


4年前、CELVOからCASTに買替えしました。

納車時、何気にタイヤを見たらダンロップ履いてますがな!(汗;)

嫌な予感がしてましたら、、、

案の定です。

また、ひび割れです。

まだ25,000kmしか走ってませんけど!!

前回と同じく、ショルダーのブロックと腹にひび割れです。

↓またしてもダンロップのエコ・タイヤ! 糞でっせ!



以前、トーヨー・タイヤの試乗会で開発エンジニアの方とタイヤの寿命についてお話を聞きました。

すると、市販タイヤは冷暗所で保管すれば10年間は品質維持できる、と。

クルマに装着したら使用環境により異なるが、4~5年で品質低下する、と。

タイヤに一番悪影響を及ぼすのは紫外線で、次に水、外気温度の

変化です、と。



CELVOは通勤車にしてて炎天下に駐車していたので致し方無いと思うが、、、

こと、この6年は電車通勤でして、CASTについてはほぼ土日しか乗らず。

で、カーポートの下に直射日光当たらず停めておりますけど・・・

この有様です。


その昔、仕事でゴム部品製造の小さな会社と関わっておりました。

その会社は中身出鱈目の好き勝手し放題!

勝手にゴム練りの材料や配合薬品を変えてしまう糞下請だった。

大手の住友ゴムが造る日本ダンロップのタイヤですからここまで酷くは無いと思いますが、、

材料コスト落とし過ぎではないのでしょうか???

素人さんは騙せても、製造品質の仕事を永くやってきたワタクシは誤魔化せませんぜぃ!

これならアジアン・タイヤの方がマシでは?

Made in JAPAN もピンキリやね。。。

品質が悪いのなら日本製は要らない!




・・・ということで、半島タイヤを買うつもりが、、、

リーズナブルなPIRELLIを見つけたのでこっちに決めました。
Posted at 2025/12/01 20:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんなモノ要らない! | 日記
2025年11月07日 イイね!

お城巡りとなったが・・・

お城巡りとなったが・・・
お天気が良いのでプチっとドライブです。

前から気になっていた大垣城に行ってきました。

先の国宝大垣城はWWⅡの空襲で焼けましたので鉄筋

コンクリートで建て直しされました。



ぐるりと天守閣内を一周して展示物を見てきました。

簡単な体験コーナーもあり、槍を持ったり弓を引いたりできました。



その後、郷土館の隣でお腹が鳴ったので少し補充です。

ジジィには似合わないサルサ・クレープ!

時計を見ればとっくにお昼を過ぎてました。

美味かったが、、昼飯はこれでは済まぬぞ。。






郷土館の庭園を眺めて、観光地図を見ましたならば、すぐ近くに墨俣一夜城があることがわか

ったので行ってみた。

車で15分くらいのロケだった。

う~ん、残念ながらこちらも鉄筋コンクリートです。



お城の展示物といえば、ご当地武将に因んだVTRやこぼれ話の説明。

鎧兜に刀や槍、火縄銃の展示が定番です。

しかし、鉄筋故に国宝五城のようにギシギシ言わせながら急な階段を上がったりすることは叶い

ません。

これは残念です。


でもまぁ、一つラッキーなことがありました。

11/1.から今日までの一週間は岐阜県の教育文化週刊とかで、これら観光施設は全て無料

なっていました。

結局、お城のハシゴ・ドライブで1日が終わってしまいました。


来月は関の博物館に孫六三本杉でも観にいくかな。。。
Posted at 2025/11/07 21:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光スポット | 日記
2025年11月04日 イイね!

暇潰しドライブに笑う

暇潰しドライブに笑う
いいお天気なので今日はドライブです。

いつものお山を走りに行ってきました。

で、いつもの様にブラインド・コーナーを曲がると・・・

道路にイノシシさんが2頭おられました。

この山道ですが、鹿、雉、猿は遭遇しておりますが、猪さんは初めてであります!



親子か夫婦か?餌を求めて降りてきたんでしょうね。

なんにせよ、クルマに突進してこなくて良かったです。

昨今、クマによる被害が多発しているので、まさか・・、と一瞬はビビりました。

クラクションを鳴らすまでもなく、お山に帰っていきました。

写真でみるとスマートですが、肉眼では丸々と太って見えました。

クルマに轢かれるなよ~~


時間的余裕があったので、その後は名阪国道を少し流していました。

すると、ミニ消防車を発見しました。

D番着けているので新車ですね。登録前です。

どこかの施設に納車する為に登録に行くのかな?



こんなカワイイ消防車は初めて見た。火事もカワイイものばかりだと良いのだが。。


天理でUターンして上り車線を走っているといきなり渋滞です。

しかし、NAVIの道路情報には表示されてないが。

じゃ、道路工事じゃないね。

すると事故か?



ちんたら・ぽんたらとノロノロ進んでいくと・・・

大型トラックが覆面パトカーに停められていました。

それはそれとして、、

交通の流れの妨げにならぬ様、もう少し別の場所で止めたらどうなのよ!?


奈良県警交通機動隊の方々よ。




これを過ぎると今度は伊賀の辺りでまた渋滞だ!

今度はNAVIに渋滞表示されているよ。

ほぼ間違いなく事故かと予測するも・・・

事故車も故障車も何もないやんか!?

まぁ、無事なのは良いのですが・・

ほんなら何やったのよ!?!?




ほんまに色々と退屈しないドライブでした。
Posted at 2025/11/04 20:24:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年10月30日 イイね!

出戻りモデラーの巻

出戻りモデラーの巻
また暫くブログをサボってしまった。

月に2~3回はドライブしてるのに。。

実は昔の友人と再開しミリ談義に花が咲いてまして・・・

プラモデルを強く勧められ、

それに陥っていた次第です。

実に26年ぶりのプラモデル製作です。

道具は捨てずに残してありましたが、塗料やプラ板、真鍮棒・パイプ等の材料は昨年の大掃除で

全て廃棄済み。

↓処分せずに良かったエア・ブラシのガン。結構お高いのに再認識!



塗料は最初から買い直しです。

プラ・カラーのお高くなってること!驚きました。

昔は1個¥100だったのに。。¥170/個しますよ!

まぁ、あの頃とは四半世紀も経ってますから当たり前ですよね。

まずはミリ・オタ行脚の結果、まずは三式戦闘機飛燕であります。

↓三式戦闘機Ⅰ型丙。一番多く生産されたそうだが、一番低性能なんですよ。



出戻りモデラーの一作目なので、冒険せずにお堅くタミヤ製をチョイス。

相変わらずノーマルでも凄いディティールしてます。

流石は世界のタミヤです!

25年の歳月は金型の素晴らしい精度を育んでおります。

パテ盛り修正などは簡単な溶きパテで数か所のみ。

んでもって欲をかかずに素組です。

エッチング・パーツや細部の自作パーツなど無しです。

しかし、1/72スケールは65歳のジジィに非常に厳しい。

故に昔の様な細かいディティールは再現無理!

まぁ、リハビリと割りきる。

手先が震えることがあり、なかなか思うように進まず癇癪を起こしそうになりまし

たが、友人の手前、大人気無いことはできません。

最後まできちんと組み上げお披露目しました。

かなり眼の負担になったので、しばらく休んでおけばいいものを・・・

昔の凝り虫が出てきたのか・・・

はたまた、次々とKITを買う友人に触発されたのか?

凄いKITを見つけて速攻、買ってしまった次第。

それも同じKITを2個。

この機種には思い入れがありまして。。

あれは中学生の時、レベル(タカラが輸入元)から発売されていた1/32のF4Fグラマン・ワイ

ルドキャット
を造ったのですが、そのKITは主翼が格納・展開するギミック付きでした。

F4Fワイルドキャットは艦載機故に空母に搭載時のスペース確保から、主翼を捩じり折り畳める機構

が付いていた。

その機構に見入ってしまい何度も何度も翼を畳んだり伸ばしたりして遊んでおりました。

↓同じKITを二個買って異なる形態で2機造りました。



その後、この機種が国内メーカーから発売されることは何十年もありません。

海外メーカーからは発売されていましたが、当時の輸入プラモは最低最悪!!

タミヤやハセガワに馴染んでいるモデラーには、ほぼゴミにしか見えなかった。

だから余程の好き者でない限りは輸入KITには手を出さないものでした。

モノグラムを筆頭にレベル、イタレリ、エッシー、エレールなどありましたが、到底、我が国のプラモデ

ルには及びません。

建付け、ディティール、デカールやプラスチック自体の低品質など、論外でありました。

ところが、今回2作目に選んだのはUKのエアフィックス製のKITでありますが、出戻りモデラーにとって

は驚くことばかりでした。

部品精度、ディテール、マニア心をチョイスできるKITであり一目惚れです。

勿論、欲は出さずに素組で少し手をいれただけ。2機を二種形態で造りました。

特に翼を畳んだモデルは我ながら会心の出来。

ミニ・ケースに入れていつも眺められるようにしました。

↓空母の甲板をイメイジしたベースです。



さて、出戻って分かった昨今の輸入プラモですが、、

旧東欧、チェコ、ポーランドなどのメーカーがウルトラ上級者向けKITを発売しているのに驚嘆しました。

我が国のプラモ・メーカーは、造りやすく誰にで取り組みやすいようにを第一に設計しているようです

が、それらは完全に上級オタク・モデラーを対象に設計・販売されております。

金型での細部再現に留まらず、レジンや3Dプリンターで造ったディティール・アップ・パーツやエッチン

グ・パーツが最初からKITに同梱されて販売されているのです。

まず、普通のモデラーでは対応できません。

かなりのスキルと拘り情熱が無ければ最後まで完成できないでしょう。

その昔、模型仲間が木製帆船模型に走ったことがありましたが、自分には造り上げる腕も気力、

根性も無いので断念した思い出がありました。




ワタクシはこれらウルトラ上級者向けKITに手を出すことは無いと思い、ジジィ・お手軽モデラーでいく

と思います。

しっかし、、、眼が疲れますわ、、、(半泣;)

ほどほどにしませんとね。。




因みに、出戻りモデラーに引き込んだ友人は押し入れに売るほどプラモ在庫あり。

また、今回、新たに買い込んで、奥方から「作ってから新しいのを買え!」と猛抗議!!

先日など、渋々、古い手つかずのKITを買取屋に持ち込んでました。(爆;)

Posted at 2025/10/30 13:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリ・オタ記 | 日記
2025年09月16日 イイね!

共通の趣味を持つ友と

共通の趣味を持つ友と
昨日はあいち航空ミュージアムに行ってきました。

今回はぼっちミリ旅でなく、友人と一緒です。

諸事情で25年以上も無沙汰になっていたミリタリー友達と

8月に再会!

で、昔のようにミリ友付き合いが再開しました。

まぁ、話しても話しても話題の尽きないこと・・・・

先月もぎふ各務原航空宇宙博物館に一緒に行ってきた次第です。

我らミリ友は館内をじっくりと2~3時間はかけて観るので、同じ趣味の人でないと付き合いできません!


まずは2Fの1/25航空機模型から観ます。

さっと流したつもりでも1.0hは経過していました。

さて、お茶も飲まずに下に降りて実機やパーツの展示を観ます。

↓尾翼には大国主命と白兎が描かれてます。



まずは目玉のYS-11です。美保基地で運用されていた機体です。

入場時にYS-11の操縦シュミレーターを申し込んでおきました。

予約時間になるまで館内をくまなく回ります。

そのお隣には古ぼけた色のプロペラ機が展示してあります。

↓レストア済機にしては古ぼけているので不思議に近づけば・・・



零戦52型でありますが・・・、

なんと、排気管や機関銃の廻りなどプラモの様なウェザリングが施されておりますがな!

近くで説明板を読めば、映画永遠のゼロの為に作られたレプリカでした。

しかしながら、コクピット内部や細部までよく再現されていました。

そのお隣は、なんと!ブルーインパルスのT4 1番機の展示です。

↓老朽化が進むBIも新機を入れて入替が進んでいるのか?隊長機ですよ!


先日の世界陸上開会式での展示飛行は残念ながら中止となりましたが、関西万博とかで超有名に

なってきてますね。

私が航空祭に出没していたのは、91~2000年頃でありました。

丁度、T2ブルーの最後からT4に機種替えする頃でありました。






まだ、当時は航空祭、基地祭なんてマニアくらいしか行かない様なイベントであり

ましたが・・・

昨今はブルーインパルのブース前は黒山の人だかり!

なんと、ブルーの追っかけ女子がいる程の人気です。

それら影響で各地の航空祭の観客が倍増しており、最早、老年ファンは疲れを気にして出かけられ

ません。






さて、ブルーインパルスの説明板をサクッと見て他の展示品の蘊蓄を話していたらスマホのタイマー

が鳴り、YS11操縦シュミレーターの時間がきました。

遠巻きにシュミレーターを見ると予想通りラダー・ペダルがありません

エルロンとラダーが連動する様にプログラムされております。

マニアでない人や子供にも楽しめるようにアレンジされています。

スラリとした綺麗なお姉さんの説明を聞いてシュミレーターの座席に着きます。




初級コースで離陸、巡行、着陸と操縦して総合評価を得ます。

私には少し不満でしたが・・・

☆印が5個で満点です。シルバー・ウィング・バッチがもらえます。

それを以って上級コースでインストラクション音声無しでシュミレーター操縦できる権利

ができます。

上級コースで更に☆が5個の評価が出るとゴールド・ウィング・バッチがもらえます。

操縦シュミレーターにはかなりブランクがあるけれど、気合入れてやってみる。

結果はなんと、☆4個となった!


シルバー・ウィング獲得ならず!

初級コースと舐めていたのが災いしたのだ。

結構な横風が吹いてくるのだった。

あ~ぁ!とばかり残念そうに座席を立つと、真後ろにインストラクターのお姉さんが居まし

て、「惜しかったですね!」と声をかけてくれた。

どうも私の操縦を後方で見ていたらしい。

後悔先に立たず。。

あっ、因みに飛行機大好きな友人のS君は☆2個の評価でした。(笑;)

再チャレンジすれば、絶対に☆5個だと2人が負け惜しみを言う。

そんなこんなで、すぐ近くにある神明公園の航空館boonにも寄って帰ってきた。

おしゃべり奥様の如く、2人とも飛行機とミリネタで帰宅するまで盛り上がっておりました。

同じ趣味の友人は貴重ですね~~


↓おまけ、Wレインボウです! トリプルは未だ見たことないね。

Posted at 2025/09/16 19:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリ・オタ記 | 日記

プロフィール

「やったもん勝ち⁉️
四日市の地下駐車場管理会社が破産宣告❗️
被害車両の損害賠償を回避する為か❓
第三セクターでコレやるか⁉️」
何シテル?   12/18 13:05
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルで乗っても完成されたクル ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation