• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月06日

軽井沢レポ(2:榛名編)

軽井沢レポ(2:榛名編) せっかく群馬県の近くまで行くんだから、あそこに行ってみようという事で、ルートを計画しました。

それが、このルートです。

松井田妙義I.Cから地蔵峠を抜け、倉渕を通って榛名湖~伊香保温泉に抜けるルートです。

某漫画で有名なあの峠ですね。

I.Cを出た時点でガソリンは残量10リッターを切っていたので、まずはGSを探したのですが、意外と無いですね~。
って事で、ナビで検索を掛けて一番近い所に行ってみたら・・・スタンドがありませんでした。(T_T)

仕方ないので、少し離れた所に行ったので、ちょっと時間を無駄にしてしまいました。

気を取り直して、地蔵峠に向けてGO!

この地蔵峠、道幅は対向車が来ても充分すれ違える位の道幅はあり、路面も綺麗だったのでとても走りやすかったです。
(対向車は殆ど来ませんでしたけどね)
ただ、霧雨が降っていた事もあり、見晴らしは殆ど判りませんでした。

倉渕から先も道幅は広く路面とても走りやすかったですが、榛名神社を超えた辺りから次第に勾配はきつくなりコーナーも小さくなっていきました。

路面はちょっと荒れていますが、Rの雰囲気はなかなかいいですね~
ただ、ブラインドが多いので攻めると危険かも・・・
特に、勾配が急なので、下りはかなりブレーキに負担が掛かりそうですね。

そうこうしているうちに、榛名湖に到着。

有名な榛名富士を拝もうと思ったのですが、残念ながらガスっていてその全貌は見る事が出来ませんでした。

仕方ないので、次の通過ポイントに向かいます。


が~~、榛名湖を過ぎて暫く走るとかなりガスが濃くなってきて、酷い時は視界30mを切っている状態に。

対向車も時々来るのですが、20~30m先にイキナリ現れる感じでかなり危険!

って事で、ゆっくり走ります。(^^;
暫く走ると両側にガードレールが有ってその左右にスペースのある場所を発見!
左手には大きな駐車場もあります。

そう、ここが有名なスタート地点なんですね。

ちなみに、写真の場所は、Uターンして対向車線側に止めて写したので、車の向きが逆です。

さて、ここからが秋名・・・じゃなかった榛名の下りです!(^^)


といっても、ガスっているしファミリーカーも結構居たので、のんびりドライブ。

榛名の下りは道幅もそこそこあり、ブラインドも少なく確かに走りやすいですね。
特に、スケートリンク前までは下り勾配も少なく良い感じです。

ただ、5連ヘアピン付近になると、走り屋対策だと思うのですが、意図的に波々に路面が加工されていて、ちょっとつまらなかったです。

それと、下り最後の長いストレート後橋を渡りつつ左に曲がるコーナー。
拓海がR32を抜いた所ですね。

あの下り、思ったより勾配がキツク、しかもRが意外と小さいのでビックリしました。

思わずフルブレーキングに近い状態でコーナーに侵入しようとした所、路面の段差でABSが効き思わずセンターラインまではらんでしまい、ちょっとビックリ!(^^;
みなさん、ここは気をつけましょう。(大汗)

と、ここを抜けるともう伊香保温泉街ですね。

結構大きな町ですね、ここ。有馬温泉よりかなり大きな町って感じでした。

しかし、この榛名の下り、あちこちにギャラリーエリア(苦笑)が有るんですね。
スタート地点の駐車場といい、途中にも何箇所か車を止めても全然邪魔にならない場所がいくつも・・・

まるで、観戦するならここで!って感じでしたね。(^^;
[続く]
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2010/06/06 10:56:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

この記事へのコメント

2010年6月7日 0:26
秋名の下り。
「驚いた。このあいだと随分違う。そう、奴は確実に進化している!」by高橋涼介
コメントへの返答
2010年6月7日 23:44
路面が良ければ、本当に楽しめる道ですよね~

そうそう、溝走りが出来る例の路肩ですが、確かに充分使える所もあれば、ホイールを傷めそうな所もありましたね~(^^;

プロフィール

「何気なくヒューズボックスを開けるとこんな状態のカプラーが。
なんじゃこれ?」
何シテル?   04/28 16:38
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation