• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月17日

創業者は偉大也!

創業者は偉大也!
皆さま、お寒ぅございます。

連日、家で猫とマッタリ、TVばかり観てますが・・・

認知症予備軍は避けたいので、週に一度はドライブする様に

心がけております。

で、先週末、名古屋のトヨタ産業技術記念館なる処に行ってきました。

予想していたよりも大きな施設と大掛かりな展示で驚きました。

ここは名古屋の観光コースに入っているらしく、平日なのにインバウンド観光客が3割、家族連れ、

好き者が1割、残りは企業からの団体見学であります。

流石は世界のトヨタです。

朝の10時半に入館して15時半までくまなく見学しておりました。

展示物や実演などに関するものはHPをご覧ください。


で、先に申し上げておきますが、ワタクシはアンチ・トヨタでございました。

ですが、この度、この企業の見方が少し変わりました。

↓大ヒット商品となったG型自動織機。



何はともあれ、創業者の豊田佐吉翁偉大な方でございます。

使い易い自動織機の開発に人生を捧げてきた御人であります。

あの時代にあのギミック、よくぞ考案して具現化されたものです。

爆発的ヒット商品となったG型自動織機には50の特許が登録されておりました。

一部を実演で紹介してくれますが、へぇ~!、おぉっ!としか声が出ませんでした。

日本の繊維会社、紡績会社などはこの佐吉翁のおかげで発展できたといっても過言ではない

でしょう。




その資金力と特許料を用いて、長男の喜一郎氏は自動車産業に進出した訳でございます。

そりゃ、こんだけ金がありゃ、どんな事業だって起こせるだろうと素人考えですが・・・

ライバルであった日産はと言うと、、

技術力が無いので自社開発なんて到底無理!

オースチンやルノーのコピー車を作ってましたよ。

喜一郎氏は、どうせやるなら一番難しいことをやる!と。

↓タクシー会社の意見を取り入れて後席ドアは観音開きにしたそうだ。


なんと、材料の開発、分析から始めて、海外他社に頼らずゼロから試行錯誤で自動車を作ったのでありました。




数年前に観た映画、フォードvsフェラーリで、

エンツォがヘンリー・フォードⅡ世のことを、所詮はボンボンだと馬鹿にしていましたが、、

同じⅡ世でも喜一郎氏はかなり違ったようです。

さぁ、かなり上げてきましたが、それでは終わらない。

鈴鹿市の名誉市民でもある本田宗一郎氏は、

一代で本田技研工業を世界のホンダにした。

性能&品質第一、他社より優れたものを作る!その考え方は今も会社全体に浸透し引き継がれ

ている。

そこですよ。

60~70年代のマイカー・ブーム時代に於いて、安くて消費者が買いやすいクルマ造りに重点を置いてきたトヨタですが、いつまでもそれを引きずって

利益追求だけを最優先してきたのは否定できない。

↓モノ造りへの考え方は素晴らしい限り。


故に運転していて味気無いつまらないトヨタ車と言われてきた。

自動車レースを趣味とされる章男社長がそれに気づいた時、もう、運転が楽しいスポーツ・カーを

自社開発する力は無かったのだ。

これは過去のblogで数回取り上げた。

↓残念ながら写真では職人と機械塗装の差が見れない。


内燃機関は限界にきている感があり、新しい電池の開発や安価に水素エネルギー使えるように

研究に尽力してほしいものだ。

まぁ、その頃にはワタクシ、高齢者で免許返納してるだろうが・・(泣;)


ブログ一覧 | レポート | 日記
Posted at 2025/02/17 15:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ産業技術記念館
あんパンチさん

名古屋にて
ぺちゃ1号さん

豊田自動織機が非上場化を検討
ディーゼルオート店さん

全く進歩無しのダメハイブリッド車
おぴよさん

なぜHONDAなのかについて
くるめちゃんさん

ホンダと日産の経営統合について思う ...
タケラッタさん

この記事へのコメント

2025年2月17日 16:40
個人的な意見ですが、2000年代に入るまでは三社共にそんなに悪くは無かった気がします。
某N社は外国人CEOが変な暴走をしなければ、まぁまぁ良い方向に行っていたし。 カリスマのあるリーダーがいなければボロボロになっていく日本の社会と同じですな。
某H社は最近、変になっている気がします。 技術の分からない文系が変に支配しているような?
で、トヨタですがモリゾ〜社長のおかげで大変魅力的な会社に変身したように見えました。 元々、研究開発費に超莫大なコストを掛けている会社ですから、日本の腐った構造(トヨタはそれも少ない)を排除していけば、魅力的になるのは当たり前ですな〜
長文失礼しました
コメントへの返答
2025年2月17日 17:59
ご無沙汰さんです。
喜一郎氏とモリゾーさんの間が微妙。
利益出す事は当然ですが、エコノミック・アニマルになり過ぎたと思う。しかし、21世紀に掛かる前から地道にハイブリッドを開発してきたし、今もEVに適した高性能電池を研究している事は素晴らしい。が、下請から吸い上げただけでは駄目ですわね。
N社は通産省の後押しでプリンスと合併したから業績が伸びた。中核となるクルマ技術は全てプリンスのエンジニアだった。彼らに教えてもらい成長したもの。
H社の最大の間違いは円高に振れると予測して海外工場に生産シフトしたことが、円安の煽りでワヤになってる事。
NとHの合併話ですが、地元ではHが倒れると危惧されていました。話が壊れて安堵かと。
2025年2月17日 19:11
とら猫(=^・^=)さん、こんばんは♪

そこ、えむにくんの時(サーキット未経験の頃)
しょっちゅう行ってましたよ~ランチ食べに😁
トヨタに興味なかったのでなかはサラリとしか見ませんでした。
P無料ですよね?レンガをバックに写真撮っていました。
現在はその隣あたりにあるイオンノリタケでお買い物したりしています。
今度いらっしゃったら呼んでください🙇
写真とりましょう。
コメントへの返答
2025年2月17日 19:29
コメントありがとうございます。
ここ、赤レンガの造りがノスタルジックで良いですね。
そうそう、ノリタケの森と一緒に名古屋観光バスのコースに入ってました。
コペンでの活躍、YouTubeでも拝見しています。M2時代に劣らず弄りまくっているので楽しいです。

プロフィール

「ウォーキングに行ったら散歩道でイタチを見かけた❗️
短足胴長、キョロキョロして植え込みに入っていく姿は、天才バカボンに出てくるウナギイヌみたいだった🤣」
何シテル?   06/04 19:58
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルで乗っても完成されたクル ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation